S0262604.jpg

旬の苺を使ってスイーツを2つ作りました。
まずは苺タルト。
ママ友宅へ遊びに行く際に手土産として。

S0262606.jpg

中はアーモンドクリームとカスタードクリーム。
苺はあまおう。
タルト生地とカスタードクリームはホットケーキミックスを使いました。


S0172579.jpg

それから、和菓子。
苺入りの小倉生クリームどら焼きです。
生地に白玉粉を配合してモチモチ感を出してみました。


S0172568.jpg

クリームは市販の小倉餡にホイップクリームを混ぜただけ。
これだけでもかなり美味しいけど、生の苺を加えることによって甘酸っぱさが増し、更に美味しかったです。


GWも前半が終了。
うちは前半特に予定も無かったので、近所の公園に行ったり、買い物したり、美術館に行ったりして過ごしました。
後半は旦那の実家に行ったり、陶器市行ったり、キャンプにも行く予定。
ではでは皆さんも素敵な連休を~。(*^^*)ノ


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

S0022442.jpg

最近作ったおやつのキロク。
まずは、お団子~。
ここ最近はポカポカと暖かいので、毎日のように公園へ出かけています。
桜も段々開花してきたのでお花見ムードも高まり、無性にお団子が食べたくなって作りました。(笑)

これもキッチン整理で出てきた、いつ買ったか忘れた白玉粉の消費で。(^^;
みたらしと、黒ごまきなこの2種類。



P4044550.jpg

で、これはフロランタン…ではなく鉄板で平たく焼いたチーズケーキ。
お友達の家に遊びに行く際に、手土産として焼きました。
行く直前に焼いたのでゆっくり写真撮る暇が無かったけど、スクエア型にカットして持って行きました~。



ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

S0110593.jpg

先日のキャンプで大失敗したりんごケーキ…

リベンジ!!!と言うことで、今度は色々注意しながら焼きました。
ストウブを使って直火でどこまで焼けるか、いざ挑戦!


改善した点
・クッキングペーパーをちゃんとストウブの形にカットして丁寧に敷いてみた。
・キャラメリゼしたりんごを生地全体に混ぜ込んだ。
・最初から弱火にしてじっくりと焼く。


結果、まずまずの出来でした♪
もうちょっと美味しそうな焼き色だともっと良かったんだけど。
あと、うちのストウブはオーバルなので、厚焼きホットケーキを焼くにはラウンドがいいかも。

S0110604.jpg

アイス乗っけていただきました。



ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

またまたかなり久々の更新になってしまったー。
私の大好きな季節、美味しい季節、秋になりましたね。(笑)
この時期ならではのスイーツを色々作って楽しんでます。



まずは、モンブラン。
下はアーモンドクリーム入りのタルトで、上は茹で栗、ホイップクリーム、マロンクリームの3層構造です。
小さいタルト型は持ってないので、家にあったマフィン型で作ってみました。
本当は仕上げにパウダーシュガーをふりかけたのに、出来立てだったので全部マロンクリームに染みこんでしまった。(汗)


S0169554.jpg

栗でもう一つ、マロンプリンも作りました。
トロトロで美味しかった♪


S0209388.jpg

それからサツマイモを使って、定番のスイートポテトを。
ホクホク具合がたまらん。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

S0179312.jpg

久々のお菓子作り。
紅茶とココア味のアイスボックスクッキーを焼きました。

S0179298.jpg

簡単に出来るので嬉しい♪
しかもここのところソーイングにばかりはまっていたので、お菓子作りはホント久々。
やっぱり楽し~。

S0179300.jpg

焼きたてです。
紅茶の方は色ムラが…。

S0179316.jpg

一部はプレゼント用にラッピングしました。



ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

S0083066.jpg

実家の両親から色々買ってもらったお礼に、ケーキを1本焼いて送りました。
実は妊娠後期に入ってから林檎が無性に食べたくなるという食べづわりみたいなのが再来していて、それを両親にも話したら、ベビーグッズとは別にダンボール1箱分の林檎を送ってくれたのでした。

なのでそのもらった林檎を使ってキャラメル林檎ケーキを。
毎年この季節には必ず作るお気に入りのお菓子♪
この1本に、林檎が4個分も入っていてどっしりしてます。


S0083068.jpg

問題は送り方。
きっちりと収まる箱にでも入れないと重さで崩れてしまいそうだったので、林檎が入っていたダンボールを切り刻んでジャストサイズの箱を作りました。
クリスマスも近いことだし、それっぽくラッピング。
美味しく食べてくれたみたいです。

ウソかホントか知らないけど、母によると、妊娠中に林檎を食べると肌の白い子が生まれる…らしいです。
私はどちらかと言うと白い方だと思うけど、旦那は地黒なので、女の子だしどうか私に似ますように。。。(笑)


さてさて…そして最後のマタニティ写真をUPします。
ちょっと恥ずかしいので見たい方は続きを。。。
... 続きを読む

S0141317.jpg


旬の食材でおやつを作りました。
まずはおさつ団子。

スイートポテトの要領で、ふかしたさつまいも1本をつぶし、卵黄1個分、砂糖大さじ2を混ぜ、後は生クリームを適当に足してお団子状にしやすい硬さになったところで形成。
後はトースターで焼き目がつくまで焼いたもの。
分量も焼き時間もかなり適当に作りましたが、素朴な甘さで美味しかったです♪



S0201855.jpg


続いてアップルパイ。
りんごを適当にキャラメリゼして冷凍パイシートで包んで焼いただけ。
これも適当に作った割にはちょうどいい甘さで美味しかったです。(笑)
形はかなり微妙ですが…。(^^;


秋は美味しいものがいっぱいで嬉しい半面、誘惑に負けてしまい困りますね。。。
お恥ずかしい話、現在8ヶ月時点で、お腹の赤ちゃんは約1,5kgなのに対し、私の体重は既に5kg増。(焦)
あと約3ヶ月、食べ過ぎ無いように頑張らなきゃ~~。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

S0220937.jpg


一昨日は中秋の名月でしたね。
昼間は真夏日で暑かったけど、夜になると涼しくなってたので、お月見散歩に出かけました。
去年の十五夜にはカメラを持って大きな公園まで出かけけましたが、今年は旦那とヨルと一緒にぶらりと近所の公園まで。
写真は撮りませんでした。(^^;

翌日から急に冷え込んだので、やっと秋が来た感じが。
散歩しててもひんやりとした風が身体にあたって心地好かったです。
夜にのんびり散歩と言うのもなかなか良いですね。

お月見だからお団子食べなきゃ!と言うことで(笑)、家に戻ってみたらし団子を作りました。
ちょうど白玉粉が残ってたので良かった♪


それはそうと、いつの間にやら訪問者が10万人を超えたようです。
何だか一つの節目を超えた感じがして嬉しいです。(*^^*)
いつも見に来て下さる皆さん、どうもありがとうございます!
これからも続けて行くつもりなので、どうぞ宜しくお願いします。



ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2010.09.24 / おやつ / グルメ / お菓子 /

S0219915.jpg


季節外れですが家にさつまいもがあったので、大学芋にしてみました。
冷たい抹茶とともにおやつタイム。
出来立てはホクホクしてて美味しかった♪
しかし、何で大学芋って言うんでしょうね?

最近毎日のように35℃超えの猛暑が続いています。
近所にただ買い物に行くだけでもびっしょりと汗をかき、どっと疲れてしまう。。。
もともと夏は嫌いじゃないけど、妊婦にこの季節はこたえますね。(>_<)

さて、今日九州の実家の両親がうちへやってきます。
一緒に水天宮へ安産祈願へ行ったり、ちょこちょこと東京観光などする予定。
だけどこの暑さだから、体力の方がちょっと心配です。(^^;
まぁ無理しない程度に遊べたらいいかな。

その様子はまた後日UPしますね~。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

S0299770.jpg


久々にスコーンを焼きました。
オーブンの温度を間違えていて、途中で気付いて訂正するもちょっと遅かった…。
既に濃い焼き色になってしまいました。。。
暑さのせいか、最近頭がボーっとしています。(´Д`;)

風味の良い全粒粉で作ろうと思っていたら、あいにく切らしていたので代わりにライ麦で。
生地を半分ずつに分けて、それぞれにくるみとレーズンを入れました。

S0299774.jpg


ジャムやクリームやハチミツと共に。
焼き過ぎたけど、逆にザクザクしてて美味しかったかも♪
冷やしたレッドジンガーティーが良く合いました。

カフェインを控えなければならないので、最近は専ら麦茶かハーブティーばかり飲んでます。
熱いお茶はもう飲みたくない時期になってきたので、まとめて作って冷蔵庫で冷やしてるのですが、こうやって飲むと美味しいですね。
色んなハーブのアイスティーを試してみたいです。



ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
