P5245072.jpg

いやぁ、かなり間が開いてしまいました。
お腹もだいぶ大きくなって毎日ふぅふぅ言ってますが、元気でやってます。

最近料理の写真UPしてないので、朝ごはんのシーンでも。。。
何だか雑然としてますね。(汗)
昔はテーブルクロスとか、ランチョンマットを食事ごとに変えるのが楽しみでもありましたが、今は娘が引っ張って料理ごとひっくり返すおそれがあるので怖くて何も敷けません!



ここ最近の近況報告です。

実はある出版社の方から依頼があり、ナチュラル系の雑誌から取材を受けることになりました。
4月末からレシピ提案も含めて色々準備していて、先日無事に自宅での撮影の方も終了しました。

撮影の模様をカメラにおさめたいと思っていたのに、そんな余裕など全然無く一枚もありません!
初めての事だったので、慣れない作業にテンパリ気味の私でした。(笑)

発売は7月を予定しているとのことなので、また近くなったら詳細をお知らせしますね。


妊婦生活は30週に入り、来月早々、里帰り出産のため九州の実家に帰ることになっています。
一人目の時はこの時期に感染症になり、入院や手術など色々と大変でしたが、二人目は今のところ大丈夫そうです。
このまま無事に産まれてきてくれるといいなぁ。

出産準備も少しずつ始めました。
ハンドメイドものも。
また後で別記事でUPしますね。

残り少ない親子3人での東京での生活、十分に楽しみたいです。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中


S0022437.jpg

朝ごはん用にコーンブレッドを焼きました。
先日キッチンの整理をしていたら、使わないまま放置されている大量の粉類があったのでっ。(汗)
これで、いつしか買ったコーンミールの消費になった~。


S0022439.jpg

コーンブレッドって作ったことも食べたことも無かったので、どんなものなんだろう?と思いましたが、
パンと言うよりはおやつだった…。
たまたま選んだレシピが甘めの配合だったのかも知れないけど。

でも発酵もいらないし材料を混ぜて焼くだけなので、すぐに出来上がりました。
娘も喜んで食べてくれたし良かった♪


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

最近の朝ごはんをまとめてUPします。

S0147277.jpg

気が向いたので、朝からマフィンを焼きました。
前日の余り物のラタトュイユを入れたお食事系マフィンと、一つはデザート用にクリームチーズ&リンゴンベリージャムを。


S0317105.jpg

この日は確かどこかに出かける予定だったので、簡単に。おにぎりとスープ。
朝日が眩しい!(≧▽≦)


S0077174.jpg

アボカドとササミのオープンサンドときのこサラダなど。
ボリュームたっぷり朝ごはん。


S0297091.jpg


和食の日。おかずはニラ巻き卵など。
最近玉子焼き用のフライパンが古くなったので買い換えたのですが、綺麗に焼けるのが嬉しくて、しばらく玉子焼きが続きました。(笑)

もう7月ですね。1年の半分が過ぎたのか。
今年は特に時間が経つのが早く感じます。(汗)
最近は大分子育てにも慣れて自分の時間を作ることも出来てきたので、私のモットーでもある「丁寧な暮らし」を目指して頑張っていきたいです。(*^^*)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
やっと更新できる~。
最近はパソコン開いてもすぐ子どもが泣き出したりして中断されるので、そのままもういいや…となることが多く。。。
今はよく寝てくれているので、その隙にUPしちゃいます。

S0044452.jpg

料理ブログらしく、久々に料理の話題を。
ここ最近の朝ごはんをまとめてUPします。
これはベーグルサンドの日。
具はチキンとクリームチーズと野菜。



…と、ここまで書いたところで泣き出したので、一旦中断。(笑)
書き始めたのは16時頃だったのですが、現在23時過ぎ。
何だかんだで色々やることもあり、今になってやっとまた自分の時間が取れました。(^^;

続きです。
S0055725.jpg

これは節分の翌日。
お寿司の材料が余っていたので、マグロ&アボカド丼と、サーモン&アボカド丼を。


S0065728.jpg

珍しくシリアルが食べたくなったのでチョコシリアルを。


S0075731.jpg

スパムおにぎりの日。


S0095826.jpg

厚切食パンに具を乗せて、ピザトースト。


S0105835.jpg

豚汁とふろふき大根肉味噌乗せ。



<おまけ写真>

S0085754.jpg


お地蔵さん風。
ぐっすり寝てるところをちょっとイタズラしてみました。(笑)
2011.02.11 / 朝食 / グルメ / 朝ごはん /

S0033041.jpg


体調が良かったので、久々に朝からマフィンを焼きました。
角切りのハムとプロセスチーズ入りの、甘くないお食事マフィン。
本当はパンが焼きたいところだったけど、こねるのも大変だし時間もかかるので、簡単に出来るマフィンにしました。


S0191851.jpg

ついでに、最近の朝ごはんの写真もUP。
栄養価の事を考えて、数カ月前からご飯を玄米に変えました~。


S0071295.jpg



これはパンの日。卵サンド、ハムチーズバジル、ハニーの3種。
こうやってゆっくり朝ごはんを食べていられるのも今のうちかな~。




さてさて…昨日10ヶ月健診に行ってきました。
2週間前は2180gだった我が子が、なんと3120gになってました!
「多少の誤差はあるかも知れないけど、ビッグサイズだね。」と先生。(笑)
こんな短期間で1kgも大きくなってて、私もビックリです。

どおりでお腹が重たいはずだー。
下腹部には、ちゃんとケアしてたのにもかかわらず妊娠線らしきものがうっすらと出現してしまいました…。
ま、そのうち薄くなると信じて、あんまり気にしないことにします。

何だかんだ言っても、あと10日後には入院し、その翌日には赤ちゃんと対面出来ます。
楽しみでもある反面、こうやってのんびりしていられるのも今のうちなんだろうな~と、最後のマタニティライフをかみしめています。
ヨルも今のうちに沢山可愛がっておこう。(笑)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中


ストウブで燻製を作るようになってから、自家製ハムが美味しくなりました。
それまでは茹でて作っていた鶏ハムも、燻製にすることで風味が格段によくなります。
さっぱりとした茹でハムもいいけど、私はコチラの方が好きかな~。

朝ごはんに、フランスパンにレタスと燻製ハムを乗っけただけの簡単オープンサンドを作りました。



S0160796.jpg

こちらは和食朝ごはんの日。
自家製ベーコンをあぶっておかずに。
これも美味し~♪


今は冷蔵庫にササミを塩漬けして仕込んでいます。
今晩あたり、ササミジャーキーとうずらの卵でも燻そうかな。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

S0060756.jpg


最近、どうしたことかやたらとパンが食べたくなります。
特にサンドイッチみたいなしょっぱいタイプのパンが。。。
この日の朝もサンドイッチにしました。
イングリッシュマフィンに簡単な具を乗せただけの、オープンサンドですが…。
左から、たまご、ハムチーズバジル、ツナの3種。

一時期はひとり麺ブームだったのですが、今はひとりパンブーム。(笑)
ごはん党の旦那にも付き合ってもらってます。(^^;
これも妊娠と何か関係があるのかな?


さて…話はそれますが、先日行ったデイキャンプで、すっかりアウトドアの虜になってしまった我が家。
これからキャンプシーズン到来だし、今度は是非泊まりで行きたいと思い、思い切ってテントを購入しました♪
あれこれアウトドアショップを巡ったり、ネットや雑誌で調べまくって、形はやっぱりカッコいいワンポールにしよう、ということに。
悩みに悩んだ挙句、どうせならあんまり他の人が持ってないようなのがいいねー、ってことで、完全受注生産の真っ白いワンポールテントにしました。
届くのにもうしばらく時間がかかりますが、今から楽しみです♪

それに伴い、他にもブランケットやタープ、クーラーボックスに椅子に…と欲しいものが沢山。
毎日、楽天やヤフオクをウォッチして、出来るだけ安くいいものを手に入れようと奮闘中。
キャンプでも使えて、普段使いも出来るストウブも買ってしまいました。
あぁ…物欲が止まらない。
こういうのって、買うまでの工程が楽しかったりするんですよね。(^^;

これから秋にかけて、キャンプの予定も色々立てているので、楽しみです。
アウトドア料理も色々マスターしたいな~。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2010.09.08 / パン / グルメ / 朝ごはん /

PA212053.jpg

最近の朝ごはんをまとめてUPします~。

PA212060.jpg

まずは簡単ドーナツでお手軽朝ごはん。作り方はこちら

S0196588.jpg

久々にパンを焼きました。自家製天然酵母パンですが、そろそろ酵母の寿命なのか膨らみ悪し。。。
ミネストローネと一緒に。

S0186551.jpg
和食の日。山盛りの湯豆腐と、納豆と味噌汁で大豆づくし。

S0226867.jpg

こちらのパンは鎌倉に行ったときに買ってきたKIBIYAベーカリーのもの。
奥からライバゲット、いちじくのパン、チョコベーグルです。
天然酵母で焼かれていて、粉の甘みが感じられ、香ばしくて、とっても美味しかったです!

S0246872.jpg
きのこたっぷりミルクスープ。パンに合います。


明日からちょっと小旅行へ行ってきます。
写真がたまっていますので予約投稿して行きますね。
良かったらまた見に来て下さい♪


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
S0015142.jpg

ここ最近の朝ごはんをまとめてUPします。
まずはマフィンの日。
マフィンと言っても甘いやつではなく、お食事系のしょっぱいやつです。
焼くときはいつもこの本のレシピを参考にしてるのですが、今回はカレー粉入りの生地をベースに、具は家にあるものを適当に入れてアレンジしました。

S0015134.jpg

生地にはチョリソー、サワークリームが入っています。
パセリとチーズをトッピング。なかなか美味しかった!

PA272173.jpg
こちらワンプレートの日。
前日の夕飯がハンバーグだったので、朝ごはん用に薄いハンバーグを焼いておき、それを使ってハンバーガーに。
バンズは市販のイングリッシュマフィンです。
パンプキンスープとフルーツを一緒に盛りました。

S0195398.jpg

これは、朝ごはんと言うよりランチに近い休みの日のブランチ。
ターメリックライスに厚切りロースハムを乗せ、トマトソースをかけたもの。
全部残り物。(^^;
ボリュームが寂しかったので、ガーリックトーストとラスクも添えました。

S0195395.jpg
寝ぼけつつモシャモシャ食べる旦那。

S0104171.jpg

最後はクレープ。
手前はタコス風で、奥のはクリームチーズとブルーベリーを包んでます。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

PA041438.jpg

写真がたまっておりますので・・・
ここ最近の朝ごはんをまとめてUPします。(^^;
今日は良く使うテーブルウェアも一緒に紹介しますね。
これはレーズンパンを焼いた日の朝。

PA041430.jpg
おかずは、ポーチドエッグ、ウインナー、ベーコン、ローズマリーポテト、サラダ。
それが乗ってるプレートはティーマの26cmです。

PA061451.jpg

和食の日。天気が悪いせいか、食卓もなんだか暗い雰囲気。。。
おかずはホガナスの三角プレートに盛りました。


PA091489.jpg
この日は、ココアブレッドを使ってフレンチトーストを作りました。
パンが苦いので(笑)、ホイップクリームチョコソースをトッピングしてちょうど良い甘さに。
ココアを沢山練りこんでいるのでとっても風味が良く、フレンチトーストには最高でした!

PA081480.jpg

またパンの日。
ココアブレッドには練乳とバターを混ぜたものを塗り、カンパの方はウインナーとチーズを乗せてトーストしました。
練乳クリームも良く合ってた♪
山盛りのきのこサラダと一緒に。

お箸はずっと前に買ったやつですが、UKI HASHIのシリーズを使ってます。
その名の通り、先端が浮いていて箸置きがなくてもOKというコンセプトです。
カラーも色々あって、私は・・・からし、乳白、あさぎ、墨の4色を買いました。
他にはこんなカラーラインナップもあるみたいです。
デザインも可愛くて塗り箸みたいに先端がはがれてこないのでオススメですよ。(*^^*)b

お皿はホガナスのデザートプレート。
アクアエーデルワイスの色違いでコーディネートしました。

今週はパンをガシガシ焼いたので、必然的にパン食が多目の朝ごはんに。。。
でもまだまだ焼きますよ。(笑)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
