
P7137973_20080730185612.jpg


先日UPしたライ麦パンを作った日の翌朝は、同じパンを使ってサンドイッチを作りました。
アップ写真は、今トップ画像にも使ってます。
サンドイッチと言っても、具を乗せただけの簡単なものだけど・・・。
ハムチーズと、スクランブルエッグと、ハチミツの3種類です。
プレートはコレを使ってます!


P7137972_20080730185127.jpg


デザートには立派なアップルマンゴー。
国産のマンゴーと言えば宮崎産や沖縄産が有名だけど、これは長崎産のもの。
お中元で実家の両親からの頂き物です♪自分で買うと結構高いんだろうな~
贅沢だな~と思いながら、美味しく頂きました♪

P7137975_20080730185136.jpg


甘くてジューシーですっごく美味しかった~

ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って頂けたら、ぜひ応援クリック宜しくお願いします
recipe_blog_3.jpg  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
2008.07.30 / 朝ごはん /

P7127953.jpg


7月は暑いのに太パンを良く焼いてます。
この歳でパンデビューして以来、すっかり手ごねパンにはまってしまいました。(笑)
暑いおかげで発酵時間も短めで済むし、ゴミも出ないし、本当に美味しい~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

今回作ったのはライ麦パン。ナッツはくるみ、ダイスアーモンド、白ゴマと、どっさり入れました。
ちなみに、ライ麦はコレを使ってます。
パンはとってもシンプルな材料で出来てるので、小麦の味で美味しさが決まると言っても過言じゃないと思います。
私も最初は良くスーパーで見かける普通の粉を使ってましたが、試しに買ってみたところ、香りが全然違って美味しく出来ました!
強力粉は近くの輸入食材店で購入してます。

P7127956.jpg


今回は2つ作って1個はスライスして夕飯に、もう1個は翌朝サンドイッチにして食べました。
焼きたてはパリっとしてて、本当に香りが良くて、もう最高~~

一緒に作ったのは、ハーブオイルを塗って塩コショウしてグリルで焼き、上にルッコラを乗せたチキンと・・・

P7127964.jpg


後は、アラビアータとサラダを作りました。

P7127969.jpg




あー美味しかった♪
アラビアータも結構美味しく出来ました!レシピはまた後日UPします~。


ランキングに参加しています。
応援クリック宜しくお願いします
recipe_blog_3.jpg  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
2008.07.29 / パン作り /

P7158049.jpg


何だか無性に肉が食べたくて(笑)、ローストビーフを作りました。
ローストビーフって一見難しそうだけど、実はコツさえつかめばすごく簡単に出来るんですよ~。

簡単に出来るソースも一緒にご紹介しますkao01

【材料】(今回の場合)
・牛モモブロック…300g(赤身が多い方がオススメ!)
・塩、胡椒…適量

~和風グレービーソース~
・にんにく醤油…大さじ1.5(醤油ににんにくを2週間ほど漬け込んで香り付けしたもの。無ければ普通の醤油でもOK)
・溶かしバター・・・10g
・わさび・・・お好みで

【作り方】
①お肉は室温に戻しておきます。(←重要)
②表面に塩・胡椒をたっぷり目にすりこみます。私はクレイジーソルトとあら挽き黒胡椒を使いました。
③フライパンを熱して油を少々引き、肉の表面に焼き色をつけていきます。全部の面を焼いて下さい。

P7158041.jpg


④竹ひごなどを肉の中央まで刺して、10秒ほどそのままにして抜き、肉の中央に当たる部分の竹ひごが人肌くらいに暖かくなっていればOK。よく下唇につけて温度をみます。
⑤そして、ここもポイント!全面焼き終わったら、すぐに切らないでしばらくそのままにして予熱で中まで火を通します。これが、真ん中を綺麗な薄ピンクに仕上げるコツです!
⑥タレは、電子レンジで溶かしたバターと、醤油を混ぜ合わせ、お好みでワサビを少し混ぜるだけ!薄くスライスしたお肉にかけたりつけたりして召し上がれ~。スライスするときは、お肉の繊維の方向と垂直に(繊維を断ち切るように)カットするとやわらかくなりますよ。

P7158044.jpg


暖かいうちに食べても美味しいし、余ったら冷やしてコールドローストビーフにしても美味しいです
今回はまだほんのりと暖かいうちに、付け合せの野菜を巻いて食べました~。
私は翌日の朝、サラダやサンドイッチにも出来るのがちょっと楽しみなので、いつもわざと少し多めに作ってます。(笑)

P7158050.jpg




にんにく醤油の作り方はこちら旧いりこ食堂

ランキングに参加しています。美味しそう♪と思って頂けたら、ぜひ応援クリック宜しくお願いします
recipe_blog_3.jpg  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
2008.07.29 / お肉系 /
先日、久々にブラウニーを焼きました。
しかも、バレンタインでもないのに季節はずれのハート型。(笑)
と言うのも、先日かっぱ橋道具街に行って色んな製菓用品やら食器やらをまとめ買いしてきたので、それを早く使いたくてこうなりました。(笑)
ちなみに、お皿はコレを使ってます。
北欧らしい中間色が可愛くてお気に入りです

P7198109.jpg

 
1個がチロルチョコを一回り大きくしたくらいのサイズなのに、やっぱりココアたっぷりなので濃厚です。
一つ食べるだけで、仕事の合間の糖分補給にもってこい!って感じ。
焼いたら真ん中がこんもりと膨らみました。

P7198106.jpg

 
中には相性バツグンのクルミも、もちろんたっぷり入れました

P7198103.jpg

 
そんなかっぱ橋での戦利品たち。。。
他にはパン作りの道具やら、色んな型や食器なども購入。
実はかっぱ橋に行ったのは初めてだったのですが、調理器具だけではなく、看板屋さんや食品サンプル屋さんなど面白いお店が沢山で楽しかったです。
また行きたい。(笑)

P7178086.jpg

 


だけど暑い中わざわざ商店街まで足を運んだのに、ネットショッピングもありました。(笑)
こちら→お菓子道具の浅井商店
宮内庁御用達だって。知らなかった~。
私が購入してきたこのハート型はネットじゃ買えないみたいだけど、似たようなのは買えるみたいです。
2008.07.29 / お菓子 /

P7288301.jpg



はじめまして、いりこと言います。
数多くのブログがある中、わざわざお越し下さってどうもありがとうございます。
とても嬉しく思います

趣味は料理・お菓子作り・パン作り、それからカメラ片手に行く散歩と旅行。
劇場やショーもジャンルを問わず好きで、映画・ミュージカル・コンサート・お笑ライブなど良く見に行ってます。
好きな有名人はオードリー・ヘップバーンとさまぁ~ず。
全然違うジャンルですが、どちらも大好き!

家族は4歳年上の夫と愛犬のヨル。
夫は元々超インドア派だったのですが、1年くらい前に急にマラソンに目覚め、それをきっかけにアウトドア派に変わりつつあります。
最近のお出かけスポットは専ら山。(笑)

このブログでは毎日の食卓の記録を中心に、日常の出来事を写真とともに綴っています。
どうぞ宜しくお願いします+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
こちらに掲示板を作りました。
宜しければ是非、足跡を残して行ってください

※記事に関係のないコメントや気分を害するコメントなどは、勝手ながらこちらの判断で削除させて戴きますので、ご了承下さい。
また、画像の無断転載はご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。



<irikoプロフィール>

1978年生まれの長崎出身。18歳で上京し、現在も都内在住。
某音大出身で卒業後もしばらく音楽活動(シンガーソングライター)をしていましたが、30歳を目前にして急に思い立ち、写真学校に通い始めました。

そして写真学校修了後の現在は、駆け出しのカメラマンとして活動し始めたところです。
まだまだ未熟者ではありますが、頑張って続けて行けたらと思っていますので宜しくお願いします。

お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで宜しくお願いします。

S0147847.jpg


(2010.03更新)

2008.07.28 / はじめての方へ /

掲示板



掲示板です。宜しかったら、ぜひ足跡残して行ってください♪
なお、私が不適切と判断した内容は、勝手ながら削除させて頂きますのでご了承下さい。
2008.07.28 / 掲示板 /
