

続いて、秋の料理バージョン。
素材は同じ栗とサツマイモですが。

ストウブで栗おこわを炊きました。
もち米に、少し赤米を混ぜ込んで赤飯っぽく。

S0129550.jpg

年に一度は食べたい、栗おこわ。
今年もごちそうさまでした!


S0209393.jpg

サツマイモはコロッケにしてみました。
ひき肉と、サクサクの食感を出すために蓮根も入れました。
普通にパン粉をつけたものと、ごまをまぶしたものの2種類で。
バター醤油ダレで頂きました。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

2011.10.21 / 秋の彩り / 写真 / 和食 /
S0116942.jpg

最近あんまり料理の写真を載せてないので、久々にUPしてみます。
4色丼の日。
高菜炒めは市販のものに一手間加えて味を変えてます。
ごま油をひき、ほんだしとみりんを少し加えて炒め直すと美味しくなるんです。
いわゆるしょっぱい味付けの高菜炒めが、甘みと旨みが増す感じ。
しょっぱいのは旦那があんまり好きじゃないんですが、この味付けは逆に大好きみたい。
ご飯がすすみます。


S0207040.jpg


ラタトゥイユとカジキガーリックソテーのワンプレートに、ニース風サラダ。
ちょっとビストロっぽくまとめてみました。


S0126958.jpg

続いて、ササミチーズカツと新玉葱のフライ。
乗ってるお皿は、湯布院旅行の後に立ち寄って買ってきた小鹿田焼です。


S0106935.jpg


最後はお好み焼きの日。
お店みたいに盛りつけてみました。
奥からキムチチーズと、ネギ納豆、そしてモダン焼きです。

S0106938.jpg

山芋もたっぷり入れて美味しかった~♪


ここのところ、ソーイングにはまっています。
娘のモノを色々作るのが楽しくて。
なかなか集中して取り組めず、度々中断されるのでものすごく時間はかかるけど…楽しい!(≧▽≦)
また出来上がったらUPします~。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

S0158830.jpg


ちょっと時期も過ぎかけていますが…たけのこが旬の時に丸ごと買ってきて、色々んな料理を作りました。
タケノコ、小さい頃から大好きなんですよね~。

S0158851.jpg

まずは、王道の筍ご飯と若竹煮。
ご飯はほんのり味がついてて美味し~♪
若竹煮は茹で過ぎてワカメがトロトロになってしまったけど、トロトロの食感何気に好きなんですよね。(笑)

S0199053.jpg
また別の日は、ベーコンと春キャベツと共にペペロンチーノに。
この組み合わせ大好きです。

他にも、天麩羅にしたり炒め物にしたりと、色んな調理法で楽しみました。
旬のものは美味しいですね♪


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
やっつけ仕事みたいに、家ごはんの記事ばかりUPしてスミマセン汗とか

P9091077.jpg

治部煮を作った日の写真です。照りがいい感じ。
金沢の郷土料理の治部煮は、本来鴨を使うそうですが、お手軽に鶏ムネ肉で作りました。
鶏は片栗粉をまぶしてから出汁の中に投入するので、トロミがついて美味しい~。
つるんとした喉越しなので、食欲不振のときにもいいかも♪

他には、いなり寿司とサラダも作りました。
治部煮には不要だった鶏ムネ肉の皮は、はがしてパリパリに焼き、サラダのトッピングにしました。


P9035684.jpg
今度は釜揚げうどんの日。
写真には写ってないけど、鶏南蛮風のつけダレで頂きました。
釜揚げだと麺がアツアツで美味しいですね♪



PA091482.jpg
最後は揚げ物。
全部同じように見えますが・・・

PA091483.jpg
豚ヒレ×青しそ×カマンベールチーズ のカツと・・・

PA091484.jpg
コーンクリームコロッケでした。

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中


日に日に秋も深まって、段々鍋料理が似合う季節になってきましたね。
うちはここ最近だけで、既に2回は鍋でした。
まずは豚しゃぶの日。

PA101497.jpg

綺麗な黒豚~♪手前がロースで奥がバラ肉。

PA101495.jpg

秋らしく沢山のきのこと、豆腐や野菜たち。

PA101498.jpg
箸休めにレンコンもちを作りました。
レンコンをすりおろして葛粉を混ぜ、蒸し焼きにしたもの。椎茸のあんかけをかけました。


続いて、キムチチゲの日。
P9151223.jpg
グツグツ。。。
具を途中で足すのが面倒だったので、全部入れて一気に煮込みました。(^^;
でもこの方が白菜がトロトロに煮えて美味しい♪

P9241321.jpg
お腹いっぱいになったので締めは食べず、スープはこして冷凍しておきました。
そして違う日にカルビクッパにして頂きました!


ここ最近の家ごはん写真が沢山たまっています。
さっきやっと写真をブログ用に加工し終わりました。(*´3`)=3 フゥ~
これからちょこちょこ小出しにUPしていこうと思うので、
良かったらまた見に来て下さいね!(*^^*)

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

P9291387.jpg


収穫の秋ですね紅葉
この時期は色んな食べ物が美味しくって、困ってしまいます。(笑)
昨日は今年初の栗を使って、栗おこわご飯を作りました~。

P9291391.jpg

配合は、もち米2合、うるち米1合(内大さじ3は赤米)です。
それにだし昆布と、酒(大さじ1.5)、塩(小さじ1)を入れて炊きました。
赤米が家にあったので使ってみましたが、色合いと言い、豆っぽい所と言い、ちょうど小豆を一緒に入れて炊いたみたいに出来ました。
おこわが炊き上がる直前の匂いときたら・・・もうたまりませんね。

P9291394.jpg
その他に作ったのは、金目鯛と大根の煮付け、牛肉とオクラのポン酢炒め、けんちん汁です。
牛肉とオクラのやつは、我が家の定番。
簡単だし美味しいから、しょっちゅう食卓にのぼります。(笑)

P9291395.jpg

あと、珍しく(って言うか初めて)作った魚の煮付け。
私があんまり得意ではないので今まで作ったことはなかったのですが、食べてみると結構美味しかった。(笑)
食わず嫌いだったのかな?(^^;
いずれにせよ、旦那がよく食べたい、と言うのでこれからは時々作ろうと思います。


=追伸=
余ったおこわはおにぎりにして今朝食べました。モチモチして美味しかった♪

P9301396.jpg




ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

P8305603.jpg


ついに私もルクルーゼデビューしました!

って大げさに言うほどの事でもないけど・・・。(^^;
いつか買おう、買おうと思いつつ、煮込み料理は大体圧力鍋と土鍋を使ってしまうし、普段使いは収納に便利なティファールで事足りるし・・・と思って先延ばしになっていたのです。

圧力鍋のいいところは何と言っても短時間で素材がやわらかく仕上がる事だけど、煮込み時間が少ないだけあって味が染み込みにくいと言う欠点も。
なので、最近はお肉の下茹でなどに圧力鍋を使い、煮込みは土鍋で・・・と言うスタイルが増えていました。

ところが新しい家に引っ越してきて、ガスコンロからIHに変わってしまった為、今までのようにコンロで土鍋が使えなくなってしまいました。
土鍋を使うならカセットコンロを出さなければならず、それも不便なので煮込み用の鍋が欲しいな~と。

・・・と言うわけで、IHでも使えて煮込みに強い鍋、と言うことでルクルーゼを買うタイミングがやってきたのです。

色んなカラーが出てますが、ホワイト系かブルー系が好きなので、まずはサテンブルーのココットロンド22cmにしてみました。
手始めに煮込み料理の定番、肉じゃがを作ってみることに。
フタが重くてあまり水分が蒸発しないとの事だったので、水無しで作りました。

P8305590.jpg

仕上がりはこんな感じ~♪
じゃがいもがホクホクと均一に茹で上がって、確かに美味しい!
水無しだったにも関わらず、思っていたよりも水が蒸発しなかったので、若干水っぽくなってしまい味が薄かった。(汗)
この鍋のクセにも早く慣れられるよう、沢山料理しようと思います。

P8305593.jpg

ひとまず定番のココットロンドを購入しましたが、慣れてきたら、ココット・オーバルとか、浅型のビュッフェ・キャセロールなんかも揃えたくなるんじゃないかなぁ。。。(笑)
収納場所と相談しつつ、少しずつ揃えていけたらと思います。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
P8165410.jpg

先日の夕食は手巻き寿司でした。
この日「今日は何が食べたい?」と旦那に聞いたところ、「何か楽しいもの」と抽象的な答えが。(笑)
ならば、見た目にも鮮やかで、好きなものを巻いて食べられる手巻き寿司はどうだろう?と思って提案したら「いいね~」と好感触♪
同じ自分巻きスタイルのタコスと迷ったけど、夏なので酢飯の方がサッパリ食べられるかと思い、手巻き寿司に軍配が上がりました。

具は、定番のトロやイクラの他、カルビ焼きや生ハムなんかも。
スモークサーモンと生ハムはアボカドと良く合いますからね~♪
実際に海苔に巻いた写真は撮り忘れました。。。

この間実家からもらってきたミニサイズの桶に酢飯を入れて、そのまま食卓へ出してみました。
小ぶりサイズなので、カワイイ~。(*´∀`*)
2人で食べるにはちょうど良かったです。


P8165412.jpg

余った酢飯は、先日実家で習ってきたばかりのレシピの復習も兼ねて、お稲荷さんにしてみました。
皮も甘辛でジューシーに出来たし、自分で言うのも何ですが・・・なかなか美味しかった!
旦那も「家のと一緒だ」と喜んでくれました~。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
簡単なので、また作りたいと思います。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

P6023440.jpg



先週の土曜日に、写真展を一緒にやったメンバーが先生の家に再集結しました。
再集結して何をしたかと言えば、単なる飲み会だったのですが。。。(笑)
先生はお料理がお得意と言うことで、この日は手作りの色んな料理をご馳走になりました。
途中から別の先生も加わり、美味しい料理を頂きながら皆で楽しくワイワイと楽しい時間を過ごせました。(*´∀`*)
→興味のある方はコチラ (先生のブログより)

料理は本当に全部美味しかったのですが、中でも私が一番気に入ったのが「ラフテイの煮込み」。
豚バラは1時間ほど下茹でし、その後他の材料と共に味付けして煮込んだ時間はもはや良く覚えてないそうです。(笑)
味が良く染み込んでいて、お肉は箸でもホロッと崩れてしまうやわらかさでした。
私だったら、短絡的に「豚バラ肉→角煮」と考えてしまいますが、先生のお料理を食べて他の野菜や具を入れて煮込んでも美味と言うことが分かりました。

・・・と言うことで、前置きが長くなりましたが、
早速私も作ってみたい!と思い、それを昨日実践してみましたよ。
今回は大根、人参、じゃがいも、糸コンなどを加えて一緒に煮込んでみました。(一見肉じゃが風?)

P6023425.jpg

豚バラの下茹でには圧力鍋を使いましたが、その後は土鍋でコトコトとゆっくり時間をかけて煮込みました。
味付けは、出汁+醤油+酒+みりん+水あめ で。
家に泡盛が無く普通の料理酒を使ったので、正確に言うと先生のラフティとは違います。
なので、題名は「豚バラの煮込み」にしました。(笑)

ちょうど昨日通販で買ったばかりの丸中醸造醤油が届いたので、この美味しい醤油を使って料理しない手はありません。
このお醤油、自然発酵で時間をかけて作られていて、今となってはこの製法で作られた醤油は希少だそうです。
私もレビューが気になって買ってみたのですが、まず栓を開けたときの香りがいいことにビックリ!
今まで使っていた、スーパーでも良く売っている大手メーカーの醤油と匂いを比べてみたら、今までのが薬臭く感じてしまうほどでした。
一言でこの醤油を表現するならば、「芳醇な味わい」がピッタリくると思います。オススメ!

P6023435.jpg

食べる直前にネギと絹さやを散らして彩り良く仕上げました。
大根にも味がしみしみ、新じゃがもほっくりしていて美味しかった~~~。

肝心の豚バラも、もちろん箸で切れるやわらかさで美味しく炊けました。
P6023451.jpg


おまけの写真。
先生の家にお邪魔したときに持って行った、私の定番「ダブルチョコマフィン」です。
沢山焼いて、余っても持ち帰れるように1個ずつラッピングしました~。
P5303413.jpg

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.06.03 / 和食 /

P3120385.jpg



最近、春めいて暖かくなってきたな~と思っていたら、また寒くなったり・・・
そうかと思えばまた今日は暖かいし。。。
まさに、三寒四温ですね。

先日、「寒」の方にあたる日だったので暖かいおでんにしました~。
具は定番のものばかり。
ごはんのおかずにと思って作ったので、食べ応えのあるお肉系(牛スジ、鶏つくね、ウインナー)も入れました。
沈んでますが、たまごももちろん入ってます♪

P3120384.jpg


話は変わって昨日。
ふと「美味しい餃子が食べたい!」と思い立ち、本場宇都宮まで車を飛ばして食べに行ってきました。
何気に3時間もかかった!(笑)
餃子を食べるだけのために3時間かけるなんて、私達もよくやるなぁ・・・。(^^;

P3140394.jpg

行ったのは「来らっせ」と言う、有名店が集まってフードコートみたいになった施設。
ここは2つのエリアに分かれていて、一方は有名店5店舗が入っており、もう一方は27店舗のうち、日替わりでいくつかの餃子が食べられるコーナーになってました。

全部食べてみたいところだったけどそれはさすがに無理なので(笑)、定番の5店舗の方で、全てのお店の焼き餃子を注文してみました。


うまい・・・うますぎる。(;▽;)


宇都宮の人たちはいいね~とか言いながらペロっとたいらげ、更に一番気に入ったお店のをリピート。(笑)
リピート餃子は旦那と意見が一致し、「幸楽」の焼き餃子に決定しました~。

P3140393.jpg

野菜の甘みがあって、肉汁がすごくジューシーで美味しかった!
でも、他のところも甲乙つけがたいくらい美味しかったですよ。
前にサンシャインシティのナンジャタウンの中にもある来らっせに行ったことがあったのですが、あそこで食べるよりも昨日の方が断然美味しく感じたかな~。
ま、3時間かけて行ったからかもしれないけど。(笑)

お土産に冷凍餃子も売ってたので、うち用と、それぞれの実家にも買い、宇都宮を後にしました。
ちなみに買ったのは、この日食べた餃子で特に気に入った、「幸楽」「めんめん」「みんみん」の3種類です。

今日はいい天気ですね。(*´∀`*)
私は夕方から、学校の屋外撮影実習で横浜に行ってきます。
夜は中華街だ~~♪楽しみ♪♪


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.03.15 / 和食 /
