P1060471.jpg

木島平の後は軽井沢へ移動しました。
泊まったのは軽井沢プリンスホテル
駅やインターにも近く、巨大なアウトレット施設も併設されているので何かと便利です。

P6284036.jpg
泊まったのはイーストの方。窓から見える木々が綺麗でした。
軽井沢プリンスは広大な敷地の中に3つのホテルとコテージの他、スパ施設、ゴルフ場、スキー場、ボーリング場、ショッピング施設などエンターテインメントも充実しています。
初日はとにかく疲れていたので、早めに夕食をとってスパでゆっくりした後、早々と就寝。(笑)
翌朝は早めに起きて、広大なリゾートの中をランニングしました。

P1060482.jpg

爽やかな空気に、緑のトンネルが本当に気持ち良かった!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

P1060477.jpg
コテージエリアの一番高い丘の上に登ると、浅間山が見えました。
朝陽に映える緑と青い空が本当に綺麗だったので、走るのに邪魔になるだろうと思って一眼レフを置いてきてしまった事を後悔しました。。。(/д`ο)゚。

P1060489.jpg
途中にはお花畑も。

P1060492.jpg
泊まったイーストの方のメインダイニングに、朝陽がサンサンと降り注ぐ様子。
あぁ・・・コンデジじゃなかったらもうちょっと綺麗に写せただろうに。。。

前の日の夕食の時間が早かったのと、早起きして運動した後だったのでお腹がペコペコでした。
なので、朝ごはんはモリモリと!(笑)
美味しくないわけがありません!!
普段は夜更かししているのに、旅行になると何故か健康的な生活になる私達です。

この後はアウトレットと軽井沢銀座で1日お買い物して帰りました。
もっと色んなところに行きたかったのだけど、今回はゆっくりと回る時間が無かったのでまた今度。

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.06.30 / 国内旅行 /
P6283927.jpg

この数日間、長野へ行っていました。
まず最初に向かったのは、旦那が参加するトレイルランニングの大会が行われた木島平という村。
早朝に着いたので、しんと静まり返った田園風景を見ることが出来ました。
朝もやの向こうには山々が重なって、とっても幻想的。


P6283931.jpg

そして会場へ到着。トレランのスタート地点から撮った写真です。
ペンションの右後ろに見える山が、今回挑戦した高社山。
ここから頂上まで登って降りてくると言う、超過酷なレース。
走り終わった旦那の話によると、坂と言うより、もはや壁を登るようだったとの事。
きついのに、毎回好き好んで良くやるなぁ・・・と思います。(^-^;

P6283972.jpg
旗を振ってスタート!
大会には中学生も沢山参加していたのですが、みんなメチャクチャ早いし、ゴールの時もキャッキャと元気でした。w(゚o゚)w
大人は辛そうな表情でゴールする人が多かったので、やっぱり若いってすごいですね。(笑)

P6284026.jpg
無事に完走出来ました。お疲れ様!


お昼過ぎには大会も終わったので、ひとまず汗を流しに近くの温泉へ立ち寄りました。
行ったのは馬曲温泉 望郷の湯と言うところ。

P1060448.jpg

野天風呂があるのですが、ここの見晴らしと開放感は最高でした!
しかも、タオル持参だとわずか500円で入れますよ♪

P1060446.jpg
いい感じにひなびた施設で、のんびりとした時間が流れています。

P1060449.jpg

水車小屋もあったりして、カワイイ風景。

P1060454.jpg
信州なのでやっぱり蕎麦を食べて帰らなければ。。。と思っていたところ、ちょうどこちらの施設に地粉を使った手打ち蕎麦があったので早速注文。
コシがあって、蕎麦独特の香りも良くて美味しかったです。
デザートに食べた濃厚ソフトクリームもすごく美味しかった!

この後は軽井沢へ続きます。

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.06.30 / 国内旅行 /

P6263908.jpg


今日は暑かったですね~~~汗とか汗とか
そんなときはやっぱりカレーです!

今回は、ヨーグルトがたっぷりと入った挽き肉のカレー。
見た目は何の変哲もない挽き肉カレーのようですが、ちょっと作り方が変わっています。
名前に「焼き」が付いている通り、挽き肉とヨーグルトを同じくらいの割合で混ぜたものをオーブンで20分ほど焼いてから加えました。
タンドリーチキンを作る時の要領ですが、チキンではなく挽き肉なので、ヨーグルトと混ぜるとそれはそれは気持ちの悪い見た目になりました。(≧-≦)
一応写真撮りましたが、載せるのはやめておきます。(笑)

だけど、一度焼いているからなのか味はいつも作るカレーとは一味違ってコクがあり美味しかったです。
ちなみにカレールウは市販のものを使用。

↑参考にしたのはこちらのレシピ本です。
自分だとなかなか思いつかないレシピも満載なので重宝してます♪

P6263899.jpg
一緒に生春巻を作りました。
・・・が、
巻き方がゆるゆるで非常に食べにくかった。。。大失敗。(><)
中身はこんな感じ↓
P6263886.jpg
大葉と梅肉でさっぱりと♪スイートチリソースをつけて頂きました。
梅肉とソースの味が喧嘩するかな?と思ったけど、案外大丈夫でした。

P6263898.jpg
カレーの上にはバターと塩水で蒸し焼きにしたブロッコリーを乗せてみました。
個人的には、素揚げした野菜も合いそうだな~と思いました。
このカレー簡単ですごく美味しかったので、またいつか違ったバージョンで作ってみようと思います。


さてさて・・・明日は軽井沢へ行ってきます。
例によって旦那のマラソンがからんでるのですが。
でも東京は暑そうだから避暑にもなっていいかも。(*^^*)
ついでに、色々楽しんでこようと思います。

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
P6233754.jpg

最近撮ったヨルの写真です。まずは顔のどアップ。(笑)
7月で6歳になります。そろそろ人間で言うところの中年。
昔は黒々としていたヒゲが、段々白くなってきました。
時間の流れるスピードが人間とは違うから、何だかちょっと寂しくなります。

P6233823.jpg
最近のお気に入りのお昼寝場所。
新しく買ったソファーは、大体こうやってヨルが使ってます。(笑)

P6233748.jpg

ブラークマンの前で。
これと同じ構図の正面を向いてくれた写真を大きく引き伸ばして、部屋に飾りました。


P5203059.jpg

ベッドの上で無防備すぎる姿で眠るヨル。(笑)
体の下には、さっきまで旦那が着ていたトレーナーが。。。
匂いがついているのか、暖かいのがいいのか、脱ぎたての服が好きみたいです。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.06.26 / ペット /
P6253830.jpg

今日はマカロンを焼きました。
先日ランチに卵黄だけ使ってカルボナーラを作ったので、余った卵白の消費が目的です。
卵白は数日経ってコシがなくなったものの方がマカロンにはいいみたいなので、冷蔵庫で2日ほど寝かせておきました。

P6253838.jpg

形が歪なのはお見逃し下さい。(笑)
どうも同じ形に絞るのが苦手らしい・・・。(-”-;
中には抹茶味のバタークリームをサンドしてます。
マカロンって甘ったるいのが多いけど、今回のはほろ苦の大人味。

P6253857.jpg



ティータイム。
後ろにはコーヒーカップが写ってるけど、これはただのイメージ写真で(笑)、
きっと日本茶の方が合うな・・・と思ったのでカシス緑茶と一緒に頂きました。
カシスの香りはするけど、味は普通の緑茶です。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.06.25 / お菓子 /
P6233790.jpg

新居に引っ越してきて早2ヶ月。。。
先月の話なんですが、リビングに何か“核”となる家具が欲しい…と思い、写真のサイドボードを購入しました!
オランダ人デザイナーの、Cees Braakman(シーズ ブラークマン)のものです。
私はあんまり詳しくないのですが、旦那が探してきました。

実は、探してきたと言うのはオランダのイテンテリアショップで、です。
直接出向いたわけではなく、ネットで見つけてきました。
こちらのサイドボード、ヴィンテージになるので日本でもあんまり取り扱っている所がありません。
しかも、数少ない取扱店である中目黒のhikeでは目玉が飛び出るような金額で売られていました。

希少な上に綺麗にリペアしてあるから仕方ないかぁ・・・。でもちょっと高くて手が出ないなぁ。。。
と半ば諦めていたのですが、探してみたらオランダのとあるショップで日本の1/3くらいの金額で売られているところを発見!
そこで、メールで直接お店に問い合わせしてみることに。
英語が通じるのかどうかも分からないまま問い合わせたところ、無事に返事が来ました。
そしたら、日本までの輸送費、保険料、手数料などを全部合わせても半値以下で買える事が判明!
一応値段交渉はしてみたけど、1ユーロもまけてくれなかったですが。(笑)

支払いはPayPalを利用してカードで。
船便だと35日くらいかかるとのことだったので、航空便でお願いしました。
航空便は高いと思っていたけど、案外船便とあんまり差がなかったので。
個人輸入なんてこれまでやったことないし、見たこともない相手とメールでやり取りしているだけなので不安もあり、商品が届くまではかなりドキドキしながら待っていました。(><)


そして支払が終わって、待つこと約2週間。。。
日本に到着したところで、運輸会社から自宅へ電話がありました。
途中、間に日本がゴールデンウィークに入ってしまった為、本来より到着が遅れてしまったようです。
でも良かった~~無事に届いた~~♪♪と、とりあえず一安心。(*^o^)=3 ホッ

自分で成田まで取りに行くか、税関の手続きを含めて自宅まで運んでもらうか、選ばないといけなかったのですが、商品が大きくて重たく、トラックがチャーターになるので、後者だと7万円ほどかかると言われました。
そこでコスト削減と社会勉強の為、自分達で取りに行くことに。
早速、レンタカー屋でハイエースを借りて、成田へ向けて出発しました。


初の貨物ターミナルへ。ゲートをくぐるのに検問があり、緊張しました。(笑)
まずは受け取りの手続きをしに税関へ。
書類の書き方が良く分からなかったのですが、係りの方が優しく教えて下さったおかげで、難なく終了。
家具は関税がかからないので、支払うのは消費税のみでOKでした♪

そして、受け取り証を持って倉庫へ。
いよいよ、待ちに待ったブラークマンとの対面です!

20090515(007).jpg

お!カートで運ばれてきましたよ!自然と顔がニヤけてしまいました。。。(笑)

20090515(004).jpg

で・・・でかい。。。2人で運べるのかな・・・?と心配になる。
(ちなみに重さは梱包材を含めて65キロでした)

倉庫の人にも手伝ってもらって、車に乗せ、無事に受け取りは終了。

20090515(011).jpg

帰りがけ、レインボーブリッジから沈みかけの太陽を見ながら、何だ、意外と簡単じゃん~♪と2人して妙な達成感を感じていました。(笑)

そして家に到着し、ここからが大変だったのですが、あんまり重くて大きい為、家の中に運ぶのにだいぶ苦労しました。
重くてビクともしないので、梱包資材をはずして商品だけにし、玄関ではなく家の中で一番大きな窓から搬入。
すのこ状の木の台に商品が乗っていたので、これをはずしただけでもだいぶ軽くはなったのですが、それでも重くて足がもつれ、途中転んでしまいました。(+_+)
幸い家具は無事でしたが、私の足には大きな青あざが。。。

まぁ、そんなこんなで色々ありましたが(笑)、今では部屋にもなじんできています。
P6233811.jpg
初公開!今のうちのリビングの様子です。
狭い中にモノが沢山ありすぎですが。。。(^^;
今回の引越しで新たに購入したものは、サイドボード以外に、左奥のリビングボードと、右手前のブルーのソファー。
この2つはどちらもユーズド品で、いいものを安く手に入れることが出来ました。(^^)v
ヨルはゴロンとお昼寝中。(笑)

この部屋、実は和室なんですよ。
畳の上にウール製の毛足の長い絨毯をピタリと敷いています。(商品はこちら
窓にはオーダー出来る35ミリウッドブラインドを。

P6233773.jpg

配置をあれこれ試した結果、この形に落ち着きました。
飽きたらまた模様替えするかも・・・ですが。

個人輸入について詳しいことが知りたい方は、この下の「続きを読む」をクリック♪
今回かかったコストと手順が詳しく書いてあります。

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
... 続きを読む
2009.06.23 / 日々 /

P6163680.jpg



またまたカレーネタです。(笑)
これは先週の水曜日に作ったほうれん草入りのインドカレー。
潜水艦の乗組員は、毎週水曜日になるとカレーを食べるそうです。
理由は、ずっと海の中にいて曜日が分からなくなるのを防ぐ為らしい。。。

ならば…という訳で、うちも毎週水曜はカレーの日にすることにしました。
言いだしたのはカレーホリックの旦那。
ならばの意味が分からないですよね・・・。(^^;潜水艦じゃないのに。(笑)
でも、夫婦でカレーが大好きだし、毎週カレーだと思えば飽きないように色んなカレーの研究にもなるからいいかな~と思って、私も賛同することにしました。

で、とりあえず先週はほうれん草を使ったインドカレーを作りました。

P6163669.jpg


ほうれん草は丸々1束分入ってます。
ペーストにした時はこんなに鮮やかなグリーンだったのに、煮込むとあんまり緑色が分からなくなってしまいました。
具は、チキンと玉ねぎとベビーコーン。
それをカレー粉などのスパイスで炒め、あとはトマト缶とほうれん草ペーストを加えて煮込みました。
味見をしながら、醤油だの、ソースだの、色んな調味料を足したので、レシピが分からなくなってしまいました。
なので、レシピは公開できません。ごめんなさい。。。(笑)

アター(インドの全粒粉)を使ってナンの生地も作ったのですが、作り方を調べずに適当に作り、てっきりオーブンで焼くものだと思って焼いてみたら、なんだか全然違う感じのパンに仕上がってしまいました。。。(-”-;
(一番上の写真の奥にある物体がそれです)

P6163686.jpg
↑なので2回目はきちんと調べてフライパンで焼くのだと分かり(笑)、リベンジしてみたらまぁまぁナンっぽくなりました。

今週はどんなカレーにしようかなぁ。。。

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
もう1ヶ月前の話ですが、地元長崎の友人が結婚したので張り切って撮影してきました。(笑)
写真の学校に行き始めてから初めての結婚式だったので、その成果を発揮出来るといいなと思っていたけど、やっぱりウェディング撮影は難しかったです。
ライティングもころころ変わるし、新郎新婦も動くし、障害物も沢山あったりするので。。。
ま、言い訳なんですけどね。(^^;
プロだったらどんな状況下でも撮れないといけないし。。。
しかも結婚式はやり直しがきかないので、一瞬のシャッターチャンスも逃さない能力・技術も必要ですね。

と言うことで、まだまだ勉強は必要なんですが、、そんな私が言うのもなんですが・・・、、、
今日は私なりの工夫ポイントを添えて写真を紹介したいと思います。(*^^*)ノ

P5233117.jpg

まずはチャペルで。
新郎新婦が入場してくるまでの待ち時間で、チャペルの雰囲気が分かる写真を幾つか撮りました。
この写真は、ファインダーを覗かずに床ギリギリにカメラを下げて撮ってます。
ファインダー覗かない作戦は、結構面白いアングルで撮れますよ♪

P5233206.jpg
新郎新婦入場のシーン。
アップで撮りたい所をグッと我慢して引きで撮ったら、シルエットも一緒に写って幻想的な1枚になりました。

P5233240.jpg
ウェディングケーキ入刀も、定番のアングルの他に、こんな角度から思い切って寄って撮ってみるという方法もあります。
あえて顔を映さないことで入刀シーンが目立ち、新婦の腰に添えられた新郎の手にも愛を感じます。

P5233225.jpg

新婦のワンショット。
一番撮りたいものをあえて中心から少しずらすと、バランスのいい構図になりますよ♪

P5233299.jpg

友人のスピーチ中、ウルっときた新婦の表情を捉えるべく、高砂の横に移動して撮影。
この位置からだと、スピーチしている友人の後姿も入るのでどんな場面かがすぐに分かります。
ただ、周りの人がみんな座って見ている中で1人立って撮影しに行くのはちょっと勇気が必要でしたが。(笑)

他にも色々な写真を撮ったのですが、今日はこのくらいで。。。

<おまけ>
今回、私は新調した着物で出席しました。滅多にない着物姿なので記念に。(笑)

P5233082.jpg



ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.06.22 / その他お出かけ /

P6173701.jpg



昨日は3回目の結婚記念日でした。
正確に言うと、入籍した日ではなく、結婚式を挙げた日。
私達は入籍日と挙式日が離れているので、それぞれ「入籍記念日」「結婚式記念日」と分けてます。
お祝いの日は多い方が楽しいし。(笑)

そんな昨日は、劇団四季のウィキッドを見に行きました。
場所は汐留の電通四季劇場「海」。初めて中に入りました。
ロビーもステージもファンタジーの世界、って感じで、ディズニーランドに来てるみたいでした。
会場エントランスまでの階段にペイントされていたウィキッド。

P1060383.jpg


実は、こちらも昨日がちょうど公開2周年だったんです。
スペシャルカーテンコールが見られるとのことだったので楽しみに行きました。
ウィキッドはオズの魔法使いから派生した話なのですが、良く出来てるな~と思いました。
キャストさんたちの演技やダンス、そして何よりその迫力ある歌声にゾワゾワと鳥肌が立ちまくり、自然と涙が出てしまったほどでした。
最後はほぼ全員がスタンディングオベーション!いや~感動した~~。
東京では9月までやってるので興味のある方は是非行ってみて下さい。

さすがにステージは撮ることが出来ないので、ロビーにあったショーケースをパチリ。
写真じゃ分かりにくいけど、ガラス戸に「Happy Anniversarv 2nd」と書いてあります。

P1060387.jpg



ウィキッドの後、そのまま食事に行くにはまだ早かったので、家に戻ってきてお祝いしました。
デパ地下で美味しそうなおつまみやお寿司、そして小ぶりなデコレーションケーキも買ってきました。

P6173690.jpg

3周年なので3本のキャンドル。
ケーキは「Hotel de Suzuki(オテル・ドュ・スズキ)」のもの。
色んなショートケーキがある中で、ここのが特に好きなんです。
すごくシンプルなんですけど、何だろう…生クリームが美味しいのかな?

P6173706.jpg



楽しい一日でした。(*´∀`*)

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.06.18 / 日々 /

P6153648.jpg



昨日作ったごぼうのポタージュのレシピです。
今回は冷たくしてさっぱりと頂きましたが、もちろん温めても美味しいですよ~。

【材料】(4人前くらい)

・ごぼう・・・1本
・じゃがいも・・・1個
・玉ねぎ・・・大1/2個(または小1個)
・バター・・・大さじ1
・固形コンソメ・・・2個
・牛乳、生クリーム・・・お好みで
・塩・胡椒・・・少々


【作り方】

①ごぼうは皮を包丁の背で皮をこそげ落とし、細かく輪切りにして酢水につけてアクを抜きます。(途中、水を2~3回変える)

②じゃがいもは皮を剥いて細かくカットし、玉ねぎはみじん切りに。

③じゃがいもとごぼうを耐熱容器に入れて広げ、ラップして電子レンジで加熱してやわらかくします。こうしておくと調理時間の短縮に♪1000Wで2分くらいだったので、500Wだったら4分くらいかな?

④鍋にバターを溶かし、玉ねぎを透き通るまで炒めたら③と野菜がかぶるくらいの水、コンソメを加えます。煮立ったら火を弱めてフタをし、材料がクタクタになるまで煮込みます。

⑤箸などでじゃがいもを押してみて、もろっと崩れるくらいに煮えたら火を止めます。荒熱を取ってから汁ごとミキサーにかけペースト状に。

⑥⑤を鍋に戻し、牛乳と生クリームでお好みの濃度に伸ばしたら出来上がり。(私の場合、目分量ですが生クリーム100cc、牛乳300ccくらいだったと思います。)味が薄いようなら塩・胡椒で味を調えます。冷蔵庫で冷やすか、温めてどうぞ。

P6153646.jpg

冷たいので、ガラスの器に盛って生クリームと小ネギの先端部分で飾りつけ。
濃厚で美味しいです♪♪
ごぼうは2本使っても良かったかも~と思いました。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.06.16 / スープ系 /
