
PA314038.jpg



今日はハロウィーンでしたね♪
我が家もささやかに2人だけでパーティーをしました。
今年のメインはカボチャを丸ごと器にしたチーズクリームシチュー。
フタを開けるとこんな感じです。

PA314052.jpg

具はキノコ3種類と厚切りハムとアスパラ。
最後に素揚げした舞茸をトッピングしてみました。
ちょっとひと手間かかったけど、揚げた舞茸が香ばしくてとっても美味しかったです♪
カボチャは電子レンジで丸ごとチンして柔らかくしてから中身をくりぬいてます。
シチューと一緒にかぼちゃを少しずつ崩しながら食べようと思っていたのですが、このカボチャ、何だか味が薄くて(水っぽい感じ?)あんまり美味しくなかった~~。。。
せっかくシチューが美味しかっただけに、ちょっと残念でした。(/д`ο)゚。
結構高かったんだけどな。。。

くりぬいた中身はつぶして生クリームと砂糖を入れて混ぜ、パンプキンペーストにしました。
今日はパンもいっぱい焼いたのでパンのお供に♪

PA314051.jpg

今日の一番の出来は、右端の生クリーム食パン。
水分は牛乳と生クリームで、かなりリッチなパンです。
ほんのりとした甘みがあって、コクもあって、美味しい~~。
小麦は先日届いたゴールデンヨットを使いました。
噂どおりにいつもよりもフワフワにふくらみました!しかも、モッチリしてて美味しかった~。
山食を焼くにはもってこいの粉かも。

PA314054.jpg

あとは、チキンをハーブオイルでマリネしてから焼いたハーブチキンも作りました。

PA314059.jpg

ふ~~~っ。かなりお腹いっぱい!(><)

PA314063.jpg



ごちそうさまでした。


ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って頂けたら、ぜひ応援クリック宜しくお願いします
recipe_blog_3.jpg  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
2008.10.31 / 季節イベント /
PA263502.jpg

先週の日曜日、高尾山へもみじ狩りに行ってきました~。
でも本当は高尾山はまだほとんど紅葉しておらず、この写真はお隣の小仏城山で撮ったものです。
高尾山頂から更に1時間くらい歩くと着きます。
ま、私達は途中で休憩したり、写真を撮ったりしながらだったので2時間くらいはかかりましたが・・・。
小仏城山は高尾山よりも100メートルほど高い山みたいです。

PA263507.jpg

小仏城山の頂上も、一面の紅葉・・・と言うわけにはいかなかったけど、高尾山よりは赤く染まった木が多かったので、2時間かけて歩いたかいがありました♪
緑色から黄色を経て赤に染まっていく葉っぱたち。
何とも言えないグラデーョンがとっても綺麗~。ヽ(→∀←。)ノ♥

PA263508.jpg

手前は紅いもみじ、後ろは緑色のもみじ。
コントラストが綺麗です♪
お土産に、綺麗な色の紅いもみじの葉を1枚拾って持ち帰りました。
しおりにでもしようかなと思って。

PA263493.jpg

小仏城山の山頂はこんな感じ。
高尾山には人がうじゃうじゃいましたが、こちらは少なめでした。

PA263484.jpg



行きと帰りは違う道を通りました。
これは帰りがけに見つけた小さい秋。
木に這うツタの一部が黄色く染まっていました~。

PA263517.jpg

それからこんな場所も。
これは決して魚眼レンズで撮った写真ではありません。
こういう地形なのです。
枯れ木がずっと谷の奥まで続いていて、何だか外国の森みたいでした。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログへ
2008.10.30 / その他お出かけ /
PA223247.jpg

先日作ったホットチリビーンズとポトフ。
作り方はどちらもテキトーです。(笑)

チリビーンズにはハラペーニョ入りなので、結構辛め。
ご飯を添えました。(・・・と言うか埋もれてる。)
パルメザン、モッツァレラ、チェダーの3種類のチーズも入れてコクを出してみました♪

PA233256.jpg

ポトフは時間がなかったので具が小さめ。
ポトフと言うよりコンソメスープかも。(笑)
寒くなってきたので、こういうホカホカしたものが美味しくなってきましたね~。


さてさて。。。
昨日は高尾山まで紅葉狩りに行ってきました。
紅葉狩りというより、本格的な登山になってしまった。
休憩は別にして、少なくとも5時間は山道を歩き回ってきました。
今日は足が棒のよう。。。

なのですが、これから大学のときの友達と女2人でディズニーランドに行ってきます。(笑)
これは昨日急遽決まったもの。
しかも一緒に近くのホテルにも宿泊することに。
急なお願いにもかかわらず、「行ってきたらいいじゃん」と快く承諾してくれた旦那にも感謝。
遊んでばかりだけどいいのかな。。。(^^;
足のことが若干心配ですが、楽しんできたいと思います。(*´∀`*)



ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って頂けたら、ぜひ応援クリック宜しくお願いします
recipe_blog_3.jpg  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

2008.10.27 / 洋食 /
ある日のヨルの写真。
寒がりなので、特技は暖かい場所を見つけることです。(笑)
昼間は日当りのいいこの場所でひなたぼっこするのが日課。

PA172986.jpg

近づいてみると…

PA172980.jpg

寝てるけど目は開いてた。(笑)

PA172981.jpg

こっち見た。

PA172982.jpg

寝た。(笑)


だけどいつもこんなにゴロゴロしてるわけではありません。
たちまちスイッチが入るとこうなります。

PA183031.jpg



ある日のドッグランにて。
動きが速くて、私のカメラがついていけない。。。
ブレブレですみません。(^^;

PA183050.jpg


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログへ
2008.10.26 / ペット /
PA203202.jpg

いつかの朝ごはんです。
またまたワンプレート。最近ワンプレートの魅力を再認識しているところです。
なんとなくあるものを盛りつけるだけで不思議とオシャレに見えるし、何より洗い物が少なくていいのがいい。(笑)

メニューはおにぎり2個、味噌汁、かぼちゃの煮つけ、卵焼き、焼き豚、ざく切りキャベツ。

PA203196.jpg

おにぎりは博多で買ってきた辛子明太子と、右のピンクのは梅ゴマです。
これもお土産で買ってきたものなんですが、白ゴマに梅パウダーと塩がコーティングされていて、そのままご飯にかけても美味しいのです♪
ラーメンに入れても合いそう~。

PA203211.jpg


さて、昨日は初めて天然酵母作りに挑戦しました。
まだ仕込んだばかりなのでちゃんとできるか分からないけど、出来たらまた後ほどレポしますね~。(^o^)/
出来たら…ですが。(笑)
数日間ドキドキです。。。(≧▽≦)


2つのランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って頂けたら、ぜひ応援クリック宜しくお願いします
それぞれ、1日1回有効です。(*^‐^*)
recipe_blog_3.jpg  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
2008.10.25 / 朝ごはん /

PA183066.jpg


先週末、とてもいい天気だったので公園までお散歩。
ふと上を見上げると大きないちょうの木があり、葉っぱが黄色に色づき始めてました。
これから本格的に紅葉のシーズン到来ですね~。楽しみ♪

PA183065.jpg


緑から黄色へ変わるこの時期の葉の色もまた奇麗ですよね~。
グラデーションが絶妙で。。。

そして、抜けるような空の青さ!
雲ひとつない、見事な秋晴れの空でした。

PA183062.jpg




そして足もとに目をやると…、ヨルがおすわりしていたのは落ち葉のじゅうたん。
上にも下にも「秋」を感じた一日でした♪

PA183071.jpg


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログへ
2008.10.24 / 日々 /
PA203214.jpg

おはようございます。
今日の東京は朝からしとしとと雨が降ってます。
いろいろと出かけないといけない用事があるので、早く上がって欲しいなぁ。。。(>_<)

さて、先日IKEAに行ってきたとお話ししましたが、その時に買ったこの大きなプレートに盛り付けてワンプレートにしてみました。
しかも、内容もIKEAで買ってきた冷凍のミートボールとパン。
これはまさしく、名づけて、“IKEAプレート”とでも言いましょうか。。。(笑)

野菜スティックが入っているのはコレです。

PA203220.jpg

このなすの料理は、「焼きナスのカルパッチョ」です。
福岡で栗原はるみさんのお店に行った時にもらってきたレシピを参考に作りました。
焼きナスって地味な料理だな~と思ってたけど、カルパッチョにするとなんだかちょっとあかぬけた感じに。
本当はこれにトマトとかハーブも乗るのでもっと見た目もかわいい感じになります。(今回は冷蔵庫にトマトがなかったので…)

栗原さんのお店には是非また行きたいな~と思って調べたら、東京にも恵比寿にありました。(笑)
知らなかった。。。
今度行ってみようっと♪



2つのランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って頂けたら、ぜひ応援クリック宜しくお願いします
それぞれ、1日1回有効です。(*^‐^*)
recipe_blog_3.jpg  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
2008.10.24 / ワンプレート /
PA152950.jpg

福岡ネタの最後は大宰府の写真です。
こちらには有名な天満宮があり、「学問の神様」と言うことで写真の技術が向上するようにとお願いしてきました。

PA152931.jpg

参道ではおなじみの「梅が枝餅」を立ち食い。(←食べてばっかし)
あんこ餅を平べったくして焼いたものです。小さい頃から大好きでした~。

平日なのに結構な人。
修学旅行生も沢山見かけました。

PA152934.jpg




天満宮のすぐ隣に、九州国立博物館があります。
行ったときは、ちょうど「天神さま」と題して菅原道真展をやっていたので、大宰府の歴史を知るにはもってこいでした。
それにしてもすごい建物!

PA152954.jpg

中はこんな感じになってます。でかい!

PA152956.jpg



動く歩道の上を色とりどりの光がシュピーンと駆け抜けます。
写真じゃイマイチ伝わらないけどね。。。(^^;

PA152965.jpg


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログへ
2008.10.23 / 国内旅行 /

PA213232.jpg



おはようございます~(*^o^*)/
今朝は先日IKEAで買ってきた木製のプレートに朝ごはんを盛り付けてみました。
1人用として使うには結構大きいので、適度に隙間が出来ていい感じ♪

PA213234.jpg

メニューはリュスティックを使ったサンドイッチと、同じパンをスライスしてバターを塗ったミニトースト。
これもIKEAで買ってきた冷凍のパンです。結構美味しかった♪
野菜たっぷりスープは元々家にあった木製のボウルに注いで、同じく木のスプーンを添えました。
これだけ食器が全部木製で揃うと、とっても温かみが出ますね~。

PA183144.jpg

デザートには、先日親戚の家に行ったときに、庭で育てたという無農薬のマスカットを頂いたのでそれを。
すごいですよね~。庭でこんなに綺麗に育つなんて!
収穫を少しお手伝いしただけで、スーパーのビニール袋がいっぱいになるほどどっさりと採れました。
そして親戚の家が横浜なので、この後ついでにIKEA(港北店)にも寄ってきたのでした。(笑)

PA213235.jpg

サンドイッチは、私の大好きなハムたまごサンド。
パンからはみ出るほどたっぷりと詰めました。
おかげで食べにくかった。。。(-"-;(笑)


そして、今朝のささやかな感動キラキラ
シンクに映った太陽の光が虹色に輝いていました。
最初油かな?(笑)と思ったのだけど、洗っても変わらないので太陽光で間違いないはず。
些細なことだけど、写真を撮り始めるようになってから、日常の中の小さな幸せにも目を留められるようになった気がします。

PA213230.jpg


ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って頂けたら、ぜひ応援クリック宜しくお願いします
recipe_blog_3.jpg  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
2008.10.23 / 朝ごはん /
今日は立て続けに沢山UPしてます。(笑)
写真が多いので、バシバシUPしていかないと追いつかない。。。

さて、門司を後にして私達夫婦は博多へやってきました。
両親とはここで別れ、長崎へ帰っていきました。
福岡へ来た目的は・・・ずばり、美味しいものを食べる!ためです。(笑)

まず最初に向かったのは、「おおいし」と言うモツ鍋屋さん。

PA142774.jpg

ここへは福岡在住の友達と一緒に行きました。
さすが、地元の人がオススメするだけあってすごい人気ぶり!予約しないと入れないみたいでした。
店内は平日だったからなのか仕事帰りのサラリーマンが沢山いて何だか活気がありました。

PA142777.jpg

定番の味噌味を注文。
モツがやわらかくってプルプルしていて、全然臭くないんです。
すっごく美味しかった!!
「モツ鍋」と言う料理に対してあんまり好印象がなかった旦那も、これは美味しい!と言ってました。
あ~~また行きたいな~。

締めは大抵ちゃんぽん麺とか入れるのですが、私達はこの日の締めは博多ラーメン!と決めていたので(笑)、モツ鍋だけ食べて終了。
お店を出て友達とは天神駅で別れ、私達はラーメン屋に行くことにしました。

最初、「だるま」というラーメン屋に行こうと思っていたのですが、段々さっき食べたモツ鍋でお腹が膨れてきてしまいラーメンは無理かも・・・となりました。(笑)
そこで、いた場所から比較的近かった「テムジン」という餃子屋に変更。
あまり知られて無いけど、博多って一口餃子が有名なんですよね。

PA152788.jpg

餃子に目がない旦那も美味しい♪と言ってパクパク食べてました。
一口なので本当にパクパクと食べられます。何気に2人で4人前も食べてた。(笑)
ついでに頼んだ「酢モツ」も美味しかったです♪
赤いのはゆずごしょうです。これがあるから博多の餃子って美味しいのかも。

ふと後ろを見たら歴代の大食い記録を出した人の色紙が貼ってあったのですが、何気なく見てたら、3位のところに友人(←女性・細身)の名が!(笑)
これには驚いた。すごい偶然ですよね。
231個と書いてありました。すご。。。

この後、さすがに疲れたのでホテルに戻ってグッスリと眠りました。
泊まったのは「グランド・ハイアット・福岡」。キャナルシティの中にあります。

PA142769.jpg

こちらはバスルーム。アメニティも色々揃ってて申し分なし。
出来てから12年も経っている割には綺麗にしてありました。

PA142772.jpg

チェックアウトが12時だったので、朝からお風呂に浸かってのんびりとできました。
お昼は友人に紹介してもらった水炊きのお店に行きたかったのですが、前日にモツ鍋食べてたし、予約するのも忘れていた為諦めてキャナルシティの中をウロウロとしてみました。

PA152921.jpg



これはホテルのラウンジで、ガラスの向こうに見えるのがキャナルシティです。
ウロウロしていたら、1軒だけすごい混み合っているお店を発見。
何だろう・・・?と思って見てみると、「栗原はるみプロデュースのランチビュッフェ」と書いてあるではありませんか!

並んでたけど、これは是非食べてみたいと思って、旦那と2人、福岡の奥様たちに混じって並び、食べてきました。
ビュッフェって、1品1品はそんなに美味しくない、って事が多いと思うけど、ここのはどれもこれもちゃんとしてて美味しかったです。デザートも充実。

PA152926.jpg

そして私にとって嬉しかったのは、料理の脇にレシピが置いてあったこと!
お店で食べた味を家でも再現できるなんて、嬉しすぎる。
いっぱい持ち帰ってきました。
食べに来てる人もみんな家で作ることを想定しながら、食べてたみたいです。


この後、午後は大宰府まで足を伸ばし、再び夕方には天神へ戻ってきて念願のラーメンを食べました。
この日帰る私達は飛行機の時間が迫っていたので、天神駅のすぐそばの「大砲ラーメン」に入りました。
これは厳密に言うと博多ラーメンではなく、久留米ラーメンなんだけど、東京にはないお店だし食べてみたかったので良かったです。

PA152971.jpg

とにかく急いでいたので、写真ブレブレ。(笑)
ごめんなさい。。。
私は元祖とんこつを、旦那は醤油とんこつを注文。(写真は旦那の食べた方)
美味しかった~~。


とにかく色んなモノを食べまくった2日間でした。
福岡って食べ物が美味しい、って言うけど、本当に美味しいと思う。
今回行ったお店はどこも美味しくて、100%の確率だったのですごいと思いました。

帰りに福岡空港で明太子と生ラーメン、そして私の大好きな銘菓「博多通りもん」を買って帰りました。
通りもん大好きなんですよ。福岡に行くと絶対買うものの1つ。
餡に練乳が練りこんであって、美味しい~~~。

生ラーメンは今回食べることが出来なかった「だるま」のと、大宰府在住の友達オススメの「八ちゃん」の2種類を買えたので満足、満足♪
本当は大宰府までラーメンを食べに行ったのだけど、八ちゃんは夜しか空いてないことが判明して食べられずじまいだったので、空港で買えて良かった~。

なんかすごい語っちゃってスミマセン。
本当に美味しいものばかりだったのでテンションが上がっております。(笑)
次回は水炊きも食べたいな。

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログへ
2008.10.22 / 国内旅行 /
