
P7117938.jpg



前日のカレーの残りを使ってカレーパンを作りました。
カレーパンと言えば揚げたものが一般的だけど、これはパン粉をつけてオーブンで焼いたので、揚げるよりはヘルシーかな?(笑)
参考にしたのはいつものこの本です。

P7107920.jpg

ルウは冷蔵庫に入れておいたので少し固まっていて形成しやすかったです♪
だけどあんまりキンキンに冷えてると、生地の温度も下がって発酵に時間がかかるかも!?
美味しそうだったので、ついでにとろけるチーズも入れてみました。

P7117944.jpg

断面はこんな感じ。
具がギュっとつまっていて、生地はあえて薄めにしたのでカリっとなって美味しかったです♪
またカレーを作ったら作ってみようっと。

ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って頂けたら、ぜひ応援クリック宜しくお願いします
recipe_blog_3.jpg  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
2008.08.26 / パン作り /
こちらのブログへ引越ししてきて早1ヶ月。
段々と使い方にも慣れ、旧いりこ食堂時代からのブロガーさん仲間の他に、新しい訪問者にも恵まれ、嬉しい限りです。

そこで、ささやかですがいつも見に来て下さる皆さんにお礼の意味をこめて、プレゼントを贈ることにしましたクラッカー
本当はOPEN後間もなく…と思ってたのですが、いつの間にか1ヶ月も経ってた…。(^^;

そこで…何をプレゼントするかなんですが、ここはお料理ブログだし、やっぱり手作りのものかな?と思い、マフィンと全粒粉orライ麦パンの詰め合わせにしようと思います!
沢山の方にプレゼントしたいのは山々なのですが、何せ1人で作るので、抽選で2名の方にします。
ゴメンナサイ!(・´з`・)

暑い季節なのでどうやって発送したらいいのかちょっと調べてみたところ、マフィンとパンなら冷凍してクール便で送れそうなのでそうすることにしました。
なので、食べるときはご家庭で解凍してから食べてくださいね♪
パンの種類、マフィンの味はお楽しみで。(*´∀`*)

プレゼントご希望の方で、私に連絡先を教えてもいいよ、と言う方は、こちらの記事にコメントを残してください。
自動的にエントリーとします。
締め切りは8月31日
9月上旬に抽選を行い、当選者の方の都合の良い日に到着するように作って送ろうと思います。
どしどしご応募下さい~♪


さて・・・話は変わりますが、最近写真を習い始めました。
毎週課題を提出しないといけない為、色んなモノを撮ってます。
これは夕方の公園の写真を撮ってみました。
蚊に刺されまくりながら。。。∑( ̄□ ̄;)!!!

P8139190.jpg

ブランコと言えば、幼稚園のとき立ちこぎからジャンプして着地しようとしてヒザから落ち、大怪我をしたのを思い出します。。。(-"-;
そう言えば、こんなにアップで見たことないなぁ。(笑)

P8139184.jpg

それでは、応募待ってます~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
2008.08.25 / お知らせ /
P8259680.jpg

今日は早めの夕食でした。早目とはどのくらいかというと、17時くらい。(笑)
2人ともお腹が空いてしまったのと、料理も既に完成していたので食べることにしました。

家にバジルが残っていたので、それを使ってガパオ(タイ風鶏のバジル炒め)を作ることに。
あとは、サモサとオクラのスープ(写真では具が沈んでますが・・・)も。
サモサの作り方は、以前のブログにUP(こちら)してます。

ガパオの作り方はかなり適当だったけど(笑)、バジルの良い香りで美味しくできた~キラキラ
ウロ覚えだけど、レシピを紹介したいと思います。10分もあれば作れますよ!

【材料】
鶏ひき肉(ムネ)・・・300g
パプリカ(赤)・・・1個
オクラ・・・3本
スイートバジル・・・3枝くらい(お好みで)
ニンニク・・・2カケ
赤とうがらし・・・1本分

~合わせ調味料~
ナンプラー・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
オイスターソース・・・小さじ2
鶏がらスープの素・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ1(お好みで加減)

P8259675.jpg

【作り方】
①ニンニクは薄切り、とうがらしは輪切り、パプリカ、オクラ、バジルは食べやすい大きさにカットします。
②フライパンに油(大さじ2)とニンニク、とうがらしを入れて弱火で熱し、香りが出たらひき肉入れて色が変わるまで炒めます。
③パプリカ、オクラ、バジルを加えてさらに炒め、合わせ調味料を入れてひと煮立ちさせたら出来上がり♪調味料はお好みで加減して下さい。

P8259677.jpg

今日はもう一工夫して、ご飯もタイ香り米を使ってみました。
このお米を白米同様に炊き、炊き上がったらバターで軽く炒めて、ココナッツパウダーを少しサラサラと振りかけました。
こうする事でさらに風味がUP!

仕上げに目玉焼きとパクチーを乗っけて完成です♪
目玉焼きはコレを使って作りました。本来はパンケーキを焼くためのフライパンだけど、こういうときにも使えて便利です。
仕切りがあるから、朝、卵料理とハムやウインナー類を一緒に焼いても混じらなくて綺麗に出来ますよ♪
P8259674.jpg

ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って頂けたら、ぜひ応援クリック宜しくお願いします
recipe_blog_3.jpg  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
2008.08.25 / お肉系 /
P8078581.jpg
またまたマフィンを焼きました。
今回は、ブルーベリーとレモン味の2種類。

前回のダブルチョコマフィンの時よりも小さめの型を使ったので、こんもりとしたキノコ型に出来ました~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
ちなみに、マフィンを焼くときはいつもコノ本を見て作っています。
型には専用のコレを使い、更にこの型にピッタリと収まるこのカップを敷きました。

P8078583.jpg
レモン味の方は、すりおろした皮と果汁が入ってるのですが、水分が多いからか、ブルーベリーに比べると膨らみがイマイチ。。。
これはこれでカワイイけれど。(笑)

ブルーベリーの方は、中にクリームチーズを入れてみました。
まだほんのりと暖かいうちに食べたので、チーズがちょっと溶け気味で美味しかった~♪

P8078587.jpg

今度はまた違う味に挑戦してみようと思います!

ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って頂けたら、ぜひ応援クリック宜しくお願いします
recipe_blog_3.jpg  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
2008.08.23 / お菓子 /
P8219439.jpg

昨日は久しぶりに気が向いたので(笑)、朝からパンを焼いて朝食はハンバーガーにしました。
付け合せは先日購入してみたスライサーを使って作ったワッフルポテト(のつもり)なのですが、使用感は正直言ってイマイチ・・・。(^^;
微妙に穴が開かないで薄くなっただけの部分もあったので、写真をボカしてごまかしてみました・・・。(笑)
ワッフルにするにはイマイチだったけど、千切りとか細切りとかおろし金機能は問題なく使えたので、まぁ買ってよかったかな。

まだ使い慣れてないだけかもしれないけど、多分そのうち定評のあるベルナーのスライサーを買ってしまうと思います。(笑)
こちらの方は実物を見たことがあって、その大きさに買うのをためらってしまったのだけど、やっぱり仕上がりがきれいな方がいいかも~。

P8219435.jpg

焼いたのは全粒粉のパンで、参考にしたのは前にも紹介したこの本です。
手のひらにちょこんと乗るくらいの、ミニサイズにしてみました。
朝からパンを焼いただけで疲れてしまったので(^^;、中に挟んだハンバーグは出来合いのものを。。。おなじみ、イシイのチキンハンバーグです。
おそらく旦那がこの世で一番好きな食べ物なので、うちの冷蔵庫には常に入ってたりします。(笑)

P8219442.jpg

照り焼き風のソースなので、レタスとマヨネーズを合わせて照り焼きチキンハンバーグにしました。パン自体もほんのりと甘みがあるので、この組み合わせ、良かったかも♪
 
それからあともう1品、↓コレも作って、一緒に食べました。
P8219445.jpg

朝からお腹いっぱい~~~(≧o≦)

ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って頂けたら、ぜひ応援クリック宜しくお願いします
recipe_blog_3.jpg  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
2008.08.22 / パン作り /

P7268192.jpg


もうすぐ夏も終わると言うのに、毎日暑い日が続きますね。。。
何か冷たいものが欲しくなったので、アイスを作りました。

ヨーグルトとフルーツジャムを使って作る、キューブ型のアイス。
普通アイスクリームを手作りしようとすると冷やし固める際に何度か取り出してかき混ぜないといけないけれど、これはあらかじめ泡立ててからバットに流し入れて冷やし固め、出来上がったものをカットするだけなので手間いらず+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

参考にしたのはこちらの本です。→
その名も「つめたくてあまいお菓子」。
アイスクリームやジェラートの他、ゼリーやババロア、飲み物など色々なレシピが満載です♪

P7268194.jpg

私はブルーベリーとストロベリーの2種類を作ってみました。
少しシャリシャリとした食感だけど、口溶けが良くて美味しい~!(゚∀゚)
まさにつめたくてあまいお菓子でした。(笑)

アイスが乗ってるプレートはコレ。水玉模様が涼しげでカワイイです。(*´∀`*)
このプレートは頂きものなのですが、偶然にも同じシリーズのボウルを持っていたので、ちょうどお揃いになって良かった♪


ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って頂けたら、ぜひ応援クリック宜しくお願いします
recipe_blog_3.jpg  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
2008.08.19 / お菓子 /

P8018386.jpg


パン屋さんで買ってきたパンづくしの朝食。
サンドイッチ用の薄い食パンは、ロースハムのサンドイッチと、軽くトーストしてジャムをつけて食べました。
使ったジャムは・・・絵文字名を入力してください

P8018392.jpg
吉祥寺にあるタタンと言うお店で売っていたイチジクとオレンジのジャムです。
このタタン、チーズケーキが人気らしく、毎日限定30本しか焼かれない為(しかもオープンして2~3時間で売り切れる)入手困難だという噂を知人に聞いて、これは一度食べてみたい!と思って早速次の日買いに行きました。(笑)

そしたら、偶然にも期間限定のジャムも売っていたのでついでにお買い上げ~。
こちらのジャムはみつこじさんが作ったものだったみたいです。
フルーツジャムなのに胡椒がピリっときいていて不思議なお味。さっぱりしていて美味しかったです。

チーズケーキの方は、賛否両論あるみたいだけど、私は美味しいと思いました。
バニラビーンズがタップリと入っていて、チーズケーキというよりはカスタードクリームみたいなお味。
旦那的には△だったみたいですが。。。


話は変わって別の日の朝食。
P8129142.jpg
スモークサーモンをタップリと乗せたサラダがメインの朝食です。
他は目玉焼き、ウインナー、ジャガバター。
お皿はコレを使ってます。
一見普通のシンプルな白いお皿なんだけど、パール感のあるマットな質感がただの白いプレートと違ってオシャレな感じ。
サイズも使いやすいタイプなので、何枚あっても重宝すると思います♪
以前ブラウニーの記事でも紹介したホガナスケラミックのものと同じで、色違いで揃えてます。

ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って頂けたら、ぜひ応援クリック宜しくお願いします
recipe_blog_3.jpg  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
2008.08.17 / 朝ごはん /
P7298316.jpg
牛肉を盛ってみました。
下には豆モヤシのナムルを敷き、焼いたカルビを盛って、上からネギとニンニクチップをパラパラ。
レモンを絞っていただきました~。
P7298315.jpg
ニンニクの香ばしさと、レモンのさっぱりさ、そしてネギのピリッとした辛味が絡み合って複雑な味になってしまった・・・。(笑)
でも美味しかったです。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
P7298313.jpg


今度は豚肉を盛ってみました。
P8139206.jpg
サニーレタス、きゃべつの千切り、オニオン、トマトで出来たサラダの上に茹でた豚バラを乗っけてゴマダレをドボドボ。
冷しゃぶサラダです。これなら夏もサッパリ♪
P8139198.jpg

最近、こんな感じで肉を富士山みたいに盛り付けるのが私の中で流行ってます。(笑)
その理由は、無意識だけど富士山が頭から離れないからかな・・・?

実は6月末からコツコツとマラソンを始めた旦那が、8月末に富士五湖の一つ、本栖湖で行われるナイキ主催のマラソンに参加する予定なのです。
世界25都市で開催されるそうで、地球規模のイベント!!

今まで運動などやってるところを見たことがなかったので私も驚いてます。えぇ
多分本人が一番驚いてると思うけど。(笑)

ギリギリまで参加するかどうか悩んでいたようだけど、今日届いたゼッケン入りのTシャツを見て気持ちが固まったよう。
当日は朝早いので、宿を取ることにして、早速こちらを予約しました。

本栖湖の近くはもう空いてなかった~汗とかだから河口湖周辺で。
以前見たとある雑誌にも載ってたこの宿、一度泊まってみたかったので楽しみです♪



おっと・・・話がそれてしまった。(笑)


ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って頂けたら、ぜひ応援クリック宜しくお願いします
recipe_blog_3.jpg  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
P8098686.jpg
今日はもう一つ投稿。
先程UPした花火大会の時に差し入れで持っていったゼリーです。
サッパリしたものがいいなぁ・・・と思っていたので、グレープフルーツを使ったゼリーにしました。

作り方はかなり適当なんですが(笑)、グレープフルーツは中身を取り出して実をほぐし、皮のカップに戻します。
実をほぐす時に出た果汁に、グレープフルーツジュースと砂糖とラム酒、それにゼラチンを加えて煮立て、荒熱が取れたらカップに流し入れて固めるだけ。

P8098691.jpg

ゼラチンが少ししかなかったので半分は粉かんてんを使いました。
分量も適当だったのでレシピを書き留めておらずUP出来ません。(^^;ゴメンナサイ。
だけど適当に作った割には美味しく出来ました。

果物って皮を剥いたりしないといけなくて、特に柑橘系は食べるのが面倒だったりするけど、これなら食べやすいですよ。
ただし、作る方は大変ですけどね。(^^;
今回ルビー3個、ホワイト3個の、計6個の実をほぐしたので、それが一番大変でした。(笑)

写真は、最近買った50mmのマクロレンズを使って撮ってみました。
ボケ味が綺麗に出るので、何だか写真の腕も上がったような気がしてしまいます。(笑)

ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って頂けたら、ぜひ応援クリック宜しくお願いします
recipe_blog_3.jpg  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
2008.08.14 / お菓子 /
P8098785.jpg
またまた更新が滞ってしまってゴメンナサイ。。。
先週末は花火大会に行ってきました~。
親戚の家のベランダが実は特等席で、目の前が河川敷なので花火が良く見えるんです。
なので毎年、親戚の家に集まってはワイワイやってます。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
P8098832.jpg
それにしても、花火ってやっぱり写真撮るの難しいですね。。。
沢山撮ったけどほとんど手ブレしてた・・・。(-"-;

P8098789.jpg


そんな中から比較的綺麗に撮れたものをUPしてます。(^^;
P8098936.jpg
しばらくベランダから見てたんだけど、途中から河川敷まで移動しました。
上から見る花火もいいけど、やっぱり目の前で上がる花火は迫力が違いますね~。
P8098945.jpg
ナイアガラ。この花火は本当に明るいですね。
P8098977.jpg

そんな感じで花火を鑑賞した後は、出店を見て回りました。
既に親戚の家で↓こんな感じのご飯を沢山食べた後だったのでお腹も空いておらず、結局何も買わなかったけど、何だか見て回るだけで楽しい♪
P8098765.jpg
定番のものが多し。
P8099019.jpg
花火が終わって一斉に帰る人々。
P8099022.jpg
これはイカ焼き屋台。
P8099049.jpg
こっちはだるま落とし屋さん。奥は射的です。暗いのでシャッタースピードを遅くしたら人物がブレた・・・。
P8099043.jpg

比較的涼しくて、天気も良かったし、適度に風もあったので煙も流れてたし、良い花火日和でしたキラキラ

ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぜひ応援クリック宜しくお願いします
recipe_blog_3.jpg  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
2008.08.14 / 日々 /
