PB028333.jpg

先日、旦那の誕生日だったのでちょっとご馳走を。
と言ってもちゃんと作ったのはラザニアくらいで、あとは買ってきちゃったけど。(^^;
家でこういう食卓はかなーり久しぶりでした。


PB028327.jpg

旦那の好きなモノばかり揃えてみました。
最近いつも同じ食器で、クロスやマットも敷いていなかったんですが、せっかくだから棚の奥から引っ張り出しコーディネートしてみました。
やっぱこうするとパーティー気分が盛り上がるわ~。


PB028336.jpg

ケーキの代わりに、パステルのマロンタルト。
マロンクリームの下にはあのとろけるプリンが入ってます。
かなり美味!(≧▽≦)


最近は私は育児と家事に追われ、旦那も激務が続いており、なかなかゆったりと食事する事もなかったので、良いリフレッシュになりました♪
お誕生日おめでとう。(*^^*)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中



S0282017.jpg

先日、ママ友を招いてうちでお雛様パーティーをやりました。
大人6名、子ども6名の大人数で、狭い部屋の中が大変なことになったけど、ワイワイとっても楽しい時間を過ごせました。(*^ー^*)
お料理は各自一品持ち寄りで~♪

私は押し寿司を作りました。
雛祭りらしくひし形のケーキ寿司。上にはお雛様を乗せました。

S0281997.jpg

... 続きを読む

S0289047.jpg


先日、私の誕生日でした。

... 続きを読む

PB022479.jpg


ちょっと過ぎてしまったけど、先週は旦那の誕生日がありました。
本当はディズニーシーのハロウィンイベントに行こうと思っていたのですが、結局行けず仕舞い。。。
今年は家で過ごしました。

せっかく家なのでケーキは手作りすることに。
ロールケーキの生地を4分割して重ね、スクエア型にしました。
二人で食べるにはこのくらいがちょうどいいサイズ。
チョコペンの文字がヘタクソなのは見逃して下さい。(笑)
35歳になったので、大きいローソク3本に、小さいのを5本立てました。

PB022483.jpg
ガナッシュクリーム+クラッシュアーモンドの層と、チョコ生クリーム+ラズベリーの層で4段に。
ラズベリーを沢山入れたので、食べるとき種が歯に詰まって大変だった。(笑)


PB022476.jpg

料理は旦那のリクエストでメキシカンにしました。
タコス、エンチラーダ、メキシカンサラダ、チーズ盛りなど。
まぁ、いつものメキシカンの食卓とそんなに変わり栄えしないんですが・・・。(^^;

PB022477.jpg

エンチラーダにはパクチーとサルサソースをたっぷり乗せて頂きました。
中身はハラペーニョがてんこ盛りなので激辛!

プレゼントにはリクエストのあった香水を贈りました。
何かサプライズしようと思いつつ、やっぱり失敗したら嫌なので何が欲しいか聞いちゃった。(笑)
何がともあれ、35歳おめでとう~(*^^*)

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

P9221298.jpg


今日は立て続けにUPです。
シルバーウィーク中、旦那は一人でトレイルランニングの合宿参加の為山へ行っていたので、3日間家に一人でした。
ならば私も・・・と思って、友人を家に呼び一緒にパン作りを楽しみました。
普通に食事だけでも良かったんですが、たまには一緒に料理して食べるのも楽しいかな~と。

一緒に作ったのは、厚みのあるフォカッチャ、チーズ&ソーセージが入ったクッペ、それからデザートには焼かなくても出来るティラミスを。
パン作りの様子はまた別記事でUPすることにします。

他の何品かの料理はあらかじめ作っておきました。

久々に作ったのは、鶏ハム。
2日前から仕込んでおいたもの。
周りにはバジルと黒胡椒をまぶしてあります。
今回、中にいんげんと人参を入れて巻いてみました。
本当は真ん中に来る予定だったのだけど、出来上がって切ってみたら、あれ~?と言う結果に。(笑)
でも、友人に「人参みたいでカワイイ」と言われたので、まぁ良しとします。
やっぱり手作りハムはジューシーで美味しい。(*´∀`*)
P9221288.jpg

前菜は、このハムの他にサーモン、フルーツチーズ、エシャロットの生ハム巻きなど。
P9221294.jpg

それから野菜たっぷりのラタトゥイユ。
P9221296.jpg

他には、サラダと、数日前に漬けておいたサングリアも。
全体的にイタリアンな感じで統一しました~。
P9221292.jpg

ちょっと大量に作りすぎてしまったので(汗)、余ったパンやティラミスはお土産に持ち帰ってもらいました。
美味しかったし、楽しかった。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
P8025373.jpg

昨日、午後に旦那の両親がいらっしゃったので、せっかくなら夕飯を食べて行ってもらおうと思い、急遽色々作りました~。
急な話で買い物もしてなかったので、午前中に慌てて近くのスーパーへ。
本当はローストビーフを作ろうかと思ってたのですが、近くのスーパーにはローストビーフを作るには小さすぎる牛肉しか置いておらず、諦めて出来合いのローストビーフを買ってきました。
だから私は盛り付けただけ。(笑)

P8025371.jpg

ならば・・・と言うことで代わりにチキンを焼きました。
ハーブソルトとローズマリーをもみ込み、オリーブオイルでマリネしてからグリルで焼いただけの簡単グリルチキン。
この方法簡単だけど、お肉がジューシーでやわらかく仕上がるんですよね。
両親にも好評でした・・・(*´∀`*)
ほかには具沢山サラダとカボチャの冷製ポタージュも作りました。

それから、お肉料理なので焼きたてのパンも味わってもらおうと思い、2種類焼きました。

P8025367.jpg


いつも焼く、ライ麦胡桃パンと、生クリーム山食です。
今回は食パンに卵も入れてみました。

考えてみれば、パンを焼くこと自体がすごく久々のような気がする。。。
暑い中一生懸命捏ねたかいあって、美味しく焼けました~♪
特に食パンの耳がサクサクしてて美味しかった。
余ったので両親にお土産に・・・と渡したら喜んでもらえました。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
ドイツ旅行記の途中ですが、ちょっと料理の方も。
おみやげで買ってきた色んなモノを使ってドイツ料理を作ってみました。
作ったと言うよりも、温めたり焼いたりしただけですけど。。。(^^;

P3272051.jpg



今回の旅行は私だけで行ったので、留守番中だった旦那にもドイツの美味しいものを味わって欲しく、可能な限りで色々買って来ました。
ただ、お肉系(加工品も含む)が国外に持ち出せなかったのが本当に残念。。。(/д`ο)゚。
なので、家の近所の専門店でミュンヘンソーセージやら、生ソーセージやら、ハムなどを買ってきて、ドイツディナーに。
ザワークラウトは現地のスーパーで調達してきたものです。
バターを落としてからめることで、まろやかになって食べやすくなります。

P3272052.jpg

パンは、左の黒パンだけ、向こうを発つ日の朝一に買ってきました。(用意しておいたジップロックに入れて持ち帰り)
サワー種で作られたパンは、独特の風味がします。
ホテルの朝食では必ずこの黒パンがあったのですが、最初食べたときは正直言って酸っぱくて変な味・・・と思っていました。(^^;
だけど、ハムやチーズを乗せて食べるとこのパンの酸味が良く合うんです!
それからはハマって毎朝のように食べてました。(笑)
これはジャムやバターで食べるものじゃないな、と妙に納得。
P3272055.jpg
あとは、セコいですが朝食や機内食で使わなかったジャム類も持ち帰ってきました。
私の好きなヌテラもあった♪
アウグスブルグと言う街の市場で買ったガラスの器に入れてみました。
P3272058.jpg


飲み物はもちろんドイツビール。
免税と、重さの関係であんまり持ち帰ることが出来なかったので、2本だけ買って来ました。
1本は実家へのお土産。

P3272056.jpg



それからアイスヴァインも。

P3292059.jpg



時期じゃなかったのであんまり種類は出てなかったけど、その甘さには驚きました!
まるでハチミツを入れているかのような甘さ。
色は綺麗なロゼです。

P3292063.jpg



あ~~~お腹いっぱい!
ドイツでもこんな感じで沢山食べてたので、絶対太っただろうな~と思ってたのですが、想像以上に歩いたり、登ったり、時には走ったりしたので(笑)、案外体重はほとんど変化無しです。
ま、それ以前に痩せないとダメなのですが。。。(>_<)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.03.30 / パーティー料理 /
P1237427.jpg

金曜の夜に友人夫妻がうちへ来てくれた時の様子です。
どんな料理でおもてなししようか・・・と考えていたところ、旦那が「中華は?」と提案してくれたのでそれに乗っかってみました。
訪問客は中華街の本場、長崎からだったのですが(^^;、まぁいいか。(笑)
この間買った個性的な紙の食器を取り皿に使ってみました。

料理は、得意の飲茶2品(手作り肉まん、もち米青じそシューマイ)の他に、
おこげあんかけと・・・
P1237429.jpg

冷菜2品。中華クラゲの和え物と揚げナス。
P1237433.jpg


それから鶏のナッツ炒め(カシューナッツ&ピーナッツ)にしました。
P1237432.jpg


デザートも中華で揃えて、杏仁豆腐とゴマ団子をつくりました♪
P1237434.jpg
杏仁豆腐には苺ジャムを少量のお湯で溶いた、簡単苺ソースをかけて♪
ゴマ団子は揚げる油の温度が高かったみたいで次々に破裂し、中身が出てきたりしてかなり不恰好になってしまった。。。(-"-;


金曜はこんな感じで料理をつまみながら終電まで話し込みました。
4人で会うのはホント数年ぶり。

土曜日は、美術館でグラフィックデザイナーの原研哉さんと、作家の原田宗典さんの対談イベントがあったので見に行ってきました。
お2人は高校からの同級生だそうで、昔の写真を交えながらの和やかな雰囲気で、本の装丁デザインについてのお話を聞く事が出来ました。
最後にサイン会もあったので、持っていった著書にもらってきました♪

そして日曜は知り合いのお子さん(2歳)の写真を撮らせてもらいに、はるばる高尾まで行ってきました。
中央線の最後の駅。
結構遠かったけど、小旅行みたいで楽しめました。
その様子はまた後日。。。

週末は色んな所に出かけたので、家事がたまり気味です。
今日は頑張ろう。

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.01.26 / パーティー料理 /
_C066014.jpg

先週の土曜日、地元の友達を集めてうちでクリスマスパーティーをやりました。
久々のホームパーティーとあって、自然と料理にも気合が入る私。(笑)
1週間くらい前にはメニューを決めて、作れるものは少しずつ作り始めたりしてました。

この1年で結構パンを焼いてきたので、是非手作りパンを味わってもらいたくてそれに合う料理を考えました。
焼いたのは、おなじみ生クリーム食パンと胡桃入りライ麦パン、それからゴマパンとローズマリーを練りこんだ全粒粉パンの4種類。
ここまで焼くともはやパン屋みたい。(笑)
_C066011.jpg

クリスマスなので定番のローストチキンと、奥のはギリシャ料理のムサカ。
チキンは2日間タレに漬け込んでオーブンでこんがりと焼きました。醤油ベースの和風味。
ムサカは旦那の大好物です。
_C066007.jpg

ビーフシチューには牛ホホ肉を使用。
圧力鍋で2時間煮込んだので、かなりトロトロに。
友人には「深い味」と好評でした♪サワークリームを乗せていただきました~。
_C066048.jpg

その他には前菜やサラダなど色々・・・。
_C066009.jpg

_C066022.jpg

これだけの量なのでうちの小さなリビングテーブルには乗り切れず、お客さんにはお皿に好きなものを取ってもらうビュッフェ形式をとりました。
_C066024.jpg

友人の中には妊婦さんも♪
_C066021.jpg

せっかくのパーティーなのでロゼシャンパンで乾杯! "( ^-^)/q■☆■p\(^-^ )"
_C066018.jpg

デザートにはシンプルな苺のクリスマスケーキを!
生クリームを泡立てすぎてちょっと失敗したけど・・・。(^^;
_C056004.jpg

かなりお腹いっぱいになりました。(><)
料理も作りすぎて結構余ったので、お土産に持ち帰ってもらいました。

_C035976.jpg


それと、玄関に飾ってある枯れ木を利用したツリーに、ベルを飾ってあったのですが、これチョコで出来てるんです。
帰り際にみんなにお土産として配ったら楽しいかな~と思って準備してました。
こういうのって楽しい。(*´∀`*)


パーティー自体は、地元ネタで大いに盛り上がりました。
東京出身のうちの旦那と友達の旦那様はついて来れない感じだったけど。(笑)
だけど久々に集まってみて、やっぱりこういう関係っていいな~と思いました。
これからもずっと良い関係が続いていきますように。
あー楽しかった!


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2008.12.08 / パーティー料理 /

_B225296.jpg



昨日、11/22は「いい夫婦の日」。
この日を選んで入籍するカップルって結構多いらしいですね。
昨日は一体どのくらいのカップルが夫婦になったんでしょうね~?
皆さんお幸せに~ハート(赤)

いい夫婦の日という事で、昨夜はささやかですがうちでも「これからも宜しく」の意味を込めて乾杯しました。
メニューは、手作りピザ3種類。気が向いたので生地から作りました。
具は奥から、ミックス、ゴルゴンゾーラ&ハチミツ、ジェノベーゼとじゃがいもです。
それとツナサラダも。

_B225291.jpg

ミックスピザは、トマトソースに、オニオン、ガーリック、ソーセージ、オリーブ、モッツァレラチーズをトッピング。
生地はフチの部分を厚めにして耳ありモッチリ生地にしてみました。
こうすると溶けたチーズが流れ出なくていいです♪

ピザ生地はいつもデロンギのオーブンで焼いてます。
ピザストーンが付いていて、この上に生地を乗せて焼くと余分な水分や油分をストーンが吸収してくれるので、釜焼きのピザみたいに美味しく焼けるそうです。
あと、トースター、オーブン、グリル機能の他に「SLOW BAKE」と言う下火のみという機能があって、ピザを焼く時仕上げにこれで数分焼けば、生地のみパリっとなります。
まさに、ピザを焼くためのオーブン!

_B225299.jpg



私が一番好きなのはこれ。
ゴルゴンゾーラとハチミツの組み合わせです。
これ、かなりやみつきになります。ヽ(→∀←。)ノ♥

パーティーで思い出したんですが、12月初旬に高校の同級生数名と一緒にうちでホームパーティーをすることになりました。
久々に集まるのでかなり楽しみ~♪
そして、この日はどんな料理でおもてなししようかと、今からワクワクしています。(笑)
ホームパーティーの様子はまた後日。(^-^)/


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2008.11.23 / パーティー料理 /
