P8280753.jpg
先日は誕生日のお祝いのコメントやメッセージを下さった皆さん、どうもありがとうございましたキラキラ
こんな年齢になっても「おめでとう」と言って下さる方がいるということは、幸せなことです。(*´▽`*)
本当にありがとうございました!

旦那からのプレゼントは・・・
... 続きを読む
P8205459.jpg
先日、エスニック料理が食べたくなり、いつもグリーンカレーとかになってしまうので、今回はちょっと違ったものを作ってみました。
トムカーガイと言う、鶏肉をココナッツミルクで煮込んだ酸味のあるスープです。
本当はトムヤムガイ(鶏肉のトムヤムスープ)を作りたかったのですが、色々と足りないスパイスなどがありこちらにしました。

鶏肉、オクラ、ベビーコーン、マッシュルーム、たけのこが入ってます。
仕上げにパクチーを乗せたかったのですが、あいにく売り切れで買えなかったので何だか彩り悪し・・・。

P8205461.jpg

他には、春雨サラダとガーリックシュリンプを作りました。
そして左下にチラっと見えてるのは豚バラの串焼き。

P8205453.jpg
これは焼く前。豚バラの薄切りに梅肉を塗って大葉を巻いたもの。
よく居酒屋とかにもあるメニューです。さっぱりしてて美味しい~。

P8205457.jpg

と言う訳でエスニック料理で揃えてみました。(串焼きは和風だけど・・・)
やっぱり夏はスパイスのきいた料理を食べたくなりますね~。


さて・・・実は今日で私、31歳になりました。
30の大台に乗ったときはショックでしたが、30と31じゃあんまり気分は変わりません。(笑)

昨日日付が変わった瞬間に、旦那が用意してくていた嬉しいサプライズがあり、これからそれに行ってきます。(*^^*)
その様子はまた後日。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
P8275553.jpg

先日IKEAに行ってきたんですが、その時にヨルよりも大きな犬のぬいぐるみを発見。
フワフワしてて触り心地もいいし、目や鼻も刺繍で出来てるのでワンコにも安心♪
と言うことでギリギリまで悩んだ挙句、買ってしまいました。(笑)

目的は新しいおもちゃを与えると言うより、ヨルのクッション代わりになれば良いなぁ・・・と思って。
旦那や私がソファーやベッドで横になっていると、腕とわき腹の間などに入ったり、体をくっつけてくるんですが、それが夏場は暑くて。(笑)
ちょっとした出っ張りに頭を置きたいらしく、だったらこの犬のぬいぐるみを与えたらそっちに流れてくれるかも・・・と思ったんです。
結果は上の写真の通り成功♪

但し、自分より大きなぬいぐるみを見るのは初めてだったので、最初は本物の犬が来たかのように警戒してました。
ま、私が面白がってぬいぐるみを動かしてたからなんですけど。(笑)
P8255521.jpg
口のところにマジックテープがついていて閉じることも出来るので、ちょっとイタズラしてヨルの大事なガムをはさんでみました。
ガルルル~~~と、戦闘体勢のヨル。(笑)

P8255526.jpg

何だ、お前は!と言わんばかりに、耳をガブッ!同時に、前足は目にズボッ。(笑)

P8255518.jpg
大事なガムは無事取り返すことが出来ました♪
でもまだ耳を攻撃中。(笑)


P8275544.jpg
今ではもう慣れて、こんな感じでぬいぐるみに囲まれてお昼寝しています。
ヨルもぬいぐるみの一部みたい。(笑)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.08.28 / 犬の写真 / 写真 / ペット /

P8275573.jpg

だいぶ涼しくなってきたな~と思っていたけど、今日はまた暑かった汗とか
残暑はまだまだ続きますね。

そろそろ仕舞おうかと思っていたかき氷機でしたが、まだ出しておいて良かった。(笑)
宇治金時を作りました。
みぞれシロップと抹茶をかけて、ゆであずきと練乳をトッピング。
下の方にはアイスクリームも入れました。

P8275579.jpg



冷たいお菓子つながりでこれもついでに。。。
ずっと前に作ったメープルバナナアイスです。
P8225502.jpg
メープルの優しい甘さで美味しかった~♪
レシピはつめたくてあまいお菓子と言う本から。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

P8195438.jpg

先週のある日の夕食の様子です。
色鮮やかな夏野菜を使って、見た目にもカラフルな料理を作りました~。

メインはこちら↓夏野菜のラタトュイユです。
P8195442.jpg
黄色と赤のパプリカ、なす、ブロックベーコンで。
上に散らしているのは青じそです。
イタリアンパセリの代わりに青じそを使ってみたら、これがさっぱりしてて良く合いました♪

P8195444.jpg

それから、カボチャの冷製ポタージュ。
器は取り皿と共に夏らしくガラス食器で揃えてみました。
水玉がカワイイDANSKのフルーツボールサラダプレートです♪

P8195443.jpg

野菜モリモリ。ヘルシーで美味しかったヽ(→∀←。)ノ♥


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
週末は、ちょこちょこと出かけていました。
出かけたと言っても近場ばかりですが・・・。

P8230735.jpg

日曜は近所の縁日へ。
この日は特に何も予定が無かったので「行ってみる?」と軽いノリで行ってみました。
小学校の校庭で行われた小さなイベントでしたが、アットホームで暖かい雰囲気が良かったです。
スーパーボールすくいや輪投げをやっている小さい子を眺めてるだけでも癒されました~。
出店も保護者会や町内会主催なので、美味しくて安い!
イチゴミルクのかき氷は50円でした。
P8230727.jpg


金曜の夜は池袋のナンジャタウンの中にある餃子スタジアムへ行きました。
既にご存知の方も多いと思いますが、うちは夫婦で大の餃子好き。
「美味しい餃子を食べたい!」と言うその思いだけで、片道3時間かけて宇都宮まで行くほど。
(詳しくは以前の記事参照)
金曜の夜は外食に行くことが多く、例外なくこの日もどこか近所に食べに行くつもりでした。
行く前にたまたまつけたTVで餃子特集を見てしまい、2人とも一気に餃子モードへ。(笑)

P8210681.jpg

本当は宇都宮まで行きたい気分でしたが、既に時間は20時前だったので、近場の池袋へ。
餃子スタジアムには、宇都宮餃子店が集結した「来らっせ」があり、最初にここに入りましたが、焼き立てではないし、明らかに宇都宮の来らっせと質が違う!と思いました。
ちょっとパサパサしてたし、ガッカリ。。。
気を取り直して、他の店で色んな餃子を少しずつ買ってきて、中央の広場で全部広げて食べました。
その中には美味しい餃子もあったので良かった。(*´∀`*)

P8210674.jpg

ナンジャタウンって昭和レトロな街並みにしてあるので、こんな風景や↑

P8210676.jpg

こんな風景もあり↑、意外と面白いです。


さて、餃子の後はお台場に行くことにしました。
目的はガンダム。
車だったし、夜中だからそんなに混んでないだろう・・・と思って行ってみたら、ちょうど3日間しかない特別イベントをやっていて混んでた。。。
しかも私達が着いた時はちょうどイベントが終わった後で、ライトアップも終わってた。(涙)

P8210696.jpg

それでも下の方だけボワーっと煙が出てましたが。
この間、ガンダムよりも明らかに巨大な牛久の大仏を見たばかりだったので、「こんなものかな?」と言う感想でした。(^^;
私はアニメを全然見てなかったので特に思い入れもなく、よっぽど湾岸の夜景の方が楽しかったりして。。。(笑)
だけどバリバリガンダム世代の旦那は見入ってました。

P8210689.jpg

これはお台場から見た対岸の品川埠頭。
貨物用の巨大なクレーンが、まるでキリンのよう!
明かりも煌々と点いてて、幻想的な景色でした。


土曜の夜は映画を2本観て来ました。
「ボルト」と「サマーウォーズ」のアニメ2本。
ボルトは3Dで見ました。3Dは初めてだったのですが、本当に立体的に見えるんですね。
全体的に動物の動きが細かくて、可愛かったー♪
犬好きにはたまらない感じでした。


それにしても・・・この週末は夜しか活動してないなぁ。(笑)
そして肉ばかり食べてました。

金曜:餃子→ガンダム
土曜:焼肉→映画
日曜:縁日→立ち飲み居酒屋で焼き鳥など

今日からリセットしないと。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
P8225479.jpg

今朝はフォカッチャを焼きました。
やや厚みのある、フワフワタイプ。
レシピはこちらを参考にしました。

味は、2種類。
手前のはオリーブオイルを垂らし、ガーリック&ローズマリーを散らして、岩塩をパラパラと振っただけのシンプルな味付け。
このシンプルさが美味しい~♪♪(*´∀`*)

奥のピザタイプの方には、家にあるもので作った簡単ピザソースを塗りました。
P8225473.jpg
ケチャップに、マヨネーズと砂糖とおろしにんにくを少し入れて、乾燥バジルとセージを混ぜたもの。
甘めでなかなか美味しかったです♪

これをフォカッチャに塗り、ダイスオニオンとウインナーを乗せてチーズを散らしました。
フワフワのパンと甘いソースが良く合う~。
お子様向けかな?
P8225486.jpg

パンを焼いている間にサラダを作り、ブランチに焼き立てをいただきました~。
アチチチ・・・となりましたが(笑)、やっぱり焼きたては最高!

P8225494.jpg



もうちょっと焼き色つけても良かったかな?
レシピでは強力粉と薄力粉が半々になってますが、私はゴールデンヨット(強力粉)とリスドォル(中力粉)を半々でブレンドしてみました。
生地がすごくモチモチして美味しかったー♪
色んなトッピングが楽しめそうなので、またいつか作りたいと思います。

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
P8185435.jpg

一日のスタートは美味しい朝食から。。。
ソーセージ、卵焼き、アボカド、納豆・・・
何てことないメニューだけど、“The simple is best”ってことなのでしょうか、とっても美味しそうに見えるのは私だけ?

朝ごはんがテーマの本で大好きな1冊があります。
それがこれ↓

映画「かもめ食堂」や「めがね」でもおなじみのフードスタイリスト、飯島奈美さんが書いた朝ごはんの本。
これを見てると、思わず美味しい朝ごはんを作りたい!とドキドキした気持ちになるから不思議。
オススメです。(*´∀`*)


朝ごはんの写真を1枚しか撮ってなかったので、おまけで朝っぽい写真を。(笑)
以前、リゾナーレに行った時に撮ったものです。

P5183008.jpg

窓に差すやわらかい朝の光。↑

森を散歩していて、ふと見上げると眩しい緑が!↓

P5182951.jpg



んー、想像すると気持ちの良い朝を迎えた気分になってきました。(笑)
明日の朝もまた美味しい朝食を作ろうっと♪


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
P8165410.jpg

先日の夕食は手巻き寿司でした。
この日「今日は何が食べたい?」と旦那に聞いたところ、「何か楽しいもの」と抽象的な答えが。(笑)
ならば、見た目にも鮮やかで、好きなものを巻いて食べられる手巻き寿司はどうだろう?と思って提案したら「いいね~」と好感触♪
同じ自分巻きスタイルのタコスと迷ったけど、夏なので酢飯の方がサッパリ食べられるかと思い、手巻き寿司に軍配が上がりました。

具は、定番のトロやイクラの他、カルビ焼きや生ハムなんかも。
スモークサーモンと生ハムはアボカドと良く合いますからね~♪
実際に海苔に巻いた写真は撮り忘れました。。。

この間実家からもらってきたミニサイズの桶に酢飯を入れて、そのまま食卓へ出してみました。
小ぶりサイズなので、カワイイ~。(*´∀`*)
2人で食べるにはちょうど良かったです。


P8165412.jpg

余った酢飯は、先日実家で習ってきたばかりのレシピの復習も兼ねて、お稲荷さんにしてみました。
皮も甘辛でジューシーに出来たし、自分で言うのも何ですが・・・なかなか美味しかった!
旦那も「家のと一緒だ」と喜んでくれました~。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
簡単なので、また作りたいと思います。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

P8165402.jpg


昨日、プリンを作りました。
いつもは生クリーム入りのトロトロなめらかプリンを作るのが好きなんですが、今回は卵と牛乳だけを使ったシンプルなレシピで。
卵は4個(全卵2個+卵黄2個)使ったので、濃厚で卵の味がしっかりします。

P8165401.jpg

パッと見、1/3はカラメルソースみたいですが、表面にかけたソースがじわ~~~っと染みてるだけです。
いつかどこかで買った、プリンが入ってたビンを再利用。

P8165405.jpg

このビン、可愛いのだけど口が狭いのでスプーンが入り辛く食べにくい。。。(^^;
今回香り付けにバニラビーンズを入れてみたのですが、蒸す段階で黒い粒々が表面と底の方に集まってしまい、見た目が微妙な感じに。(笑)
味は問題なかったのですか、どうやったらまんべんなく粒々を散らせるんだろう?

P8175425.jpg

ビンが2つしかなかったので、余ったプリン液はガラスの器に入れて蒸しました。
こちらにはホイップクリームも添えてみましたが、同じプリンでも容器が違うと随分印象が変わりますね。
こんなときのホイップは、使いたい分だけちょこっと絞れるコレが便利ですよ。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
