P1260435.jpg

先日、お茶の水駅付近を散歩したときの写真です。
電車で通り過ぎたり、乗り換えに利用することはあっても、これまで降りたことは無かった場所。
駅のすぐ脇にお堀があったりして、歴史を感じるところでもあります。

P1260461.jpg

湯島聖堂の外壁。
上から見下ろせる地形なので、外壁の内側と外側が同時に見られて面白かったです。

P1260452.jpg

中にも入ってみました。
「日本の学校教育発祥の地」と言うことで、合格祈願の絵馬が沢山!

P1260443.jpg

夕方の公園で、長く伸びた影に、思わず自分撮り。

P1260429.jpg
駅の反対側へ。
何だか綺麗で歴史を感じる教会があったので撮ってみたのですが、実はこれがなんなのかも知りませんでした。
帰ってきて調べたら通称「ニコライ堂」と呼ばれ、国の重要文化財にもなってるそうです。

広い東京、まだまだ知らない場所が沢山ありますね。
機会を見つけて、別の地域も散歩してみたいな~。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
S0296327.jpg

ローカロリーで低脂肪のものと言って最初に思いついたのが、ササミ。
これを使ってメニューを考えてみました。
良くある感じですが、豆腐と混ぜてハンバーグに。
フライパンで焼くと油を使うので、オーブントースターで焼いて完成させました。
カロリー表で計算したら、トッピングのネギとあんかけまで入れて1個あたり150kcalほど。
ローカロリーでも工夫次第で美味しいものって作れるんですね。

【材料】(2人分)
・鶏ササミ…4本
・豆腐…1/2丁
・しいたけ…1枚
・醤油…小さじ1
・味噌…小さじ1

(あんかけ)
・薄口醤油…小さじ1
・酒…大さじ1
・だしの素…小さじ1/2
・水…大さじ3
・水溶き片栗粉…適量

(トッピング)
・長ネギ…5cm
・ヘテ唐辛子…少々

【作り方】
①ササミは筋をとって4つくらいにぶつ切り、しいたけは1/4くらいにカット、豆腐は水切りしておく。

②①と調味料を全てフードプロセッサーにかけミンチ状にし、2等分して俵型に形成する。(やわらかいけど、焼くと固くなります)

③オーブンシートに乗せて、オーブントースターで表面に焦げ目が付くまで焼く。(15分くらい?)

④焼いている間にあん作り。あんかけの水溶き片栗粉以外の材料を全部鍋に入れて一煮立ちさせ、水溶き片栗粉を加えてお好みの硬さにする。長ネギは白髪ネギにしておく。

⑤焼きあがったらお皿に盛りつけてあんを回しかけ、長ネギと唐辛子をトッピングする。



付け合せのしし唐は洗って塩をパラパラさせ、ハンバーグと一緒にオーブントースターで焼きます。
おそらくしし唐の方が早く焼けるので、頃合をみて途中で取り出します。

S0296324.jpg


この日、一緒に作ったのは野菜の天婦羅と、なめこと豆腐の味噌汁。
これ全部合わせて1食500kcalくらいです。

S0296325.jpg
天婦羅にしたのはなすとレンコン。
ヘルシーリセッタを使って揚げました。

お腹いっぱいで苦しい!と言うほどではないけど、食べ足りないと言うことも無く、ちょうどいい量でした。
しばらくすると満腹感がやってきます。
おそらく今までが食べ過ぎだったんだろうな。

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
S0286322.jpg
冷ご飯と賞味期限の近い納豆の消費のため作った納豆巻き。
たっぷりの納豆で、ん~美味しい♪

料理も好きだけど、それ以上に食べることが大好きな私。。。
当然体重もうなぎのぼり…。(-"-;
これまで色んなダイエットには挑戦してきたのですが、どれも長続きせずいつの間にかいつもの生活に戻っています。
約1年半前から始めたジョギングも、旦那は最大で10㌔以上痩せたのですが、私の方には結果出ず。
まぁ旦那みたいに真面目に走ってないからなんでしょうけど。(笑)

このままだと本当にヤバイ…と思って(既に限界は超えてますが)、今更ながら巷で噂のレコーディング・ダイエットを初めてみました。
やるからにはちゃんとやろうと思い、まずはきちんと本を読み、やり方を正しく理解した上で始めました。
一緒に手帳も購入して、今のところレコーディングは難なく続いています。

ダイエットを成功させるコツって、長続きさせることだと思うんです。
運動系や食事を制限するものは、どうも私には続かない。
やり始めた頃はモチベーションも高いし一時的に体重は減るけど、それをやめるとじんわりとリバウンドしてきちゃうんですよね…。

だから、このダイエットはゆるく長く続けていけたらな~と思います。
1月半ばくらいからやってますが、ひとまず年末年始で増えた2㌔分は消費出来たみたい。

せっかくだから好きな料理を楽しみながら痩せたい!
と言うことで、これからはローカロリーのレシピなどもUPしていけたらと思います。
あくまでもカロリーで勝負。
食いしん坊なので、食べる量は減らせませんから~。(笑)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
S0286317.jpg
実家から届いたダンボールを開けたら、どーーーん!とこんなに沢山の…

これ、みかんとはっさくを交配させて出来たスイートスプリングと言う柑橘類です。
みかんって、甘いのもあれば中には酸っぱいのもあったりしますが、これは全ての個体がものすごく甘いんです!
九州の実家の方ではお店でも買えるのですが、あまり生産量が無いらしく、関東ではほとんど見かけない貴重品。
なので送ってもらえて嬉しい♪

本当は先日帰省した時に置いてきたモノを送り返して欲しい、とお願いしたのですが、「ダンボールに空いたスペースのあったけん、ついでに果物ば詰めて送ったよ~」と言われ、開けたらこの状態でした。(笑)
右下のちょこっと空いたスペースに、本来送って欲しかったモノがちんまりと入っていただけ。(^^;
まるでメインはスイートスプリングになってました。

「スイートスプリング」って直訳すると「甘い春」ですよね?
食べたら、確かにそんな感じ!と思うかも。
サッパリした甘さは、決して名前負けしてないと思います。

皮が厚くてちょっと剥きにくいのですが、そのまま食べるのが一番美味しいと思うので、お菓子などにはせずに頑張って少しずつ消費しようと思います。
興味がある方は、通販でも買えるみたいですよ~。

こちら↓(2/9までの発送)


良かったら、食べて驚きの甘さを実感してみて下さいね♪

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

PA181864.jpg


初めて中華ちまきを作ってみました!
小さい頃良く祖母が作ってくれていて、おやつ代わりに食べていたちまき。
具もたっぷりで長持ちするので、お弁当代わりに持って行っても良いですね♪

PA171862.jpg

実はこれ、昨年の秋にあったマラソン大会の時に、作って持って行ったものなんです。(今更UPしてます…)
今回は旦那の家族も参加したので、走った後に食べられるようにと思ってみんなの分も作って持って行きました。
全部で14個作ったのですが、三角に形成するのに結構時間かかった。。。

この日、私も初めてイベントに参加しました。
初めてなのに、いきなりハーフマラソン。(^^;
なんとか完走は出来たのですが、後半はほとんど歩いてる人と変わらないスピードでした…。(笑)
順位も後ろから数えた方が早いくらい。

PA181869.jpg

だけど走った後は何とも言えない達成感と爽快感がありました~。
もちろん、ちまきが美味しくないわけがありません。
もち米100%な上に、鶏肉、人参、しいたけ、たけのこ、れんこん…と具沢山にしたので、満足感もありました。
2個食べたらもうそれだけでお腹いっぱい!

みんなにも美味しいと好評でした♪良かった、良かった。
マラソンの方はというと…かなりきつかったのでそれ以来イベントには参加せず、専ら応援と撮影ばかりやってます。(笑)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

S0256313.jpg

お正月のもち用に買ったきな粉があったので、それを使ってスノーボールを作りました。
優しい甘さと、素朴な味わいで、サックサク♪

生地をこねるのに、クリスマスプレゼントでもらったバーミックスの付属品、スライシーでやってみました。
バーミックスはハンディタイプだけど、スライシーは、早い話普通のフードプロセッサーと一緒です。
材料を全部入れて、スライシーで30秒くらい混ぜただけで、あっという間に生地の出来上がり!
こんなに早く出来るなんて感動~♪

S0256316.jpg

スノーボールってサクサクなのはいいけど、粉っぽくて飲み物が無いと窒息死しそうになるので注意が必要です。(笑)
たっぷりのロイヤルミルクティーと一緒に頂きました。

ちなみに旦那は口の水分を全部取られたとか言って、死にそうになってましたよ。(^^;
だから飲み物必須だよ、と言ったのに。。。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

P1260458.jpg



昨日は、とある写真展を見に小川町のオリンパスプラザへ行ってきました。
見に行ったのはこちら↓

柳瀬元樹 写真展「La Familia Del Sol」

すべての写真をPENで撮られていると言うことで、興味があったので。
驚いたのは、結構大きく伸ばしてプリントされていたのに画が鮮明でとても綺麗だったこと!
PENでもここまで撮れるんだなぁ~とただただ感心して帰ってきました。
東京では本日27日までやってるみたいです。

その後影響を受けた私は(笑)、早速寄り道して撮影タイム。
小川町からお茶の水周辺まで歩き、目にとまったものをカメラに収めてきました。

P1260442.jpg

湯島聖堂の付近をウロウロしていたらハトの大群に遭遇。

P1260457_20100127014853.jpg

よ~く見ると…肩に乗ってる。(笑)

P1260438.jpg

バーっと飛び立つ様子。
他にも色々撮ったのですが、今回はハトだけまとめてみました~。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2010.01.27 / 動物の写真 / 写真 / 日々 /
昨日から調子よく立て続けに記事をUPしております。
全部前にやろうと思っていてそのままになっていたものなんですが…。
時間のある時にサクサク書いておこう!(゜▽゜)

S0114178.jpg
さて、今回は赤い料理をまとめてみました。
夫婦揃ってトマト料理が大好きなもので。。。
これは鶏の手羽元をトマトソースで煮込んだもの。
ハーブもたっぷりと入れてます。

S0114180.jpg
トマトと相性の良いターメリックライスと共に。
トマト煮には、盛り付けの際とろけるチェダーチーズを乗っけてコクをUPさせております。

S0215052.jpg

続いて、ランチに食べたトマトスパゲッティ。
マッシュルームとハムと玉ねぎをトマトソースで煮込みました。

S0235403.jpg

最後はトマトビーンズ。ひよこ豆の缶詰を利用してお手軽に。
奥にある丸いのは、かぼちゃのコロッケです。

何だかこうやって見ると、まるでいつもトマト料理を食べているかのようですね。(^^;
実際には期間が空いているのでご心配なく。(笑)

トマト缶って安いし、色んな料理に使えるので、いつも買い置きしてあります。
買い物に行ってない日でも、冷凍してあるお肉や残り野菜をトマト缶で煮込むだけでそれなりのおかずになるから嬉しい♪
老化防止や、血がサラサラになる効果もあるので、これからも手放せませんっ。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
すごい田舎でしょ~?(^^;
実は、お正月に実家へ帰っていたときに撮ってきた写真です。
実家から10㌔ほど行ったところにこんな風景が広がっているところがあるので、カメラを持って出かけてきました。
天候はイマイチだったのですが、空気は美味しかった!

S0046057.jpg

柿の木。沢山実っているのに、収穫されずにそのままなところが何だか素敵。(笑)

S0046072.jpg
山の斜面には棚田が広がっています。
稲が青々としている時期や、金色に輝く収穫前に来たらもっと綺麗だろうな~。


S0046060.jpg
もっと上の方にはお茶畑もありました。

この山へ来たのは、本当は違う目的がありました。
実は初日の出を見るために元旦に登ろうと思っていたのですが、当日はあいにくの天気。。。
登るつもりで色んな山グッズを持って行っていたので、せっかくだからと数日後に再度トライしたんです。

S0046037.jpg

物好きな旦那は自宅から約10㌔の道のりを走って行くと言い出したので、私は後から車で合流。(笑)
最初はこんな感じの舗装された道路が続くのですが…

S0046045.jpg

間もなくすると登山道へ突入。
東京近辺の山みたいに人がいないので、ほとんど獣道みたいなところを登っていきます。

S0046040.jpg

ところがっ!!∑( ̄□ ̄;)
頂上まであと400メートルのところまで来て、雨が降り出しました。
しばらく木の下で雨宿りしてみたけど雨足は強まる一方。
他に登山客もいないし、雨に濡れた登山道は滑り易くて危険!
それに雨雲のせいか急に暗くなってきたので、残念だけど登頂はあきらめて途中で引き返してきました。

もし登頂出来ていたら、海まで見渡せる素晴らしい眺めだったはずなのですが…
この天気じゃあんまり眺望も期待出来なかったかも。
下山したところでもっと雨が強くなったので、下ってきて良かった、と思いました。
まぁ、またいつかトライすればいいか。

S0046023.jpg
せっかくなので最後に湧き水を汲んで帰りました。
地元の人には結構人気みたいで、絶えず人が来てました。ここまでは車で登れるので。
家に帰ってからこの水で炒れたコーヒーは、冷えた身体に沁み込みました~。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

S0265105.jpg

ヘルシオのレシピ本に載ってる料理を作ってみました。
豚バラのローストです。下処理で脂抜きしてあるので意外とヘルシー♪
前にも一度作ったことがあるのですが、とっても美味しく出来たのでリピートです。
表面にはバジルをたっぷりと塗りこみました。

ソースは自家製のハーブオイルにガーリックなどを入れた、特製ガーリックソース。
見た目はギトギトしてますが、実は案外サッパリしています。

S0265108.jpg
ローゼンハイムのソーセージも一緒に盛り付け。
パプリカとチーズが入ってました。美味しかった♪
オイルにつけて食べられると思ってパンにしましたが、このおかずはご飯にも良く合いそう。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
