うぅぅ・・・ここのところ体調が悪く、咳が止まりません。(><)
まぁ、ノド・鼻の風邪で食欲だけはあるので(笑)深刻な感じではないのですが。。。
ドイツから帰って来て、どっと疲れが出たのかな?

P3200919.jpg



旅行記が途中で止まったままになってるのでUPしてみます。
2日目、この日はミュンヘンの街散策をしました。
市場や大学など色んなところへ行ったのですが、そんな中でも印象的だったのが教会。
この日は4つの教会に行ったのですが、どこもかしこもすごかったです!
何がすごかったかって、巨大さとか、緻密さとか、豪華さとか・・・とにかく「荘厳」と言う言葉がピッタリな建築でした。

(注:写真沢山あります。重いかも・・・)

... 続きを読む
2009.03.31 / ドイツ旅行 /
ドイツ旅行記の途中ですが、ちょっと料理の方も。
おみやげで買ってきた色んなモノを使ってドイツ料理を作ってみました。
作ったと言うよりも、温めたり焼いたりしただけですけど。。。(^^;

P3272051.jpg



今回の旅行は私だけで行ったので、留守番中だった旦那にもドイツの美味しいものを味わって欲しく、可能な限りで色々買って来ました。
ただ、お肉系(加工品も含む)が国外に持ち出せなかったのが本当に残念。。。(/д`ο)゚。
なので、家の近所の専門店でミュンヘンソーセージやら、生ソーセージやら、ハムなどを買ってきて、ドイツディナーに。
ザワークラウトは現地のスーパーで調達してきたものです。
バターを落としてからめることで、まろやかになって食べやすくなります。

P3272052.jpg

パンは、左の黒パンだけ、向こうを発つ日の朝一に買ってきました。(用意しておいたジップロックに入れて持ち帰り)
サワー種で作られたパンは、独特の風味がします。
ホテルの朝食では必ずこの黒パンがあったのですが、最初食べたときは正直言って酸っぱくて変な味・・・と思っていました。(^^;
だけど、ハムやチーズを乗せて食べるとこのパンの酸味が良く合うんです!
それからはハマって毎朝のように食べてました。(笑)
これはジャムやバターで食べるものじゃないな、と妙に納得。
P3272055.jpg
あとは、セコいですが朝食や機内食で使わなかったジャム類も持ち帰ってきました。
私の好きなヌテラもあった♪
アウグスブルグと言う街の市場で買ったガラスの器に入れてみました。
P3272058.jpg


飲み物はもちろんドイツビール。
免税と、重さの関係であんまり持ち帰ることが出来なかったので、2本だけ買って来ました。
1本は実家へのお土産。

P3272056.jpg



それからアイスヴァインも。

P3292059.jpg



時期じゃなかったのであんまり種類は出てなかったけど、その甘さには驚きました!
まるでハチミツを入れているかのような甘さ。
色は綺麗なロゼです。

P3292063.jpg



あ~~~お腹いっぱい!
ドイツでもこんな感じで沢山食べてたので、絶対太っただろうな~と思ってたのですが、想像以上に歩いたり、登ったり、時には走ったりしたので(笑)、案外体重はほとんど変化無しです。
ま、それ以前に痩せないとダメなのですが。。。(>_<)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.03.30 / パーティー料理 /

P3190617.jpg



ホテルで荷物を整理した後、夜のミュンヘンの街へ繰り出しました。
空港から街へ移動するのに買った1日乗車券を使って地下鉄で数駅移動し、とりあえず腹ごしらえ。
その後は街歩きを楽しみながらホテルまで戻ってきました。
... 続きを読む
2009.03.27 / ドイツ旅行 /
ドイツ旅行写真もようやく整理出来てきたので、少しずつUPしていきたいと思います。
沢山あるので、テーマ別にした方が見やすいかな?と思いましたが、やっぱり最初の方から少しずつ順を追ってUPしていこうと思います。
一気にやると表示に時間がかかりそうなので、小分け&続き表示にします。
お料理ブログのはずなのに、これからしばらくは旅行記が続きますが(お料理を楽しみにして下さってる方スミマセン・・・)、どうぞお付き合いください。m(_ _)m

P3180535.jpg



... 続きを読む
2009.03.27 / ドイツ旅行 /

P3180528.jpg


昨日、日本時間の11時頃、無事に日本に戻ってきました。
前日に成田であった飛行機着陸事故の影響も無く、時間通りに到着出来ました。
ひとまず昨日は時差ぼけもあり、帰ってから一日頭がボーっとしてましたが。(笑)

成田から高速バスで最寄り駅に着いたら、テレビの前に人だかりが!
何事かと思ったら、WBCの決勝だったんですね~。
しかも9回裏の同点に追いつかれた所だったらしく、観衆がざわめいてました。
ま、野球の話は置いといて・・・(でも、優勝出来て良かった♪)

今回撮った写真は全部で1350枚ほど。
これでも、ボケやブレの写真は消したのですが。。。
ザッと見直すだけでも結構時間がかかります。(^^;

ひとまず写真展の締め切りが迫っているので、そちらの方を先にやります。
なので、こちらのブログには追々UPしていきますね。(楽しみにしている方、スミマセン)

ではでは、ひとまず帰ってきたというご報告でした~。(*´∀`*) ノ


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.03.25 / ドイツ旅行 /
20090323134618
昨日はミュンヘンに戻る予定を急きょ変更して、隣国オーストリア第2の都市、ザルツブルクまで足をのばしてみました。
ミュンヘンから電車で2時間くらいで行けるし、ユーロ圏なのでパスポートもいらず、更にドイツで買っておいた電車の1日券も有効だったので、気軽に行けました。
ヨーロッパは陸続きだから、簡単に外国に行けちゃうんだな…と実感しました。

ザルツブルクはモーツァルトゆかりの地でもあるので、日本人観光客もよく訪れる街みたいです。
川と山がある谷の街だったので、また違った風景が楽しめました。

今日は最後にミュンヘンでお土産などを買って、お昼には空港に移動します。
残り少しだけど、最後まで楽しみたいと思います。\(^O^)/
2009.03.23 / ドイツ旅行 /
20090322150609
今、ドイツは朝7時くらい。ホテルのベッドの中から書いてます。
昨日はアウグスブルグと言う街を1日散策しました。
相変わらず寒かったけど、晴天でカラッとしてて気持ち良かったです。


ランチは街の中心部にある広場のオープンカフェで。
アジア人が珍しいみたいで、街ゆく人たちに注目されました。(;^_^A
ま、私がカメラを構えてたせいかも知れないけど。


移動に使う予定だった路面電車がスト中で動いてないとか、行こうと思ってた塔が冬期休業中だったりとか、色々思い通りに行かないこともあるけど、そういうのも旅の醍醐味だと思って楽しんでます。
あと、運良く接するドイツ人がみんな気さくで、親切で、やさしい人たちばかり。
自然と旅も楽しくなります。

皆さんからのコメントはこちらでもありがたく読ませてもらってます。
日本に戻ってからお返事しますね。

ではまた。
2009.03.22 / ドイツ旅行 /
20090321150617
ドイツに到着した日は暖かかったのですが、2日目には雪が降りました。
春コートしか持ってこなかったので寒いです!(*_*)

昨日は電車で2時間かけて有名なノイシュバンシュタイン城に行きました。
すぐ裏にはアルプスの山々が見えて絶景でした~。
寒かったけど、空気も綺麗で美味しかったです。


今こちらは朝。
ちょうど教会の鐘がなってるころで、あぁ、自分は今異国にいるんだなと実感します。
今日はアウグスブルグと言う街を散策します。
天気は良いけど、やっぱり寒そう。。。(最高気温5℃)


ドイツ料理もいくつか食べました。
友達に連れていってもらってるので、ホントに美味しいとこばかり♪
スーパーや市場にも行って、珍しい食材や調味料も買いました。
帰ってから料理するのが楽しみです。\(^O^)/


ではまた!
2009.03.21 / ドイツ旅行 /
20090319133418
ミュンヘンにやってきました~\(^O^)/
昨日の夕方に到着し、一番心配だった電車移動も何とか無事に出来て、友人に会えました。
今こちらは早朝5時くらい。
時差があるから微妙に早く目覚めてしまった…。

今日はミュンヘンの街を散策します。
(最強雨女の)私にしては奇跡の良い天気なのでテンションもあがります♪

写真はミュンヘンの市庁舎。携帯で撮ってるので画像荒いですけど。。。
本物はすっごく大きくて、荘厳な感じでした~。
2009.03.19 / ドイツ旅行 /
P2249864.jpg

いつしか作った、チキントマトソースのスパゲッティ。
今日はこんな写真しかなくてごめんなさい。


本日はドイツへ行く日です。
現在朝の4時で、あと5時間後には家を出なければなりません。
ギリギリまで準備してなかったから、ほぼ徹夜で旅立つことになりそうです。(^^;
ま、旅行の前は大体いつもこんな感じですが。

最初パソコンを持って行くつもりでしたが、やっぱりやめました。
なので、もし携帯から更新が出来そうだったら途中更新するかも。。。
そんな余裕が無かったら、1週間ほどお休みすることになります。
ごめんなさい。。。

ではでは、行ってきます!
心配していた天気も、今のところ晴れそうで良かった♪
快く旅立たせてくれる旦那にも感謝です。

レポート、楽しみにしてて下さい。(*´∀`*)
それでは!


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.03.18 / お知らせ /
