S0129854.jpg

今日は久々に、簡単レシピをご紹介します。
大根を炒め物に使うってあんまり無いと思いますが、これ本当にすぐ出来て、ご飯にもよく合うし、美味しいですよ♪

【材料】2人分
・豚バラ薄切り…1パック(250gくらい)
・大根…1/3本くらい
・酒…大さじ2

~タレ~
・醤油…大さじ2
・みりん…大さじ2
・砂糖…大さじ1
・水…1/2カップ


【作り方】
①大根は皮をむき、豚バラ肉の幅に合わせて拍子切りにします。タレの材料を混ぜ合わせておきます。

②豚バラは半分の長さにカットし、大根をクルクルと巻きます。

③フライパンに巻目を下にして並べ、中火で熱します。テフロン加工のものならば油は豚バラから出るのでひかなくてもOK。

④転がしながら炒めて全ての面に焼き色がついたら、全体的に酒を回しかけてフタをし、弱火でしばらく蒸し焼きに。

⑤最後に、中火にしてタレを加えてからめれば出来上がり。



④の蒸し焼きの時間で大根の硬さが調節できます。
私は歯ごたえの残る半生くらいが好き。
簡単なので是非作ってみて下さい~。(^-^)ノ


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2010.07.29 / レシピ / グルメ / お肉系 /
S0087561.jpg

美味しくて、簡単で、低カロリーのメニューを考えてみました。
ヘルシーな豚ヒレ肉に大葉と梅肉を巻き込んでオーブンで焼いたものです。
後で計算したら、このメニュー、一人分で何と135kcalしかありませんでした♪

調味料も出来るだけシンプルにしました。
簡単なので、是非作ってみて下さい。(*^^*)
... 続きを読む
S0296327.jpg

ローカロリーで低脂肪のものと言って最初に思いついたのが、ササミ。
これを使ってメニューを考えてみました。
良くある感じですが、豆腐と混ぜてハンバーグに。
フライパンで焼くと油を使うので、オーブントースターで焼いて完成させました。
カロリー表で計算したら、トッピングのネギとあんかけまで入れて1個あたり150kcalほど。
ローカロリーでも工夫次第で美味しいものって作れるんですね。

【材料】(2人分)
・鶏ササミ…4本
・豆腐…1/2丁
・しいたけ…1枚
・醤油…小さじ1
・味噌…小さじ1

(あんかけ)
・薄口醤油…小さじ1
・酒…大さじ1
・だしの素…小さじ1/2
・水…大さじ3
・水溶き片栗粉…適量

(トッピング)
・長ネギ…5cm
・ヘテ唐辛子…少々

【作り方】
①ササミは筋をとって4つくらいにぶつ切り、しいたけは1/4くらいにカット、豆腐は水切りしておく。

②①と調味料を全てフードプロセッサーにかけミンチ状にし、2等分して俵型に形成する。(やわらかいけど、焼くと固くなります)

③オーブンシートに乗せて、オーブントースターで表面に焦げ目が付くまで焼く。(15分くらい?)

④焼いている間にあん作り。あんかけの水溶き片栗粉以外の材料を全部鍋に入れて一煮立ちさせ、水溶き片栗粉を加えてお好みの硬さにする。長ネギは白髪ネギにしておく。

⑤焼きあがったらお皿に盛りつけてあんを回しかけ、長ネギと唐辛子をトッピングする。



付け合せのしし唐は洗って塩をパラパラさせ、ハンバーグと一緒にオーブントースターで焼きます。
おそらくしし唐の方が早く焼けるので、頃合をみて途中で取り出します。

S0296324.jpg


この日、一緒に作ったのは野菜の天婦羅と、なめこと豆腐の味噌汁。
これ全部合わせて1食500kcalくらいです。

S0296325.jpg
天婦羅にしたのはなすとレンコン。
ヘルシーリセッタを使って揚げました。

お腹いっぱいで苦しい!と言うほどではないけど、食べ足りないと言うことも無く、ちょうどいい量でした。
しばらくすると満腹感がやってきます。
おそらく今までが食べ過ぎだったんだろうな。

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
P9071061.jpg

怒涛の連続投稿。

うちでは定番メニューの「豚の大葉チーズ巻きトマト煮込み」のレシピを紹介します。
以前から良く作っていて、前のブログでもレシピを公開してたのですが、配合をちょっと変えてみました。

【材料】(10個分)
豚薄切り肉・・・10枚
大葉・・・10枚
カマンベールチーズ・・・1/2ホール(6Pなら3個)
塩・コショウ・・・少々

ニンニク・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ1
トマト缶・・・1缶
コンソメ・・・1個
砂糖・・・大さじ1
ドライバジル・・・大さじ1
パルメザンチーズ・・・大さじ2
生クリーム・・・大さじ2


【作り方】
①チーズを10等分にカットします。豚肉を広げて塩・コショウし、大葉、チーズを置いてくるくると巻きます。

②フライパンに油を熱して①をつなぎ目を下にして入れ、表面に軽く焼き色をつけます。焼いたら一旦取り出しておきます。

③フライパンにスライスしたニンニクとオリーブ油を入れ弱火にかけます。香りが立ったらトマト缶と水1カップとコンソメを入れ、一煮立ちしたら②の豚肉を入れ、しばらく煮ます。

④その他の調味料を全て入れ、塩コショウで味を整えて出来上がり。


豚肉にもちを入れても美味しいですよ♪
そのまま食べるも良し、パンにつけるも良し、ご飯にかけるも良しの万能おかずです。


<おまけ写真>
このトマト煮を作った日の他のおかず。
鯛のカルパッチョと、ポテト&ベーコン乗せサラダ。

P9071058.jpg



ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
P7034119.jpg

先週、ふとサムギョプサルが食べたくなって家でやってみました。
豚バラは本来焼くのですが、少しでもヘルシーに…と茹でてみました。
肉汁たっぷりジューシーに茹で上がりました♪(*´∀`*)

P7034126.jpg

●茹で豚の作り方

【材料】
・豚バラブロック・・・1本(食べる分だけ用意)
・青ネギの青い部分・・・1本分
・ニンニク・・・1片(包丁の背でつぶしておく)

【作り方】
豚バラブロックを厚手の鍋に入れ、お肉が隠れるくらいのたっぷりの水、長ねぎの青い所、ニンニクを入れて、30分くらいコトコトと茹でるだけ!
茹で上がったら、茹で汁につけたまま放置して荒熱がとれるまで置いておく。
脂身が苦手ならば、ロースとかモモ肉でもOK。赤身が多いとパサつきますが。
茹で汁はあとでスープにするので捨てないで取っておきます。


●スープの作り方

【材料】
・茹で豚の茹で汁・・・全部
・長ねぎ・・・1本分(小口切り)
・醤油・・・大さじ1
・味の素・・・小さじ1
・塩・・・適量

【作り方】
茹で汁をこして再び火にかけ、煮立ったら調味料で味を調え、長ねぎを入れてさっと一煮立ちすれば出来上がり♪
残り物で作った簡単スープなのに、驚くほど美味しいですよ~。


●合わせ味噌

【材料&作り方】
コチュジャン(大さじ2)、味噌(大さじ1)、醤油(小さじ1)、砂糖(小さじ1)、酒(小さじ1)を混ぜるだけ。


●その他用意するもの
・サンチュ(サニーレタス、サラダ菜などでもOK)
・キムチ
・ワカメ
・白髪ネギ
・スライスニンニク(生)


P7034130.jpg

サンチュで全ての材料を包んで頂きます。
野菜が沢山食べられてヘルシー♪
お好みで、塩+ゴマ油のタレにつけて食べても美味しいですよ。

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.07.06 / お肉系 /
P2058702.jpg

ドールフルーツボトルを使った料理の第3弾は、グリルチキンのパイナップルソースがけです。
パイナップルってお肉とよく合うし、酵素の力でお肉もやわらかくなるので一石二鳥♪

【材料】2人分
・ドールフルーツボトル(パイナップル)…8片
・鶏モモ肉…1枚
・塩・胡椒…適量

(パイナップルソース)
・ドールフルーツボトル(パイナップル)…10片
・フルーツボトルのシロップ…50cc
・醤油…大さじ1
・バター…大さじ1

(盛付け用)
・ルッコラ…1袋

【作り方】
①鶏モモ肉は半分にカットし、表面に塩・胡椒をよ~くすり込んでパイナップルと一緒にビニールに入れて密封し、しばらく冷蔵庫においておきます。(30分~1時間)
②あとはグリルで焼くだけ。皮目を上にして焼き、(うちのグリルでは)20分くらいでした。一緒に漬け込んだパインも焼きました。
P2058701.jpg

③焼いている間にパイナップルソースを作ります。パインとシロップをフードプロセッサーやミキサーにかけてジュース状にします。
④鍋にバターを溶かし、③のジュースと醤油を入れてひと煮立ちさせたら出来上がり♪トロミが欲しい時には水溶き片栗粉で調節して下さい。
P2058684.jpg

⑤お皿に食べやすい大きさにちぎったルッコラを敷き、その上に②のグリルチキンと焼きパインをのせ、温めた④のソースをかければ出来上がり~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
P2058704.jpg


パイナップルの酵素のおかげでお肉はやわらか~♪
味もよく染み込んでて美味しかったです。
甘くなりがちな料理だったので、今回はお肉の下にピリッとした辛味のあるルッコラを敷いてみました。
ルッコラの香ばしさがアクセントにもなって美味しかったです。

P2068706.jpg


この日は、ライ麦パンともやしのコンソメスープも一緒に。
皆さんも良かったら作ってみて下さい。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.02.09 / お肉系 /
P7047873.jpg

今日は簡単に出来て、余ったらアレンジも出来る料理を紹介したいと思います♪
久々の和食レシピ。「牛肉のしぐれ煮」です。
味が濃いので、おつまみにもいいかも~。

【材料】(4食分)
・牛肉薄切り・・・200g
・ごぼう・・・1本(ささがき)
・レンコン・・・4cmくらい(薄切り)
・人参・・・1本(千切り)
・ごま油、白ごま・・・適量

(合わせ調味料)
・砂糖・・・大さじ2
・酒・・・大さじ2
・醤油・・・大さじ4
・しょうがの絞り汁・・・1カケ分

【作り方】
①牛肉を食べやすい大きさに切って、合わせ調味料をよくもみ込んでおきます。

②フライパンにごま油を熱してごぼうとレンコンを入れて好みの固さになるまで炒め、そこへ①を調味料ごと追加し肉の色が変わるまで炒めます。

③最後に人参を②の上に広げて散らし、フタをしてやわらかくなるまで蒸し煮にします。

④器に盛り、白ゴマを散らして出来上がり♪

P7047879.jpg

ご飯に良く合うおかずです。
この日は定食風に。枝豆も茹でました。

翌日のお昼に、余ったしぐれ煮をご飯に混ぜて「牛ごぼうご飯」を作りました。
上に散らしているのは白ゴマと大葉の千切りです。
炊き立てのご飯に混ぜるだけなのでとっても簡単♪(^^)

P7057884.jpg


良かったら作ってみて下さいね~(*´∀`*)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.01.30 / お肉系 /
PA092019.jpg

旅行の写真ばかり続きそうだったので、この辺で料理の記事も。。。
いつか作ったスペアリブです。
レシピはいつも行く美容院の美容師さんから。

その美容師さんは男性ながら料理が趣味らしいので、よく料理の話題になります。
これを作った日も美容院に行っていて料理の話になり、簡単に出来るスペアリブのレシピを聞いているうちにものすごくお腹が空いてきてしまい(^^;、晩御飯のメニューがそのままスペアリブになりました。(笑)

PA092016.jpg

作り方は本当に簡単でした。
材料はスペアリブと焼肉のタレ。コレだけ!
5分ほど鍋で茹でてから焼肉のタレに漬け込み(30分くらい)、オーブンで焼くだけです。

私なりにちょっとアレンジしたのが5分茹でるところ。
骨からホロリとはずれるくらいやわらかいのが好きなので、圧力鍋で13分、長ねぎの青い所と一緒に茹でました。
それを焼肉のタレ(今回はモランボンの焙煎にんにく味を1/2本使用)と共にジップロックに入れて空気を抜き、そのまま荒熱が取れるまで放置。
あとは200度のオーブンで10分、裏返して10分焼きました。

PA092023.jpg

ついでに作ったのはトマトカップのポテト。
これはトマトの中身をくりぬいて、そこへマッシュポテトを詰め、チーズをかけて焼いたものです。

焼肉のタレって既にこれだけで色んな調味料が入っているので、本当に美味しかった~♪
興味のある方は是非作ってみて下さいね!

2つのランキングに参加しています。
それぞれ1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです
recipe_blog_3.jpg  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
2008.10.22 / お肉系 /
PA021753.jpg

スタッフドピーマンなんてカッコ良く言ってますが、いわゆるピーマンの肉詰めです。(笑)
でもちょっと趣向を変えて、チーズ入りのパン粉をつけてオーブンで焼いてみました。
フライパンで焼くのも美味しいけど、この方法で焼くとひっくり返さなくていいので、肉汁が逃げなくてとってもジューシーに仕上がりました♪
さらに表面はパン粉のおかげでサクサクッ!

ピーマン安かったし♪(笑)
PA021748.jpg

【材料】10個分
・ピーマン…5個
・合挽肉…200g
・玉ねぎ…1/2個
・パン粉…大さじ3
・牛乳…大さじ2
・顆粒コンソメ…小さじ1
・ナツメグ、塩、こしょう…少々

(仕上げ)
・パン粉、パルメザンチーズ、パセリ…適量

(ソース)
・ケチャップ…大さじ3
・中農ソース…大さじ2
・ウスターソース…大さじ1

PA021752.jpg

【作り方】
①ピーマンは縦半分に切り、種を取ります。玉ねぎはみじん切りに。
②パン粉は牛乳でふやかし、ひき肉、玉ねぎと調味料を加えて粘りが出るまでよ~く混ぜ、10等分してピーマンに詰めます。
③パン粉とパルメザンチーズを1:1の割合で混ぜた衣をお肉の上にギュッギュッと押し付け、パセリを散らして、200度のオーブンで20~30分焼いたら出来上がり♪串を刺して透明の肉汁が出tればOKです。濁っていたらもう少し焼いて下さい。
④ソースは材料を全部混ぜて電子レンジで温めるだけ。ケチャップだけでも美味しいですよ♪

PA021763.jpg

バターで焼いたシイタケとかぼちゃを付け合わせに。。。

PA021754.jpg

肉汁ジュワ~。旦那にはフライパンで焼いたものよりこっちの方が好評でした♪


ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って頂けたら、ぜひ応援クリック宜しくお願いします
recipe_blog_3.jpg  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
2008.10.06 / お肉系 /
P8259680.jpg

今日は早めの夕食でした。早目とはどのくらいかというと、17時くらい。(笑)
2人ともお腹が空いてしまったのと、料理も既に完成していたので食べることにしました。

家にバジルが残っていたので、それを使ってガパオ(タイ風鶏のバジル炒め)を作ることに。
あとは、サモサとオクラのスープ(写真では具が沈んでますが・・・)も。
サモサの作り方は、以前のブログにUP(こちら)してます。

ガパオの作り方はかなり適当だったけど(笑)、バジルの良い香りで美味しくできた~キラキラ
ウロ覚えだけど、レシピを紹介したいと思います。10分もあれば作れますよ!

【材料】
鶏ひき肉(ムネ)・・・300g
パプリカ(赤)・・・1個
オクラ・・・3本
スイートバジル・・・3枝くらい(お好みで)
ニンニク・・・2カケ
赤とうがらし・・・1本分

~合わせ調味料~
ナンプラー・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
オイスターソース・・・小さじ2
鶏がらスープの素・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ1(お好みで加減)

P8259675.jpg

【作り方】
①ニンニクは薄切り、とうがらしは輪切り、パプリカ、オクラ、バジルは食べやすい大きさにカットします。
②フライパンに油(大さじ2)とニンニク、とうがらしを入れて弱火で熱し、香りが出たらひき肉入れて色が変わるまで炒めます。
③パプリカ、オクラ、バジルを加えてさらに炒め、合わせ調味料を入れてひと煮立ちさせたら出来上がり♪調味料はお好みで加減して下さい。

P8259677.jpg

今日はもう一工夫して、ご飯もタイ香り米を使ってみました。
このお米を白米同様に炊き、炊き上がったらバターで軽く炒めて、ココナッツパウダーを少しサラサラと振りかけました。
こうする事でさらに風味がUP!

仕上げに目玉焼きとパクチーを乗っけて完成です♪
目玉焼きはコレを使って作りました。本来はパンケーキを焼くためのフライパンだけど、こういうときにも使えて便利です。
仕切りがあるから、朝、卵料理とハムやウインナー類を一緒に焼いても混じらなくて綺麗に出来ますよ♪
P8259674.jpg

ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って頂けたら、ぜひ応援クリック宜しくお願いします
recipe_blog_3.jpg  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
2008.08.25 / お肉系 /
