S0129854.jpg

今日は久々に、簡単レシピをご紹介します。
大根を炒め物に使うってあんまり無いと思いますが、これ本当にすぐ出来て、ご飯にもよく合うし、美味しいですよ♪

【材料】2人分
・豚バラ薄切り…1パック(250gくらい)
・大根…1/3本くらい
・酒…大さじ2

~タレ~
・醤油…大さじ2
・みりん…大さじ2
・砂糖…大さじ1
・水…1/2カップ


【作り方】
①大根は皮をむき、豚バラ肉の幅に合わせて拍子切りにします。タレの材料を混ぜ合わせておきます。

②豚バラは半分の長さにカットし、大根をクルクルと巻きます。

③フライパンに巻目を下にして並べ、中火で熱します。テフロン加工のものならば油は豚バラから出るのでひかなくてもOK。

④転がしながら炒めて全ての面に焼き色がついたら、全体的に酒を回しかけてフタをし、弱火でしばらく蒸し焼きに。

⑤最後に、中火にしてタレを加えてからめれば出来上がり。



④の蒸し焼きの時間で大根の硬さが調節できます。
私は歯ごたえの残る半生くらいが好き。
簡単なので是非作ってみて下さい~。(^-^)ノ


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2010.07.29 / レシピ / グルメ / お肉系 /
毎日溶けるような暑さですね。(♉ฺA♉ฺ)ダルー
そんな中、先日九州の実家から私の両親が遊びに来ました。
滞在中も体温並みの猛暑が続いていましたが、せっかくなので旦那のご両親も誘って一緒に水天宮へ安産祈願へ行ったり、東京観光したりしてきました。

P7241451.jpg


まず向かったのは水天宮。
戌の日は2時間待ちなどすごく混むということだったので、こんな暑い中そんなに並ぶ羽目になったらシャレにならん…と思い別の日に行きました。
本来ご祈祷してもらうには妊婦さん1名しか中に入れないとのことでしたが、空いていれば家族も一緒に入れるとの噂を聞きつけ行ってみたものの、土曜日だったからかそこまでは空いておらず、結局私一人だけしか入れませんでした…。
まぁ、でも並びはしなかったので良かった。
腹帯ももらってきたので、次の戌の日に巻いてお祝いしようと思ってます。

P7241495.jpg

その後はランチを食べに、マンダリンオリエンタル東京の「sense」へ。
ミシュラン一つ星の広東料理のお店です。
37階からの眺望は素晴らしく、この後見に行こうと思っていたスカイツリーもちょうど見える席でした。

P7241480.jpg

お料理は飲茶ランチコースにしました。
20種類の点心から好きなものを好きなだけ食べられる上、前菜、スープ、〆のご飯もの、デザートも付いて\5,000(サービス料・飲み物別)なので、値段の割には大満足。
私は甲殻類アレルギーなので事前に相談しておいたら、別メニューを用意してもらえました。
点心も一つ一つ凝っていて、どれも美味しかったです♪

P7241510.jpg


その後、両親がこれだけは見て帰りたいと言っていた建設中のスカイツリーを見に押上まで移動。
地図で見ると押上とお隣りの業平橋のちょうど間くらいに位置するようだったので、その区間を歩いて移動してみました。
おかげで真下から見上げることが出来て大迫力。
クレーンが落ちてきたら…とか考えると怖かったけど。(笑)

P7241522.jpg
(クリックで拡大)

沢山歩いて汗だくになったので、帰りに浅草へ寄ってかき氷を食べました。
冷たくて身に染みた~~。
お店を出るとすっかり空が赤く染まっていました。


P7251540.jpg


夏休み中の混み合った出発ロビー。
最終日に空港まで送って行きましたが、やっぱりすごく混んでました。
中でも小学生はみんなテンションMAXで見ていて微笑ましかったです。(笑)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

S0219915.jpg


季節外れですが家にさつまいもがあったので、大学芋にしてみました。
冷たい抹茶とともにおやつタイム。
出来立てはホクホクしてて美味しかった♪
しかし、何で大学芋って言うんでしょうね?

最近毎日のように35℃超えの猛暑が続いています。
近所にただ買い物に行くだけでもびっしょりと汗をかき、どっと疲れてしまう。。。
もともと夏は嫌いじゃないけど、妊婦にこの季節はこたえますね。(>_<)

さて、今日九州の実家の両親がうちへやってきます。
一緒に水天宮へ安産祈願へ行ったり、ちょこちょこと東京観光などする予定。
だけどこの暑さだから、体力の方がちょっと心配です。(^^;
まぁ無理しない程度に遊べたらいいかな。

その様子はまた後日UPしますね~。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

S0149907.jpg


昨日はヨルの7歳の誕生日でした。
時間もあったので、ちょっと手の込んだケーキを手作り。
ついでにお誕生日ハットも手作りしてかぶせてみたら、主役っぽさが際立った♪
旦那からは、「変なの…」と不評でしたが。(笑)
確かにあんまり似合ってない…。(*≧m≦*)プププw

S0149900.jpg


ケーキは、さつまいも入りのスポンジを焼き、豆腐を泡だて器でなめらかになるまで練ったクリームを塗り塗り。
トッピングはカボチャのクリームと、型抜きして茹でた人参、キウイです。

S0149896.jpg

スポンジは、卵1個を湯煎で温めながら白くもったりするまで泡立て、そこへ小麦粉(大さじ3)とベーキングパウダー(小さじ1/2)、ふかしたさつまいもを加えたもの。
手頃な大きさのセルクル型に入れて、170度のオーブンで15分焼きました。
生地が余ったので、ついでにもう2つ焼いて、普段のおやつ用に。
味はしないけど、もちろん人も食べられます♪


服を着るのは嫌がらないけど、さすがにかぶりものはさせたこと無いので、このお誕生日ハットがすごく気持ち悪かったみたいで…

S0149882.jpg

S0149865.jpg

S0149890.jpg

すぐに外しちゃいました。(笑)
だけどケーキはすごく美味しかったみたいで、1個ペロリとたいらげてくれました。
おめでとう!ヨル!


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
今日はちょっとお知らせです。

5203824_76736020_119large.jpg


写真学校の時の同期であり、グループ写真展でもご一緒したFujikoさんが個展を開催されます!
場所はなんと箱根の名門ホテル。
植物や自然の風景など、いつも素敵な写真を撮られるFujikoさん。
光の扱いがピカイチです。
お近くの方、興味をもたれた方は是非!

以下、詳細です。(Fujikoさんブログより抜粋)


個展 *光のキセキ*
箱根芦ノ湖 小田急山のホテルの庭園のステキを撮影しました。

・開催期間 2010年8月7日(土)~15日(日) 時間 9時~20時
・ 会 場  小田急山のホテル 2F「金時の間」
      神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80 Tel 0460-83-6321



先週、ちょっと間があきましたが5月の写真展の打ち上げがありました。
いつものように先生宅へ集合し、おいしい料理を食べながらワイワイと楽しい時間を過ごしました。
私は写真展後まともに撮影していませんでしたが、同期の中にはプロ科に通っている人もいたり、こうやって個展を開く人もいたりで、みんな頑張ってるな~と刺激を受けて来ました。

つわりもおさまってきたようだし、もうすぐ安定期に入るので、また色んな写真を撮りに行きたいです♪


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2010.07.15 / 風景写真 / 写真 / お知らせ /
S0299782.jpg

久々に鶏ハムを作りました。
ハーブミックスとブラックペッパーの2種類。
鶏ムネ肉を3日間塩漬けした後、塩抜きして湯通しするだけ。
時間はかかるけど、手間はそんなにかからないので案外簡単に出来ます♪

S0309786.jpg



サンドイッチにしたり、サラダにトッピングしたり、そのままカットしてソースをかけておつまみにも。
マヨネーズとゆずポンを半々で混ぜたソースがお気に入りです。
細く切って蒸し鶏みたいに冷やし中華などの麺類にトッピングしても美味しいです。
私も七夕そうめんにトッピングしました~。

出来上がったハムは冷蔵庫で1週間くらいは保存できます。
ハーブやスパイスなど色々アレンジも効くので、色々作ると楽しいかも。
レシピはクックパッドなどで「鶏ハム」で検索すると沢山出てきますよ。

最近ようやく調子が良くなってきたので、料理の頻度も少しずつ増えてきました♪


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

S0089850.jpg


昨日は七夕でしたね。
季節を感じるためにも、こういうイベント事は出来るだけ取り入れている我が家。
今年は笹の葉が手に入らなかったのですが、それでも七夕飾りだけ作って観葉植物に結びつけました。
なんだかショボイ。。。(笑)
ちなみに2年前の七夕はこちら

S0079816.jpg

今年の私のお願いごとは…やっぱりこれ。
旦那のも見たけど、同じことが書いてありました。(笑)
ちなみに、ヨルのミニ短冊はこれ。↓

S0079820.jpg



東京はあいにくの天気で、天の川なんて全く望めませんでした。
なので、せめて気持ちだけでも…と思い、そうめんを天の川に見立てて盛りつけてみました♪

S0079836.jpg

七夕にはそうめんを食べる…と言う習慣のある地方もあるみたいです。
夕飯なので、色んな具も一緒に盛りつけて豪華なそうめんにしてみました。

S0079840.jpg


つけダレは普通のめんつゆと、トマト味(市販品)の2種類を用意。

S0079842.jpg

天の川みたいに盛りつけたつもりが、よく見るとぐちゃぐちゃ…。(^^;
そうめんのCMみたいに綺麗に盛り付けるのって難しい。
ハムを星型で繰り抜いて、流れ星みたいにしてみました。


そんな昨日は入籍してから5年目の記念日でもありました。
昨年はあの過酷な富士登山に行ってました。
あれからもう1年も経つのかぁ。早いなぁ。。。(しみじみ)

今年の記念日は節目だったけど、食欲もそんなに無いし、気候のせいか外へ出かけてもすぐに疲れるので、家でささやかにお祝いしました。
先月の結婚記念日には劇団四季の「サウンドオブミュージック」を見に行った事だし、いいかな~と。

P6171415.jpg


昔から大好きなミュージカルです。
子役の子たちもみんな歌も演技もダンスも上手くて感動した~。


来年の七夕には、もう一人増えているかな?
また今年も幸せな1年が過ごせますように。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

S0299770.jpg


久々にスコーンを焼きました。
オーブンの温度を間違えていて、途中で気付いて訂正するもちょっと遅かった…。
既に濃い焼き色になってしまいました。。。
暑さのせいか、最近頭がボーっとしています。(´Д`;)

風味の良い全粒粉で作ろうと思っていたら、あいにく切らしていたので代わりにライ麦で。
生地を半分ずつに分けて、それぞれにくるみとレーズンを入れました。

S0299774.jpg


ジャムやクリームやハチミツと共に。
焼き過ぎたけど、逆にザクザクしてて美味しかったかも♪
冷やしたレッドジンガーティーが良く合いました。

カフェインを控えなければならないので、最近は専ら麦茶かハーブティーばかり飲んでます。
熱いお茶はもう飲みたくない時期になってきたので、まとめて作って冷蔵庫で冷やしてるのですが、こうやって飲むと美味しいですね。
色んなハーブのアイスティーを試してみたいです。



ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

S0309794.jpg



また間があいてしまいました。
このところは、まだ日によっては悪阻がきついこともあったりして、なかなか思うように快適には過ごせてません。
悪阻じゃなくて、ただの夏バテかクーラー病かも知れないけども。。。(^-^;
蒸し暑い日が続いているから、妊婦じゃなくても過ごしにくいですよね。(>_<)

こんな時にピッタリだと思って、ピクルスを漬けました。
食欲の無いときでも、こういうものだったらポリポリと食べられるし♪

S0309797.jpg

中身は、大根、人参、きゅうり、パプリカの4種類。
ローリエもたっぷり入れて香りづけ。
配合を間違えたのか、かなり酸っぱくなってしまいましたが、この酸っぱさが今の私には身に染みる~。(笑)

これからが夏本番ですね。
早くこのダルダル期から抜け出したい!


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
