

今年は何度もお花見しました。
旦那の両親と、お友達と、近所のママ友達と、娘と二人で…などなど。
せっかく近くに公園があるのだから行かなければもったいない!と、思う存分桜を堪能しました。

これは旦那の両親とお花見をした時のお弁当。
大人4人分早起きして作りました~。
ちょっと量が多かったけど、皆美味しいと食べてくれたので良かった♪
特に変わったところもない、いたってオーソドックスなお弁当ですが。
これとは別に娘のお弁当箱には小さな小さなおむすびを詰めて持って行きました。

... 続きを読む
S0292423.jpg

先日井の頭公園を散歩していた時の事。
早咲きの桜が満開となっていました。
井の頭公園と言えば、池の周りの染井吉野が有名ですが、こちらはまだまだ蕾の状態。
そのままジブリ美術館の方まで足を延ばすと、新公園と言う名の小さなエリアがあって、そこには一足早く春が訪れていました。
濃いめのピンクが鮮やかで見事だな~。


... 続きを読む


先日、今話題のスポット、サンシャイン水族館へ行って来ました。
娘、初めての水族館です。
魚に反応したのか、それとも青い光なのか分からないけど、何だか興奮気味でした。
... 続きを読む
S0241894.jpg

週末、群馬県の谷川岳へ紅葉狩りに行ってきました~。
紅葉狩りと言っても、肝心なもみじの木はあんまりなかったのですが、赤や黄色に染まった山肌はちょうど見頃を迎えていて綺麗でした。

写真、あと10枚ほどあります。
... 続きを読む
毎日溶けるような暑さですね。(♉ฺA♉ฺ)ダルー
そんな中、先日九州の実家から私の両親が遊びに来ました。
滞在中も体温並みの猛暑が続いていましたが、せっかくなので旦那のご両親も誘って一緒に水天宮へ安産祈願へ行ったり、東京観光したりしてきました。

P7241451.jpg


まず向かったのは水天宮。
戌の日は2時間待ちなどすごく混むということだったので、こんな暑い中そんなに並ぶ羽目になったらシャレにならん…と思い別の日に行きました。
本来ご祈祷してもらうには妊婦さん1名しか中に入れないとのことでしたが、空いていれば家族も一緒に入れるとの噂を聞きつけ行ってみたものの、土曜日だったからかそこまでは空いておらず、結局私一人だけしか入れませんでした…。
まぁ、でも並びはしなかったので良かった。
腹帯ももらってきたので、次の戌の日に巻いてお祝いしようと思ってます。

P7241495.jpg

その後はランチを食べに、マンダリンオリエンタル東京の「sense」へ。
ミシュラン一つ星の広東料理のお店です。
37階からの眺望は素晴らしく、この後見に行こうと思っていたスカイツリーもちょうど見える席でした。

P7241480.jpg

お料理は飲茶ランチコースにしました。
20種類の点心から好きなものを好きなだけ食べられる上、前菜、スープ、〆のご飯もの、デザートも付いて\5,000(サービス料・飲み物別)なので、値段の割には大満足。
私は甲殻類アレルギーなので事前に相談しておいたら、別メニューを用意してもらえました。
点心も一つ一つ凝っていて、どれも美味しかったです♪

P7241510.jpg


その後、両親がこれだけは見て帰りたいと言っていた建設中のスカイツリーを見に押上まで移動。
地図で見ると押上とお隣りの業平橋のちょうど間くらいに位置するようだったので、その区間を歩いて移動してみました。
おかげで真下から見上げることが出来て大迫力。
クレーンが落ちてきたら…とか考えると怖かったけど。(笑)

P7241522.jpg
(クリックで拡大)

沢山歩いて汗だくになったので、帰りに浅草へ寄ってかき氷を食べました。
冷たくて身に染みた~~。
お店を出るとすっかり空が赤く染まっていました。


P7251540.jpg


夏休み中の混み合った出発ロビー。
最終日に空港まで送って行きましたが、やっぱりすごく混んでました。
中でも小学生はみんなテンションMAXで見ていて微笑ましかったです。(笑)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
週末はお台場へ行ってきました。
最近旦那の友人たちもランニングをはじめたらしく、いつも走っている皇居から場所を変えてこの日はお台場ランニングをやる、とのことで私も付いて行きました。

P4100733.jpg

付いて行ったとは言っても、私的にはコースが長くてハードだったのと、ペースが人より遅いので走らず。(^^;
ビーナスフォートをうろうろしたり、デックスのテラスでゆっくりお茶して待ってました。(笑)
この日はいい天気で、潮風が気持ち良かった~♪
男性陣はレインボーブリッジを走って往復したらしいのですが、きっと良い眺めだっただろうなぁ。

みんなが走り終わった後私も合流して、軽くご飯を食べ、マッスルパークでひとはしゃぎ。(笑)
施設利用料がちょっと高い…(-"-;と思いましたが、大の大人がはしゃぐ様子は見ていて面白かったです。

P4100754.jpg
その後は、汗を流しにゆりかもめにて大江戸温泉へ移動しました。
もう日も大分落ちてきた。。。

P4100794.jpg
(↑これは帰りに撮ったものなので既に外は真っ暗になってます。)

大江戸温泉、私は初めて行きました。
外国人観光客で混んでいましたが…、それを除けばなかなか楽しかった!

P4100763.jpg
好きな浴衣に着替えて、江戸の街を散策する気分で楽しめました。
広場には沢山の飲食店や、縁日の屋台などがあって、各自好きなものを買ってきて好きな場所で食べることが出来ます。

P4100762.jpg
こんな感じの屋台も有り。射的やカタヌキなど、懐かしい遊び場がいっぱいでした。

P4100760.jpg

なかなか凝った内装で、これは結構外国人の方も楽しめるな~、と思いました。

汗を流し、お腹もいっぱいになったところで、足湯へ移動。。。
P4100788.jpg
敷いてある石が足裏を刺激して、気持ちイイ…と言うか痛い。(≧-≦)
場所によっては激痛で、悲鳴が出る始末。(笑)
ほとんどのお客さんが「アイタタ…」となりながら、歩いてました。

食べ物も、居酒屋やお寿司、ラーメン…など色々有り、マッサージなどまだ体験してないところもあるので、機会があればまた行ってみようかな~と思いました。
温泉に入りに行くと言うよりは、テーマパークとして楽しめる感じ。
日帰りで行けるし、子供は結構楽しめるんじゃないかな~。(大人は分かりませんが…)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
S0068695.jpg
桜写真第2弾。今回は夜桜です。
昨日は良い天気だったので最後の桜を見に千鳥ヶ淵&靖国神社へ行ってきました。
一昨日降った雨で散っているかと思いきや、案外まだ残ってて綺麗でした~。

九段下で下りてまず向かったのは靖国神社。
S0068657.jpg
出店も沢山出ており、会社帰りのサラリーマンなどで賑わっていました。
焼き鳥やお好み焼きのいい匂いが漂っていてお腹がなりましたが(笑)、この後人と待ち合わせしてご飯を食べる予定だったのでグッと我慢。

S0068662.jpg
鳥居の脇には見事な桜の大木が。ライトでオレンジ色に見えました。

その後、千鳥ヶ淵方面へ。
S0068697.jpg
お堀の内側は白、外側は桃色のライトで照らされており、コントラストがすごく綺麗でした。
ライトアップはどうやら昨日が最終日だったみたい。
知らずに行っていたのですが、ちゃんと見られてラッキー♪(笑)
三脚無しの手持ちなのでブレてますが…。

S0068706.jpg

ピンクの桜のトンネルがずーっと続いていて見ごたえありました~。

S0068702.jpg
ライトアップは20時までの予定だったみたいですが、最終日で見物客も沢山いたせいか、少しだけ延長されてました。
だけど、ライトがパッと消えた瞬間は、あちこちから「あ~~」とため息が聞こえてきました。(笑)

S0068712.jpg
手前はピンク、奥は白の桜。
水面にも映ってて綺麗ですね~。

今日はまた雨が降っているので、東京の桜もこれでいよいよ散ってしまうかな?
花の命は儚いとは、よく言ったものですね。
今年はいつもより沢山桜を見られた気がします。また来年。(^-^)ノ


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2010.04.07 / / 写真 / その他お出かけ /
S0318419.jpg
都内有数のお花見スポット、井の頭公園。
人ごみに酔いつつ(笑)、今年も行ってきました。
土曜日に総勢20名くらいでのお花見を主催していたため、おそらくその日はゆっくり写真が撮れないだろうな~と思い、前乗りして少し撮ってきました。
上の写真は枝垂れ桜のカーテン。

S0048632.jpg
濃いピンクが綺麗ですね♪

S0318421.jpg
こちらは白いソメイヨシノ。

S0318427.jpg
この日は、場所によってはほぼ満開のところもあったのですが、全体的にはまだ5~7割程度しか咲いていませんでした。
天気も曇り空でイマイチ。。。



そして、お花見本番の土曜日。
今シーズンおそらく一番混む日だろうと思い、日の出前には場所取りに出かけました。

S0038472.jpg

こちら、早朝5時の写真ですが、この時点で既に8割型埋まっております。。。
寝袋やテント張ってる人もいたりして、皆さん場所取りご苦労様です、って感じでした。(^^;
うちも何とか20名分の場所は確保出来たので、混まぬうちに少し撮影タイム。

S0038485.jpg
夜が明けて来たところ。
お昼にはこの池がボートでうじゃうじゃになるのですが、まだシーンとしています。
青っぽい桜も綺麗ですね。早起きしたかいがありました~♪

S0038491.jpg
水面に映る桜も見事!

S0038499.jpg
一旦私は家に帰り、10名分のお弁当作りに取り掛かりました。
今回のお花見は、旦那側と私側に分かれて2団体でやりました。
私側の方は各自食べ物を持ってくる事になっていたのですが、旦那側から真ん中に置いてあったら取り分けにくいから小分けのお弁当を作ってくれ、とリクエストされたので。

お稲荷さんとか肉巻きとか、うずら卵の醤油漬けとか。。。
まぁ、あんまり大したものは作れませんでしたが。(^^;
メインにはもも吉の鶏もも焼きを用意しておいたので、お弁当は小さめのサイズにしました。

S0038503.jpg
そしてお昼から宴会スタート。お天気にも恵まれ、気持ち良かったです♪

S0038508.jpg

ブロ友の七海さんもお誘いしました。こちら七海さんからの差し入れ2品。
手作りのお惣菜パンと桜の塩漬けが乗ったサブレ。
どちらも美味しかったです♪どうもありがとうございました~。

S0038537.jpg
写真友からの差し入れ、桜ゼリー。
花びらが浮いてて綺麗でした~。


食べて飲んで、本当はその後写真仲間と撮影会をやる予定だったのですが…、人の多さに断念。(^^;
ただの宴会になってしまったけど(笑)、楽しかったです♪


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中


先日、久しぶりに横浜へ行ってきました。
他に用事があって近くまで行ったので、ならばついでに…と。

まずは腹ごしらえ。
夫婦共にカレーが大好きなのですが、横浜なら美味しいカレー屋さんがありそう!と言うことで、携帯で「食べログ」を見て、「KIKUYA」さんというスリランカカレーのお店を見つけ行ってきました。

P3110564.jpg

スープカレーなんですが、いわゆる北海道のスープカレーとは違って、スパイシーなお味。
私が頼んだのはバターマサラカレーで、中に大きな野菜やお肉がゴロゴロと入っていて、まろやかでとても美味しかったです。
例えると、カレー味のシチューみたいな感じかな?
他に類を見ないカレーなので、遠いけど、機会があればまた行ってみたいです。

その後は何となくみなとみらいの方へ。。。
せっかく来たんだし、ランドマークタワーでも登ってみる!?と言う事になり登りました。
私は10年ぶりくらい。旦那は昔横浜に住んでいたこともあるくせに、登るのは初めてだったそうです。
P3110578.jpg
目の前にパーーっと広がる夜景に、エレベーターを降りた瞬間、思わず「わ~~♪」と言う声が出てしまいました。(笑)
東京タワーより、都庁より高いんですもんね。

P3110594.jpg

何やらイベントやってました。短冊が沢山くっついて出来たハートのオブジェ。
デートの定番ですもんね~。

だけど私たちが行った日は、カップルよりもカメラフリークの方が多かった気が…。
それもそのはず、この日はすぐ近くのパシフィコ横浜で、CP+(カメラと写真の総合展示会)をやっていたので、おそらくそれを見に来た人たちがついでにタワーにも来ていたのでしょう。
私も行ってみたかったけど、既に時間が遅かったので断念。

P3110585.jpg

旦那のシルエット写真。青い光が眩しい!(≧-≦)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

S0216805.jpg

撮影会の後半は海へ。
日の入り1時間前くらいに到着したので、写真撮るには最高の時間帯でした♪
夕日に染まるキラキラした海が綺麗すぎて、ずーっと眺めていたいくらいでした。
... 続きを読む
