PA071476.jpg

今日はよく作るスープパスタのレシピを紹介します。
旦那がお気に入りのとあるお店のスープパスタに似せたものなんですが、本家の具はイカとホタテと平茸らしいです。
私がイカとホタテが苦手なので(^^;、家で作るときはいつもチキンを代わりに使ってます。
平茸は手に入りにくいので、無い時はしめじなどの他のきのこで代用。
こうなると、もはや本家のパスタとは全然違うものなんですが・・・。(笑)
でも、このパスタはさっぱりしてて美味しいです♪

【材料】(2人分)
・スパゲッティ・・・200g

・鶏肉・・・100g
・塩・・・ひとつまみ
・酒・・・小さじ1
・お好みのきのこ類・・・適量(今回はしいたけ2枚、エリンギ1本)
・にんにく・・・2片
・バター・・・大さじ1
・昆布茶・・・大さじ0.5~1.5
・レモン汁・・・少々
・パセリ・・・少々

【作り方】
①鶏肉ときのこは食べやすい大きさにカットし、ニンニクはスライスしておきます。鶏肉には塩と酒をもみ込んでおきます。

②パスタをしっかり目の塩で茹ではじめます。

③茹でている間に、スープ作り。鍋にバターとニンニクを入れて弱火にかけ、香りが立ったら中火にして鶏肉、きのこの順に加えて炒めます。

④全体に火が通ったら水を3カップ加えて再び沸騰したらあくを取り、昆布茶を加えます。昆布茶の量は種類によるので、味見をしながら調節して下さい。

⑤茹でたパスタを器に盛り、④のスープをかけて、レモン汁とパセリをかければ出来上がり。アツアツのうちにどうぞ~♪

PA071478.jpg

バターとにんにくと昆布茶のコラボ。
ホントこれ美味しいんです。
パンにも良く合うので、スープを染み込ませて食べても美味しいですよ。(*^^*)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
いよいよ夏本番ですね~。
夏になると良く食卓に登場するのが冷やし麺。
麺と一言に言っても色々ありますが、今回はそんな中から最近作った3種類を紹介したいと思います♪


まずは、冷製パスタ。
P7234983.jpg
カッペリーニが切れていたので普通のスパゲッティで作りました。(^^;
生トマト、ルッコラ、生ハム、生ニンニク(みじん切り)を調味オイルであえるだけ。
調味オイルは、オリーブオイル(50cc)、クレイジーソルト(小さじ1)、バルサミコ(小さじ1)、味の素&黒コショウ(少々)を混ぜるだけでOK。

ベタベタになるけど、あえる時は素手でやると野菜も崩れないし、まんべんなく手早く混ざります。
最後にパスタとからめる時も素手で。
生のニンニク入りなので、においには注意。(笑)


続いて、ぶっかけ風冷やしそば。
P5203053.jpg
茹でたそばに、ネギ、納豆、温泉卵、梅肉をトッピングして、市販のそばつゆ(ストレート)をかけただけです。
これも楽チンメニュー。


最後に具沢山冷麺。
P7174624.jpg
麺とスープは市販のものを使用。
ご覧の通り、麺が見えないほどの沢山の具を乗っけてみました。
青じそを入れるとサッパリしますよ♪

やっぱ夏はツルツルっと冷たい麺ですよね~。
あなたはどれがお好みですか?


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.07.24 / 簡単レシピ / グルメ / 麺類 /

P7134490.jpg



ナポリタンって何気に美味しいですよね。
たまに無性に食べたくなって作るのですが、この日はピーマンが無かったので代わりに揚げナスを加えて作ってみました。
いわゆるナポリタンの味じゃないけど(ピーマンの風味大事なんですね)、これはこれで美味しかったです♪
ランチにピッタリ。(*´∀`*)


【材料】(2人前)
・スパゲッティ・・・200g
・ナス・・・15センチくらいのもの2本
・ウインナー・・・4本
・玉ねぎ・・・1/2個

・バター・・・大さじ1
・にんにく・・・1片
・白ワイン・・・大さじ2
・ケチャップ・・・大さじ5
・ウスターソース・・・大さじ2
・粉チーズ・・・大さじ2
・タバスコ・・・お好みで

【作り方】
①なすは乱切り、玉ねぎは薄切り、ウインナーは斜め切り、ニンニクはスライスしておきます。
②パスタをたっぷりのお湯で塩茹でします。
③茹でている間に、ナスを低温の油で素揚げします。
③フライパンにバターとニンニクを入れて弱火にかけ、ニンニクの香りがしてきたら、玉ねぎとウインナーを加えていためます。
④揚げたナスも加え、白ワインを鍋肌から入れてひと煮立ちさせ、その他の調味料を全て加えて全体にからめます。
⑤茹でたてのパスタと軽くあえたら出来上がり♪パスタを入れてから炒めすぎないように注意。

P7134493.jpg

普通のナポリタンの場合は、揚げナスをピーマンに変えるだけでその他の調味料は全て同じです。
特別なものは何も入ってないけど、ケチャップとウスターソース自体が既に出来上がった調味料なので、これだけで十分に美味しいです。(*´∀`*)
バターとニンニク、白ワインの風味を足すと完璧。
冷蔵庫の余りもので出来るので、是非作ってみて下さい♪


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.07.17 / 麺類 /
_B245367.jpg

あまりもので作ったペペロンチーノ。(笑)
シンプルだけど、このシンプルさが美味しいんですよね~。

【材料】2人分
・スパゲッティ・・・200g
・キャベツ・・・4枚くらい(ざく切り)
・ウィンナー・・・4本(薄切り)
・ニンニク・・・2片(みじん切り)
・鷹の爪・・・2本(輪切り)
・塩・胡椒・・・少々
・ハーブオイル(もしくはオリーブオイル)・・・大さじ2
・パスタのゆで汁・・・50ccくらい
・黒胡椒・・・少々

【作り方】
①パスタをタップリのお湯で茹でる。塩はしっかりと。

②茹でている間に鍋にオイル、にんにく、鷹の爪を入れて弱火にかけ、じっくりと加熱して香りを出します。ペペロンチーノのここが一番大事かも。必ず弱火でじっくりと!オリーブオイルはいいものを。

③香りが出てきたら中火でウインナーとキャベツをサッと炒めます。

④茹で上がったパスタと、ゆで汁を加えてさっとからめ、塩・胡椒で味を調えて出来上がり。仕上げに黒胡椒を少々ふります。

_B245365.jpg

美味しく作るポイントはパスタをアツアツに茹で上げること。
タップリのお湯で茹でると冷めにくいです。
そして手早く作業するのも大事。材料はあらかじめカットしておいた方がいいと思います。

鶏団子のスープも作って一緒に頂きました♪

_B245370.jpg

安上がりだけど美味しかった~。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2008.12.04 / 麺類 /
_B215263.jpg

久々にレシピをUPします。(^o^)/
10分足らずで出来てしまう簡単料理です♪
松の実入りで美味しいですよ。

【材料】(2人分)
・トマト缶・・・1缶
・ベーコン・・・2~3枚(みじん切り)
・玉ねぎ・・・1/2個(みじん切り)
・松の実・・・大さじ2くらい
・にんにく・・・2片(みじん切り)
・鷹の爪・・・大さじ1くらい(輪切り)←この量だと結構辛め。お好みで調節して下さい!
・コンソメキューブ・・・1個
・オリーブオイル・・・適量
・塩・胡椒・・・少々

【作り方】
①フライパンにオリーブオリイル、にんにく、鷹の爪を入れて弱火にかけ、じっくりと炒めて香りを出します。

②中火にして松の実、ベーコン、玉ねぎを加えて炒め、玉ねぎがしんなりとしたらトマト缶を加えます。カットトマトはそのまま、ホールタイプならヘラなどでトマトをつぶします。

③水1カップとコンソメを足してひと煮立ちさせ、コンソメが溶けたら塩・胡椒で味を調えて出来上がり♪

_B215257.jpg

③で煮込む時間を長くすればトマトに甘みが出てきます。
短めだと酸味が強いけど、それはそれで美味しい♪
パスタを茹でている間にソースが出来るので、後は軽くからめれば、出来たてホカホカを食べられますよ~(*´∀`*)
是非試してみて下さい♪


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2008.11.26 / 麺類 /
