
S0096510.jpg


久々にダイニングテーブルにて撮影。
最近は、いつも暖かいリビングの方で食べてしまいます。。。
でもこちらの方が窓から自然光が入って明るいので、写真向きではあるかな?

真ん中にはまだまだてんこ盛りのスイートスプリングが。(笑)
少しおすそ分けして、残りはだいぶ消費しましたが、まだあとこれだけ残ってます。(冷蔵庫にもアリ)

S0096505.jpg


メニューはイエローカレーとサラダのワンプレート。
具は鶏肉、たけのこ、エリンギです。

いつもはグリーンカレーですが、たまたまグリーンカレーのペーストが売り切れだったのでイエローにしました。
辛いもの好きの私たちにとっては、イエローはマイルド過ぎると思ったことがあったのでなるべく辛いグリーンの方にしてたのですが、久々に食べると美味しかった!

余談ですが、よく登場するこのブルーベリー柄のテーブルランナーはKardelenのもの。
もう2年半くらい前に買ったものなので何度も洗濯機で洗ってますが、色落ちすることも無くものすごく丈夫です。
リネンも上質だし、カタログ見てたら色々欲しくなってしまう。。。
日本で買うと高いような気がするので、どこか、個人輸入できるサイトはないかなぁ。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
P9061056.jpg

宣言通り、連続投稿。(笑)
過去の家ごはんの中から、ワンプレートものをまとめてUPします。

こちらは焼き鳥の日。
メインの焼き鳥は近くのお店で買ってきたものなんですけど・・・。(^^;
梅きゅう、煮物、オクラの和え物を作って、ワンプレートにまとめました。
(正確に言うとトレーに4枚のお皿が乗ってるのでワンプレートではないんですけど。。。)

何てことないメニューでも、盛り付けをちょこっと工夫すると楽しいです♪

P9041047.jpg
続いて、ドイツ料理のシュニッツェル。
子牛のヒレ肉を薄く叩いて、衣を付けて揚げ焼きした料理です。
子牛なんて日本じゃ手に入りにくいので、ヒレステーキ用のお肉を買ってきて薄くのばしました。

付け合せはポテトとズッキーニのフライ、セミドライトマト、クレソン。
私がドイツで食べたのはシンプルにケチャップのみでしたが、レシピ検索したらマッシュルームのホワイトソースをかけて食べるのも定番のようだったので、作ってみました。

P9041042.jpg
衣は、ず~~~っと前にドイツの友人からもらったシュニッツェルの粉を使いました。
一から作る場合は、恐らく衣に粉チーズなどを混ぜるんだと思います。
ちょっと焦げたけど(汗)、サクサクしてて美味しかった!

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
P7265010.jpg

パイナップルが安かったので、小ぶりなのを買ってきて中身をほじくり(笑)、それを器に見立ててナシゴレンを入れました。
苦手な人も多いかと思うけど、私も旦那もパイナップルを使った料理は大好きで。。。
今回もナシゴレンの中にパイナップルの果実も混ぜ込みました。

あとはサラダとハーブグリルチキンを作って一緒に盛り付け、ワンプレートに。
全体的にエスニックでまとめてみようと思い、チキンにはスイートチリソースを添えました。
このソース大好き!!
お肉はもちろんのこと、ドレッシングに混ぜてみたり、フライドポテトにつけて食べても美味しい♪

P7265018.jpg

メインのナシゴレンは市販のナシゴレンの素を利用して味付け。
具はパイナップル、スパム、カシューナッツ、玉ねぎです。
炒めるだけなので楽チン。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

P7265004.jpg

いただきま~す!


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
P2229472.jpg

豚肉を味噌ダレで焼いた味噌ポーク。
これをメインに、ワンプレートにまとめてみました。
ご飯と味噌汁とサラダと言う定食メニューですが、ワンプレートにすると何だか可愛くなるので不思議。

P2229474.jpg

味噌ダレの作り方は、味噌、みりん、酒を各大さじ2と、砂糖を大さじ1ほど混ぜただけ。
フライパンで豚肉を焼いて、色が変わったらこの味噌ダレをからめるだけです。
簡単なのに美味しくて、ご飯が良くすすみます。
すすみすぎに注意。(笑)

P2229476.jpg


味噌汁は、じゃがいもと玉ねぎ、それからポーチドエッグが1個入ってます。
ボリューム満点の晩ご飯でした~。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.03.04 / ワンプレート /
P1197409.jpg

今日はこれから出かけないといけないので、ちょっと手抜き記事で失礼します。(>_<)
先週作った夕飯の写真をまとめてUP。
まずは、グリルチキンとクスクスのワンプレート。
チキン(手羽先)は塩コショウとハーブを擦り込んでヘルシオのウォーターグリル機能で焼き、クスクスを添えて、青じそ入りのトマトソースをかけました。


↓こっちは普通のしょうが焼き。旦那のプレートなので大盛り。(笑)
マヨネーズをかけるのが好きです。
P1207410.jpg


あとはグリーンカレーの日。
具は鶏ムネ肉とナスとたけのこです。
_C186502.jpg


今日もまた友人と再会してきます。
高校の同級生で、会うのは2年ぶりくらい!?
ベィビーには今日が初対面です。
またいっぱい写真撮っちゃいそう。(笑)


※お知らせ
これまでコメントは画像認証なしに書き込めるようにしてたのですが、宣伝やいかがわしいサイトの書き込みが増えてきたので、やむを得ず認証確認をアリに設定しました。
これでも増えるようなら、また考えます。。。
コメント下さる皆さんにはちょっとお手間がかかってしまいますが、宜しくお願いします。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.01.27 / ワンプレート /
_B215274.jpg

いつか忘れたけど、先週のどこかで作ったワンプレートです。
サイコロステーキは、塩・胡椒してすりおろしにんにくを塗り、焼いた後おろしポン酢をからめて和風に。
いや~ワンプレートって洗い物が少なくて便利~♪(笑)

_B215270.jpg


野菜はてんこ盛りに。(笑)
お肉のときはその倍くらい野菜をとるようにしてます。

今日の東京、良い天気です。(*´∀`*)
こんな日は何か知らないけど色々やる気が出ますね。(笑)
家中の掃除と、クリスマスまで1ヶ月切ったので飾り付けもやることにします。

本日のおまけ写真は・・・

_B235351.jpg


週末行った表参道の歩道橋です。
ライトアップされていたわけじゃないんだけど、路面のお店の明かりで木々も明るく照らされ、紅葉が引き立って見えました。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2008.11.25 / ワンプレート /

_B134800.jpg



本日の夕食。
アラビアータソースのハンバーグとたっぷりサラダのイタリアンプレートです。

添えたフェットチーネは塩茹でしてバターをからめただけ。
我が家ではこれを「素パスタ」と呼んでますが、肉料理などに添えると美味しいですよね~。
旦那はパスタ全味の中で、この素パスタが一番好きだそうです。(笑)
アラビアータソースとの相性も、もちろん◎

_B134790.jpg

サラダは、ルッコラとサラダほうれん草の上にカリカリベーコン、アスパラ、トマト、温泉卵をトッピング。
大好きな叙々苑ドレッシングで食べようと思って作ったのですが、作った後で冷蔵庫を見たら、ほんのちょっとしか無かった!
なので、オリーブオイルやクレイジーソルトで適当にイタリアンドレッシングを作り、それとちょびっとの叙々苑ドレッシングを混ぜてかさ増ししました。(笑)
ルッコラが入ってたので、叙々苑だけより逆にこっちの方が合ってたかも♪


本日の写真。

_B104500.jpg

ハレンチな体勢で眠るヨル。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです
おうちカフェと料理写真に参加中  クリック宜しくお願いします♪  写真日記に参加中
2008.11.14 / ワンプレート /
PA203214.jpg

おはようございます。
今日の東京は朝からしとしとと雨が降ってます。
いろいろと出かけないといけない用事があるので、早く上がって欲しいなぁ。。。(>_<)

さて、先日IKEAに行ってきたとお話ししましたが、その時に買ったこの大きなプレートに盛り付けてワンプレートにしてみました。
しかも、内容もIKEAで買ってきた冷凍のミートボールとパン。
これはまさしく、名づけて、“IKEAプレート”とでも言いましょうか。。。(笑)

野菜スティックが入っているのはコレです。

PA203220.jpg

このなすの料理は、「焼きナスのカルパッチョ」です。
福岡で栗原はるみさんのお店に行った時にもらってきたレシピを参考に作りました。
焼きナスって地味な料理だな~と思ってたけど、カルパッチョにするとなんだかちょっとあかぬけた感じに。
本当はこれにトマトとかハーブも乗るのでもっと見た目もかわいい感じになります。(今回は冷蔵庫にトマトがなかったので…)

栗原さんのお店には是非また行きたいな~と思って調べたら、東京にも恵比寿にありました。(笑)
知らなかった。。。
今度行ってみようっと♪



2つのランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って頂けたら、ぜひ応援クリック宜しくお願いします
それぞれ、1日1回有効です。(*^‐^*)
recipe_blog_3.jpg  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
2008.10.24 / ワンプレート /
P8219461.jpg

旦那は辛党。それもかなりの。。。
私も元々辛いモノは好きな方だったけど、旦那に影響されてすごく辛い料理も食べるようになりました。
そんな旦那の好物はハラペーニョ。
行きつけのメキシコ料理店があるのですが、そこのお店のハラペーニョはお持ち帰りも出来るので買って来ました。
「1つ下さい。」と言ったら、ビニール袋に両手いっぱい分も入ってた汗とか

ちょびっとでも相当辛いのに、こんなに沢山どうしよう・・・と思って、思い切って料理に使ってみました。
それがこの激辛トマト煮込み。↓

P8219458.jpg

具は、ハラペーニョの他に、しめじ、オクラ、豚肉、ニンニクなど。
それらを適当に炒めて、トマト缶で煮込んだものです。
ハラペーニョの割合が結構大きい為、本当に激辛です。
胃に穴が開いたらどうしよう。。。(^^;
二人とももはや舌がバカになってるので、美味しく頂きましたが・・・。(笑)

P8219460.jpg

あとはメキシコつながりでタコサラダも一緒に♪
こっちは辛くないし、チーズのおかげでマイルドに。
全粒粉のパンも焼いたので、タコミートやトマト煮をちょっとずつ乗せながら食べました~。



今日の写真は、雨の日の代々木公園です。

P8249472.jpg

昔、センス・オブ・ワンダーと言う本を読んだのですが、コレを見ると“雨の日こそ森へ出かけよう!”と書いてあります。
雨だからと言って家に閉じこもっていないで、外へ出かけたら、雨の日ならではの美しい光景に出会えると。

P8249588.jpg

ま、この日はたまたま雨が降ってきちゃっただけなんですが(笑)、写真を撮ってたらこの本に書いてあったことをふと思い出しました。
確かに、晴れてる日よりも植物が生き生きとしてて、緑色も濃いし、綺麗ですよね~。


2つのランキングに参加しています。
それぞれのバナーを1日1回応援クリックして頂けると嬉しいです
recipe_blog_3.jpg  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
2008.10.08 / ワンプレート /
P7318381.jpg
久々にハンバーグを焼きました~。
何ソースで食べたい?と旦那に聞いたら、普通のデミグラスソースがいいとのことだったので今回はそれで。
私が好きなのは、キノコのソースとか、チーズ&トマトのイタリアンハンバーグかな。
でもたまには普通のデミグラスもいいですね♪

P7318375.jpg
ハンバーグは形成した後、焼く直前まで冷蔵庫で冷やしてます。
そうすると、手ごねしたときに手の熱で温まって溶けた油がもう一度固まるので、焼いたときに肉汁がジュワ~っと出るのだそう。
昔、テレビでそういう風なことを言ってたのを聞いたことがあります。

P7318380.jpg
付け合せはビーフに良く合うクレソンのサラダと、人参のグラッセ。
ご飯はゼリー型で抜いてます。いつものこちらで購入。

良く登場するこのプレートはロイヤルコペンハーゲンのOleシリーズ。
昔イルムスで買ったのだけど、最近は店頭でも、ネットでもあまり見かけません。。。
手に入りにくいのかな?

ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って頂けたら、ぜひ応援クリック宜しくお願いします
recipe_blog_3.jpg  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
2008.08.07 / ワンプレート /
