20141119094106d68.jpg

記録に…。
今年初めて運動会のお弁当を作りました。
娘が通う幼稚園は、春に運動会があります。
実は午前中で終わってしまうのでお弁当は必要ないのですが、入園後初めての行事でテンションの上がった私が勝手に作りたくて作りました。(笑)
運動会が終わった後、見に来た娘の祖父母も一緒に近くの公園でこのお弁当を食べてから帰りました。

20141119094109ce6.jpg

おにぎりは大人用と子供用。
子供用はチーズおかか味にしてアンパンマンのフィルムでラッピング。
これ、娘の大好物です。


20141119094107f50.jpg

見た目も可愛く、盛りつけ方を工夫。
これを作るために早朝を通り越して夜中2時に起きた私。物好きでしょ?(笑)
ちょっと下ごしらえしたらもう一度寝る予定が、結果的に朝までかかってしまった。(^^;


20141119094110516.jpg

大人4人+子供2人分。
重箱&3段タッパー式お弁当箱を駆使しました。

炎天下での応援と撮影、それに加え寝不足もあって疲労感たっぷりでしたが(笑)、入園間もない娘の成長を見ることが出来て感動しました~。
とっても可愛い運動会でした。
2014.12.01 / 季節イベント /
S0033183.jpg

ふーやっと更新できる~。
色々ありまして、忙しい日々が続いていました。
それはもうホントに色々ありまして…。
でも話すと長くなるのでそれは後ほど。
今日は週末にやったお雛様のお祝いのことを書きます。

... 続きを読む


しばらく子育てで忙しかったり、病気したりと余裕がなかったのでお休みしていたパン作りですが、1月からちょこちょこと焼いています。
手捏ね&冷蔵庫での長時間発酵。
最近は2歳になったばかりの娘も一緒に作りたがるようになり、親子のふれあいタイムとしても活躍中。
まぜたり、こねたりが粘土遊びみたいで楽しいのかも。
子供も食べやすいようにプチサイズをよく作ります。


P9147122.jpg

夕方生地をこねておき、そのまま野菜室で長時間発酵させ、翌朝焼きたてを食べると言うパターンが多いかな。
思い通りに出来ないことも多いので、ついつい過発酵になってしまうこともあるけど。(^^;

子供がもうちょっと大きくなったら、今度は好きな形に形成するのも一緒にやりたいな~。
PB028333.jpg

先日、旦那の誕生日だったのでちょっとご馳走を。
と言ってもちゃんと作ったのはラザニアくらいで、あとは買ってきちゃったけど。(^^;
家でこういう食卓はかなーり久しぶりでした。


PB028327.jpg

旦那の好きなモノばかり揃えてみました。
最近いつも同じ食器で、クロスやマットも敷いていなかったんですが、せっかくだから棚の奥から引っ張り出しコーディネートしてみました。
やっぱこうするとパーティー気分が盛り上がるわ~。


PB028336.jpg

ケーキの代わりに、パステルのマロンタルト。
マロンクリームの下にはあのとろけるプリンが入ってます。
かなり美味!(≧▽≦)


最近は私は育児と家事に追われ、旦那も激務が続いており、なかなかゆったりと食事する事もなかったので、良いリフレッシュになりました♪
お誕生日おめでとう。(*^^*)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中



S0163000.jpg

先日、お友達宅でハロウィンパーティーをやりました。
それぞれ手作りの料理を持ち寄って、ゴージャスなパーティーとなりました。(*^^*)
さすがの主婦だけあって、みんな料理がうまい。
全部美味しかった!
ちなみに、私はパンプキンチーズケーキと、サラダ&ドレッシングと、ササミとじゃがいものマヨマスタード和えを作って持って行きました♪


... 続きを読む
P5245072.jpg

いやぁ、かなり間が開いてしまいました。
お腹もだいぶ大きくなって毎日ふぅふぅ言ってますが、元気でやってます。

最近料理の写真UPしてないので、朝ごはんのシーンでも。。。
何だか雑然としてますね。(汗)
昔はテーブルクロスとか、ランチョンマットを食事ごとに変えるのが楽しみでもありましたが、今は娘が引っ張って料理ごとひっくり返すおそれがあるので怖くて何も敷けません!



ここ最近の近況報告です。

実はある出版社の方から依頼があり、ナチュラル系の雑誌から取材を受けることになりました。
4月末からレシピ提案も含めて色々準備していて、先日無事に自宅での撮影の方も終了しました。

撮影の模様をカメラにおさめたいと思っていたのに、そんな余裕など全然無く一枚もありません!
初めての事だったので、慣れない作業にテンパリ気味の私でした。(笑)

発売は7月を予定しているとのことなので、また近くなったら詳細をお知らせしますね。


妊婦生活は30週に入り、来月早々、里帰り出産のため九州の実家に帰ることになっています。
一人目の時はこの時期に感染症になり、入院や手術など色々と大変でしたが、二人目は今のところ大丈夫そうです。
このまま無事に産まれてきてくれるといいなぁ。

出産準備も少しずつ始めました。
ハンドメイドものも。
また後で別記事でUPしますね。

残り少ない親子3人での東京での生活、十分に楽しみたいです。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中


S0262604.jpg

旬の苺を使ってスイーツを2つ作りました。
まずは苺タルト。
ママ友宅へ遊びに行く際に手土産として。

S0262606.jpg

中はアーモンドクリームとカスタードクリーム。
苺はあまおう。
タルト生地とカスタードクリームはホットケーキミックスを使いました。


S0172579.jpg

それから、和菓子。
苺入りの小倉生クリームどら焼きです。
生地に白玉粉を配合してモチモチ感を出してみました。


S0172568.jpg

クリームは市販の小倉餡にホイップクリームを混ぜただけ。
これだけでもかなり美味しいけど、生の苺を加えることによって甘酸っぱさが増し、更に美味しかったです。


GWも前半が終了。
うちは前半特に予定も無かったので、近所の公園に行ったり、買い物したり、美術館に行ったりして過ごしました。
後半は旦那の実家に行ったり、陶器市行ったり、キャンプにも行く予定。
ではでは皆さんも素敵な連休を~。(*^^*)ノ


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

S0022442.jpg

最近作ったおやつのキロク。
まずは、お団子~。
ここ最近はポカポカと暖かいので、毎日のように公園へ出かけています。
桜も段々開花してきたのでお花見ムードも高まり、無性にお団子が食べたくなって作りました。(笑)

これもキッチン整理で出てきた、いつ買ったか忘れた白玉粉の消費で。(^^;
みたらしと、黒ごまきなこの2種類。



P4044550.jpg

で、これはフロランタン…ではなく鉄板で平たく焼いたチーズケーキ。
お友達の家に遊びに行く際に、手土産として焼きました。
行く直前に焼いたのでゆっくり写真撮る暇が無かったけど、スクエア型にカットして持って行きました~。



ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

S0022437.jpg

朝ごはん用にコーンブレッドを焼きました。
先日キッチンの整理をしていたら、使わないまま放置されている大量の粉類があったのでっ。(汗)
これで、いつしか買ったコーンミールの消費になった~。


S0022439.jpg

コーンブレッドって作ったことも食べたことも無かったので、どんなものなんだろう?と思いましたが、
パンと言うよりはおやつだった…。
たまたま選んだレシピが甘めの配合だったのかも知れないけど。

でも発酵もいらないし材料を混ぜて焼くだけなので、すぐに出来上がりました。
娘も喜んで食べてくれたし良かった♪


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

P3174467.jpg

ちょっと前の話ですが、久しぶりにパンを焼きました~。
マヨコーン、ハムマヨ、ウインナーボートの3種類。
娘も食べやすいように、焼き色薄めに仕上げました♪

前回の更新からかなり間があいてしまった…。
最近料理してもカメラで写真を撮る習慣がなくなってしまったもので。(^^;
これは久々に撮った料理写真かな?
最近はFacebook更新がメインになってしまい、ブログが疎かになってしまってます。
いや~、携帯で写真撮ってすぐUP出来るところが手軽で便利で。
毎日覗きに来て下さる皆さん、ごめんなさい。

だけどそろそろ暖かくなってきたので、これからまたお出かけ写真が沢山撮れそうです。
4月になったらキャンプも再開する予定だし、そちら系の記事も待ってて下さい。(^^)

ではここ最近の事を少し。
興味がある方は続きをクリックして下さいね。

... 続きを読む
