
S0050144.jpg


とうもろこしのシーズンですね。
子供の頃から大好きなので、良くこのシーズンになると買ってきて茹でるんですが、ちょっと飽きてきたので甘辛のタレをからめて焼きもろこしにしてみました。

S0050142.jpg

とうもろこしは皮を向いて洗い、水がついたままオーブンシートで包んでレンジで5分ほど加熱。
その後フライパンでタレを塗りながら転がし焼きすれば出来上がり♪
タレの配合は、醤油(大さじ2)、みりん(大さじ2)、砂糖(大さじ1)です。
醤油の焦げる匂いが食欲をそそる~♪

S0050152.jpg


ついでに焼きそばと枝豆など、色々屋台っぽいメニューで揃えてみました。
作りすぎたけど…。(-”-;
豆は、カタログギフトでお取り寄せした産地直送の茶豆。
豆の味が濃くて甘いので、食べきれなかった分はスープやずんだ餡にしました。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2010.08.08 / レシピ / グルメ / 野菜 /
S0046481.jpg

最近生野菜を食べる機会が多いのですが、そんな時に大活躍するディップをご紹介します。
ご紹介、とは言ったものの、そんな大したレシピでも無いので自分用にメモ、と言った感じ。

【材料】
・マヨネーズ…150g
・味噌…90g
・醤油…30g
・粒マスタード…20g
・みりん…大さじ1(15g)
・お酢…小さじ1(5g)

作り方は、これらの材料をよ~く混ぜるだけ。何なら上の3つだけでも美味しいですよ。(笑)
この分量だと、350ccの瓶にちょうど入るくらい出来ます。

S0046474.jpg


これまでは食べる直前に、食べる分だけ作ってたのですが、最近は毎日食べてるのでまとめて作りました。
食べるときに、おろしニンニクや唐辛子、柚子胡椒を足したりすると色んなフレーバーが楽しめますよ。

S0046497.jpg

このディップを付けると、生野菜がバリバリ食べられます。
セロリ、きゅうり、キャベツ、にんじん、大根、ピーマン…など色々試しましたがどれにも合います。
その他、鶏ももや豚ロースなどのお肉の表面に塗ってオーブンで焼いても美味しいですよ。

色々お試しあれ~。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
P7154581.jpg

何かヘルシーな料理を・・・と言うことで、こんなの作ってみました。
電子レンジで出来ちゃう超簡手抜き単料理です。(笑)
キャベツ半玉の間にもやしと豚バラ肉をサンドして蒸し煮にしてます。
名付けてミルフィーユケーキ。
簡単なのに、キャベツの甘みがすっっごくて美味しかったです!

【材料】(直径20cmくらいのボール1個分)
・ キャベツ・・・1/2個
・ もやし・・・1袋
・ 人参・・・1/2本
・ 豚バラ薄切り・・・300g
●酒・・・大1
●醤油・・・大1
●ゴマ油・・・大1
・ 塩・・・少々
・ 水溶き片栗粉・・・適量


【作り方】
①豚バラに●の調味料をもみ込み下味をつけておきます。人参は適当な大きさにカット。(今回は花型で抜きました)
②耐熱性のボールに人参を重ならないように置き、キャベツ→もやし→豚バラの順にサンドしていきます。最後は大きめのキャベツの葉でフタをします。
③ラップをかけて、電子レンジ(500ワット)で10分加熱。様子を見てまだ火が通っていないようなら1分ずつ追加で加熱します。加熱後、しばらくそのまま置いておき蒸らします。
④鍋のフタなどを使って中身が出てこないようにフタをし、逆さにして小鍋などに煮汁を出します。中身はそのままスライドさせてお皿へ盛り付け。火傷に注意!
⑤煮汁を火にかけ、塩を加えて最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら、④にまんべんなくかけて出来上がり。

P7154592.jpg

ケーキみたいに切り分けてどうぞ。
薄味なので、食べるときはポン酢をかけるのがオススメ!
煮汁にもうちょっと醤油などで味を濃い目につければ、そのまま食べられると思います。
簡単・ヘルシー・安い・美味しい!!
是非作ってみて下さい~。

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

P6083602.jpg



実家から大量の新じゃが&新玉ねぎをもらったので、それを使ってコロッケを作りました。
味付けをちょっと一工夫して、バターコンソメ味に。
きっと合うだろうと思っていたけど、やっぱり美味しかったです♪
更に、ボール型に形成したので、コロンとしてて可愛さもUP!

【材料】(直径5cmのボール型12個分)

じゃがいも・・・大4個
玉ねぎ・・・1/2個
豚挽き肉・・・80g
塩・胡椒・ナツメグ・・・少々
バター・・・20g
顆粒コンソメ・・・小さじ1

小麦粉・パン粉・・・適量
卵・・・1個
揚げ油・・・適量

P6083594.jpg

【作り方】
①じゃがいもは塩茹でして、熱いうちにマッシュし、バターをからめておく。
②みじん切りにした玉ねぎと挽き肉を炒め、塩・胡椒・ナツメグで下味をつける。
③①と②を混ぜてコンソメを加え、味が薄ければ塩・胡椒で味を調える。
④12等分して丸く形成し、小麦粉→溶き卵→パン粉、の順に衣をつけてキツネ色に揚げる。

P6083596.jpg

作り方には最後に揚げると書いてありますが、私は揚げずに、あらかじめこんがりとキツネ色になるまで炒めたパン粉をつけて、ヘルシオ(グリル使用)で焼きました。
こうする事によって、揚げ油も節約出来るし、キッチンも汚れない。
更にカロリーも抑えられて一石三鳥です♪
仕上がりも、揚げたのとほとんど変わりません。(*´∀`*) v
もし同等のオーブンレンジをお持ちの方は是非、お試し下さい。

P6083606.jpg

ホクホク~♪最後は中濃ソースをかけました。
バターがタップリ入っているので、じゃがいも本来の味が引き立って、甘くてすごく美味しかったです。
せっかくの新じゃがだったので、挽き肉も少なめにして「いも感」が出るようにしてます。

P6083600.jpg

※追伸
記事も増えてきたので、カテゴリを整理しました~♪

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.06.09 / 野菜 /
P9231063.jpg

じゃがいもってホクホクで美味しいですよね~♪
どんな季節にも手に入るし、価格も安定して安い。
まさに家計の味方です+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

そんなじゃがいもを使った料理を1品ご紹介。
細切りにしたじゃがいものオムレツです。
難しそうに見えて、ポイントさえおさえれば簡単に出来ますよ。

【材料】(20㎝くらいのフライパン1枚分)
・じゃがいも・・・2個
・卵・・・2個
・マヨネーズ・・・大さじ3
・粉チーズ・・・大さじ4
・オリーブオイル・・・適量

【作り方】
①じゃがいもは細切りにします。大きさがバラバラだと火の通りにバラつきがでるので出来るだけ揃えて。切ったら水にしばらくさらして、よーく水を切ります。

②ボールに卵を2個割り入れてときほぐし、マヨネーズと粉チーズも混ぜて卵液を作っておきます。

③テフロン加工されたフライパンにオリーブオイルを熱し、じゃがいもを中火で炒めます。じゃがいもが透き通ってきたら、卵液を一気に流し入れ、表面を平にします。

④卵が固まってきたらひっくり返します。フライパンより大きなフタやお皿を当ててせーので一気にひっくり返し、あとはすべりこませながらフライパンに戻して反対側にも焼き色をつけたら出来上がり♪


カットして、ケチャップなどをつけて頂きます。
お好み焼きのソースでも美味しいですよ~。

それから、今回使ったオイルは自家製のハーブオイル。

_B134760.jpg


私が「オリーブオイル」と書いている時はたいていこのハーブオイルを使ってます。
もう何度も何度もリピートしている程お気に入りのオイルです。
作り方はこちらに載せてますので参考にしてみて下さい♪

_B134764.jpg

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2008.12.11 / 野菜 /
