上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
S0030755.jpg

久々の雨上がりの一日。
ようやく涼しくなり、昨日の夜は寝過しやすかったな~。
また明日からは暑くなるみたいですが…。

さて、ホットケーキミックスを使って、簡単なおやつを作ってみました~。
家にあった適当な紙カップに入れたら、2人暮らしには中途半端な3個が出来上がった。(笑)
水分は牛乳ではなくヨーグルトドリンクを使ってます。
何故かというと、それしか家に無かったから。(笑)
なので砂糖控えめにしてます。

【材料】(マドレーヌ型3個分)
・ホットケーキミックス…150g
・バター…50g
・砂糖…大さじ1
・卵…Mサイズ1個
・ヨーグルトドリンク…100cc
・レーズン…40g

【作り方】
①室温に戻したバターに砂糖を加え、クリーム状に練ります。溶き卵を少しずつすり混ぜ、ヨーグルトドリンクも加えて混ぜます。(多少分離しても大丈夫)

②ホットケーキミックスを全部加えてヘラで切るようにサックリと混ぜ、最後にレーズンを混ぜ合わせます。

③型の8分目くらいまで生地を流し入れ、180℃に予熱したオーブンで20分~25分焼いたら出来上がり。


ヨーグルトドリンクの代わりに牛乳でもOKだと思います。
その場合は砂糖を大さじ3くらいにするといいかも。
レーズンの代わりにチョコチップや、胡桃など、お好みの具を加えても美味しいと思います。

今日はこれから両親学級に行ってきまーす。(^-^)ノ


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
スポンサーサイト
2010.09.09 / おやつ / グルメ / スイーツ /

P9121146.jpg


先日作ったレアチーズケーキのレシピを公開します。
リコッタチーズとクリームチーズの2種類をブレンドして作りました。
上にはリンゴンベリージャムをトッピング。
リコッタチーズはサッパリとしたチーズで、無ければプレーンヨーグルトで代用可能です♪

... 続きを読む

P7154565.jpg



旦那がTVなどでもお馴染みの「かずやの煉」みたいな抹茶の和菓子が食べたい!と言い出したのですが、このお菓子は1ヶ月先まで予約がいっぱいらしく、当日販売分も並ばないと買えないらしいのです。。。
私も一度食べてはみたいけど、それだけの為にわざわざ銀座に行くのもなぁ…と思い、とりあえず似たようなお菓子が近所にないかと思ってあちこち探し回ったのですが、見事にどこにも置いてない!
だったら作ってみようかな、と思い作ってみました。

ホンモノを食べたこと無いので分からないですが、見た目からすると寒天やゼラチンで固めたのじゃなさそうなプルプル具合。
この感じ、どうやって出すんだろう・・・?
しばらく考え、ピンと来たのは葛でした。

早速スーパーで“吉野本葛”を買ってきて、その袋の裏に載っていた「ゴマ豆腐の作り方」を参考にして、抹茶豆腐を作ってみました。
適当に作った割にはとっても美味しくできたので、せっかくなのでレシピを忘れないように書き留めておこうと思います。


【材料】(15×20cmのバット1枚分)
・吉野本葛・・・50g
・抹茶・・・10g
・牛乳・・・500㏄
・パルスイート・・・10g(砂糖だったら40g)
・塩・・・ひとつまみ

【作り方】
①材料を全て鍋に入れてよくかき混ぜて溶かします。
②①を中火にかけ、ヘラで絶え間なくかき混ぜます。トロミが出てきたら火を弱めて、そのまま15分ほど練り続けます。
P7154513.jpg

③水で濡らしたバットに流し入れ、荒熱が取れたらラップをして冷蔵庫で冷やして出来上がり♪
P7154516.jpg

食べるときは、水で濡らした包丁で適当なサイズにカットして頂きます。
甘さ控え目なので、生クリームやきな粉、黒蜜などと合わせて食べても美味しいと思います。
私は小豆と白玉と生クリーム添えて、こんな感じの和風デザートにしてみました。

P7164605.jpg



この暑い中、15分間練り続けるのは結構大変な作業ですが(私は汗だくになりました汗とか)、きっとこの“練り”がモチモチ、プルプルとした食感を生み出しているはず。
本物の煉もいつか食べてみたいと思います!


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.07.16 / スイーツ /


ドールフルーツボトルを使ったオリジナルレシピ第2弾は、アイスクリームです。
「冬の」と書いたのは、ただ単にこの時期作ったからであって、別に夏に作ってもいいと思います。(笑)
トロピカルミックスはフローズンヨーグルト(写真左)に、パイナップルはバナナと合わせてミルクジェラート(写真右)にしてみました。
ちなみに、盛り付けにはこのディッシャーを使ってます。

どちらも驚くほど簡単に出来ますよ~。

それではそれぞれの作り方です♪
まずはジェラートの方から。。。
P2048668.jpg

【材料】2人分
・ドールフルーツボトル(パイナップル)・・・5片くらい
・バナナ・・・1本
・レモン汁・・・少々
・生クリーム…70cc
・砂糖・・・小さじ2

【作り方】
①バナナは細かくカットしてレモン汁をかけ、パインと共にバットなどに広げ、冷凍庫で1時間以上冷やします。(写真は材料の2倍の量)

P2028571.jpg


②あとは凍ったフルーツと他の材料をフードプロセッサーにかけるだけ。かけすぎるとシェイクみたいになるので注意。なってしまった時は、しばらく冷凍庫で冷やせばまたジェラートみたいになります。それか、そのままシェイクとして飲んでも美味しいかも。(笑)

もしフードプロセッサーが無い場合でも、凍ったフルーツをマッシャーなどで潰して(結構ホロっと崩れます)、他の材料を加えたらゴムベラなどで練ると、ジェラート特有の粘りが出てきますよ♪


続いて、フローズンヨーグルトの作り方。
基本は上と同じです。
P2048667.jpg

【材料】(2人分)
・ドールフルーツボトル(トロピカルミックス)・・・12~13片くらい
・プレーンヨーグルト・・・80cc
・フルーツボトルのシロップ・・・大さじ1
・砂糖・・・小さじ2

【作り方】
①ジェラートと同じようにフルーツを冷凍庫で1時間以上冷やして凍らせる。
②ジェラート同様、凍ったフルーツと他の材料をフードプロセッサーにかけるだけ。以上!


どちらも作りたてが一番トロッとしていて美味しいと思うので、沢山凍らせておいて、食べるときにその都度フードプロセッサーにかけるといいと思います。
甘さはお好みで調節してみて下さい。
フローズンヨーグルトはサッパリ、ジェラートは濃厚で美味しかったです♪
材料がシンプルなので、生クリームは美味しいものを使うといいと思いますよ。

ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.02.06 / スイーツ /
P9170971.jpg

今21時半をまわったところですが、まだ夕飯を作っている最中です。(^^;
今日は写真の学校だったのと、その後も予定があったので遅くなっちゃった。。。
メニューはスペアリブで、今オーブンで焼いている最中。
他のメニューは作り終わっているので、やることないなぁ…と思って、ブログを更新でもしようかな、って。(笑)

随分前に作ったやつだけど、簡単にできるおやつを紹介します♪
名づけて「キャラメリゼナッツ」。10分もあればできる、超簡単おやつです。

P9170970.jpg

【材料】
・ミックスナッツ…80g
・グラニュー糖…100g
・生クリーム…100cc

【作り方】
①鍋にグラニュー糖を入れて弱火にかけ、かき混ぜながら飴色になるまで熱します。
②生クリームを数回に分けて加え、とろみが出るまで炒めたら火からおろし、ミックスナッツを加えてからめます。
③オーブンシートの上などにスプーンで少しずつおとし、そのまま放置して冷やせば出来上がり♪

P9030446.jpg

コーヒーのお供に、丁度いいんですよね~。キャラメル好きだし♪
おっと、チンとなったので焼きあがったようです。もう10時だ~~~。汗とか


2つのランキングに参加しています。
それぞれのバナーを1日1回応援クリックして頂けると嬉しいです
recipe_blog_3.jpg  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
2008.10.09 / スイーツ /
P9291721.jpg

すっかり秋ですねぇ。。。
なので、秋っぽいお菓子を作ってみました。
オーブントースターでも焼ける、超簡単なスイートポテトです。
個人的にメープルシロップが好きなので、今回は砂糖の代わりにメープルを使いました。

ちなみに、このレシピだと卵黄を2個分使うので卵白が余ってしまうのですが、次の日に卵白だけを使って作れるマカロンを作って消化しました~。
その様子はまた後でUPします。

【材料】
・サツマイモ・・・大1本
・溶かしバター・・・20g
・卵黄・・・1個分
・生クリーム・・・1/2カップ
・メープルシロップ・・・大さじ4(ハチミツや砂糖で代用可)

(ツヤ出し用)
・卵黄・・・1個分

【作り方】
①サツマイモは洗って、濡れたまま皮ごとラップして、電子レンジで串がスッと通るくらいまでやわらかくします。普通に蒸かしてもOK。
②熱いうちに皮をむいてマッシャーなどでつぶし、残りの材料を全て混ぜ合わせます。ここで裏ごすと滑らかになるけど、私は面倒なので省略!(笑)
P9291711.jpg

③絞り袋に入れてアルミや紙のカップに搾り出し、表面にハケで卵黄を塗って、トースターで良い具合に焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり♪絞るのが面倒な方は、手で丸めてもOKです。
P9291717.jpg

簡単だけど美味しいので大好き。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
この分量だと9個出来ました。タルト生地に搾り出してもいいかも!
焼きたてはやわらかいので、ある程度冷めてからカップからはずすと、綺麗にはがれますよ~。
P9291724.jpg




おまけの写真。
何か面白いネタはないかと、カメラを持って近所をウロウロとしていたときに撮ったものです。
何てことないつる性の植物だけど、フェンスに映る影がまるで本物みたいに見えませんか?
写真のネタを探しながら歩いていると、いつもは気に留めないような所でも面白く見えてくるから不思議~。

P9090794.jpg



あとは野良猫ちゃん。すごいカメラ目線。(笑)
P9090798.jpg

ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って頂けたら、ぜひ応援クリック宜しくお願いします
recipe_blog_3.jpg  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
2008.10.03 / スイーツ /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。