P4154740.jpg

キャンプで作ったパンのレシピと作り方のコツです。
基本のテーブルロール生地のレシピを載せるので、中身を色々変えてお好きなものでアレンジして下さいね♪
もちろんそのままでもOK。


... 続きを読む
2012.04.19 / 手作りパン / グルメ / パン /
S0030755.jpg

久々の雨上がりの一日。
ようやく涼しくなり、昨日の夜は寝過しやすかったな~。
また明日からは暑くなるみたいですが…。

さて、ホットケーキミックスを使って、簡単なおやつを作ってみました~。
家にあった適当な紙カップに入れたら、2人暮らしには中途半端な3個が出来上がった。(笑)
水分は牛乳ではなくヨーグルトドリンクを使ってます。
何故かというと、それしか家に無かったから。(笑)
なので砂糖控えめにしてます。

【材料】(マドレーヌ型3個分)
・ホットケーキミックス…150g
・バター…50g
・砂糖…大さじ1
・卵…Mサイズ1個
・ヨーグルトドリンク…100cc
・レーズン…40g

【作り方】
①室温に戻したバターに砂糖を加え、クリーム状に練ります。溶き卵を少しずつすり混ぜ、ヨーグルトドリンクも加えて混ぜます。(多少分離しても大丈夫)

②ホットケーキミックスを全部加えてヘラで切るようにサックリと混ぜ、最後にレーズンを混ぜ合わせます。

③型の8分目くらいまで生地を流し入れ、180℃に予熱したオーブンで20分~25分焼いたら出来上がり。


ヨーグルトドリンクの代わりに牛乳でもOKだと思います。
その場合は砂糖を大さじ3くらいにするといいかも。
レーズンの代わりにチョコチップや、胡桃など、お好みの具を加えても美味しいと思います。

今日はこれから両親学級に行ってきまーす。(^-^)ノ


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2010.09.09 / おやつ / グルメ / スイーツ /


ポタージュスープが好きで良く色んな野菜で作るのですが、今回の枝豆スープは牛乳も生クリームも入っていないあっさりした味です。
しかも家にあるものですぐに出来ちゃう簡単レシピとなっております。
火にもかけないから、冷やす手間もなく、作ってすぐに美味しい冷製スープが飲めますよ。(^^)

【材料】4食分くらい
・枝豆(茹でてサヤから出したもの)…1カップ
・絹豆腐…1/2丁
・めんつゆ(ストレート)…大さじ2
・氷…3~4個
・冷水…適量(1カップ前後)


作り方は、全ての材料をミキサーにかけるだけ。(笑)
冷水を少なくすればトロっと、多くすればサラッとしたスープになります。
味が薄かったら醤油や塩を足して調節して下さい。(←適当)

私はいつも、冷凍の枝豆を1/2袋くらい使って作るので、あっという間に出来ます。
味付けを濃い目にすれば、そのまま素麺のつゆとしても食べられますよ♪

ぜひ作ってみて下さい。(^-^)ノ


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

S0050144.jpg


とうもろこしのシーズンですね。
子供の頃から大好きなので、良くこのシーズンになると買ってきて茹でるんですが、ちょっと飽きてきたので甘辛のタレをからめて焼きもろこしにしてみました。

S0050142.jpg

とうもろこしは皮を向いて洗い、水がついたままオーブンシートで包んでレンジで5分ほど加熱。
その後フライパンでタレを塗りながら転がし焼きすれば出来上がり♪
タレの配合は、醤油(大さじ2)、みりん(大さじ2)、砂糖(大さじ1)です。
醤油の焦げる匂いが食欲をそそる~♪

S0050152.jpg


ついでに焼きそばと枝豆など、色々屋台っぽいメニューで揃えてみました。
作りすぎたけど…。(-”-;
豆は、カタログギフトでお取り寄せした産地直送の茶豆。
豆の味が濃くて甘いので、食べきれなかった分はスープやずんだ餡にしました。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2010.08.08 / レシピ / グルメ / 野菜 /
S0129854.jpg

今日は久々に、簡単レシピをご紹介します。
大根を炒め物に使うってあんまり無いと思いますが、これ本当にすぐ出来て、ご飯にもよく合うし、美味しいですよ♪

【材料】2人分
・豚バラ薄切り…1パック(250gくらい)
・大根…1/3本くらい
・酒…大さじ2

~タレ~
・醤油…大さじ2
・みりん…大さじ2
・砂糖…大さじ1
・水…1/2カップ


【作り方】
①大根は皮をむき、豚バラ肉の幅に合わせて拍子切りにします。タレの材料を混ぜ合わせておきます。

②豚バラは半分の長さにカットし、大根をクルクルと巻きます。

③フライパンに巻目を下にして並べ、中火で熱します。テフロン加工のものならば油は豚バラから出るのでひかなくてもOK。

④転がしながら炒めて全ての面に焼き色がついたら、全体的に酒を回しかけてフタをし、弱火でしばらく蒸し焼きに。

⑤最後に、中火にしてタレを加えてからめれば出来上がり。



④の蒸し焼きの時間で大根の硬さが調節できます。
私は歯ごたえの残る半生くらいが好き。
簡単なので是非作ってみて下さい~。(^-^)ノ


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2010.07.29 / レシピ / グルメ / お肉系 /
S0087561.jpg

美味しくて、簡単で、低カロリーのメニューを考えてみました。
ヘルシーな豚ヒレ肉に大葉と梅肉を巻き込んでオーブンで焼いたものです。
後で計算したら、このメニュー、一人分で何と135kcalしかありませんでした♪

調味料も出来るだけシンプルにしました。
簡単なので、是非作ってみて下さい。(*^^*)
... 続きを読む
S0266973.jpg

近所にあるインド料理店に行くと必ずと言って良いほど頼んでしまうのがダールスープ。
豆のスープなのですが、これがすごい美味しくてツボなんです。
家でも出来ないかな?と思って作ってみました。
お店のとは似て非なるものですが、これはこれで美味しかったので紹介したいと思います。

S0266970.jpg

【材料】(2人分)
・豆水煮…400g(今回は白インゲン豆の缶詰を使用。ひよこ豆やキドニーでも良いと思います。)
・ターメリック…大さじ1
・カレー粉…小さじ1
・クミンシード…小さじ1/2
・カイエンペッパー…お好みで少々
・チキンコンソメ…2個
・ローリエ…1枚

【作り方】
豆は軽く洗って水気を切り鍋へ。水2カップと、他の調味料・スパイスを全て入れて中火で煮立たせる。アクが浮いてきたら取る。フタをして弱火でしばらく煮込み、汁ごと全部ミキサーにかけるか、ハンディプロセッサーで豆を潰せば出来上がり。辛さはカイエンペッパーで調節して下さい。

S0266971.jpg
この日はオムライスと一緒に頂きました。
ミルクや生クリームは入れてないのに、ポタージュみたいにトロっとしててお腹にたまります。
油も使わないレシピなのでヘルシーですよ~。(*^O^*)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
S0046481.jpg

最近生野菜を食べる機会が多いのですが、そんな時に大活躍するディップをご紹介します。
ご紹介、とは言ったものの、そんな大したレシピでも無いので自分用にメモ、と言った感じ。

【材料】
・マヨネーズ…150g
・味噌…90g
・醤油…30g
・粒マスタード…20g
・みりん…大さじ1(15g)
・お酢…小さじ1(5g)

作り方は、これらの材料をよ~く混ぜるだけ。何なら上の3つだけでも美味しいですよ。(笑)
この分量だと、350ccの瓶にちょうど入るくらい出来ます。

S0046474.jpg


これまでは食べる直前に、食べる分だけ作ってたのですが、最近は毎日食べてるのでまとめて作りました。
食べるときに、おろしニンニクや唐辛子、柚子胡椒を足したりすると色んなフレーバーが楽しめますよ。

S0046497.jpg

このディップを付けると、生野菜がバリバリ食べられます。
セロリ、きゅうり、キャベツ、にんじん、大根、ピーマン…など色々試しましたがどれにも合います。
その他、鶏ももや豚ロースなどのお肉の表面に塗ってオーブンで焼いても美味しいですよ。

色々お試しあれ~。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
S0296327.jpg

ローカロリーで低脂肪のものと言って最初に思いついたのが、ササミ。
これを使ってメニューを考えてみました。
良くある感じですが、豆腐と混ぜてハンバーグに。
フライパンで焼くと油を使うので、オーブントースターで焼いて完成させました。
カロリー表で計算したら、トッピングのネギとあんかけまで入れて1個あたり150kcalほど。
ローカロリーでも工夫次第で美味しいものって作れるんですね。

【材料】(2人分)
・鶏ササミ…4本
・豆腐…1/2丁
・しいたけ…1枚
・醤油…小さじ1
・味噌…小さじ1

(あんかけ)
・薄口醤油…小さじ1
・酒…大さじ1
・だしの素…小さじ1/2
・水…大さじ3
・水溶き片栗粉…適量

(トッピング)
・長ネギ…5cm
・ヘテ唐辛子…少々

【作り方】
①ササミは筋をとって4つくらいにぶつ切り、しいたけは1/4くらいにカット、豆腐は水切りしておく。

②①と調味料を全てフードプロセッサーにかけミンチ状にし、2等分して俵型に形成する。(やわらかいけど、焼くと固くなります)

③オーブンシートに乗せて、オーブントースターで表面に焦げ目が付くまで焼く。(15分くらい?)

④焼いている間にあん作り。あんかけの水溶き片栗粉以外の材料を全部鍋に入れて一煮立ちさせ、水溶き片栗粉を加えてお好みの硬さにする。長ネギは白髪ネギにしておく。

⑤焼きあがったらお皿に盛りつけてあんを回しかけ、長ネギと唐辛子をトッピングする。



付け合せのしし唐は洗って塩をパラパラさせ、ハンバーグと一緒にオーブントースターで焼きます。
おそらくしし唐の方が早く焼けるので、頃合をみて途中で取り出します。

S0296324.jpg


この日、一緒に作ったのは野菜の天婦羅と、なめこと豆腐の味噌汁。
これ全部合わせて1食500kcalくらいです。

S0296325.jpg
天婦羅にしたのはなすとレンコン。
ヘルシーリセッタを使って揚げました。

お腹いっぱいで苦しい!と言うほどではないけど、食べ足りないと言うことも無く、ちょうどいい量でした。
しばらくすると満腹感がやってきます。
おそらく今までが食べ過ぎだったんだろうな。

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
P9071061.jpg

怒涛の連続投稿。

うちでは定番メニューの「豚の大葉チーズ巻きトマト煮込み」のレシピを紹介します。
以前から良く作っていて、前のブログでもレシピを公開してたのですが、配合をちょっと変えてみました。

【材料】(10個分)
豚薄切り肉・・・10枚
大葉・・・10枚
カマンベールチーズ・・・1/2ホール(6Pなら3個)
塩・コショウ・・・少々

ニンニク・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ1
トマト缶・・・1缶
コンソメ・・・1個
砂糖・・・大さじ1
ドライバジル・・・大さじ1
パルメザンチーズ・・・大さじ2
生クリーム・・・大さじ2


【作り方】
①チーズを10等分にカットします。豚肉を広げて塩・コショウし、大葉、チーズを置いてくるくると巻きます。

②フライパンに油を熱して①をつなぎ目を下にして入れ、表面に軽く焼き色をつけます。焼いたら一旦取り出しておきます。

③フライパンにスライスしたニンニクとオリーブ油を入れ弱火にかけます。香りが立ったらトマト缶と水1カップとコンソメを入れ、一煮立ちしたら②の豚肉を入れ、しばらく煮ます。

④その他の調味料を全て入れ、塩コショウで味を整えて出来上がり。


豚肉にもちを入れても美味しいですよ♪
そのまま食べるも良し、パンにつけるも良し、ご飯にかけるも良しの万能おかずです。


<おまけ写真>
このトマト煮を作った日の他のおかず。
鯛のカルパッチョと、ポテト&ベーコン乗せサラダ。

P9071058.jpg



ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
