P7047873.jpg

今日は簡単に出来て、余ったらアレンジも出来る料理を紹介したいと思います♪
久々の和食レシピ。「牛肉のしぐれ煮」です。
味が濃いので、おつまみにもいいかも~。

【材料】(4食分)
・牛肉薄切り・・・200g
・ごぼう・・・1本(ささがき)
・レンコン・・・4cmくらい(薄切り)
・人参・・・1本(千切り)
・ごま油、白ごま・・・適量

(合わせ調味料)
・砂糖・・・大さじ2
・酒・・・大さじ2
・醤油・・・大さじ4
・しょうがの絞り汁・・・1カケ分

【作り方】
①牛肉を食べやすい大きさに切って、合わせ調味料をよくもみ込んでおきます。

②フライパンにごま油を熱してごぼうとレンコンを入れて好みの固さになるまで炒め、そこへ①を調味料ごと追加し肉の色が変わるまで炒めます。

③最後に人参を②の上に広げて散らし、フタをしてやわらかくなるまで蒸し煮にします。

④器に盛り、白ゴマを散らして出来上がり♪

P7047879.jpg

ご飯に良く合うおかずです。
この日は定食風に。枝豆も茹でました。

翌日のお昼に、余ったしぐれ煮をご飯に混ぜて「牛ごぼうご飯」を作りました。
上に散らしているのは白ゴマと大葉の千切りです。
炊き立てのご飯に混ぜるだけなのでとっても簡単♪(^^)

P7057884.jpg


良かったら作ってみて下さいね~(*´∀`*)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.01.30 / お肉系 /

P1277912.jpg


またまた子ども写真です。
今回は、高校の同級生の子どもで、1歳4か月の笑顔が可愛すぎるR君。
このくらいの子どもって、笑顔でカメラ目線くれるなんて滅多にないと思うのですが、R君は違います。
本当によく笑う男の子で、写真撮るこっちもすごく楽しかった~♪

P1277883.jpg


「もしもし?」と携帯を上手に使ってました。カワイイ。(涙)

P1277956.jpg
座った姿も、コロコロしててカワイイ。

P1277968.jpg
次、行ってみよ~。

P1277995.jpg



P1278032.jpg
笑う時は手を叩いて笑うんです。あ~カワイイ。(T▽T)

P1278060.jpg


あらよっと。(阿波踊り?)(笑)

P1278138.jpg


最後はとびきりの笑顔を頂きました。
ホント、可愛くて食べちゃいたいくらいでした。
家が遠いのでなかなか会えないと思うけど、元気に大きくなってね♪


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.01.29 / 子ども撮影会 /

P1267872.jpg


先日ゴマ団子を作った時に、全部使わずに余った白玉粉とつぶあん、それと杏仁豆腐にも使った苺を使って何か出来ないかな・・・と思っていたところ、ちょうどいいものが。
そう、いちご大福です。

初めて作ったんですが、案外簡単に出来ました。
作り方はこちらを参考に。
こしあんじゃなくてつぶあんを使ってますが。
でも結構美味しかった~♪

P1267860.jpg



白玉粉に水を加えて練ってレンジで加熱すると、つきたてのお餅みたいになります。
レンジからもれるいい匂い~♪
実家の餅つきを思い出しちゃった。
まるめる作業も楽しかったし、出来たてはやわらかくて美味しいので、おうちで手作りしてみるのもオススメですよ。(*^^*)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.01.28 / お菓子 /

P1257826.jpg


日曜日に知り合いのお子さんの写真を撮りに行って来ました。
会うのは今回が2度目の2歳のKちゃん。元気一杯のカワイイ女の子です。
前に会ったときはまだやっとつかまり立ちをし始めた頃だったので、そこから考えると随分大きくなってたー。

P1257441.jpg


砂場セットを持って公園へ。
この砂場セットがとってもお気に入りらしく、ママが持ってあげると言っても、滑り台に乗るときも、片時も手放さないんです。(笑)
カワイイ。(*^m^*)

P1257501.jpg


公園に到着。まずはブランコ。

P1257549.jpg


そしてお気に入りの砂場セットの登場。上手に水を入れてました。

P1257585.jpg


次はプラスチックのコップに水を汲み、そ~~~っと慎重に運ぶKちゃん。

P1257623.jpg


汲んだ水は、砂場にザバーーーー。
この行動を色んな容器で何度も何度も、何度も繰り返してた。(笑)
砂を濡らす事自体が楽しいのかな?

いっぱい遊んだので、もう帰ろうというママに、もっと遊びたいKちゃんの雲行きが怪しくなってきました。

P1257680.jpg

そしてえーーーん。(;Д;)
泣いてる顔もカワイイよ。(*^^*)

P1257737.jpg



でも、ママに抱っこされるとケロっと忘れたみたい。(笑)
帰る途中、梅の花にううーんって手を伸ばしてました。

Kちゃん、沢山の素敵なシャッターチャンスをどうもありがとう♪


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.01.28 / 子ども撮影会 /
P1197409.jpg

今日はこれから出かけないといけないので、ちょっと手抜き記事で失礼します。(>_<)
先週作った夕飯の写真をまとめてUP。
まずは、グリルチキンとクスクスのワンプレート。
チキン(手羽先)は塩コショウとハーブを擦り込んでヘルシオのウォーターグリル機能で焼き、クスクスを添えて、青じそ入りのトマトソースをかけました。


↓こっちは普通のしょうが焼き。旦那のプレートなので大盛り。(笑)
マヨネーズをかけるのが好きです。
P1207410.jpg


あとはグリーンカレーの日。
具は鶏ムネ肉とナスとたけのこです。
_C186502.jpg


今日もまた友人と再会してきます。
高校の同級生で、会うのは2年ぶりくらい!?
ベィビーには今日が初対面です。
またいっぱい写真撮っちゃいそう。(笑)


※お知らせ
これまでコメントは画像認証なしに書き込めるようにしてたのですが、宣伝やいかがわしいサイトの書き込みが増えてきたので、やむを得ず認証確認をアリに設定しました。
これでも増えるようなら、また考えます。。。
コメント下さる皆さんにはちょっとお手間がかかってしまいますが、宜しくお願いします。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.01.27 / ワンプレート /
P1237427.jpg

金曜の夜に友人夫妻がうちへ来てくれた時の様子です。
どんな料理でおもてなししようか・・・と考えていたところ、旦那が「中華は?」と提案してくれたのでそれに乗っかってみました。
訪問客は中華街の本場、長崎からだったのですが(^^;、まぁいいか。(笑)
この間買った個性的な紙の食器を取り皿に使ってみました。

料理は、得意の飲茶2品(手作り肉まん、もち米青じそシューマイ)の他に、
おこげあんかけと・・・
P1237429.jpg

冷菜2品。中華クラゲの和え物と揚げナス。
P1237433.jpg


それから鶏のナッツ炒め(カシューナッツ&ピーナッツ)にしました。
P1237432.jpg


デザートも中華で揃えて、杏仁豆腐とゴマ団子をつくりました♪
P1237434.jpg
杏仁豆腐には苺ジャムを少量のお湯で溶いた、簡単苺ソースをかけて♪
ゴマ団子は揚げる油の温度が高かったみたいで次々に破裂し、中身が出てきたりしてかなり不恰好になってしまった。。。(-"-;


金曜はこんな感じで料理をつまみながら終電まで話し込みました。
4人で会うのはホント数年ぶり。

土曜日は、美術館でグラフィックデザイナーの原研哉さんと、作家の原田宗典さんの対談イベントがあったので見に行ってきました。
お2人は高校からの同級生だそうで、昔の写真を交えながらの和やかな雰囲気で、本の装丁デザインについてのお話を聞く事が出来ました。
最後にサイン会もあったので、持っていった著書にもらってきました♪

そして日曜は知り合いのお子さん(2歳)の写真を撮らせてもらいに、はるばる高尾まで行ってきました。
中央線の最後の駅。
結構遠かったけど、小旅行みたいで楽しめました。
その様子はまた後日。。。

週末は色んな所に出かけたので、家事がたまり気味です。
今日は頑張ろう。

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.01.26 / パーティー料理 /
P1227416.jpg

昨日は寒かったので、あったかい鍋料理にしました。
先日お肉屋さんに行った時にコラーゲン玉という商品を発見し、これは是非使ってみたい~と思っていたので鶏のコラーゲン鍋に。。。
だし汁は市販のねぎ塩スープを。
鶏つくねも味が付いているものを買ってきちゃいました。(手抜き)
でもこれ、阿波尾鶏のつくねでとっても美味しかった!

P1227420.jpg

グツグツと煮立てるとコラーゲン玉は溶けてスープの中へ。
これでお肌もプルプルになるかな~♪
締めはオーソドックスに卵とご飯を入れて雑炊にしました。
ついでにゴマ油とラー油も少し垂らして中華風に。

P1227422.jpg

つくねもモモ肉もとっても美味しかったです♪
鶏にはやっぱりゆず胡椒がよく合いますね~。九州人なので大好き!


さて・・・今夜ははるばる長崎から友人がうちへやってきます。
久々だし、夫婦共に付き合いがあるので楽しみ~。
これからおもてなしの準備に取りかかろうと思います♪



ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.01.23 / 和食 /
PC286822.jpg

今日は色々忙しかったので大した記事じゃなくてごめんなさい。
なんてことない普通の朝ごはんです。(^^;
たまごと生クリームを練りこんだ食パンは自分で焼きました。
分厚めにカット。
パン自体の味がしっかりしているので、バターは薄く塗るだけで十分。
そのままでも美味しい。(*^^*)

P1177347.jpg



おまけ写真はヨルの日向ぼっこ。
いつもの場所で、いつものようにペッタリと床に張り付いて寝ています。
床だと体が痛くなるだろうと思ってフワフワのムートンを敷いてあげてるのに、隣によけてる…。(-”-;
日が当ってないときは上に座ってるんですけど、当たってるときはなぜか直接床の上なんですよね。
床の方が暖かいのかな?


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.01.22 / 朝ごはん /
P1167323_20090119172915.jpg

パン作りの中では難しいと言われている、バゲット作りに挑戦してみました。
結果はご覧の通り。。。
クープ(裂け目のこと)が開かないし、切ってみるとフランスパン特有のボコボコした穴も無い。(泣)

P1177337.jpg



やっぱり難しいんですね~。
こね過ぎても足りなくてもダメダし、非常にデリケートな生地なので扱い方も丁寧にやらないといけないし、発酵させ過ぎも足り無すぎもダメなようです。
ん~~~~奥が深い。。。

だけど自分で作ったパンにはやっぱり愛着があるもので・・・

P1177341.jpg

朝食で美味しく頂きました。(笑)
気泡も出来なかったし、クープも開かなかった不恰好なバゲットだけど、焼きは上手くいったみたいで表面はパリっと、中はフンワリ出来てました。
俗に言う「天使のささやき」も聞こえたし♪
(天使のささやきとは、釜から出したときに表面が裂けてパチパチという音を出すことだそうです。上手く焼けたらなるらしい。)

P1177343.jpg

これはまた必ずリベンジしよう。
そしていつか、私憧れのvivianさんみたいなバゲットが焼けるようになりたいなぁ。。。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.01.21 / パン作り /
日曜日は吉祥寺をブラブラと散歩しました。
特にあてもなく家を出て、ちょうどお昼時だったので北欧料理の「アルトゴット」でランチをとる事に。

ランチコースを頂きました。
上からオードブルのスモークサーモン(奥はニシンのディルマリネ)、セロリとかぶのポタージュスープ、メインのミートボール。この他にはサラダとパンとデザート&コーヒーが付いてます。
久々に行ったけどやっぱり美味しかった♪
私達が入ったときは開店直後だったのでまだ人が少なめだったのですが、あっという間に満席に。。。
ランチコースはリーズナブルだし、ここは美味しいので人気があるみたいです。

P1187362.jpg


P1187363.jpg


P1187364.jpg



続いて、雑貨屋めぐり。
フラッとあてもなくお店に入って、面白いモノを見つけるのって楽しいですよね。
この日もそんな感じで色んな雑貨屋を巡り歩き、色々買って来ました。

まず最初は「OUTBOUND」へ。「Roundabout」の姉妹店です。
お店の写真撮り忘れましたが、かなりカッコイイ造りです。
ここではフォルムの綺麗な紙の食器を2点購入。

P1197379.jpg


P1197385.jpg


P1197387.jpg
紙製なのにこのこだわりのフォルム。使い捨てるのが勿体無い気も。。。
表面は微妙に凸凹していて面白いです。

続いては少し歩いて「Promenade」へ。。。

P1187367.jpg


こちらのお店は作家さんのモノも取り扱っていて、ここにしかないモノに出会えるのでワクワクします。
この日はコースターと、給食っぽいアルミのトレーと、ミニかごバックを買いました。
P1197392.jpg
コースターはフェルト作家?の関 聡子さんのものです。
P1197395.jpg
温かみがあって、冬にピッタリ!

その後は「MOMO NATURAL」でバスケットとリネンを買い・・・

P1197396.jpg



ちょっと歩き疲れたので「茶の愉」でお茶して・・・
P1187373.jpg

家路に着きました。
この他にも色んなお店に行ったので結構いい運動になりました。
吉祥寺は小さいお店が散り散りになっているので、歩き回らないと買い物が出来ません。
デパートとかもあるけど、私は色んな店を回るのが好きかなぁ。
可愛くてオシャレな雑貨屋が沢山あるのも魅力です。
せっかく近くに住んでいるのだから、今後も色んなお店を紹介していけたらな~と思います。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.01.20 / 日々 /
