P7265010.jpg

パイナップルが安かったので、小ぶりなのを買ってきて中身をほじくり(笑)、それを器に見立ててナシゴレンを入れました。
苦手な人も多いかと思うけど、私も旦那もパイナップルを使った料理は大好きで。。。
今回もナシゴレンの中にパイナップルの果実も混ぜ込みました。

あとはサラダとハーブグリルチキンを作って一緒に盛り付け、ワンプレートに。
全体的にエスニックでまとめてみようと思い、チキンにはスイートチリソースを添えました。
このソース大好き!!
お肉はもちろんのこと、ドレッシングに混ぜてみたり、フライドポテトにつけて食べても美味しい♪

P7265018.jpg

メインのナシゴレンは市販のナシゴレンの素を利用して味付け。
具はパイナップル、スパム、カシューナッツ、玉ねぎです。
炒めるだけなので楽チン。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

P7265004.jpg

いただきま~す!


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

P7285193.jpg


昨日は、生後5ヶ月の赤ちゃんに会いに、幼馴染の家へ遊びに行って来ました。
去年のクリスマスパーティーの時にお腹の大きかったあの友人です。
2月に生まれたKちゃんは、色白で目がぱっちりとしててとっても美人さん。ヽ(→∀←。)ノ♥
まだ人見知りする前で、初めて会う私に対してもカワイイ笑顔をふりまいてくれるのでした。
そりゃもう、シャッター切りまくりです。(笑)

P7285309.jpg
小さくて見えにくいけど、キラキラした瞳にはしっかりとママの姿が映っています。
まだ歯の生えてない歯茎がむき出しでカワイイ。(笑)

P7285112.jpg

おしりや頭の丸いラインとか、いかにも赤ちゃんって感じです。

P7285136.jpg
このポーズどうかしら?
偶然に撮れた、グラビアっぽいポーズ。ちゃんと足も組んでるんですよ。(笑)

P7285197.jpg
ギャ~~~と泣いたり、

P7285186.jpg

かと思えばスースーと寝てしまったり、赤ちゃんの表情ってホントに豊かですね。(*´∀`*)

P7285270.jpg

お昼寝後、ちょっと外へお散歩に。いっぱい寝たのでごきげんです。
ママに抱っこしてもらって、いいね~。

P7285295.jpg
赤ちゃんって自然と周りの人を笑顔にしますよね。
この時写真撮ってる私もニヤニヤしてます。(笑)

P7285335.jpg

ソファーへ食い込むちっちゃなグー。腕もプニップニで思わず触りたくなります。

P7280393.jpg

最後はPENのアートフィルター「ライトトーン」を使って撮影。
その名の通り明るい感じになりますね。
それにしてもホントに澄んだ瞳です。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.07.29 / 子供 / 写真 / 子ども撮影会 /
P7265024.jpg

諸事情により卵を沢山消費せねばならなかったので、シフォンケーキを焼きました。
21cmの大型シフォンケーキで使った卵は6個。
参考にしたレシピはこちら
21㎝の型なので2倍の量にし、牛乳にインスタントコーヒーを混ぜてカフェオレ味にしてみました。
ほろ苦で美味しい。フワフワに焼けた~。(*´▽`*)

オーブンで焼いているとき。いい感じの膨らみ具合です。
P7264992.jpg

逆さまにしてよ~く冷まします。

P7265000.jpg


そして6時間後。冷めたらちょっとしぼんだ。
P7264995.jpg


切り分けて、バニラアイスと生クリームを添え、チョコソースをかけて頂きました。
ホイップクリームは便利なこれ。使う分だけし絞れるし、割と日持ちするので重宝してます。
欲を言えば、もうちょっとクリームがやわらかいといいのだけど。。。
アイスの盛り付けにはレモン型ディッシャーを使ってます。

P7265037.jpg

ん~美味しい。ハート(赤)
まだまだ沢山あるので冷凍保存しようかな。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

P7250315.jpg


西の方は大変な大雨のようですが、東京はこの土日、夏空が広がりました。
真夏!と言う感じのジリジリとした太陽が肌に突き刺さります。(+Д+)
そのくらい暑かった。。。
でもせっかくいい天気なので、お弁当とPENを持って公園へお出かけすることに。
あまりの暑さ&昼時を過ぎていた為、普段は人が多いこの芝生エリアも閑散としていました。(笑)

お出かけとなって、嬉しくて仕方が無い様子のヨル。(笑)

P7250289.jpg


ランチには、前日作ったハンバーグの残りで、簡単なサンドイッチを作っていきました。
外で食べると美味しい♪
P7250304.jpg

広がる夏空!照り付ける太陽!!暑い!!!

P7250323.jpg



ヨルは最初元気に走り回っていましたが、やっぱり暑いので最後はヘロヘロになってました。
P7250331.jpg

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
いよいよ夏本番ですね~。
夏になると良く食卓に登場するのが冷やし麺。
麺と一言に言っても色々ありますが、今回はそんな中から最近作った3種類を紹介したいと思います♪


まずは、冷製パスタ。
P7234983.jpg
カッペリーニが切れていたので普通のスパゲッティで作りました。(^^;
生トマト、ルッコラ、生ハム、生ニンニク(みじん切り)を調味オイルであえるだけ。
調味オイルは、オリーブオイル(50cc)、クレイジーソルト(小さじ1)、バルサミコ(小さじ1)、味の素&黒コショウ(少々)を混ぜるだけでOK。

ベタベタになるけど、あえる時は素手でやると野菜も崩れないし、まんべんなく手早く混ざります。
最後にパスタとからめる時も素手で。
生のニンニク入りなので、においには注意。(笑)


続いて、ぶっかけ風冷やしそば。
P5203053.jpg
茹でたそばに、ネギ、納豆、温泉卵、梅肉をトッピングして、市販のそばつゆ(ストレート)をかけただけです。
これも楽チンメニュー。


最後に具沢山冷麺。
P7174624.jpg
麺とスープは市販のものを使用。
ご覧の通り、麺が見えないほどの沢山の具を乗っけてみました。
青じそを入れるとサッパリしますよ♪

やっぱ夏はツルツルっと冷たい麺ですよね~。
あなたはどれがお好みですか?


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.07.24 / 簡単レシピ / グルメ / 麺類 /
P7154581.jpg

何かヘルシーな料理を・・・と言うことで、こんなの作ってみました。
電子レンジで出来ちゃう超簡手抜き単料理です。(笑)
キャベツ半玉の間にもやしと豚バラ肉をサンドして蒸し煮にしてます。
名付けてミルフィーユケーキ。
簡単なのに、キャベツの甘みがすっっごくて美味しかったです!

【材料】(直径20cmくらいのボール1個分)
・ キャベツ・・・1/2個
・ もやし・・・1袋
・ 人参・・・1/2本
・ 豚バラ薄切り・・・300g
●酒・・・大1
●醤油・・・大1
●ゴマ油・・・大1
・ 塩・・・少々
・ 水溶き片栗粉・・・適量


【作り方】
①豚バラに●の調味料をもみ込み下味をつけておきます。人参は適当な大きさにカット。(今回は花型で抜きました)
②耐熱性のボールに人参を重ならないように置き、キャベツ→もやし→豚バラの順にサンドしていきます。最後は大きめのキャベツの葉でフタをします。
③ラップをかけて、電子レンジ(500ワット)で10分加熱。様子を見てまだ火が通っていないようなら1分ずつ追加で加熱します。加熱後、しばらくそのまま置いておき蒸らします。
④鍋のフタなどを使って中身が出てこないようにフタをし、逆さにして小鍋などに煮汁を出します。中身はそのままスライドさせてお皿へ盛り付け。火傷に注意!
⑤煮汁を火にかけ、塩を加えて最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら、④にまんべんなくかけて出来上がり。

P7154592.jpg

ケーキみたいに切り分けてどうぞ。
薄味なので、食べるときはポン酢をかけるのがオススメ!
煮汁にもうちょっと醤油などで味を濃い目につければ、そのまま食べられると思います。
簡単・ヘルシー・安い・美味しい!!
是非作ってみて下さい~。

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

P7214677.jpg


昨日は写真つながりのお友達と3人で、上野公園の不忍池に行って来ました。
今ちょうど蓮が見頃を迎えていて、大きな池一面に広がる蓮畑は見事なものでした~。
あいにくの雨となってしまいましたが(←多分雨女の私のせい・・・)、おかげで水滴の写真なども撮ることが出来たので良しとしましょうか。。。(^^;

P7214709.jpg

蓮の花ってすごく大きいんですね~。ビックリしました。
P7214702.jpg

いつものカメラに、届いたばかりのPENも持って行きました。
トイカメラ風に撮れるフィルターがすっかりお気に入りに。(笑)
アスペクト比を変えて、ワイド写真を撮ってみました。

P7210227.jpg

(クリックで拡大)

P7214688.jpg

これはつぼみだけど、蓮は朝早い時間でないと花が閉じてしまうらしいです。
私達は11時半くらいに行ったけど、ギリギリまだ少しは開いてる花がありました。
もっと早く来れば、沢山開いてる所が見られたかも。。。

P7210259.jpg
ランチを食べた後、もう一度公園に戻ってきて“蓮見茶屋”に入りました。
せっかくなので、外の席に。
まるで、蓮畑に浮かんでいるような感じで見事な眺めでしたよ~。

P7210243.jpg

パフェを注文。美味しかった♪

P7210247.jpg

今回一緒に行った、写真仲間の1人のポールさん
赤いハンチングがキュートなカワイイ方です。(*^^*)
もう1人はanmiちゃん。 まだ若いのに写真の才能溢れる女性です。
久しぶりの写真の話、楽しかった~。またどこか一緒に行きたいな。

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.07.22 / その他お出かけ /

P7190006.jpg


昨日、予約していたPENがやっと手元に来ました。
発売から2週間経っていたけどまだ連絡が無かったので、試しに直接お店に行ってみたら「カメラは来てるんですが、ストラップとケースはまだなんです」とのこと。
何だ・・・カメラだけでもいいからすぐに連絡して欲しかった。。。

もちろん、早く使ってみたかったのでカメラだけ受け取ってきましたよ。
受け取りは8月になるかも・・・と言われてたので、それよりは早かったので嬉しい♪♪
私が買ったのは、シルバーボディーのツインレンズキッドです。
ホワイトボディーとかなーり迷ったのですが、レトロでカッコイイシルバーにしました。
噂によるとシルバーのツインレンズキッドが一番人気だったらしく、手に入りにくかったみたいです。

ひとまず昨日は来客があったのでゆっくり撮ることが出来ませんでしたが、夕方みんなで食事しに出かけたときに持って行って、パチリと1枚撮ってみました。
これが私のファーストPEN。
夕日がすごく眩しかったです。

そして本日、あれやこれや色んな機能を試してみました。
まずは手始めに、家の中のものとか、いつものヨルとか。(笑)

P7200017.jpg

昨日の来客に頂いた引っ越し祝いの観葉植物。

P7200048.jpg

アートフィルターの「トイカメラ」で撮ってみました。

P7200063.jpg
今度は「ファンタジックフォーカス」で。それにしても、寝すぎ。(笑)

今まではファインダーを覗いて撮っていたので、液晶を見ながら撮るのにまだ慣れませんが、アートフィルターはやっぱり面白い。(*´∀`*)
動画撮影も、一眼ならではのボケ味が出せて綺麗です。
明日は写真の学校で知り合った友人と上野に撮影に行ってきます。
外での撮影も楽しみだな~。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.07.20 / 日々 /
P7174619.jpg

3連休初日は、先週から引き続きドアのリペアをやりました。
これまでは和室と洋室の仕切りがふすまだったので、これを取り払ってガラス戸を入れることに。
そのために日本家屋の古い引き戸を4枚買ったのですが、届いて入れてみたらサイズが微妙に合わない!(悲)
建具屋さんにリペアを頼むと高いし、本当にちょっと大きいくらいだったので、まずは何とか自分でやってみようと思い、カンナみたいな工具を買ってきて少しだけ削りました。

全部で4枚買ったのですが、何せ古いものなので4枚とも微妙にサイズが違うんですよね。(汗)
削ってはあてがってみる、と言うのを何度も繰り返してやっと収まりました。(←ここまでが先週)

で、昨日は白いペンキを塗りました。
ささくれ立っていたのでサンドペーパーで綺麗にしてから、白いペンキをぬりぬり。。。
ガラスの部分はペンキがくっつかないようにマスキングテープで保護したのですが、このマスキングテープ貼りがなかなか面倒なんですよ。
最初は楽しかったけど、3枚目くらいからは集中力も切れ始め、段々雑な仕上がりに。(笑)

でも、こんな感じに仕上がりました~♪↓

P7194665.jpg

(ピントがヨルに合ってるので、ドアはちょっとボケてますが・・・)

レトロなものなのでガラスに多少の歪みがあり、向こう側がゆらゆらして見えます。
うん、なかなかいい雰囲気。(*´∀`*)

お昼は“土用の丑の日”と言う事もあって、うな重を取りました。
私はあんまりうなぎ自体が好きではないんですが、ここのは食べられる。
骨もさほど気にならないし、何と言ってもタレが美味しい~~~。
P7184631.jpg

年に一度のイベントですからね♪


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.07.19 / 日々 /

P7134490.jpg



ナポリタンって何気に美味しいですよね。
たまに無性に食べたくなって作るのですが、この日はピーマンが無かったので代わりに揚げナスを加えて作ってみました。
いわゆるナポリタンの味じゃないけど(ピーマンの風味大事なんですね)、これはこれで美味しかったです♪
ランチにピッタリ。(*´∀`*)


【材料】(2人前)
・スパゲッティ・・・200g
・ナス・・・15センチくらいのもの2本
・ウインナー・・・4本
・玉ねぎ・・・1/2個

・バター・・・大さじ1
・にんにく・・・1片
・白ワイン・・・大さじ2
・ケチャップ・・・大さじ5
・ウスターソース・・・大さじ2
・粉チーズ・・・大さじ2
・タバスコ・・・お好みで

【作り方】
①なすは乱切り、玉ねぎは薄切り、ウインナーは斜め切り、ニンニクはスライスしておきます。
②パスタをたっぷりのお湯で塩茹でします。
③茹でている間に、ナスを低温の油で素揚げします。
③フライパンにバターとニンニクを入れて弱火にかけ、ニンニクの香りがしてきたら、玉ねぎとウインナーを加えていためます。
④揚げたナスも加え、白ワインを鍋肌から入れてひと煮立ちさせ、その他の調味料を全て加えて全体にからめます。
⑤茹でたてのパスタと軽くあえたら出来上がり♪パスタを入れてから炒めすぎないように注意。

P7134493.jpg

普通のナポリタンの場合は、揚げナスをピーマンに変えるだけでその他の調味料は全て同じです。
特別なものは何も入ってないけど、ケチャップとウスターソース自体が既に出来上がった調味料なので、これだけで十分に美味しいです。(*´∀`*)
バターとニンニク、白ワインの風味を足すと完璧。
冷蔵庫の余りもので出来るので、是非作ってみて下さい♪


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.07.17 / 麺類 /
