上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20141119094106d68.jpg

記録に…。
今年初めて運動会のお弁当を作りました。
娘が通う幼稚園は、春に運動会があります。
実は午前中で終わってしまうのでお弁当は必要ないのですが、入園後初めての行事でテンションの上がった私が勝手に作りたくて作りました。(笑)
運動会が終わった後、見に来た娘の祖父母も一緒に近くの公園でこのお弁当を食べてから帰りました。

20141119094109ce6.jpg

おにぎりは大人用と子供用。
子供用はチーズおかか味にしてアンパンマンのフィルムでラッピング。
これ、娘の大好物です。


20141119094107f50.jpg

見た目も可愛く、盛りつけ方を工夫。
これを作るために早朝を通り越して夜中2時に起きた私。物好きでしょ?(笑)
ちょっと下ごしらえしたらもう一度寝る予定が、結果的に朝までかかってしまった。(^^;


20141119094110516.jpg

大人4人+子供2人分。
重箱&3段タッパー式お弁当箱を駆使しました。

炎天下での応援と撮影、それに加え寝不足もあって疲労感たっぷりでしたが(笑)、入園間もない娘の成長を見ることが出来て感動しました~。
とっても可愛い運動会でした。
スポンサーサイト
2014.12.01 / 季節イベント /
S0033183.jpg

ふーやっと更新できる~。
色々ありまして、忙しい日々が続いていました。
それはもうホントに色々ありまして…。
でも話すと長くなるのでそれは後ほど。
今日は週末にやったお雛様のお祝いのことを書きます。

... 続きを読む
S0163000.jpg

先日、お友達宅でハロウィンパーティーをやりました。
それぞれ手作りの料理を持ち寄って、ゴージャスなパーティーとなりました。(*^^*)
さすがの主婦だけあって、みんな料理がうまい。
全部美味しかった!
ちなみに、私はパンプキンチーズケーキと、サラダ&ドレッシングと、ササミとじゃがいものマヨマスタード和えを作って持って行きました♪


... 続きを読む
S0041838.jpg

今年の節分は外で!
2月3日は旦那の帰りが遅かったため、翌日の土曜日に海苔巻きをお弁当に持って公園へ行きました。
今年の海苔巻きは、韓国のキンパにしてみました。
本場のものを食べたこと無いのでこの味でいいのか分からないけど、美味しかった♪

... 続きを読む
S0071527.jpg

あけましておめでとうございます。
年末年始もすっ飛ばし、いきなり七草粥での挨拶になってしまいましたが、今年も宜しくお願い致します。

年末は慌ただしく大掃除を済ませて、大晦日から3日まで旦那の実家にお世話になっていました。
ただカメラを家に忘れてしまい、お正月らしい写真が一枚も撮れなかったー!(泣)
なのでお見せすることは出来ないのですが、美味しいものを色々とご馳走になり、しっかりとお正月を堪能してきました。

昨年は娘を出産して間もなかったので、あんまりお正月気分を味わうことも出来なかったけど、今年は初売にも行けたし、初詣に行ったり、お正月番組をダラダラ見たり、ゴロゴロしたりと、やりたいことをやれました。(笑)


そうそう、年賀状でお知らせした方もいるのですが、実は私、二人目を授かりました。
夏には生まれる予定で、上の子とは1歳7ヶ月差になります。

今はつわりの真っ只中で、一人目の時はそんなに重くない方だったのですが、今回はちょっとばかり辛いかも?と言う感覚です。
まぁ一日中気持ち悪い日もあれば、どうも無い日もあって、波がありますが。

なので最近スローペースだった更新が、今後更にスローペースになってしまうかも知れませんが、細々とでも続けていけたらと思っていますので、宜しくお願いします。

さぁ、今年も賑やかな一年になりそうだー。
S0271514.jpg

今年のクリスマス、大変でした…。
... 続きを読む
PB013786.jpg

週末、家へママ友親子を招いてハロウィンパーティーをしました。
初めて子どもと一緒に迎えたハロウィン。
今年は色々忙しかったけど、その分楽しかった~。
... 続きを読む


中秋の名月の夜…
窓を開けて家の中からお月見しました。
もちろん、しっかりとお団子も頂きましたよ。(笑)

S0129217.jpg

月というより、星みたいな写真ですが…。(汗)
それにしても、満月の日ってこんなに空が明るいんですね。


S0129226.jpg

お団子はてっぺんだけ黄色。
今年は手作りではなく、和菓子屋さんで買ってきてもらったもの。
別にあんこが付いていたので、それを付けて食べました。


S0129230.jpg

この日の夕飯は、お月見とは全然関係ないけどスペアリブ。
レシピは以前紹介したこちら
今回はオーブンで焼かずに、フライパンで焼きました。

何気に「スペアリブ レシピ」で検索して、こちらのブログに来る人が多いみたいです。
一番多いのは「ディップ レシピ」みたいですが。

余談でした。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

S0077746.jpg


7月7日は七夕の日。
そして私達夫婦にとっては入籍してからちょうど6年目を迎えた記念日でもありました。
6年目は鉄婚式と言うらしいです。(←母からのおめでとうメールで知りました)

... 続きを読む

S0036281.jpg


ひな祭りの日。
これまでは特に何もせずスルーしてましたが、今年は娘も生まれたことだし、家でささやかにお祝いしました♪

S0036279.jpg


作ったのはこちら。
ひし餅風押し寿司、菜の花と牛肉のポン酢炒め、茶碗蒸し、ひな壇ケーキです。
昼から空いた時間を見つけてはちょこちょこ作っていたのですが…
いやぁ、まだ2ヶ月の娘をかかえて作るのは結構大変でした。
腰が痛い!(笑)
抱っこしてないと泣くので、抱っこひもでずーっと抱っこしながらひな壇ケーキに飾るパーツをちまちま作ったりしてました。

S0036285.jpg

押し寿司は一応3色にしたつもりだったのですが、出来上がってみたらよく分からず。(汗)

白→しょうがの甘酢漬け
桃→桜でんぶ
緑→青じそ

をそれぞれ酢飯に混ぜ込みました。
下から、スモークサーモン→緑ご飯→アボカド→桃ご飯→甘く煮たしいたけ→白ご飯→錦糸卵 の順になってます。
最後に生ハムで作ったバラをトッピング。
とびっこも買ってあったのに、完全に飾るの忘れてた。。。(笑)

S0036295.jpg


そしてひな壇ケーキ。
斜めになってるし、クリームの塗り方も汚いのですが、パーツ作りは結構楽しかった♪
苺とマシュマロを使って、あとはデコペンで仕上げました。

五人囃子なんて作るの面倒になって苺だけに。
三人官女の髪の毛怖い。。。目玉も飛び出気味。
お内裏様、どこ見てるの?
桃の木は画力がなくて、もじゃもじゃの桜の木のよう…。

…とまぁ、突込みどころ満載ですが。(笑)

S0036298.jpg

苺は着物っぽく見えるように襟の部分を三角にカットしました。
やっぱ、髪の毛おかしい。(笑)


当の本人はまだ食べることが出来ないので、眺めるだけ~。
だけど相当眠かったようで…

S0036308.jpg



やっぱり眠かったようで…

S0036316.jpg


ずっとあくびばっかりしてました。(笑)
来年はちょっと分かるようになってるかな?


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。