S0112879.jpg

シンガポールチキンライスを作りました。
ご飯は鶏の茹で汁と生姜とにんにくと醤油で味付けし、ワンプレートに盛り付け。
お肉もやわらかく、さっぱりしてて美味し~♪
... 続きを読む

S0056896.jpg



5月5日のこどもの日の食卓。
うちは女の子なので特にお祝いする必要があるわけじゃなかったけど、イベントは楽しみたい派なので中華ちまきを作りました。
特大サイズを20個くらい、全部一人で作ったので結構疲れた…。(笑)
こんなに沢山あっても、食べる人が多いとあっという間になくなっちゃうんですよね。

S0056897.jpg

中はかなり具沢山♪
鶏肉、栗、うずらの卵、焼豚、たけのこ、にんじん、干し椎茸、ピーナッツ。
おにぎりの具みたいに、真ん中に大きめの鶏がゴロッと入ってます。
竹皮に詰める作業がちょっと甘かったらしく若干崩れ気味ではありますが、味も良く染みてて美味しく出来ました~。


この日は娘と一緒に菖蒲湯も満喫して、実家最後の夜を楽しみました。(6日に東京に戻ったため)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
S0293035.jpg

先週、私の両親がしばらく上京していました。
手術するとかいうことになったので心配になってわざわざ顔を見に来てくれたのですが、私がケロッとしているところを見て安心してくれたみたいです。(笑)
病的なものじゃないから、元気だよ、とは言ってたけど、やっぱ顔を見るまでは不安なんですね。

本当ならどこかに外食にでも行きたいところだったけど、相変わらず外出は控えるようにと言われているので、家で。
母が作ってくれたり、美味しい物を買ってきてくれたりして、色々と美味しい物を食べてました。

この日は皿うどん。
実家の長崎に住んでいた時はよく食卓に登場してたけど、自分ではあんまり作らないので久々に食べました。
私は太いうどんタイプよりも、このパリパリ麺の方が好きー。

S0293028.jpg


他にはお惣菜など買ってきてくれたので全部食卓に広げて、ちょっとしたパーティーみたいになりました。
久々にお腹いっぱい美味しい物を食べた~。

他にも、色々買ってくれたみたいで…。
本当に色々と…

ベビー布団、ベビードレスセット、お宮参り用の晴れ着、肌着、ベビー服…などなど。

まだ届いてないのでどんなのか見てないんですが、ちょっとやり過ぎじゃない?と思うほど。(^^;
初孫なので、とにかく嬉しくて仕方が無いようです。
ちょっと自分の目で見て選びたかったな…なんて思うものもありますが、まぁ買ってくれるのはありがたいです。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
P5141340.jpg

TVに出ていた美味しそうな坦々麺を見て、その日の晩御飯を早速坦々麺にしました。(笑)
すぐに影響されてしまう。
せっかくなので手作してみようと思い、スープから作ってみました。
ネットで色んなレシピを検索して、材料を何となく頭に入れたところで、後は味見しながら適当に足したりして作りました。
結構簡単に出来たのに、お店で食べるような本格的な味になったので満足です。

P5141341.jpg


トッピングは、肉味噌、茹でたカブの葉、メンマ、小ネギ、ピーナッツの粉、糸唐辛子、それから仕上げにラー油を回しかけました。
ボリュームもあって美味しかった~♪
ちなみに麺は市販の中華麺(太麺)を買ってきました。


それから中華つながりでもう1点。
肉まん、小龍包、もち米シューマイの点心盛り合わせです。

S0018463.jpg


実はこれ、写真展の作品にしようと思って作ったのですが、ミニチュアサイズで作ったはずなのに、出来上がったのはなぜか普通サイズ。(笑)
蒸したら思いのほか膨らんでしまい。。。(^^;
なので後日リベンジし、この写真はボツとなりました!


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

PA181864.jpg


初めて中華ちまきを作ってみました!
小さい頃良く祖母が作ってくれていて、おやつ代わりに食べていたちまき。
具もたっぷりで長持ちするので、お弁当代わりに持って行っても良いですね♪

PA171862.jpg

実はこれ、昨年の秋にあったマラソン大会の時に、作って持って行ったものなんです。(今更UPしてます…)
今回は旦那の家族も参加したので、走った後に食べられるようにと思ってみんなの分も作って持って行きました。
全部で14個作ったのですが、三角に形成するのに結構時間かかった。。。

この日、私も初めてイベントに参加しました。
初めてなのに、いきなりハーフマラソン。(^^;
なんとか完走は出来たのですが、後半はほとんど歩いてる人と変わらないスピードでした…。(笑)
順位も後ろから数えた方が早いくらい。

PA181869.jpg

だけど走った後は何とも言えない達成感と爽快感がありました~。
もちろん、ちまきが美味しくないわけがありません。
もち米100%な上に、鶏肉、人参、しいたけ、たけのこ、れんこん…と具沢山にしたので、満足感もありました。
2個食べたらもうそれだけでお腹いっぱい!

みんなにも美味しいと好評でした♪良かった、良かった。
マラソンの方はというと…かなりきつかったのでそれ以来イベントには参加せず、専ら応援と撮影ばかりやってます。(笑)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中


お久しぶりです。
最近色々とやることがあり、ブログも滞り気味です。
料理写真やお出かけ写真もたまってはいるのですが、なかなかゆっくりとUPする時間も取れず。。。
もうしばらくこんな感じが続きそうです。
スミマセン。。。

あ、でも既にアップロードしている写真の分は、ちょこちょこ時間を見つけてUP出来るかも。


写真はちゃんぽん。
私、長崎出身なので。(*^^*)
本当はえびやいかなどのシーフードがたっぷりなのですが、苦手なのでいつもの鶏肉で代用。(^^;
鶏でも美味しいですよ♪

地元では給食でも月1くらいの頻度で出ていたメニュー。
当然いかとえび入りなので、ちゃんぽんの日は憂鬱でした・・・。(笑)

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
PA121589.jpg

いつだったか、無性に沖縄料理が食べたくなり作った沖縄そば。
出汁はラフテー用の豚を下茹でしたときの茹で汁と、たっぷりのかつお節で取りました。
なかなか本場に近いスープが出来て満足。(*^‐^*)v
近くの製麺所で生麺が手に入るので、家でも美味しい沖縄そばが食べられて嬉しい~♪

PA121588.jpg


その他の料理も沖縄風。あくまでも風なのですが。。。(笑)
例えば、フーチャンプルーは麩の代わりに高野豆腐を使用、ジーマーミ豆腐の代わりに胡麻豆腐、沖縄チョリソーの代わりに普通のウインナー、といった具合です。(^^;

ジーマーミ豆腐のタレは、そばつゆにガムシロップ少々とおろししょうがを加えて作りました。
本当はごま豆腐でなく、ピーナッツ豆腐があれば良かったのですが、あいにく売り切れてた。。。
でも、適当に作ったタレのおかげで、いつも行く沖縄料理屋さんのに近い味付けでした♪

ウインナーは薄く切って焼き、マヨネーズとケチャップを添えました。
これもいつもの沖縄料理店のまね。美味しいものはどんどん盗みたくなります。
辛さを出したかったので、マヨにカイエンペッパーを振りました。


ラフテーはわざと多めに作っておき、余った分は後日中華まんの具にしました。

PA141781.jpg



割るとこうなります。
PA141786.jpg

言うまでもなく、やわらかくて美味しいのであります。(*´▽`*)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
P9131206.jpg

昨日ハーフマラソンに参加してきたおかげで、本日全身筋肉痛の私です。。。
いつもは応援だけだけど、ついに私もマラソンデビューしました~。
ノロノロながらも無事に完走出来ましたが、疲れたのなんのって!
全身ガキガキです。(笑)

さて、こんな導入だったらマラソンの話になりそうですが、まだ整理した写真を全部UP出来てないので、先にそちらから~。
お得意のカレーを作った日です。
この日はひよこ豆とひき肉のカレーを作りました。

P9131207.jpg

市販のタンドリーペーストを使って作ったタンドリーチキンも。
このペースト、ヨーグルトと混ぜるだけで簡単に作れて美味しいんです。
かなり本格的なお味!


翌日、残り物は焼カレーに変身。
余ったカレーとご飯を混ぜてドライカレーにし、チーズを乗せてトースターで焼きました。
P9141211.jpg

これもアツアツで美味しかった!
P9141216.jpg


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
P9281378.jpg

今夜はタイ料理を作りました。
実は昨日、仕事の打ち合わせも兼ねて旦那の知人と一緒に食事したのですが、うちに呼んでおもてなしするか、外食するかで迷って、結局外食にしたのです。
もしうちで食べることになっていたら作ろうと思っていたタイ料理の数々。
材料だけは買ってあったので、無駄にしないように今日予定通り作りました。

作ったのは定番のグリーンカレーと・・・
P9281371.jpg

春雨サラダ。
P9281375.jpg

それからガパオも。
P9281374.jpg

ターメリックで色付けしたバターライスにこれらをかけたり乗せたりして食べました。
テーブルクロスは以前インドネシアのお土産で頂いたものです。
タイじゃないけど、エスニック繋がりという事でまぁいいか、と思って。(笑)

ここからはグチです。(^^;


昨日の外食は近所の某和食店にしたのですが、これがひどかった。。。
お料理は美味しかったんですけど、店員のふるまいが疑問だらけ。
割と高めのお店なので、普通店員さんにもそれなりの対応を期待しますよね?
だけど、その辺の安い居酒屋以下の対応にビックリです。

・無言で料理を運んでくる。
・まだお皿に料理が残っているのに、勝手に下げる。
・呼んでも来ない。
・食事した後席を立って出口に行くまでの間、誰一人として「ありがとうございました」と言わない。

などなど・・・。
とにかく全員無愛想なのです。
特に最後のにはビックリしてしまいました。(×_×)
料理も高い割には特にひねりもなく、素材がすごくいい訳でもなく、普通過ぎ。
それに量も少ない。

途中で「あれ?」と思ったので、早々に切り上げて別のお店にハシゴしました。
ところが次のお店もちょっと失敗。(泣)
雰囲気や対応は良かったのですが、何せ料理が出てくるのが激遅。

こんなことなら、家に呼べばよかったです。。。
トホホ。(;_;)

不満を漏らしてスミマセン。

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
P8275586.jpg

過去作った料理の写真の中から、カレーの日をまとめてUPします。
まずはキーマカレーの日。ターメリックライスと共に。

P8275587.jpg

サイドメニューはサモサと生野菜スティック。
先日、とある居酒屋で「冷やしピーマン」なるメニューがあり頼んでみたのですが、生のピーマンを味噌ディップで食べると言うなんともシンプルなメニューでした。
生は苦いんじゃ・・・?と思ってたけど、すごく甘みのあるピーマンで美味しかった!
と言うわけで早速まねしてみました。(笑)


続いて、見た目は似てますが骨付き鶏モモ肉を丸ごと煮込んだバターチキンカレーの日です。↓

P9015641.jpg

ヨーグルトと様々なスパイスでマリネした鶏肉を香ばしく焼き、チキンスープに生クリームやバターも加えてまろやかな味に仕上げました。
真ん中にあるのは、ズッキーニのフリット。


最後は、残り物のカレーをご飯と混ぜてドライカレーにしたもの。
カレーの翌日のランチにもってこいです♪
P9025648.jpg

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
