P2058673.jpg

最近、きな粉ミルクにはまっています。
カフェインも入ってないし、優しい甘さで、寝る前に飲んでも大丈夫♪
作り方もとっても簡単!


【材料と作り方】
きな粉(ティースプーン大盛り2杯)を少量のお湯(大さじ1くらい)で溶いてペースト状にし、そこへ牛乳を少しずつ注いで溶かし混ぜ、最後にマシュマロを乗せて電子レンジ(牛乳1杯)で温めるだけ。
お好みでハチミツや砂糖を加えて下さい。
上の写真のは、温めた後にチョコレートシロップを垂らしてます。


旦那の仕事の合間に差し入れると喜ばれます。(*´∀`*)
温かくて甘い飲み物って、(*´o`)=3 ホッとしますよね。
栄養価も高いから、子どもさんにもいいと思います。


さて・・・

月に1、2度は映画館へ行き、レンタルDVDだったら毎週のように借りている我が家は結構映画好き。
昨日は特に用事がなかったので、夜、映画館に行きました。
見たのは「ベンジャミン・バトン」と「マンマ・ミーア!」の2本。

どちらも面白く、所々心にグッとくるものがありました♪
マンマ・ミーアは映画館で見ると大音量なので、音楽も楽しめて良かった~。
そしてどちらも風景の映像がとても綺麗だったので、見ていると旅行に行きたくなりました。(笑)

2本立ては初めてで、映画と映画の間に食事したりして結局6時間以上映画館にいたことになるんですが、案外疲れなかったし楽しかったです。
今度またやってみよう、っと♪
2009.02.08 / ドリンク /
PA233261.jpg

先月親戚の家から大量にもらったマスカット。
2人では食べ切る前に傷んでしまいそうだったので、フルーツビネガーにしてドリンクとして飲めるようにしました♪

洗って水気を切り、煮沸消毒した密閉容器に入れます。
そこへ同量の氷砂糖とひたひたの酢(今回はよりフルーティーになるようりんご酢を使用)を入れて放置。
じきに氷砂糖が溶けてマスカットが浮いてきます。
途中、時々かき混ぜながら2週間ほどで完成です。

PA233270.jpg



マスカットの香りが酢に移ったら、こしてシロップの完成。
これを炭酸水などで割って飲みます。

_B114754.jpg



酸っぱくて爽やかなヘルシードリンクの完成~♪
色んなフルーツで試せると思います。以前作ったオレンジビネガーの記事はこちら



本日のおまけ写真は・・・

PA293990.jpg

知人のお店の、看板猫です。フワフワしててカワイイ~~ハート(赤)
ちょうどお店ではジャズの演奏中でした。

PA293966.jpg


かなり年配の方もいらっしゃったけど、何だかカッコイイです。


ランキングに参加しています。 オリジナルバナー作ってみました♪
応援クリックして頂けると嬉しいです
おうちカフェと料理写真に参加中  クリック宜しくお願いします♪  写真日記に参加中
2008.11.13 / ドリンク /

P7248154.jpg


先日の日記でも書いた通り、最近サワードリンクにハマっている私です。
この前紹介したのは、市販されているリンゴ酢を使ったサワードリンクだけど、今回ご紹介するのは自家製フルーツ酢で作るサワードリンク♪

P7228112.jpg

コノ雑誌で見たのをキッカケに作ってみました。(何月号だったかな?^^;)
お好みのフルーツ、氷砂糖、穀物酢を1:1:1の割合で漬け込むだけで出来ます。
今回はオレンジで作ってみたけど、他にも色んなフルーツで試してみたいなぁ。。。

P7248152_20080807231918.jpg


漬け込んだら1日1回清潔なスプーンなどでかき混ぜて、2週間くらい漬け込めば出来上がり♪
このフルーツ酢を炭酸水や牛乳などで割ったりしてサワードリンクに。
お好みでガムシロップやハチミツを入れてもいいし、そのままヨーグルトなどにかけて食べても良さそう♪

P7248155.jpg

炭酸水って色々あるけど、私はいつもコレをダース買いしてます。
だって買ってくると重いし、まとめ買いしておくとお得だし。。。(笑)
お酒が苦手な私は食事の時にもそのまま飲める上、ボトルデザインがかっこいいので、インテリアとして置いておくだけでもサマになるのでオススメです

サワードリンクに飽きたら、フルーツシロップを割って飲むのもオススメ!
私が好きなのはパッションフルーツ。実は今も飲みながら更新してたりします。(笑)
カフェで飲むイタリアンソーダと同じ味が家庭でも楽しめますよ。(*´∀`*)

ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って頂けたら、ぜひ応援クリック宜しくお願いします
recipe_blog_3.jpg  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
2008.08.07 / ドリンク /
