S0130701.jpg

先日IKEAで買ってきた鍋2つ。
グリルパンと、キャセロールです。
どちらも鋳鉄製でずっしりと重たく、厚みも十分。
だけどびっくりするぐらい安かった!(確か両方とも1個5千円くらい)

S0130703.jpg

キャセロールの方は、外側はルクルーゼに似てるけど、中は黒くて蓋裏にピコも付いててストウブにそっくりです。
これは期待できそう♪

キャンプでも使えそうだなと思って買ったのですが、とりあえず試しに使ってみることに~。


S0120612.jpg

まずはグリルパン。
オーソドックスに野菜やお肉を焼いてみました。
焼き目が食欲をそそる。
何でかは分からないけど、野菜が馬鹿みたいに美味しかった。(笑)

S0120613.jpg

もう一品は、トマトのサラダ。


こんどは、キャセロールを使ってカレーを作ってみました。

S0130712.jpg

サラダが無い代わりに、素揚げした野菜をこれでもかとたっぷりとトッピング。
上のグリル野菜と大分内容かぶってますが…。(^^;

これも美味しかった!
うち、カレーは本当によく作るので、これはカレー専用鍋にしてもいいかも知れない。

どちらの鍋もオーブンでも使えるので、今度はもうちょっと手の込んだものでも作ってみようと思います。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中


S0157849.jpg


久々に料理の記事を。
「何かイタリアンが食べたい」と言う旦那のリクエストにこたえて、ミラノ風カツレツとフォカッチャを作りました。
生ハムとルッコラのサラダも。
フォカッチャは、シンプルに岩塩とオリーブオイルだけのやつと、バジルとカマンベールチーズをトッピングしてピザ風にしたやつの2種類を作りました。

S0157853.jpg

カツレツはステーキ用のお肉を叩いて薄く。
じゃがいもとトマトソースを添えて。

S0157856.jpg

すっぱいトマトソースが爽やかなので、夏でも全然食べられる。


ふとカウンターを見たら、15万を超えてました。
毎日見に来てくれる方が沢山いて嬉しいです。(*^^*)
最近は更新頻度も減ってしまったけど、これからも宜しくお願いします。


ここのところ、また縫い物にハマってます。
娘のものの他、小物や自分のものも少し。
何だろう、楽しくて手が止まらない。(笑)
写真が整理できたら追々UPしますね。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

S0217420.jpg

結構久しぶりに燻製を作りました。
自宅のキッチンで、ストウブで。
それはもう灼熱地獄でした。(笑)

燻したのは塩漬けした鶏ムネ肉。
チップはサクラがメインで、そこにヒッコリーを少しブレンド。
一度チップを入れすぎて酸味が出ちゃった事があったので、今回は気を付けてみたら、ちょうどいい感じに色付きました~。

S0217444.jpg

切ったところ。
もう、これはたまらなく美味しいです。

S0217431.jpg

そして同じ日に作ったカンパーニュ。
いつもと同じくドライフィグ入り。
この日は気温が高かったので過発酵気味になってしまい、生地も少々ダレてしまいました…。

S0217441.jpg

断面図。
私的にはイマイチの出来だったけど、食卓に出したら旦那は買ってきたパンだと思ってくれてたらしい♪
お隣りのバゲットは買ってきたものですが。


S0217437.jpg

この日の食卓はこんな感じ。
いんげん豆のトマト煮込みと、ブロッコリーのソテー、そしてオードブルです。
オードブルは、ベルキューブ、エシャロット生ハム巻き、カナッペ。
最近クリームチーズにリンゴンベリージャムを合わせて食べるのにはまっています。

久々に色々手の込んだ料理を作ったら、「今日って何かの記念日だっけ?」と旦那に言われてしまいました。
私も、なんで何もない普通の平日にこんなものを作ったのか。。。(笑)
まぁ、たまにはこんなのも良いですけどね。

翌朝は余ったスモークチキンをカンパーニュでサンドイッチに。
こちらも絶品でした♪


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
ちょっと間があいてしまいました。
連休はちょこちょこと出かけてはいたのですが、買い物などがメインだったため特に写真はありません。
代わりに…と言っては何ですが、ここ最近あんまりまともに晩ごはんのことをUPしてなかったので、まとめてUPします。

ここ数カ月の間に作った、お肉系のおかずをまとめてみました~。



ビーフシチュー、きのこサラダ、焼きもろこし


S0060154.jpg


ピーマン肉詰め、トマトサラダ、枝豆と豆腐のスープ


S0089706.jpg
なすとピーマンと豚肉の味噌炒め、中華スープ、オニオンサラダ

S0065156.jpg


寒鶏湯(鶏の中にご飯入り)、ワカメサラダ、ほうれん草のソテー

PA222069.jpg

豚ニラ炒め、チョレギサラダ、冷奴、アジのたたき


S0029678.jpg


ガーリックソースのハンバーグ(ふらんす亭風)、レタスサラダ、コーンスープ


S0121309.jpg

鶏のレモンソース揚げ、トマトと大根の中華スープ


S0219734.jpg


ロール豚のチリトマト煮込み、枝豆ポタージュ


安定期に入って食欲も増して来たのでもりもり食べてましたが、ここ1週間くらい急にお腹が重たくなってきて、胃を圧迫しているのか、1度に入る量が減ってきた気がします。
まだ食べたいのに、ちょこっと食べるとすぐお腹いっぱいに…。

週末から8ヶ月目に突入。
早いもので、もう妊娠後期です。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

S0100763.jpg


先日頼んでいたストウブが届きました~。
アウトドアでも使えるように、定番の黒ボディを選択。
形は、細長い野菜なども丸ごと入るようにオーバルにしました。
23cmか27cmでかなり悩んだけど、大きいのはルクがあるし、小さい方が何かと使う機会が多いかも、と思って23cmにしました。

シーズニングと呼ばれる“慣らし”の作業をして、まず手始めに作ったのは野菜たっぷりのクリームシチュー。

S0100769.jpg

ルクに比べてフタがもっと分厚くて重いので、圧力鍋みたいになって短時間で野菜がホクホクに煮えました。
オーバルだから、食卓にそのまま置いても邪魔にならなくて良いです。
大きさもちょうど良かった♪


そして、燻製にも挑戦。
これがやりたくて買ったようなものです。

S0130785.jpg


3日間塩漬けしておいた豚バラで、自家製ベーコンを作りました~。
チップは香りの強いヒッコリー100%で。
肉・魚どちらもOKだけど、特にベーコン向きみたいです。

S0130789.jpg


出来上がり~。ほんのりピンク色で、美味しかったです。
ただ、香りが強すぎて「おかず」として食べるには少々重かったかも…。
おつまみとか、サンドイッチの具としてちょこっと食べる分には最高だと思います!

週末、大勢でバーベキューの予定なので、今度はスモークチキンに挑戦します。
楽しみだな~。(*^^*)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
S0299782.jpg

久々に鶏ハムを作りました。
ハーブミックスとブラックペッパーの2種類。
鶏ムネ肉を3日間塩漬けした後、塩抜きして湯通しするだけ。
時間はかかるけど、手間はそんなにかからないので案外簡単に出来ます♪

S0309786.jpg



サンドイッチにしたり、サラダにトッピングしたり、そのままカットしてソースをかけておつまみにも。
マヨネーズとゆずポンを半々で混ぜたソースがお気に入りです。
細く切って蒸し鶏みたいに冷やし中華などの麺類にトッピングしても美味しいです。
私も七夕そうめんにトッピングしました~。

出来上がったハムは冷蔵庫で1週間くらいは保存できます。
ハーブやスパイスなど色々アレンジも効くので、色々作ると楽しいかも。
レシピはクックパッドなどで「鶏ハム」で検索すると沢山出てきますよ。

最近ようやく調子が良くなってきたので、料理の頻度も少しずつ増えてきました♪


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

S0309794.jpg



また間があいてしまいました。
このところは、まだ日によっては悪阻がきついこともあったりして、なかなか思うように快適には過ごせてません。
悪阻じゃなくて、ただの夏バテかクーラー病かも知れないけども。。。(^-^;
蒸し暑い日が続いているから、妊婦じゃなくても過ごしにくいですよね。(>_<)

こんな時にピッタリだと思って、ピクルスを漬けました。
食欲の無いときでも、こういうものだったらポリポリと食べられるし♪

S0309797.jpg

中身は、大根、人参、きゅうり、パプリカの4種類。
ローリエもたっぷり入れて香りづけ。
配合を間違えたのか、かなり酸っぱくなってしまいましたが、この酸っぱさが今の私には身に染みる~。(笑)

これからが夏本番ですね。
早くこのダルダル期から抜け出したい!


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
S0279417.jpg

先日、チェットブラーを手作してみました。
チェットブラーとは、スウェーデン料理としてポピュラーなミートボールのこと。
茹でたじゃがいもと共に、リンゴンベリージャムを添えて食べるのが一般的だそうです。

初めて食べたのは近所にある北欧料理店。(IKEAにもありますよね)
クリーミーなソースと、甘酸っぱいジャムがマッチしてて美味しい~♪と気に入ったので、いつか家でも手作してみようかな、と思ってました。

ミートボールはハンバーグを作る要領で出来るし、ソースもホワイトソースを作る要領で出来るので案外簡単でした。
ブラウンマッシュルームをバターで炒めて牛乳を入れるので、ほんのり茶色のクリームソースが完成。
なかなか美味しかったです。

リンゴンベリージャムは以前IKEAで購入していたもの。
これがあるだけで、グッとスウェーデンっぽさが出ますね♪
じゃがいもは、マッシュポテトにしてみました。

S0279410.jpg

北欧つながりということで、スモークサーモンのマリネと一緒に。
ごちそうさまでした~。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2010.05.14 / 世界の料理 / グルメ / 洋食 /

S0097575.jpg


前に作った低カロリー豆腐つくねハンバーグの変化形を作ってみました。
今回は洋風にアレンジ。ホワイトソースの中にドボンと入れて煮込みハンバーグ風に。
前回はハンバーグにしいたけも加え、醤油と味噌で味付けしましたが、今回はしいたけの代わりにマッシュルーム、味付けは顆粒コンソメとハーブソルトにしました~。

ソース部分は、ほうれん草、ベーコン、エリンギをバターで炒めて小麦粉、牛乳の順に足して味を整えた簡単ホワイトシチュー。
コクを出すために生クリームを加えたかったところですが、ガマンしました。(^^;

余談ですが、小岩井の宅配で低温殺菌牛乳を取っています。
これが一般の牛乳よりもちょっと高カロリーだけど味が濃くて美味しいんです。
トロっとしてて、コーヒーや紅茶に加えても、もちろん料理やパン作りに使っても美味しいです♪
なので生クリームを入れなくても十分美味しかった。

S0097571.jpg

シチューとハンバーグを合わせて350kcalほどに仕上げました♪



それから、もうお気付きの方もいらっしゃると思いますが、プロフィール写真を変えてみました。
顔出しするのは迷ったけど、よくよく考えると別に隠す必要もないかな?と最近思いまして…。
逆に相手の顔が見えていた方が親近感もわくかな~と、勝手な期待を込めて。(笑)
同時に、記事の中のプロフィールもちょっと更新。
興味のある方は左カテゴリの「はじめての方へ」をご欄になってみて下さい。(^^)ノ


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
昨日から調子よく立て続けに記事をUPしております。
全部前にやろうと思っていてそのままになっていたものなんですが…。
時間のある時にサクサク書いておこう!(゜▽゜)

S0114178.jpg
さて、今回は赤い料理をまとめてみました。
夫婦揃ってトマト料理が大好きなもので。。。
これは鶏の手羽元をトマトソースで煮込んだもの。
ハーブもたっぷりと入れてます。

S0114180.jpg
トマトと相性の良いターメリックライスと共に。
トマト煮には、盛り付けの際とろけるチェダーチーズを乗っけてコクをUPさせております。

S0215052.jpg

続いて、ランチに食べたトマトスパゲッティ。
マッシュルームとハムと玉ねぎをトマトソースで煮込みました。

S0235403.jpg

最後はトマトビーンズ。ひよこ豆の缶詰を利用してお手軽に。
奥にある丸いのは、かぼちゃのコロッケです。

何だかこうやって見ると、まるでいつもトマト料理を食べているかのようですね。(^^;
実際には期間が空いているのでご心配なく。(笑)

トマト缶って安いし、色んな料理に使えるので、いつも買い置きしてあります。
買い物に行ってない日でも、冷凍してあるお肉や残り野菜をトマト缶で煮込むだけでそれなりのおかずになるから嬉しい♪
老化防止や、血がサラサラになる効果もあるので、これからも手放せませんっ。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
