

しばらく子育てで忙しかったり、病気したりと余裕がなかったのでお休みしていたパン作りですが、1月からちょこちょこと焼いています。
手捏ね&冷蔵庫での長時間発酵。
最近は2歳になったばかりの娘も一緒に作りたがるようになり、親子のふれあいタイムとしても活躍中。
まぜたり、こねたりが粘土遊びみたいで楽しいのかも。
子供も食べやすいようにプチサイズをよく作ります。


P9147122.jpg

夕方生地をこねておき、そのまま野菜室で長時間発酵させ、翌朝焼きたてを食べると言うパターンが多いかな。
思い通りに出来ないことも多いので、ついつい過発酵になってしまうこともあるけど。(^^;

子供がもうちょっと大きくなったら、今度は好きな形に形成するのも一緒にやりたいな~。
P3174467.jpg

ちょっと前の話ですが、久しぶりにパンを焼きました~。
マヨコーン、ハムマヨ、ウインナーボートの3種類。
娘も食べやすいように、焼き色薄めに仕上げました♪

前回の更新からかなり間があいてしまった…。
最近料理してもカメラで写真を撮る習慣がなくなってしまったもので。(^^;
これは久々に撮った料理写真かな?
最近はFacebook更新がメインになってしまい、ブログが疎かになってしまってます。
いや~、携帯で写真撮ってすぐUP出来るところが手軽で便利で。
毎日覗きに来て下さる皆さん、ごめんなさい。

だけどそろそろ暖かくなってきたので、これからまたお出かけ写真が沢山撮れそうです。
4月になったらキャンプも再開する予定だし、そちら系の記事も待ってて下さい。(^^)

ではここ最近の事を少し。
興味がある方は続きをクリックして下さいね。

... 続きを読む
S0271626.jpg

久々に「かもめ食堂」を見ていたら、無性に食べたくなって作っちゃいました。(^^;
何気に初めて作った、シナモンロール。
焼くときの匂いはやばいですね。美味しそう過ぎて。(笑)

S0271607.jpg

中にはシナモンシュガーバターを塗り、砕いた胡桃を散りばめました。

S0271615.jpg

二次発酵後。
上にはアーモンドダイスをトッピング。

S0271632.jpg

そして焼き上がり。
甘いフォンダンを控えめにかけて完成♪

S0271623.jpg

焼きたてでお茶タイム。
美味しくて、一気に2個も食べてしまった…。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中


まだ娘が昼寝中なので、ここぞとばかりにUPしようと思っていた記事をまとめてUPしています。

S0287605.jpg

久々に山食を焼きました。
割と綺麗に焼けたので嬉しい♪

S0287599.jpg

まぁ、もうちょっと釜伸びしてくれても良かったんですが…。


S0287606.jpg


朝ごはんは、パンの他にジャム、チーズ、ハムなど。

S0287608.jpg

卵も生クリームも入ってない、割とシンプルなレシピですが美味しかった。
また作ろう♪


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
S0115884.jpg

ちょっと前のことですが、出産後初めてパンを焼きました。
この日はいつもより早く目覚めて、しかもまだ娘が寝ててくれたので、今のうち!と思って。

…で、出来上がったのは形の歪なミルクハース。(-”-;
均等にクープを入れるのって難しい。。。

S0115886.jpg


ミネストローネとともに、色んなジャムやバターで頂きました。
生地自体がちょっと甘めなので、何も付けなくても美味しかったです♪


それにしても、最近の料理の写真を見返すと、いつもこの赤い水玉のテーブルランナーですね。(汗)
チェンジしてるんですが、偶然写真が重なっちゃったみたいです。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
S0282019.jpg

久々にパン作り。
オーバル型のカンパーニュを焼きました。


S0282023.jpg

具はいつもと代わり映えしないけど、ドライフィグと胡桃。
この組み合わせが好きなんですよね。。。


S0282020.jpg


チキンクリームシチューと一緒に。
ちょうど夕飯時に焼きたてを味わえるよう、お昼過ぎくらいから仕込みました。
おかげで皮がパリっとしてて美味しかったー♪


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
S0211859.jpg

今日は朝からパンを焼きました。
久々にパンの焼けるいい匂い~♪

S0211865.jpg

まん丸のテーブルブレッドの中には、クリームチーズとベーコンをしのばせました。
焼きたてホカホカのうちに食べたら、口の中火傷した…。(-"-;


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
S0140211.jpg

友人宅へお邪魔するのに手土産にパンを持って行こうと思い、大きめのハードパンを2種類焼きました。
前夜に生地をこねておき、野菜室でじっくり長時間発酵させました。

S0140217.jpg



手前はライ麦とソレドォルをブレンドしたカンパーニュ。
胡桃とドライフィグをたっぷり混ぜ込みました。
焼き色はいい感じだけど、クープはイマイチ開かなかった…。

奥はメゾンカイザートラディショナルと、ライ麦と全粒粉のブレンド。
初めて85%の加水に挑戦してみました。
ベチョベチョしててこねにくかったけど、何とか形になった。
具は2層構造に。
カマンベールチーズとハム&ベーコンをパン生地でサンドして最後に包みました。
クープは入れずに焼いたのにちょっとだけ割れてしまったため、ボロ隠しでリボンを結んでみました。(笑)

残念ながら断面の写真は撮ってないのですが、美味しく出来たのでまたいつか作ってみようと思います。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
S0110196.jpg

この暑い中、汗だくになりながら久々にパンを焼きました。
うちのキッチンにはエアコンが無いので、ちょっとしたサウナ状態の中での手ごね作業は身に応えたー。(×o×)
こね終わったらお風呂へ直行して冷たいシャワーを浴びました。(笑)

S0110203.jpg

同じライ麦パン生地を使って、2種類。
半分はくるみ&ドライフィグ入りに、もう半分はカマンベールチーズとベーコンを包みました。

久々にキッチンにパンの焼ける香ばしい匂いが漂います。
焼きたてをスープと一緒にランチに。
暑かったけど、やっぱ焼きたては美味しい~♪


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
P5161354.jpg

これまで食パン型と言えば1斤用しか持ってなかったのですが、1斤だと二人で食べるとすぐに無くなってしまう…と言うことで、2斤用の型を購入しました。
一度に沢山焼けるので、残りは冷凍しておけば食べたいときにすぐに食べられて便利♪
この型では初焼きだったので、まだ感覚がつかめず、高さの無いのっぺりとした山食になってしまった…。
クラストも厚めになってしまったけど、私は結構このサクサク感が好きなので良しとします。(笑)


P5161356.jpg

クラストは厚めですが、クラムはしっとり、ふんわりと焼けました♪


普通のトーストの他、ある日はフレンチトーストにしたり…
S0209645.jpg


またある日はサンドイッチにしたりして食べました。

S0179642.jpg



S0179639.jpg
たまごサンドと、チョリソー&ハラペーニョ。
サンドイッチ用に手動で薄くスライスするのは難しく、ガタガタになってます。(>_<)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
