2008年も残すところあと2時間ちょっと。
是非今年中にブログを更新したいと思っていたので間に合って良かった。(笑)

今年も私のブログを見に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!
このブログがあるおかげで、私自身の生活にもハリが出たし、「いつも楽しみにしています」と言う読者の声に応えなければ・・・と言う使命感から、ぼんやり過ごしていた毎日から、考えて行動する毎日へと変わっていきました。(笑)
それもこれも、見に来て下さる皆さんがいてくれるおかげです。(;▽;)
来年もまた頑張って更新していきたいと思っていますので、宜しくお願いします!

PC316844.jpg



さて、大晦日の今日は大掃除のラストスパートと、お正月用の食材やお花の買い出しに行きました。
いつも行く食品街は、覚悟はしていたもののやっぱりすんごい混んでてそれだけでかなり体力を消耗。(×o×)
それでも旦那と協力して大掃除も無事に終わり、鏡餅やお花を飾って準備はOKです♪
ミニサイズの鏡餅は、いつも実家でついたのを送ってもらってます。
ありがたいことにシダや葉付きみかんも一緒に送ってくれたのですが、鏡餅だけがミニサイズなので、なんだかバランスが変ですが・・・。(笑)
両脇にはミニシーサーを置いてみました。

PC316842.jpg



お花は千両と葉ボタンの2種類で。
この葉ボタン、茎の部分が曲がっていてなかなか洒落ていました。
1本だけ購入したら、今日で最後だから…ってもう1本おまけしてもらっちゃった♪(*^^*)v

PC316846.jpg



そしてこれは昨日せっせと作ったカレンダー。
ヨルの写真だけで作った自己満足カレンダーですが。。。(笑)

PC316853.jpg

ちなみに、12か月分の写真はこんな感じ。。。

sch_05_0901.jpg



同じデザインでポストカードサイズに小さくプリントしたカレンダーを実家にも送ってあげたら両親も喜んでました。
父はヨルのことが大好きなのですっかり孫感覚。(笑)


これから年越し蕎麦を作って食べながら年を越します。
私の実家では夕飯の時間に年越し蕎麦を食べてたのですが、旦那の実家ではまたぎながら食べてきたそうです。
今日は夜中に蕎麦を食べるから…と思って、夕方1度食事しただけ。
ぼちぼちお腹が空いてきました。

年が明けたら、初日の出を見に高尾山に行くかどうかで悩み中。
ものすごく混むんだったらやめるかもしれません。。。
これからちょっと調べてみようと思います。

何がともあれ、今年もありがとうございました!
来年も宜しくお願いします!!
それでは皆様、よいお年をお過ごし下さい!!!


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2008.12.31 / 日々 /
PC276800.jpg

またまたヘルシオネタですが・・・食パンを焼いてみました。
配合はいつもと一緒で、生クリームと卵入り。

実は見ての通りちょっと焼きすぎてしまいました。(T▽T)
と言うのも、170度で焼くべきところ、なんか知らないけど間違えて210度になってた!
どう言うこと~(?_?)
途中で気付いて170度に下げたのですが、既に焼き時間の半分くらいが過ぎてたので後の祭り。。。

PC276812.jpg



でも、クラスト部分が厚めで、焼きたてはそこがサックサクだったのでこれはこれで美味しかった~。
食パンと言うより、ちょっとお菓子みたいな感覚でした。
パン自体の味もしっかりしてるし、もっちりと目が詰まってた。
初めて焼いてみて、今までは途中でアルミホイルをかぶせていたのだけどその心配はしなくて良さそうです。
ムラ無く綺麗に焼けたので、正しい温度で焼けていたら、もっとフワッフワで綺麗に仕上がってたんじゃないかな~?と思います。(^^;

PC276809.jpg

モチっとした引き具合。
ちなみに、何度か焼くうちに自分なりの美味しい配合を見つけました。
今日は年末だし(関係ないけど・・・)、特別にそっと教えちゃいますね。(*´∀`*)

【材料】(コチラのパン型1均分)
・強力粉・・・250g(ゴールデンヨット100%使用)
・砂糖・・・30g
・塩・・・4g
パネトーネマザー粉末・・・11g(ドライイーストの場合は3g)
・バター・・・30g
・生クリーム50cc+溶き卵1個分+牛乳=180g(合わせて180gになるよう、牛乳で調節)

作り方は一般的な食パンと同じ。
粉類に人肌に温めた水分を入れてこね(5分くらい)、途中で室温に戻したバターを足して更に7分ほどこねる。
40度で40~50分1次発酵→ベンチタイム15分→形成→40度で30~40分2次発酵。
焼き時間はヘルシオだと170度で35分くらい。(今回は210度で15分の後、170度で15分)
前の小さいオーブンレンジだと、190度で25~30分くらいでした。


ホームベーカリーがあれば1次発酵までお任せできて簡単ですね♪
うちには無いので手ごねでした。でも、手ごねは楽しいので好きな作業です。(*^^*)

今年もあと残す所1日となりましたね!
今日はやり残した大掃除と年賀状作り・・・頑張ります。(≧≦)
知り合いの方・・・スミマセン、私からの年賀状は多分年明け数日後に到着すると思います。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2008.12.30 / パン /

PC276781.jpg



久しくUPしていなかった朝食の記事。
昨日の朝は食パンも無かったし、ご飯も炊けていなかったので、比較的すぐに出来るパンケーキを作りました。

PC276767.jpg

パンケーキと目玉焼きはこちらのパンケーキパンで焼きました。
一度に7枚までミニサイズの可愛いパンケーキが焼けます。(*´∀`*)
今回は他にもおかずがあったので1人2枚。
他にも、チーズをとろ火で溶かして焼いて、おせんべいのようにしたりと、色んな使い方ができますよ♪

PC276785.jpg

ストロベリージャムとバターを添えて。
適当に配合したので、あんまり膨らまなかったけど(^^;、おやつみたいで美味しかったー。


さて、今日は色々とやることがあります。
年賀状もまだ出来てないし、会社の仕事も残ってるし、粗大ゴミも出さないといけないし。。。
忙しいのでこの辺で。(笑)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2008.12.29 / 朝ごはん /
PC276797.jpg

うちに来たばかりのヘルシオ、早速使ってみましたよ。
初料理は豚バラ肉のロースト。
本当は角煮を作ろうと思って買ってあった豚バラ肉ですが、せっかくなのでウォーターオーブン機能を使ってみたく、メニューを変更してローストポークにしました。

ヘルシオは煮たり蒸したりも出来るので角煮も作れるんですけど、レシピ本を見たらすごく時間がかかりそうだったので煮るならやっぱり圧力鍋かな~と思って。。。

PC276788.jpg

塩、胡椒、ドライバジルをたっぷりとすりこみ、脂の部分にスライスにんにくを挿んでくるんと巻きます。
本当はタコ糸で縛るところを、きらしていたので普通の綿の糸で。(笑)
こういう風に形成して焼くと、ジューシーに仕上がるみたいです。

170度で焼くこと約30分、そのまま10分蒸らし。
糸をほどいてスライスし、粒マスタードをつけて食べました♪

PC276795.jpg

バジルのいい香り~。
脂肪カットで、カロリーも抑えられて嬉しい!ヽ(→∀←。)ノ♥
すごく簡単だったのに美味しかったです。
おかずにもいいけど、おつまみにもピッタリ♪

今後しばらくはヘルシオを使った料理が続きそうだな。。。(笑)

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2008.12.28 / 洋食 /
先日公園に散歩に行った時のこと。
歩いていると1匹のネコちゃんに出会いました。

PC236674.jpg


近寄るヨル。

ヨル「こんにちは!いい天気ですね。」
ネコ「・・・」

PC236680.jpg

もっと近寄ると、警戒され…

PC236684.jpg


とうとう木の上に逃げられました。。。(^^;

PC236697.jpg


「にゃぁぁあぁあぁぁ~~~」と、大あくびの後…

PC236695.jpg



ごろん。と寝てしまったのでした。
木の上で。

日向ぼっこ中、ジャマしてごめんね。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2008.12.27 / ペット /

PC256755.jpg



昨日のクリスマスは皆さんどのように過ごされてんでしょうか。
私達は、チャペルのミサに・・・と思っていたんだけど結局行かずに(^^;今年も自宅で過ごしました。
理由は下に。。。

イヴの夜にかしこまった料理を作ったので、昨日はケンタッキーでチキンを買ってきちゃいました。(笑)
昼間に大掃除などしてたら疲れてしまって・・・。(^^;
クリスマスパックを買い、サラダだけちゃちゃっと作ってカジュアルなクリスマスパーティーに。

PC256752.jpg



旦那がお風呂に入っている間に、玄関に置いてあるツリーを部屋に移動し、ツリーの下にプレゼントを配置。
今年のプレゼントは、ナイキショップで買ったダウンジャケットにしました。
先日ナイキショップにトレーニングウェアを買いに行ったとき、試着だけしたけど結局買わなかったジャケットです。(笑)
似合ってたし、試着してサイズも分かってたので、あれにしよう♪とひそかに思ってました。
ところが、旦那的にはi Podがもらえると思ってたらしい。(前のが壊れたので)
あ、その手もあったか~と思ったけど、まぁ喜んでくれました。


一方旦那からのプレゼントは・・・

PC256746.jpg

どーん。
なんとウォーターオーブンです。
SHARPのヘルシオシリーズの最新作、AX-X1
嬉しくて自慢せずにはいられない。(笑)

数日前に「加湿器を買いに行こう」と言われて、一緒に電気店に行ったのですが、加湿器をほどほどに見た後オーブン売り場へ移動する旦那。
「本当はコレを買いに来たんだよ。クリスマスプレゼント。」と言ってくれ、しかも一番高位機種のを買ってくれるとのこと!(゚∀゚)

今まで家にあったオーブンは、10年くらい前に私が一人暮らしを始めた時に買った小さなやつで、電子レンジと一緒になってる弱小レンジオーブンでした。
庫内が狭いからパンなど高さのあるものを焼くと上面が必ず焦げていたため、途中でアルミホイルをかぶせたりしながら工夫して使ってました。
そしてここ数ヶ月、電子レンジのダイヤルの反応が悪くなって来ていて、そろそろ寿命かな~と思っていたところだったんです。

全く予期しないプレゼントだったので本当に嬉しい。(;_;)
私があげたプレゼントとは桁が1個違うけどいいのかな?と思いつつ、これで美味しいものを作ってあげるということで甘えて買ってもらいました。

水で調理する、と言うことで余分な油や塩分を落とせるそうなので、健康にもいいかなと。
私的には、コレまでのレンジには無かったパンの発酵機能がついてるのが嬉しいヽ(→∀←。)ノ♥

昨日の昼間にこれが家に届き、設置作業をする為に外出出来ませんでした。
でも、いいんです。嬉しいからハート(赤)
家に届くと、今までのと比べものにならない程大きかった!
なのでこれまで電子レンジを置いておいた場所には置けず、色んな家電の配置を買えたりしていたので時間がかかりました。

PC256756.jpg

そして早速、チキンを温めるのに使ってみました。
普通の電子レンジではなく、ウォーターオーブン機能を使って、揚げ物などをカラッと温めることが出来ると書いてあったのでそれで。
確かに、カラっとジューシーに温かくなってる!
しかも、減塩?効果なのか、味も少し薄くなってる~~~。
これにはビックリしました。

今日は早速パンを焼いてみようと思います。
素敵なプレゼントをどうもありがとう。
大事に使います。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2008.12.26 / 日々 /

PC246726.jpg



こんな感じのディナーにしてみました。
夕方、いつもの肉屋さんにチキンの骨付きモモ肉を買いに行ったら既に売り切れ。。。
やっぱりイブだけあって、食品街はものすごく混んでました。
ケンタッキーには見たことの無い行列が出来てたし、もはやイートインすら出来なくなってた。

なので、急遽予定変更。
牛ホホ肉を買ってきてラグーソースを作ることにしました。

PC246723.jpg

トマト缶と赤ワインで煮込むこと1時間。(コレで)
スプーンでも切れる、トロトロのやわらかさに♪
パスタは、近所のパスタ屋さんで買ってきた生麺を使用。
やっぱり生麺はコシが違います。

PC246710.jpg

あとは、前菜の盛り合わせ。
チキンのゼリーよせ、アボカドとサーモンのタルタル、あとは野菜をちょこちょこっと。
ハーブオイルとバルサミコで作ったソースを回しかけました。

PC246737.jpg


それとチーズ盛り合わせも。

PC246741.jpg


赤ワインに合うお料理でした。
いつもは1杯くらいでやめとくのですが、珍しく、私も沢山飲んだかも。
テーブルにはこの間ホームパーティーをやったときに友人にもらったポインセチアを飾りました。

PC256744.jpg

デザートにはゴディバの濃厚チョコアイス。
口どけが良くてビックリします。
ご飯のあとのケーキは無理かもしれないけど、アイスなら入りそう♪と思って買っておきました。

PC246706.jpg



ついでに買った、クリスマスの詰め合わせ。
仕事の合間のコーヒーブレイクに頂きましたが、左の板チョコがサクサクと不思議な食感で美味しかったです♪

今日が本番ですね。
皆さん、良いクリスマスを~~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2008.12.25 / 季節イベント /

PC236660.jpg



昨日はいつもの公園に行きました。
旦那がジョギングしてる間、私はヨルを連れてドッグランへ。。。
昨日は寒かった~。(≧_≦)

PC236646.jpg

入るなり、トイプードルに気に入られるヨル。
ずーっと追いかけられてました。(笑)良く見ると、左手が乗ってる!
この後、ドッグランを出たら野良猫ちゃんに遭遇。
そのやり取りが面白かったのですが、また後日UPします~。

PC236623.jpg



家に帰るなり、ヒーターの前を独占。
確かに寒かったけど。。。(^^;
これ、机の下に置いてある、足もとだけ暖める小さなヒーターなんですけど、すっかりヨル専用になってます。

_C176467.jpg

そうそう、先日ヨルのクッキーを焼きました。
砂糖は無し、バターは控え目にしてあります。
まだほんのりと温かいうちにあげたら、サクサクと嬉しそうに食べてました。(笑)

_C206508.jpg

一日、お疲れ様。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2008.12.24 / ペット /

PC216537.jpg



この前の日曜日は、旦那と原宿のキャットストリート付近をブラブラしてきました。
特に明確な目的があったわけではないんだけど、セールが始まってるところもあるし、久々に餃子も食べたいし、ってことで。。。
私が昼間写真の学校だったので、その後待ち合わせて行って来たのでもう暗くなってました。

この日は驚くほど暖かく、ジャケット着たままお店に入るとちょっと暑いくらいでした。
コートなんて全然必要なかった。

色んなお店を覗いた後、結局何も買わずに(笑)、昔良く行っていた餃子屋さんへ。。。
いつも混んでるけど回転も速いので、少し並んだら入れました。
2人でお腹いっぱい食べて約2千円くらい。安い!

PC216546.jpg

帰りは渋谷まで歩きました。
途中で撮ったビルの隙間にそびえ立つマンション(?)。

PC216561.jpg



こちらは渋谷駅のイルミネーション。

PC216564.jpg



駅を歩く人々の足。
シャッターを長めに開けて撮ってみました。
幽霊みたい~。(笑)
PC216586.jpg


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2008.12.23 / 日々 /
_C206514.jpg

初めてパネトーネマザーを使ってパンを焼いてみました。
パネトーネマザーとは、発酵を手助けしてくれる天然のイーストのことで、酵母と乳酸菌が共存しているのでドライイーストと比べるとパンがふっくらと焼け、イースト臭さも残らないらしいです。

しかも、今回は初めて冷蔵発酵にも挑戦してみました。
普通1次発酵は40度くらいのところに30~1時間ほど置いてパン生地が2倍くらいの大きさになるまで待つのですが、これを冷蔵庫で一晩(10時間以上)発酵させる方法です。
時間はかかるけど、それだけ発酵にゆっくりと時間をかけることにより、うま味成分であるアミノ酸が増加すると言うメリットが♪

それに冷蔵発酵を利用すれば、前の日の晩に生地を仕込んでおいて、翌朝は形成して2次発酵させるだけなので、比較的短時間でパンが焼けたりもします。
手ごねパンだとどうしても朝からパンを作り出すと焼きあがりはお昼近くになってたりしてたのですが、この方法により朝から焼きたてのパンを食べることが出来そうです。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

ただし、通常30分程度の2次発酵が、冷蔵発酵だと生地が冷たくなっているためまず常温に戻るのに時間がかかってしまいますので、電子レンジの弱などで発酵を手助けしてあげるといいかな、と思いました。
今回は寒い冬と言うのもありますが常温に戻るのに結局2時間くらいかかりました。(^^;
電子レンジはまだ試していないのですが、恐らく弱で2分ほど加熱すれば、ほんのりと暖かくなるのではないかな、と思います。
次冷蔵発酵をやるときは試してみたいと思います。

_C206517.jpg

今回焼いたのは、生クリームと卵を練りこんだ食パン。
卵入りなのでパンもほんのりと黄色です。
パネトーネマザーなのか冷蔵発酵の効果か分からないけど、甘みがあってすごくいい匂いがしました。
クラム(内側の白いところ)はしっとりとやわらかく、クラスト(表皮)はサクサクしていて、美味しかったです♪

_C206522.jpg



美味しく焼けたのでおすそ分け。
週末は知り合いと忘年会だったので、少し包んで持って行きました♪


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2008.12.22 / パン作り /
