ちょっとネタバレになっちゃいますが…5月下旬の写真展に向けて、世界中の色んな料理を作っているところです。
詳しいことはまた後日お知らせしますが、今回は私の中で一番撮ってるであろう、料理写真で行くことにしたので。

ヨーロッパやアジアの料理はポピュラーだし、自分自身でもこれまでに幾つも作ったことがあるので問題ないのですが、アフリカ料理は未知の世界。
よくよく考えてみれば外食を含めてもちゃんと食べたこともないし、どんなものがあるのかどうかも謎です。
そこで昨日、アフリカ滞在経験のある友人宅へお邪魔し、手ほどきを受けてきました~。

P4251203.jpg

夫婦二人ともザンビアと言う国に長いこと滞在していたので、今回はザンビア料理を習ってきました。
基本はシマ(ケニアなどではウガリと呼ぶらしい)と言う、とうもろこしの粉を練ったものと、あとはおかずを何品か。
味付けはトマトと玉ねぎを炒めたソースに塩のみと言うシンプルさで、これに一味加えようものなら洗練されてしまうのでアフリカ料理じゃなくなってしまうらしい。(笑)
この味をベースに、後は炒める具を変えるだけだそうです。

今回はピーナッツ炒めと、キャベツ炒め、煮干炒め、それから豆のスープを教えてもらいました。
ピーナッツ炒めはかぼちゃの葉などを使うそうですが、日本では手に入らないので小松菜で代用。
あと煮干も本来は川魚を使うそうです。


P4251211.jpg

シマは日本で言うところのご飯みたいなもので、本当はミルミルと呼ばれる白いとうもろこしの粉で作るそうなのですが、日本ではなかなか手に入らず、代わりに黄色いコーンフラワーを使って作りました。
沸騰したお湯に粉を入れて力いっぱい練ります。
これが結構大変で、ヘラが段々重たくなってくるので疲れます。(私は横から見てただけだけど 笑)

P4251228.jpg

で、出来上がったのがこちら。
シマの周りにおかずを置いて、これを手で食べます。

P4251234.jpg
まず、シマを一口大にちぎって手でにぎにぎ。。。

P4251231.jpg
それをおかずと一緒に食べます。
シマでサンドするようにしておかずをつまむと食べやすかった。
だけどスープは難関で、本来シマをスプーンのようにくぼませて、そこへスープを入れて一緒に食べるそうですが、なかなか上手く食べられませんでした。
友人たちは手馴れた手つきで食べてましたが、最後にはスプーンを借りて食べちゃいました。(笑)

アフリカ料理、想像していたよりもずっと美味しかったです。
素材が違うので、現地で食べるのとはまたちょっと違うかも知れないけど、シンプルな味付けだから野菜の甘みとかが感じられました。
シマは味のないお団子みたいな感じで、ものすごくお腹にたまります。


<おまけ写真>
P4251209.jpg
ザンビア犬のはるちゃんと、ビビリまくりのヨル。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2010.04.26 / 世界の料理 / グルメ / 日々 /

P4211174.jpg

水曜日はすごくいい天気だったので、朝からどこかに出かけたい気持ちになり、ちょっと公園までピクニックに行ってきました。
この日の気温は26℃!ポカポカを通り越して、日向にいると汗ばむほどでした。
木陰で休んでいると心地いい風が吹いて気持ち良かった~。
思わず裸足になってしまいました。

P4211186.jpg
新緑が綺麗でした~。
平日だったけど、他にピクニックに来てる人も結構いてビックリ。
こーんなにいい天気で暑かったのに、次の日は17℃も気温が下がるという、おかしな天気です。

P4211180.jpg

急に出掛けることになったので、お弁当はありもので。(^^;
外で食べるおにぎりって、何でこんなに美味しいんだろう~。
魔法瓶にインスタント味噌汁用のお湯と、レギュラーコーヒーを入れて持って行きました。


日付はさかのぼって日曜日。この日は久々に深大寺へ。

P4181123.jpg

美味しい蕎麦が食べたくて行ってきました。

P4181130.jpg

この日もいい天気で、若葉がキラキラ
新緑つながりでついでに載せてみました。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
だいぶご無沙汰になってしまいスミマセン。(汗)
只今、5月下旬に控えている写真展の準備などで、ちょっとバタバタとした日々を送っています。
準備が一段落するまでは、更新も滞りがちになってしまうかも。。。(;´3`)ゴメンナサイ

というわけで、ひとまず先週の神戸写真からUPしていきたいと思います。
神戸へは別に用事があって行ったので、観光はついででした。
あんまり時間も無かったのですが、せめて美味しい神戸グルメだけは堪能して帰りたい!と思い、クチコミやガイド本などを参考に色んなお店を巡ってきました~。
今日はとりあえずそんな食べ物の写真だけですが、UPしたいと思います。

P4130840.jpg
こちら、食べログで話題のお店「洋食の朝日」のビフカツ。
かなりレアの状態で出てくるのですが、お肉が柔らかくて美味しかった。
旦那は「ランチ」という名前のメニューを注文。
ネーミングにかなり惹かれたらしく注文したら、出てきたのはいたって普通のハンバーグとエビフライのプレートでした。(笑)
お昼時だったのもあって店内は混んでおり、行列も出来てました。

P4130852.jpg
外国人居住区などがある北野方面へ足を運び、老舗の「にしむら珈琲」へ立ち寄ってお茶しました。
ブレンドは酸味のあるタイプのコーヒー。
こちらのお店、神戸の街には何店舗もあるみたいでしたが、私たちが行った北野坂店はクラシカルな洋館で、外観といい中のインテリアと言い、とっても重厚な感じで素敵でした~。

P4130943.jpg

神戸のパンは個性的、とガイド本に書いてあったので、是非パン屋さんにも行っておきたくて、たまたま前を通りかかったので「c.m.h(セ・エム・アッシュ)」でお買い物。
店内にはスイーツみたいに可愛くて色鮮やかなデニッシュが沢山並んでいました。
店内撮影はダメだったので、いくつか買ってきて、ホテルの部屋で撮影。

そして…神戸と言えば、これ。神戸牛です!
街には神戸牛のお店が沢山あったけど、やっぱりどこも高くて素通り…。
とても気軽に食べられる金額じゃありません。
あきらめて南京町(中華街)のあたりでB級グルメを探していたら、スッと「吉祥」と言うお店が目に入りました。
P4130997.jpg
中華街の路地を入ったところに突如として現れた神戸牛専門店。
ここまで諦めて素通りしてたけど、やっぱり二人とも神戸牛が気になっている様子。(笑)
しかも吉祥寺に住んでいる私たちにとって、「吉祥」と言う名のこのお店に何か縁を感じたので、思い切って入ることにしました。
比較的リーズナブルなコースもあったのですが、せっかく意を決して入ったのだから神戸牛特選コースと言うものを頼みました。

コースは上の通り、ユッケに始まり、牛刺し、にぎり、たたき、ローストビーフ、ステーキ、そして締めのビーフカレーまで、まさに神戸牛づくし。
柔らかい~。脂が甘い~。と感動しながら堪能してきました。
お店も目の前で焼いてくれる鉄板屋とは違い、一戸建てを改装した落ち着いた雰囲気のお店。
半個室でゆっくりと食事が出来たのも良かったです。
更にお隣の席になったのが親切な地元の方で、色んな神戸グルメ情報を教えてもらえました♪
サービス料も合わせて、二人で万札が3枚ほど飛んだのは痛いですが、おかげで話のネタが出来ました。(笑)

しかし…昼はビフカツ、夜はこのコースですから、もう肉はしばらくいいや!と思ったのは言うまでもありません。(^^;


P4141012.jpg
翌日の朝はホテルでのバイキング。
バイキングで独自にいろんなものを組み合わせてオリジナルのメニューを考えるのが楽しくて時々やるのですが、この日はご飯に照り焼きチキンとスクランブルエッグを乗せ、サラダバーの枝豆とオニオン、それに湯豆腐コーナーのネギをトッピングして、ミニ三色丼を作りました。

P4141063.jpg
その後神戸から六甲山へと移動し、三上にある「グラニットカフェ」でランチタイム。
ブラックキーマカレーを頼みました。結構辛かったけど美味しかった♪
それになんといってもこのカフェは眺望が素晴らしいです。

この後有馬温泉へ移動して日帰り温泉に入り、慌ただしく空港へ移動して戻ってきたのでした。

P4141118.jpg
最後に伊丹空港で食べたたこ焼き。
今回、大阪は素通りすることしか出来ず、ちょっと残念でした。
また行く機会があれば、今度はゆっくり回りたいです。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
20100414114430_20100414230823.jpg

只今六甲山上にいます。
私はケーブルカーでのんびりと登ってきたのですが、旦那はどうしても山を感じたいらしく、ふもとから走って登ってきてます。(笑)
ホント、物好きだなぁ。(^-^;

合流したら山上を観光し、その後有馬へ下って温泉に浸かってきます。
2010.04.14 / 国内旅行 /

20100413100808_20100414230823.jpg


行ってきます。
写真は羽田での朝ごはん。
携帯から速報でした。
2010.04.13 / 国内旅行 /
週末はお台場へ行ってきました。
最近旦那の友人たちもランニングをはじめたらしく、いつも走っている皇居から場所を変えてこの日はお台場ランニングをやる、とのことで私も付いて行きました。

P4100733.jpg

付いて行ったとは言っても、私的にはコースが長くてハードだったのと、ペースが人より遅いので走らず。(^^;
ビーナスフォートをうろうろしたり、デックスのテラスでゆっくりお茶して待ってました。(笑)
この日はいい天気で、潮風が気持ち良かった~♪
男性陣はレインボーブリッジを走って往復したらしいのですが、きっと良い眺めだっただろうなぁ。

みんなが走り終わった後私も合流して、軽くご飯を食べ、マッスルパークでひとはしゃぎ。(笑)
施設利用料がちょっと高い…(-"-;と思いましたが、大の大人がはしゃぐ様子は見ていて面白かったです。

P4100754.jpg
その後は、汗を流しにゆりかもめにて大江戸温泉へ移動しました。
もう日も大分落ちてきた。。。

P4100794.jpg
(↑これは帰りに撮ったものなので既に外は真っ暗になってます。)

大江戸温泉、私は初めて行きました。
外国人観光客で混んでいましたが…、それを除けばなかなか楽しかった!

P4100763.jpg
好きな浴衣に着替えて、江戸の街を散策する気分で楽しめました。
広場には沢山の飲食店や、縁日の屋台などがあって、各自好きなものを買ってきて好きな場所で食べることが出来ます。

P4100762.jpg
こんな感じの屋台も有り。射的やカタヌキなど、懐かしい遊び場がいっぱいでした。

P4100760.jpg

なかなか凝った内装で、これは結構外国人の方も楽しめるな~、と思いました。

汗を流し、お腹もいっぱいになったところで、足湯へ移動。。。
P4100788.jpg
敷いてある石が足裏を刺激して、気持ちイイ…と言うか痛い。(≧-≦)
場所によっては激痛で、悲鳴が出る始末。(笑)
ほとんどのお客さんが「アイタタ…」となりながら、歩いてました。

食べ物も、居酒屋やお寿司、ラーメン…など色々有り、マッサージなどまだ体験してないところもあるので、機会があればまた行ってみようかな~と思いました。
温泉に入りに行くと言うよりは、テーマパークとして楽しめる感じ。
日帰りで行けるし、子供は結構楽しめるんじゃないかな~。(大人は分かりませんが…)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
S0128823.jpg

最近パンネタが多い気がしますが、またパンです。(笑)
今日のランチは、手作りハンバーガーにしました。
レタス、トマト、パテ、チェダーチーズ、アボカドと、具沢山。
自分で作っておきながら何ですが、充実感もあり、食べ応えもあって、すごく美味しかった~♪

付け合せのワッフルポテトはコレを使うと簡単に出来ますよ♪

S0118750.jpg


バンズは昨日焼いておいたもの。レシピはこちらを参考にしました。
焼きたてを1個食べたのですが、モチッとしててそのまま食べてもなかなか美味しかったです。
沢山出来たので、残りは冷凍保存しました。
また今度、具を変えて違うのを作ってみよう。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
S0318388.jpg

以前起こしていたスイートスプリングの酵母が完成したので、早速パンを焼きました。
柑橘系の香りがする酵母なので、オレンジと相性のいいチョコレート味のベーグルにしたのですが、チョコの香りが強すぎてオレンジの香りはかき消されてしまいました。(^^;

S0308374.jpg
焼きたてはふっくらしてたのですが、時間がたつとしわしわになっちゃった…。
でも、もっちりしてて美味しかったです。

S0318412.jpg
こちら断面図。チョコチップを沢山入れました。
溶けたチョコが生地に染みて美味し~♪


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
S0068695.jpg
桜写真第2弾。今回は夜桜です。
昨日は良い天気だったので最後の桜を見に千鳥ヶ淵&靖国神社へ行ってきました。
一昨日降った雨で散っているかと思いきや、案外まだ残ってて綺麗でした~。

九段下で下りてまず向かったのは靖国神社。
S0068657.jpg
出店も沢山出ており、会社帰りのサラリーマンなどで賑わっていました。
焼き鳥やお好み焼きのいい匂いが漂っていてお腹がなりましたが(笑)、この後人と待ち合わせしてご飯を食べる予定だったのでグッと我慢。

S0068662.jpg
鳥居の脇には見事な桜の大木が。ライトでオレンジ色に見えました。

その後、千鳥ヶ淵方面へ。
S0068697.jpg
お堀の内側は白、外側は桃色のライトで照らされており、コントラストがすごく綺麗でした。
ライトアップはどうやら昨日が最終日だったみたい。
知らずに行っていたのですが、ちゃんと見られてラッキー♪(笑)
三脚無しの手持ちなのでブレてますが…。

S0068706.jpg

ピンクの桜のトンネルがずーっと続いていて見ごたえありました~。

S0068702.jpg
ライトアップは20時までの予定だったみたいですが、最終日で見物客も沢山いたせいか、少しだけ延長されてました。
だけど、ライトがパッと消えた瞬間は、あちこちから「あ~~」とため息が聞こえてきました。(笑)

S0068712.jpg
手前はピンク、奥は白の桜。
水面にも映ってて綺麗ですね~。

今日はまた雨が降っているので、東京の桜もこれでいよいよ散ってしまうかな?
花の命は儚いとは、よく言ったものですね。
今年はいつもより沢山桜を見られた気がします。また来年。(^-^)ノ


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2010.04.07 / / 写真 / その他お出かけ /
S0318419.jpg
都内有数のお花見スポット、井の頭公園。
人ごみに酔いつつ(笑)、今年も行ってきました。
土曜日に総勢20名くらいでのお花見を主催していたため、おそらくその日はゆっくり写真が撮れないだろうな~と思い、前乗りして少し撮ってきました。
上の写真は枝垂れ桜のカーテン。

S0048632.jpg
濃いピンクが綺麗ですね♪

S0318421.jpg
こちらは白いソメイヨシノ。

S0318427.jpg
この日は、場所によってはほぼ満開のところもあったのですが、全体的にはまだ5~7割程度しか咲いていませんでした。
天気も曇り空でイマイチ。。。



そして、お花見本番の土曜日。
今シーズンおそらく一番混む日だろうと思い、日の出前には場所取りに出かけました。

S0038472.jpg

こちら、早朝5時の写真ですが、この時点で既に8割型埋まっております。。。
寝袋やテント張ってる人もいたりして、皆さん場所取りご苦労様です、って感じでした。(^^;
うちも何とか20名分の場所は確保出来たので、混まぬうちに少し撮影タイム。

S0038485.jpg
夜が明けて来たところ。
お昼にはこの池がボートでうじゃうじゃになるのですが、まだシーンとしています。
青っぽい桜も綺麗ですね。早起きしたかいがありました~♪

S0038491.jpg
水面に映る桜も見事!

S0038499.jpg
一旦私は家に帰り、10名分のお弁当作りに取り掛かりました。
今回のお花見は、旦那側と私側に分かれて2団体でやりました。
私側の方は各自食べ物を持ってくる事になっていたのですが、旦那側から真ん中に置いてあったら取り分けにくいから小分けのお弁当を作ってくれ、とリクエストされたので。

お稲荷さんとか肉巻きとか、うずら卵の醤油漬けとか。。。
まぁ、あんまり大したものは作れませんでしたが。(^^;
メインにはもも吉の鶏もも焼きを用意しておいたので、お弁当は小さめのサイズにしました。

S0038503.jpg
そしてお昼から宴会スタート。お天気にも恵まれ、気持ち良かったです♪

S0038508.jpg

ブロ友の七海さんもお誘いしました。こちら七海さんからの差し入れ2品。
手作りのお惣菜パンと桜の塩漬けが乗ったサブレ。
どちらも美味しかったです♪どうもありがとうございました~。

S0038537.jpg
写真友からの差し入れ、桜ゼリー。
花びらが浮いてて綺麗でした~。


食べて飲んで、本当はその後写真仲間と撮影会をやる予定だったのですが…、人の多さに断念。(^^;
ただの宴会になってしまったけど(笑)、楽しかったです♪


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
