

ポタージュスープが好きで良く色んな野菜で作るのですが、今回の枝豆スープは牛乳も生クリームも入っていないあっさりした味です。
しかも家にあるものですぐに出来ちゃう簡単レシピとなっております。
火にもかけないから、冷やす手間もなく、作ってすぐに美味しい冷製スープが飲めますよ。(^^)

【材料】4食分くらい
・枝豆(茹でてサヤから出したもの)…1カップ
・絹豆腐…1/2丁
・めんつゆ(ストレート)…大さじ2
・氷…3~4個
・冷水…適量(1カップ前後)


作り方は、全ての材料をミキサーにかけるだけ。(笑)
冷水を少なくすればトロっと、多くすればサラッとしたスープになります。
味が薄かったら醤油や塩を足して調節して下さい。(←適当)

私はいつも、冷凍の枝豆を1/2袋くらい使って作るので、あっという間に出来ます。
味付けを濃い目にすれば、そのまま素麺のつゆとしても食べられますよ♪

ぜひ作ってみて下さい。(^-^)ノ


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
S0266973.jpg

近所にあるインド料理店に行くと必ずと言って良いほど頼んでしまうのがダールスープ。
豆のスープなのですが、これがすごい美味しくてツボなんです。
家でも出来ないかな?と思って作ってみました。
お店のとは似て非なるものですが、これはこれで美味しかったので紹介したいと思います。

S0266970.jpg

【材料】(2人分)
・豆水煮…400g(今回は白インゲン豆の缶詰を使用。ひよこ豆やキドニーでも良いと思います。)
・ターメリック…大さじ1
・カレー粉…小さじ1
・クミンシード…小さじ1/2
・カイエンペッパー…お好みで少々
・チキンコンソメ…2個
・ローリエ…1枚

【作り方】
豆は軽く洗って水気を切り鍋へ。水2カップと、他の調味料・スパイスを全て入れて中火で煮立たせる。アクが浮いてきたら取る。フタをして弱火でしばらく煮込み、汁ごと全部ミキサーにかけるか、ハンディプロセッサーで豆を潰せば出来上がり。辛さはカイエンペッパーで調節して下さい。

S0266971.jpg
この日はオムライスと一緒に頂きました。
ミルクや生クリームは入れてないのに、ポタージュみたいにトロっとしててお腹にたまります。
油も使わないレシピなのでヘルシーですよ~。(*^O^*)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

P6153648.jpg



昨日作ったごぼうのポタージュのレシピです。
今回は冷たくしてさっぱりと頂きましたが、もちろん温めても美味しいですよ~。

【材料】(4人前くらい)

・ごぼう・・・1本
・じゃがいも・・・1個
・玉ねぎ・・・大1/2個(または小1個)
・バター・・・大さじ1
・固形コンソメ・・・2個
・牛乳、生クリーム・・・お好みで
・塩・胡椒・・・少々


【作り方】

①ごぼうは皮を包丁の背で皮をこそげ落とし、細かく輪切りにして酢水につけてアクを抜きます。(途中、水を2~3回変える)

②じゃがいもは皮を剥いて細かくカットし、玉ねぎはみじん切りに。

③じゃがいもとごぼうを耐熱容器に入れて広げ、ラップして電子レンジで加熱してやわらかくします。こうしておくと調理時間の短縮に♪1000Wで2分くらいだったので、500Wだったら4分くらいかな?

④鍋にバターを溶かし、玉ねぎを透き通るまで炒めたら③と野菜がかぶるくらいの水、コンソメを加えます。煮立ったら火を弱めてフタをし、材料がクタクタになるまで煮込みます。

⑤箸などでじゃがいもを押してみて、もろっと崩れるくらいに煮えたら火を止めます。荒熱を取ってから汁ごとミキサーにかけペースト状に。

⑥⑤を鍋に戻し、牛乳と生クリームでお好みの濃度に伸ばしたら出来上がり。(私の場合、目分量ですが生クリーム100cc、牛乳300ccくらいだったと思います。)味が薄いようなら塩・胡椒で味を調えます。冷蔵庫で冷やすか、温めてどうぞ。

P6153646.jpg

冷たいので、ガラスの器に盛って生クリームと小ネギの先端部分で飾りつけ。
濃厚で美味しいです♪♪
ごぼうは2本使っても良かったかも~と思いました。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.06.16 / スープ系 /


昨日はメチャクチャ寒かった~。(≧-≦)
と言うことで、温かいワンタンスープを作りました~♪
スープにはワンタンがメインなので、ニラだけ入れました。

【材料】(ワンタン30個分)

・ワンタンの皮・・・30枚

(ワンタンの具)
・豚挽き肉・・・150g
・長ねぎのみじん切り・・・1/2本分
・しょうがの絞り汁・・・しょうが1カケ分
・醤油・・・大さじ1
・酒・・・大さじ1
・ゴマ油…大さじ1

(スープ)
・ニラ・・・1束
・ゴマ油・・・大さじ1
・ニンニク薄切り・・・1片分
・鷹の爪輪切り・・・ひとつまみ
●中華スープの素…大さじ2
●醤油・・・大さじ1
●酒・・・大さじ1
●味の素・・・10振りくらい
●塩・・・少々

【作り方】
①ワンタンの具の材料を全て混ぜ合わせ、皮で包みます。ワンタンの皮の中心に小さじ1くらいの具を乗せたら、対角線上に三角に折れば出来上がり。一方に指で水を塗ると良くくっつきます。

②ニラは食べやすい大きさに切っておきます。鍋にゴマ油とニンニクと鷹の爪を入れて熱し、香りが出たら水3カップと●の調味料を全て入れひと煮立ちさせます。

④ニラと①のワンタンを入れ、火が通るまで煮たら出来上がり。最後に味が薄かったら、塩や中華スープを足して調整してみて下さい。

P2169163.jpg
トロトロでおいし~♪
食欲がなくてもこれならツルンと入りますね。(*´∀`*)

P2169162.jpg



ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.02.21 / スープ系 /
P1167327.jpg

先日もち米シューマイを作ったときに余ったもち米を利用して、参鶏湯(サムゲタン)を作りました。
自分で言うのも何ですが、これ・・・すーーーっごく美味しかったです!
鶏がスプーンでほろっと崩れるくらいトロットロで、お店で食べたことのあるサムゲタンよりも美味しかったかも。。。(言いすぎ!?)
旦那も「これ1品で店が出せそう・・・」なんて嬉しい言葉を言ってくれました♪
ホントはレシピは秘密にしておきたいくらいなのですが、これは是非皆さんにも作って頂きたい!
なので、こっそり公開しちゃいます。(*^^*)

【材料】(4食分くらい)
・鶏モモ肉・・・2枚
・もち米・・・1カップ(一晩水に漬け、ザルにあげて水気を切っておく)
・松の実、クコの実・・・各大さじ大盛り1杯くらい
・ニンニク・・・3片(2個は包丁の背でつぶす、1個はスライス)
・しょうが・・・1カケ
・(あれば)長ねぎの青い部分・・・1本分
・塩(出来るだけ美味しいものを)・・・適量
・酒・・・大さじ2
・味の素・・・10振りくらい

(トッピング)
・ラー油、小ねぎ・・・適量

P1167322.jpg


【作り方】
①モモ肉を広げてもち米、松の実、クコの実、スライスしたニンニクを真ん中に置き、お肉で包んで楊枝などで留めるかタコ糸で結びます。

②圧力鍋に①の鶏肉を入れてかぶるくらいの水を入れ、包丁の背でつぶしたニンニク、スライスしたしょうが、長ねぎの青い部分も入れて強火にかけ、沸騰したらアクを取ります。

③フタをして25分加圧します。圧力がかかるまでは強火で、圧力がかかってからは弱火。25分経ったら火を止めて自然放置し、圧力が下がるまで待ちます。普通の鍋の場合はフタをして1時間半くらいコトコトと弱火で煮込みます。水が少なくなるようだったら途中でさし水して下さい。

④最後に酒と味の素を入れ、塩で味を調え出来上がり。お肉は楊枝やタコ糸をはずして半分にカットしました。器に盛ってスープも入れたらラー油と子ねぎを散らして出来上がり♪

P1167331.jpg

ホントは鶏を1羽使って作るのですが、お手軽に鶏モモ肉で作りました。
コチラの方が骨がなくて食べやすいかも。
でも、骨付き肉の方がもっと深い味になるかも。。。(笑)
コラーゲンたっぷりでお肌プルプルです。
味付けはシンプルなのに、鶏のダシが出てて本当に美味しい。
体も温まりますよ~。

P1167328.jpg


この日は他にカルビサラダとカクテキも一緒に、韓国料理で揃えました。
美味しかったのでまた作ろうっと♪

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.01.19 / スープ系 /
P9301730.jpg

休日のブランチに、チキンのチーズクリームスープを作りました。
最近急に秋めいて寒くなってきたのでほっこりとしたくて、気付いたらスープストック的なメニューになってた。(笑)
濃厚で、とっても美味しく出来ました~♪

【材料】
・鶏モモ肉・・・1枚
・じゃがいも・・・1個
・大根・・・4~5cmくらい
・玉ねぎ・・・1/2個
・バター・・・大さじ2
・小麦粉・・・大さじ2
・牛乳・・・1、5カップ
・コンソメキューブ・・・2個
・パルメザンチーズ・・・大さじ3
・生クリーム・・・50~100cc(お好みで)
・塩・胡椒・・・少々

【作り方】
①鶏モモ肉は細かくカットし、野菜も全て1cm角くらいにカットしておきます。
②鍋にバターを入れて火にかけ鶏肉を炒めます。塩・胡椒して肉の色が変わったら野菜も追加して油が全体にまわるまで炒め、小麦粉を振り入れて全体にからめます。
③水1カップ、牛乳、コンソメ、チーズを加えて野菜がやわらかくなるまで弱火で煮込み、最後に生クリームをお好みで加えて、塩・胡椒で味を調えたら出来上がり♪

P9301732.jpg

ちょうど冷蔵庫にチェダーチーズもあったので、最後に少し削ったものをトッピングしました。
ちょっと焼きすぎてしまった(汗)ライ麦パンと、サラダも添えて軽めのブランチ。
スープって結構お腹にたまるので、これだけでも十分満足です♪

個人的に茹でた鶏皮があまり好きではないので、ベリッとはがしてフライパンでカリカリに焼き、サラダの方にトッピングして食べました。
スープの写真は具が沈んじゃっててあんまり美味しそうに見えないですね。。。(^^;



今日のおまけ写真。
いつだったか、集中豪雨にあったときに撮ったものです。
この夏の雨はとにかくすごかったですよね!
P9070576.jpg

窓のサンに大粒の雨が当たってはじける所をフラッシュを使って撮影したら、水の玉が出現。
肉眼では見えなかったんですけどね。(笑)
まるで時間が止まったような、面白い写真が撮れました。(*´∀`*)
P9070594.jpg


ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って頂けたら、ぜひ応援クリック宜しくお願いします
recipe_blog_3.jpg  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
2008.10.05 / スープ系 /
