
P2249859.jpg



スミマセン・・・今日も手抜き記事で~。
ある日の普通の朝食。特に変わったものを作ったわけでもなく・・・。(^^;
パンプキンスープ(インスタント)と、バゲット(パン屋さんの)、それとハムエッグ。
バゲットはスープに浸す用に1枚スライスし、縦長にカットしてガーリックトーストにもしました。
それから飲み物は、パンケーキに使ったホイップが余っていたので、ウインナーコーヒーに。

P2249861.jpg

お肉屋さんで買った、ちょっと厚切りのロースハムが美味しかったです♪


さてさて、ここ数日本当にバタバタとしていて忙しい日々を送っています。
実は1ヵ月後、自宅と仕事場(事務所)の新設にあたり、2つの引越しが同時にやってきます。
その為ここ最近は、不動産巡り→契約→打ち合わせ、それから必要書類を取りに行ったり(法務局が遠いんです・・・)、改装の打ち合わせやらコストの計算など、やる事が盛り沢山。

引越しだけならまだしも、4月下旬に写真展をやることが決まりまして(グループ展ですが…)、その素材制作の為、色んな所に出かけています。(最近行ったのは川越・鎌倉)
3月中旬には、大学の友人のいるドイツへ一人旅することになりました。
1人で海外に行くが初めてなので、ちょっと不安。。。
しかも英語すら危ういと言うのに、ドイツ語なんて全然分からないし。(汗)
(ドイツ語は大学で履修したはずなんですが・・・笑)
何かと心配なので、トランジットなしの直行便にしました。(^^;

ドイツ旅行と引越しの時期も近いので、両方の準備がちゃんとやれるのかどうかも心配です。

・・・と言うわけで、今後もしばらく更新が遅れがちになると思います。スミマセン。。。
料理やお出かけ写真は沢山たまってるので、時間を見つけて少しずつUPしていけたらと思っています。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.02.27 / 朝ごはん /
数日間、更新とコメントのお返しが出来なくてごめんなさい。
最近色々と立て込んでいて、パソコンに向かう時間がゆっくり取れません。(><)
なので今日はヨルの写真でも。。。

ある日のヨル。大好きなボーロを目の前に、「マテ」の状態。

P2249779.jpg


「ヨシ!」の合図で嬉しそうにボーロに顔を伸ばす。

P2249780.jpg




次は場所を変えて、再び「マテ」。やけくそなのか顔が近すぎ。(笑)

P2249764.jpg


私がなかなか「ヨシ」と言わないので、「まだですか?」と言わんばかりのウルウルとした瞳で訴えかける、の図。(笑)

P2249765.jpg


ちょっとかわいそうだったので(^^;、この後すぐに「ヨシ」と言ってあげました。

今日もこれからちょっと用事があるので、コメントのお返しはまた後でやります。
ごめんなさ~い!


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.02.26 / ペット /
P2219459.jpg

休日の朝ごはんには、ゆっくりとパンケーキを焼きました。
いつものパンケーキパンを使ってミニサイズに焼き上げ、4枚重ねてタワー型に。
バターを乗せ、メイプルシロップとユル立ての生クリームも添えて。。。

P2219466.jpg

このミルクカップ、近くの雑貨屋でセールになってたので即買しました~♪
シロップも生クリームも甘さ控え目なので、タップリかけても甘ったるくありません。

P2219467.jpg


以前習った“シズル感を出す写真の撮り方”を思い出しながら、自然光で撮ってみました。
食べ物を美味しそうに撮るには時間との勝負なので、右手にカメラ、左手にシロップのカップを持って旗から見ると変な態勢で撮りました。(笑)
だけどおかげでなかなか美味しそうに撮れたかも♪(*^^*)

フワフワで美味しかったです。
たまにはこんな朝食もいいですね。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.02.23 / 朝ごはん /


昨日はメチャクチャ寒かった~。(≧-≦)
と言うことで、温かいワンタンスープを作りました~♪
スープにはワンタンがメインなので、ニラだけ入れました。

【材料】(ワンタン30個分)

・ワンタンの皮・・・30枚

(ワンタンの具)
・豚挽き肉・・・150g
・長ねぎのみじん切り・・・1/2本分
・しょうがの絞り汁・・・しょうが1カケ分
・醤油・・・大さじ1
・酒・・・大さじ1
・ゴマ油…大さじ1

(スープ)
・ニラ・・・1束
・ゴマ油・・・大さじ1
・ニンニク薄切り・・・1片分
・鷹の爪輪切り・・・ひとつまみ
●中華スープの素…大さじ2
●醤油・・・大さじ1
●酒・・・大さじ1
●味の素・・・10振りくらい
●塩・・・少々

【作り方】
①ワンタンの具の材料を全て混ぜ合わせ、皮で包みます。ワンタンの皮の中心に小さじ1くらいの具を乗せたら、対角線上に三角に折れば出来上がり。一方に指で水を塗ると良くくっつきます。

②ニラは食べやすい大きさに切っておきます。鍋にゴマ油とニンニクと鷹の爪を入れて熱し、香りが出たら水3カップと●の調味料を全て入れひと煮立ちさせます。

④ニラと①のワンタンを入れ、火が通るまで煮たら出来上がり。最後に味が薄かったら、塩や中華スープを足して調整してみて下さい。

P2169163.jpg
トロトロでおいし~♪
食欲がなくてもこれならツルンと入りますね。(*´∀`*)

P2169162.jpg



ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.02.21 / スープ系 /

P2159105.jpg


(写真:夕暮れ時の井の頭公園)

写真とは全然関係ないですが(笑)、プレゼント企画の当選者発表です。
今回も沢山のご応募どうもありがとうございました。
早速、抽選ソフトを使って抽選を行いました~。

今回応募して下さった26名の中から、見事当選されたのは…
... 続きを読む
2009.02.21 / お知らせ /
P2199408.jpg

一昨日の夜、またドライブに行ってきました。
車が変わったので今は運転したくてしょうがないらしい。。。(笑)

目的地も決めずに21時ごろ家を出たのですが、その時間から行ける場所で写真も撮れそうなところとなると湾岸エリアかなぁ?ってことで、アクアラインの海ほたるまで行って、帰りにお台場に立ち寄り戻ってきました。
富士山とか箱根方面も捨てがたかったけど、夜中に行っても真っ暗なだけだよね(^^;って事で却下。(笑)

P2189356.jpg


海ほたる、私は初めて行ったのですが、夜だったので周りの海の部分は真っ暗。(当たり前か)
だけど、そのおかげで星が沢山見えました。
海ほたる内にはレストランとかゲーセンもあったし、眺めも良いのでデートスポットになってるみたいです。
他の車は全員カップルでした。(*^^*)

P2189380.jpg
暗闇へと伸びる道。
周りの真っ暗具合か分かりますか?

P2189334.jpg
あと、スミマセン・・・、いい歳してこんなことやって遊んでみました。(笑)
暗くて長時間露光にしないと写真が撮れなかったので、セルフタイマーにして携帯電話の画面を動かすとこんな感じで撮れました。
携帯はちょっと光量が少ないのでちゃんとできるかな?と思いましたが、何とか(暗めだけど)出来ました♪
一応ヨルも私が抱いてるんですけど、黒い犬だから全然写ってないですね。(^^;
風が強くてすっごく寒かったので、ヨルはマフラーでグルグル巻きにされてます。(笑)
後ろに小さく見える光の粒は、東京の夜景ですよ~。

P2199394.jpg
この後お台場海浜公園に立ち寄ったのですが、とにかく寒くてあんまり長居が出来なかったので、少し写真を撮ったらサッサと帰りました。(笑)

最近夜景写真が多いので、今度は昼間にどこかに出かけたいな~♪


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.02.20 / その他お出かけ /


またまた冷蔵庫整理メニューです。(^^;
今回消費したかったのはきのこと挽き肉。
作り方は、前作ったポークトマト丼のような感じで、具が挽き肉ときのこに変わっただけです。
バジルを入れない代わりに、粉チーズと生クリームを少々。
まろやかに仕上げました。


P2108793.jpg



あとはスープとカナッペを。
このトマト煮、パンにも、パスタにも、クスクスにも、ご飯にも、何でも合うと思います!
だけどこの日はそのまま食べました。(^^;

それにしても、やっぱりトマト缶って便利です。
野菜でも肉でも魚でも、トマト缶で煮てしまえば大体美味しい料理になるし♪
楽天で探したらこんなの見つけました。
安くないですか?次のまとめ買いはコレ使ってみようかな~。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.02.19 / 洋食 /
P2138982.jpg

横浜写真の続きです。
今日は、山下公園と赤レンガ倉庫のあたりの写真を。。。
上の写真は、公園から見たみなとみらい付近の写真。

P2138986.jpg


ここに行ったのは何年ぶりだろう・・・ってくらい久々。
学生の頃、当時付き合っていた彼と行って以来かな・・・?と、旦那にはナイショで思い出したりしてました。(笑)
P2138971.jpg
未だ乗ったことの無い氷川丸。

公園内にあった歴史的な建造物の一部。レトロでモザイクタイルが綺麗~。

P2139013.jpg




お次は赤レンガ倉庫へ。。。
だいぶ夜遅かったので、お店はほとんど閉まってましたが。(^^;
P2139048.jpg
奥に見えるのはベイブリッジ。

P2139032.jpg
↑裏から。↓こっちは表から見たところ。
P2139053.jpg

ホワイトバランスを電球マークに代えてみたら、また違った雰囲気で撮れました。
今までのはオレンジっぽい光が多かったけど、これにすると青味が増す感じ。
P2139064.jpg


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.02.19 / その他お出かけ /

P2149080.jpg


今日はシンプルな朝ごはん。
ホットドッグとたまごサンドです。
シンプルなようで、実は意外とこだわって作ってます。

ソーセージは1㎝くらい水を張った鍋に入れてフタをし、蒸し焼きにします。
こうするとプリっと仕上がって美味しい~(*´▽`*)
パンは軽くトーストして粒マスタードとケチャップを絞り、アツアツのソーセージを挟めば出来上がり!

P2149083.jpg

たまごサンドはゆでたまごをスプーンで荒みじんにに潰し、マヨネーズと塩と味の素を混ぜるだけ。
ゆでたまごは半熟くらいが私の好み。
こちらのパンはトーストせずに、パンのやわらかさを楽しんでます。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.02.18 / 朝ごはん /

P2138928.jpg


引き続き横浜写真です。
今度は中華街!
色とりどりの装飾や、赤ちょうちんがきらびやかでした。

P2138937.jpg


もちろん、美味しい中華料理もお腹いっぱい食べてきましたよ。(*^^*)
ふらっと行ったので何の下調べもしてなかったけど、どのお店に入っても美味しそうでした。
そんな中辛い物大好きな私たちが選んだのは、四川料理のお店。(名前、忘れてしまいました…。)

P2138942.jpg

頼んだのは、麻婆豆腐と豆苗のにんにく炒め。

P2138945.jpg


それから小龍包に・・・

P2138948.jpg
フカヒレあんかけチャーハン。

それから、見た目にもヤバい、激辛とうがらし炒め。
P2138950.jpg
辛党の私達でも全部食べきれなかったー。辛さのあまり涙が出ました。(笑)

どの料理もとっても美味しかったです!
また行きたいな~。
でも、同じお店を見つけられるかな?(^^;

四川料理の後は、カフェに移動してデザートとお茶を。
P2138962.jpg
クリーム杏仁豆腐と、ココナッツまんじゅう。
杏仁豆腐の中にはミルクアイスが入ってて、豆腐自体もフルフルですっごく美味しかったです!
また食べたい!!(≧▽≦)

お茶は「ブライダルブーケ」と言う名のお花が入ったお茶。
しばらくするとポットの中で大輪の花が開き、周りには金木犀の小花がフワフワと浮遊していて見た目もきれいでした。

P2138958.jpg


ほんのりと金木犀の香りも。
味は、カモミールティーみたいな感じかな?

P2138932.jpg

あ~美味しかった~☆
横浜の中華街はうちからはちょっと遠いけど、また行きたいと思います!


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.02.17 / その他お出かけ /
