P6053585.jpg

先月、先々月は何かと忙しくゆっくりと料理する暇もなかったのですが、ここのところ自分の時間が取れるので手の込んだ料理などやってます。
私にとって、料理はストレス発散にもなるので、手間がかかるほどいいのです。(笑)
... 続きを読む
2009.06.06 / 色々カレー /
P2199450.jpg

今、トップ画像にも使っているココナッツカレーのレシピです。
(スミマセン・・・以前のブログからコピペしただけですが・・・。)

【材料】(4~5皿分)
 合挽き肉・・・300g
 玉ねぎ・・・1個
 にんにく・・・1カケ
 カットトマト缶・・・1缶
 ココナッツミルク・・・1/2缶(200cc)
★カレー粉・・・大さじ2
★クミン・・・小さじ1
★ガラムマサラ・・・小さじ1
 コンソメキューブ・・・2個
 塩・コショウ・・・適量


【作り方】
①玉ねぎの半分はみじん切り、残り半分はすりおろし、同じくすりおろしたニンニクと合わせておきます。
②フライパンで油をひかずにひき肉を炒め、油が出てきたら一旦ザルにあげて油をよく切ります。
③ひき肉をフライパンに戻し、★の調味料とみじん切りの玉ねぎを加えて炒め、トマト缶も加えます。
④水1カップ、コンソメ、①のすりおろした玉ねぎとニンニクを加えて一煮立ちさせ、ココナッツミルクも加えます。
⑤しばらく煮込んで、塩・コショウで味を調えたら出来上がり。

ヤフーブログの方には、作り方写真付きでUPしてるので、良かったら参考にして下さい♪
今回、サフランライスにはピーナッツを混ぜて炊き込んでます。
でも、これはやっぱりアーモンドの方が合うかも。。。(-"-;

一緒に苺ラッシーも作りました。

P2199430.jpg



プレーンヨーグルトと牛乳を1:2の割合で混ぜ、お好みで苺を数粒と砂糖を加えてミキサーにかけるだけ♪
プレーン味なら、ミキサーなしで混ぜるだけで簡単に出来ます。
苺の他にもマンゴーやブルーベリーなど、お好みのフルーツを加えれば、色んな味が楽しめますよ。

P2199434.jpg

それから、実家から晩白柚(ばんぺいゆ)と言う大きな柑橘類が届いたので、剥いてオレンジと合わせ、ハチミツを絡めてフルーツサラダも作りました。
皮が厚いので剥くのに手間がかかった~。(><)
でもすんごくいい香りでした。

剥いた皮が何だかもったいなかったので、洗濯ネットに入れてお風呂に浮かべてみました。
おかげで柚子湯みたいないい香りがしたけど、旦那が「何だか体がかゆい・・・」と言ってました。
怖かったので私は入らず。(笑)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.03.03 / 色々カレー /
PC296835.jpg

お正月料理にも飽き、そろそろこんなものが食べたくなってくる時期。。。
今日は簡単に作れるドライカレーのレシピを紹介します♪

【材料】(4~5杯分くらい)
・挽き肉・・・300g(牛でも豚でも合挽きでもOK)
・にんにく・・・1カケ
・玉ねぎ・・・1個
・人参・・・1本
・コンソメキューブ・・・1個
・市販のカレールー・・・1/2箱

【作り方】
①にんにく、野菜は全てみじん切りにします。
②フライパンに油とにんにくを入れて熱し、香りが立ったら挽き肉を入れて色が変わるまで炒めます。
③野菜も追加して炒め、全体に油が回ったら水(3カップほど)を入れてひと煮立ちさせ、アクを取り、コンソメを入れて中火で2分ほど煮込みます。
④カレールーを入れて溶かし、トロミがついたら出来上がり♪ダマになりやすいのであらかじめざくざくと荒く刻んでおくと溶けやすいです。

PC296827.jpg

冷蔵庫に余っている野菜があったら全部入れてしまいましょう。(笑)
今回はカレーの上にご飯と目玉焼きを乗っけてみましたよ。

PC296832.jpg

ポテト、クレソン、トマトのサラダも一緒に。。。

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.01.09 / 色々カレー /
