P9030439.jpg

久々に朝食の記事をUPします~。
今朝は胚芽パンと定番の目玉焼き。
パンメインにしたかったので、おかずは少なめでパンにつけるものを沢山出しました。

・・・と言うのはたてまえで、本当はただ面倒だっただけだけど。。。(笑)

P9030443.jpg
ちょっと小ぶりの胚芽パンは軽くトーストしてバスケットへごそっと突っ込み・・・

P9030442.jpg
色んな味のジャムやバターやチーズなど、パンにつけるものを並べてみました。
メーカーも瓶のサイズも全部バラバラなので、なんだかごちゃごちゃしてるけど。。。(^^;

P9030444.jpg
私がお気に入りなのは、オニオンチャツネ。
カレーなどにも使えるけど、うちではこうやって直接パンに塗って食べることが多いです。(笑)


ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って頂けたら、ぜひ応援クリック宜しくお願いします
recipe_blog_3.jpg  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
2008.09.24 / 朝ごはん /
P9080712.jpg

久しぶりに中華まんを作りました~。
指がまだ完全に治っていないので料理をするときはゴム手袋をしているのですが、何せ素手とは感覚が違うので包む作業が面倒で。。。
なので、沢山包まなくていいように、ビッグサイズにしてみました。
包むのは楽だけど、食べにくかったです。(笑)

P9080718.jpg

この日の夕食は、肉まんと中華スープだけ。(笑)
でも肉まんもスープも具沢山でお腹いっぱいになりました。
スープが入ってるのはおなじみのティファール
取っ手が取れるので、収納しやすく、洗いやすく、こんな感じで直接ダイニングに持ってきても大丈夫♪
私はこのセットと、こっちのセットの、計7個を所有してます。
すべて一まとめに仕舞えるので場所もとらないし便利~。

P9080721.jpg
スープをよそう旦那。

余ったスープは、翌日とろみをつけて味を調整し、おこげあんかけにしてランチで頂きました。
美味しかった~ヽ(→∀←。)ノ♥
P9090725.jpg

ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って頂けたら、ぜひ応援クリック宜しくお願いします
recipe_blog_3.jpg  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
P9170972.jpg

最近料理の記事、全然UPしてなかった~~~汗とか
と言うわけで、先日作ったプレゼント用のお菓子とパンの記事をUPします。

腰痛と指の怪我の為ずーーーーっと保留にしてたのですが、やっとこさ作れるようになったので、せっせと作って送りました。

今回作ったお菓子はマフィン4種類。
キャラメル&ナッツと↓
P9170975.jpg

ブルーベリー&クリームチーズと↓
P9170976.jpg

抹茶&小倉と↓
P9170977.jpg

チョコ&マシュマロ。↓
P9170978.jpg


それからパンは、ナッツ入りのライ麦パンと↓
P9170980.jpg

生クリームミニ食パンを作りました。
食パンの方は、出来上がりに写真撮るの忘れてた・・・。(-"-;
後日、余った分をうちでピザトーストとラスクにして食べたのですが、それはこんな感じ。↓
P9191022.jpg
パウンドケーキ用の型で焼いたので、本当に手のひらにちょこんと乗るくらいのミニサイズです。

それらをすべて冷凍して、箱に詰め・・・

P9191018.jpg



簡単ですがこんな感じにラッピングして送りました。

P9191019.jpg



後日、無事に届いたと連絡があり、ひとまずホッと一安心。(*´∀`*)
食品って人に送ったことがなかったのでちょっと不安だったのですが、喜んでもらえて作ったかいがありました♪
またいつか企画しようと思います~。
2008.09.22 / お知らせ /
またまた期間が開いてしまってスミマセン。。。
すっかり昔の話になってしまったけど、8月末に行った河口湖の写真をUPします。

前から何度も書いてますが、旦那が本栖湖であったマラソン大会に出場した為、周辺で宿を探していました。(集合が朝早かったので汗とか前日から泊まる事に。)
本栖湖付近にはあんまり宿がなく、比較的近い所も全部満室だったので、本栖湖から車で30分ほどの河口湖で宿を取りました。
泊まったのは 時悠々 楽游 と言う所。(ときゆうゆう らくゆうと読みます)

P8309786.jpg

ホテルは河口湖を見下ろす高台にあります。
ロビーに入ってまず目に飛び込んできたのは、すぐ下にある河口湖の絶景!
思わずチェックインも忘れてまず景色を見に行ってしまいました。(^^;

チェックインを済ませると女性だけですが好きな浴衣と帯を選べます。
P8309787.jpg

泊まったのは“悠々庵”という展望半露天風呂付きのお部屋。
窓からはまたもや素晴らしい眺め。まるで絵画のようでした。
P8309823.jpg

広縁から見たところ。
P8309817.jpg

こちらはベッドルーム。
P8309789.jpg

あいにくの天気で、せっかく富士山が近いと言うのに、見えたのは行きの高速道路からのみ。
あとはずーっと厚い雲の中でした。
ま、こちらの方角は富士山とは逆なので、どのみち見えないのですが。。。
だけど河口湖の周りの山にかかる雲がとっても幻想的でした。

P8309812.jpg


こちらは部屋についているお風呂。ここからも湖が見渡せます。

P8309801.jpg


面白いなと思ったのがスリッパ。
良く大浴場などに行くと、自分のスリッパが分からなくなったり、他の人が履いて行ってしまったりしますよね?
そんな事がないように、こちらは白いスリッパに自分で好きな絵ヤマークをかくことが出来るようになってます。

P8309827.jpg



なので早速二人して書き書き・・・。
こんな風に仕上がりました~。
P8309845.jpg

旦那は2本のライン。
私は黄色とオレンジのマーカーで適当に色を乗せた後、水で塗らした指でこすってぼかして絵画風にしてみました。

夜も段々更けてきたところで、河口湖を撮ってみました。
完全に真っ暗になる前、まだ少しだけ空が明るい時に撮ったので、こんなに綺麗な青色に!
P8309922.jpg


夕食は和洋折衷料理。
P8309947.jpg

お肉を焼いているのは、なんと富士山の溶岩。柔らかくて美味しかったです♪
奥のは旦那のお肉。「見て見て、人参みたい。」と言って喜んでました。(笑)
P8309944.jpg

〆はご飯ではなく、うどんでした。この辺はほうとうが有名ですからね~。
P8309957.jpg

夜のロビー。
P8309974.jpg

翌朝早々にはこの宿を出てマラソン会場に向かいました。
イベントが終わるまで荷物と車を預ってもらったのですが、終わった後に受け取りに行ったら、もうチェックアウトしていたにもかかわらず、「どうぞ汗を流してください」と言って、大浴場の利用をすすめてくれました。
こういう気遣いには感動~。
また機会があったら行ってみたいです。
2008.09.17 / 国内旅行 /
P8289765.jpg

すっかりご無沙汰してしまいスミマセン。。。
今更ですが、8月の自分の誕生日の記事をUPしたいと思います。

今年の誕生日は、近くの良く行くフレンチのお店にランチを食べに行きました。
リーズナブルだけど美味しいんです。
しかもランチコースにしたのでさらにリーズナブル♪

今回は30歳と言う節目の年だったのでもっとゴージャスにお祝してもいいのかな?と思いましたが、誕生日の2日後に別件で温泉旅館に泊まる予定があったので、当日はささやかにしておきました。
お昼がボリュームがあったのでこの日の夕食は家で簡単に済ませ、デザートに手作りのケーキを食べました。
旦那からはサプライズでバックのプレゼントが!ヽ(→∀←。)ノ♥
ココ最近私の誕生日を忘れがちだっただけに、正直ビックリしました。
でも嬉しかったです♪

作ったケーキはこれです↓ バースデーケーキっぽくはないですが。。。

P8289745.jpg

ミント風味のレアチーズケーキです。
アップにするとこんな感じ。↓

P8289753.jpg

中は、ミントの葉も一緒に混ぜ込んで焼いたスポンジ、ミントシロップ、ミント風味のチーズババロアの3層構造。
そして表面には生クリームを塗って、色をつけたジャムとミントの葉で飾りました。

P8289775.jpg

写真撮ってたら、ちょっと溶けてきてしまい形が傾いてますが・・・。(^^;
チーズケーキの部分がほのかに緑色なのは分かりますか?
シロップとチーズケーキの風味づけにはミントリキュールを使ったのですが、近所のスーパーやデパ地下、製菓用品店など色々探し回ったのに見つからず。
諦めかけて試しに入ってみた小さな酒屋さんに1本だけありました!
しかもちょびっとで良かったのにワインのフルボトルと同じサイズのしかなかった汗とか
でも、今後もアイスクリームとかゼリーなど色んなお菓子作りにも使えるかもと思い、買っちゃいました。
もちろん普通にカクテルとしても使えるので。

P8289777.jpg

飾りのジャムはアプリコットジャムを緑に色付けしたもの。
余ったのでカットしたケーキのプレートにも絞ってみました。


さてさて、そんな感じで無事に30代に突入したわけですが・・・
腰の方がまだ完治しておらず、相変わらず不便な生活を送っています。
ギックリ腰になったのが9/1で、3日後くらいには痛みもだいぶ治まったので、少しずつ家事などをやっていたのですが、ちょっと掃除を念入りにやったら1週間後にまた痛めてしまいました。。。(-"-;
そしてまた全く動けない体に。
やっぱり油断は禁物ですね~。
とりあえず今日は少し楽ですが。

あと、腰を痛めている最中に別の部位も故障してしまいました。
それがこれ。

P9050567.jpg


右手の薬指です。
病名は化膿性肉芽腫といもので、元々は深爪したところからバイキンが入り、さらにその場所をぶつけたりするとこうなるらしいです。
爪の横から肉が飛び出してきて化膿してしまいました。
メチャクチャ痛いです。

病院に行った所、有無も言わさずいきなり液体窒素で化膿している所をジューっと焼かれました。
もちろん麻酔なども無しなので、痛くて泣きそうでした。(/д`ο)゚。
今日もまた病院に行って2度目のジュー。
未だにジンジンとしびれたような感覚です。(。◢д◣。)

はぁ~腰も指も早く治らないかなぁ。。。
そんな訳でプレゼントの発送まではもう少しお時間を頂きたく、当たったお二人には申し訳ないのですがもうしばらくお待ち下さい。
本当にゴメンナサイ。m(_ _)m
2008.09.11 / お菓子 /
プレゼントへの沢山のご応募ありがとうございました~(*´∀`*)
私ごときが作るお菓子が欲しいという方が沢山いらっしゃって、とても嬉しく思います♪

抽選は、「抽選君」という抽選ソフトを使ってみました。
コメントを頂いた順番に番号をつけさせてもらい、全部で16名だったので、そこから2名を選びました。

その結果・・・

1.jpg


13番と7番ということになったので、みぃーちゃまさんと、嫁はんさんに決定です!
当たったお2人はおめでとうございます+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
当たらなかった方も、またいつかプレゼント企画やるかもしれないので、その時に宜しくお願いします♪

みぃーちゃまさんと、嫁はんさんは、コメント欄に郵便番号・住所・氏名・電話番号をご記入の上、「Secret」にチェックを入れて投稿して下さい。
そしたら私しか見ることが出来ませんので。
到着希望日があれば来週以降で都合がいい日と、時間帯指定があればそれも一緒に書いて下さい♪



ここ1週間ほど更新が出来なくてすみませんでした。
省略しますが、色んな事があってちょっと時間がありませんでした。。。

そんな中、私は先週ついに三十路に突入しました~。
もう若くはないですね。。。(汗)
当日の様子はまた後でUPしますね。

若くないと言えば、実は今朝腰を痛めてしまい、動く事がほとんど出来ない状態です。
まぁ・・・、俗に言う「ギックリ腰」!?(笑)
腰が昔から弱くて、慢性的にちょっとヘルニア気味なのですが、ギックリ腰は本当に辛い!
ちなみに今回が3度目です!∑( ̄□ ̄;)!!!

家事とかもほとんど出来ないし、トイレに行くのも辛い状況。。。
立ってるのも座ってるのも辛いので、ほとんど寝てます。
今このブログもベットから更新中。(^^;
こんな状況になると、日常生活でこんなにも腰を使ってたのかと実感できますよ。(笑)

なので、当選したお二人へのプレゼントの品も、多分2~3日は作れないと思うので、発送は来週以降にさせていただきました。
コメントのお返しとか、新しい記事のUPも、しばらくお休みさせて頂きます。
ゴメンナサイ。。。


今日はてんやものでも取ろうかな。。。(笑)
それでは!
2008.09.01 / お知らせ /
