PA292200_20100526142221.jpg

いったい何ヶ月ぶり…?と言う感じですが、やっとフォトログを更新しました。
ここ1年くらいで撮った写真をまとめてあります。

一気にUPしようとしたため、1ヶ月にUP出来るメモリ制限を超えてしまったらしく、ヨーロッパ写真は少ししかUP出来てません。(笑)
また来月になったら残りの写真を載せようと思います。

宜しかったら、是非見て下さい♪
→ フォトログ「Time I Passed」
P5161354.jpg

これまで食パン型と言えば1斤用しか持ってなかったのですが、1斤だと二人で食べるとすぐに無くなってしまう…と言うことで、2斤用の型を購入しました。
一度に沢山焼けるので、残りは冷凍しておけば食べたいときにすぐに食べられて便利♪
この型では初焼きだったので、まだ感覚がつかめず、高さの無いのっぺりとした山食になってしまった…。
クラストも厚めになってしまったけど、私は結構このサクサク感が好きなので良しとします。(笑)


P5161356.jpg

クラストは厚めですが、クラムはしっとり、ふんわりと焼けました♪


普通のトーストの他、ある日はフレンチトーストにしたり…
S0209645.jpg


またある日はサンドイッチにしたりして食べました。

S0179642.jpg



S0179639.jpg
たまごサンドと、チョリソー&ハラペーニョ。
サンドイッチ用に手動で薄くスライスするのは難しく、ガタガタになってます。(>_<)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

S0318409.jpg



ご無沙汰しております。
朝から重たいお話で申し訳ありませんが…

実は先週、私の祖父が他界し、あまりに急な出来事だったためかなりバタバタしておりました。
写真展が終わったら会いに行こうとしていたところだったので、かなりショックでしたが、
しっかりとお別れも出来たので、もう大分気持ちも落ち着き、今はスッキリした気分です。


それと合わせて、ここのところ私自身の体調があまり良くなく、
写真展の準備もあり、なかなか思うようにPCの前に座ることが出来ずにいました。


ですが何とか無事に準備も終わったので、後は明日からの本番を待つのみです。
本日搬入作業に行ってきます。
近隣の皆さま、宜しかったら是非お越し下さい。m(_ _)m



~ H.H.Labo グループ写真展 『 PhoTrip 』 ~

2010年5月25日(火)~30日(日)  11:00~19:00(最終日は17時まで)
        
ギャラリー・ルデコ(渋谷)
   渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル6F
   TEL:03‐5485‐5188
    
こちらにも掲載させて頂いてます↓
 写真の学校(東京写真学園)  マップカメラ


宜しくお願いします!
P5141340.jpg

TVに出ていた美味しそうな坦々麺を見て、その日の晩御飯を早速坦々麺にしました。(笑)
すぐに影響されてしまう。
せっかくなので手作してみようと思い、スープから作ってみました。
ネットで色んなレシピを検索して、材料を何となく頭に入れたところで、後は味見しながら適当に足したりして作りました。
結構簡単に出来たのに、お店で食べるような本格的な味になったので満足です。

P5141341.jpg


トッピングは、肉味噌、茹でたカブの葉、メンマ、小ネギ、ピーナッツの粉、糸唐辛子、それから仕上げにラー油を回しかけました。
ボリュームもあって美味しかった~♪
ちなみに麺は市販の中華麺(太麺)を買ってきました。


それから中華つながりでもう1点。
肉まん、小龍包、もち米シューマイの点心盛り合わせです。

S0018463.jpg


実はこれ、写真展の作品にしようと思って作ったのですが、ミニチュアサイズで作ったはずなのに、出来上がったのはなぜか普通サイズ。(笑)
蒸したら思いのほか膨らんでしまい。。。(^^;
なので後日リベンジし、この写真はボツとなりました!


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
S0279417.jpg

先日、チェットブラーを手作してみました。
チェットブラーとは、スウェーデン料理としてポピュラーなミートボールのこと。
茹でたじゃがいもと共に、リンゴンベリージャムを添えて食べるのが一般的だそうです。

初めて食べたのは近所にある北欧料理店。(IKEAにもありますよね)
クリーミーなソースと、甘酸っぱいジャムがマッチしてて美味しい~♪と気に入ったので、いつか家でも手作してみようかな、と思ってました。

ミートボールはハンバーグを作る要領で出来るし、ソースもホワイトソースを作る要領で出来るので案外簡単でした。
ブラウンマッシュルームをバターで炒めて牛乳を入れるので、ほんのり茶色のクリームソースが完成。
なかなか美味しかったです。

リンゴンベリージャムは以前IKEAで購入していたもの。
これがあるだけで、グッとスウェーデンっぽさが出ますね♪
じゃがいもは、マッシュポテトにしてみました。

S0279410.jpg

北欧つながりということで、スモークサーモンのマリネと一緒に。
ごちそうさまでした~。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2010.05.14 / 世界の料理 / グルメ / 洋食 /

S0158830.jpg


ちょっと時期も過ぎかけていますが…たけのこが旬の時に丸ごと買ってきて、色々んな料理を作りました。
タケノコ、小さい頃から大好きなんですよね~。

S0158851.jpg

まずは、王道の筍ご飯と若竹煮。
ご飯はほんのり味がついてて美味し~♪
若竹煮は茹で過ぎてワカメがトロトロになってしまったけど、トロトロの食感何気に好きなんですよね。(笑)

S0199053.jpg
また別の日は、ベーコンと春キャベツと共にペペロンチーノに。
この組み合わせ大好きです。

他にも、天麩羅にしたり炒め物にしたりと、色んな調理法で楽しみました。
旬のものは美味しいですね♪


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
すっかりご無沙汰になってしまい申し訳ありません!
このたびグループ写真展を行うことになりましたので、お知らせさせて下さい~。

52568056_104.jpg


『PhoTrip』  by H.H.Labo(12名)

日時 * 2010/5/25(火)~30(日) の6日間  11:00~19:00(※最終日は17時まで)

場所 * ギャラリー・ルデコ (渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル6F)

なお、5/29(土)の18:00より展示場にてクロージングパーティーを行います。(軽食・飲み物アリ)
どなたでもご参加出来ますので、宜しかったら是非いらして下さい♪

前回お越し頂いた皆さまには、後日、案内ハガキを送らせて頂きます。
もし「私にも送って欲しい」と言う方がいらっしゃれば、こちらへご連絡先をお知らせ下さい。
宜しくお願い致します。


S0089615.jpg


さて…以前からほのめかしていましたが、今回私は料理写真を出展することにしました。
それも全て可愛いミニチュアサイズです。

本日ようやく予定していた撮影が終わったので、後は細かなところをチェックして印刷へ。。。
今回の写真展のために作り始めたミニチュアサイズの料理ですが、これがやりだすと楽しくて、今後もはまってしまいそうです。

TOPの写真もミニチュアケーキに変更してみました。
実際はこのくらいのサイズと言うのが分かるように、側にあったルマンドを置いてみましたが、サイズ感伝わりますかね~?

一部の食器は、GW中に渋滞をかき分け行ってきた益子陶器市で手に入れたもの。
初めて行ったのですが、今の私の気分にぴったりな小ぶりサイズのかわいい食器が沢山手に入りました♪
今後は、ミニ食器も合わせて紹介していけたらと思います。


それでは、沢山のご来場お待ちしております!


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
