上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
S0244446.jpg


もう一個ハンドメイドネタ。
前回のキャミワンピをアレンジして、ブラウスを作りました。
... 続きを読む
スポンサーサイト
S0244438.jpg

夏に向けて、ワンピースを縫いました。
このワンピ、かなり簡単に出来ます。
... 続きを読む


もう大分前に買ってあった、echinoのカットクロス。
生地屋さんで見つけて、これカワイイー!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャーと一目惚れし、とりあえず買ってはみたけれど、今まで使う機会がありませんでした。
何気にそんな生地沢山あったりするのですが。(^^;

で、最近娘が料理を手伝いたがるので子供エプロンを作ることにしました。
この生地ならちょっと厚手なので張りもあるし、エプロンならシワもよらないので生地の柄もいかせると思って♪
パターンは適当です。
肩紐は片方にボタンホールを開けてあって調節できるように。
ついでに三角巾も作りました。

着画、及びおまけのものは続きで。

... 続きを読む


久しぶりのハンドメイド。
息子にセーラ服とベレー帽のセットを作りました。
サイズは70で作ったのですが、実は息子がまだ生後3ヶ月くらいの頃にいち早く裁断まで済ませていたものの、その後なかなか作る時間が取れず数ヶ月が過ぎ…気が付けばサイズアウトしそうな勢いだったので急いで完成させました。(;´Д`)
ギリギリ着られて良かった。
パターンはいつものこの本からカバーオールを。
色々自己流にアレンジしましたが。
帽子はネットで探した無料のパターンを参考に、ベビーサイズにアレンジしました。


... 続きを読む
PA288014.jpg

息子のお宮参りの時に着られるよう、娘用に作ったワンピースです。
私の好みで紫系でまとめてみました。

パターンはこちらの本から。


本では半袖ですが、長袖にアレンジしました。
荒木由紀さんのデザインはいつもオシャレで可愛くって、作ってみたいと思うパターンが沢山ありすぎて困ります。(笑)

... 続きを読む
かなり今更ですが、ハロウィンの記録を…。

PA318311.jpg

今年は、友人宅でのハロウィンパーティーに始まり、ディズニーシー、街のハロウィンイベント参加、とかなり色々満喫出来ました。
せっせと作った子どもたちの衣装も大活躍。(*^^*)

... 続きを読む
PA157783.jpg

夜な夜な作った、今年の娘のハロウィン衣装はこれ。
そう、アリスです。
月末にディズニーリゾートへ遊びに行く計画があるので、何かディズニーキャラの中で仮装することに。
着ぐるみやプリンセス系と悩んでこれにしました。

アリスの仮装は結構ポピュラーで、既製品も色々出回っているけど、半袖ばかり。
この時期は半袖だとさすがに寒いし、下に長袖Tシャツ着せたり、上からカーディガンなどを羽織るのもせっかくの仮装が台無しだなぁ…と思い、長袖で作ることにしました。


PA157784.jpg

DVDを借りてきて研究し、結構リアルに再現。
手持ちのワンピースの型紙をアレンジして作りました。
下はペチコート&ペチパンツ。
これはかなり適当に作ったら、股上が浅すぎて合わなかったので作り直し…。

PA157787.jpg

後ろはこんな感じ。
まだ小さい娘の為に、邪魔にならないようリボンは短めにしました。


息子用にチェシャ猫の衣装も制作中。
まだ出来てないけど。
着画は、また別の記事でUPします。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中



P7165976.jpg

くどいようですが、最近すっかりハンドメイドブログと化してしまっています。
料理目的で見に来て下さる方々ゴメンナサイ。

今度は娘のサロペットを作りました。
夏用なので薄いガーゼで制作。
パターンはhibi+さんで購入したもの。
... 続きを読む
P7065775.jpg

最近、すっかりハンドメイドネタばかりになっていますが、また作りました。(笑)
もうすぐ生まれてくる赤ちゃんに、肌着を幾つか。
まずは、大好きなnaniiroシリーズのダブルガーゼでコンビ肌着とスタイのセットを。


P7165974.jpg

それから、肌触りの良いスムースニットでもコンビ肌着。
これは結構厚手なので、秋口くらいから着せられるように長袖にしました。
胸のところにはくまのワッペン付き。


P7165969.jpg

そして、家にあった使ってないガーゼタオルを短肌着にリメイク。
手ぬぐい1枚から作れるという、こちらを参考に作りました。
袖を小さく、襟ぐりとバイアスの付け方をちょこっとアレンジ。


P7165968.jpg

もう一つ同じガーゼタオルで甚平を。
同色のタオルが2枚あったので、もう1枚でかぼちゃパンツを作りました。
とってもやわらかくて肌触りが良い~。


さてさて、いよいよ3日後には入院、その翌日には出産です。
頑張ってきます(*^-^*)ノ


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

P7065745.jpg

娘のリュックサックを作りました。
今いる実家はド田舎で、周りに手芸店が無い!
と言うことで、材料は全て100均にて購入。
思ってたより色々使えそうなアイテムがあって、合計500円で出来上がりました♪


P7065747.jpg

型紙は、こちらのサイトから。
無料なのでありがたい。
レシピでは肩紐の長さを調節出来るようになっているのですが、100均にお目当ての金具が売ってなかったのでこれは調節は出来ません。


P7065749.jpg

ポケット部分の生地は、実は元々エプロンとして売ってあったもの。
ビニール素材なので撥水効果もあり、残りは裏地としても利用しました。
ちなみにエプロンの紐部分はタブとループに利用。


P7065755.jpg

中を開けたところ。
エプロンに付いていたポケットを、そのまま裏地として利用したので内ポケット付きとなりました。


着画は続きで…。

... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。