

ポタージュスープが好きで良く色んな野菜で作るのですが、今回の枝豆スープは牛乳も生クリームも入っていないあっさりした味です。
しかも家にあるものですぐに出来ちゃう簡単レシピとなっております。
火にもかけないから、冷やす手間もなく、作ってすぐに美味しい冷製スープが飲めますよ。(^^)

【材料】4食分くらい
・枝豆(茹でてサヤから出したもの)…1カップ
・絹豆腐…1/2丁
・めんつゆ(ストレート)…大さじ2
・氷…3~4個
・冷水…適量(1カップ前後)


作り方は、全ての材料をミキサーにかけるだけ。(笑)
冷水を少なくすればトロっと、多くすればサラッとしたスープになります。
味が薄かったら醤油や塩を足して調節して下さい。(←適当)

私はいつも、冷凍の枝豆を1/2袋くらい使って作るので、あっという間に出来ます。
味付けを濃い目にすれば、そのまま素麺のつゆとしても食べられますよ♪

ぜひ作ってみて下さい。(^-^)ノ


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

S0290702.jpg


週末は私の誕生日でした。
... 続きを読む
2010.08.30 / 写真日記 / 写真 / 日々 /

S0049927.jpg


もうすぐ8月も終わるというのに、まだまだ暑いですね。
さっき天気予報で、9月に入っても35度超えの日が続くと言ってました。(>_<)
残暑とか言うレベルじゃない気がする。

写真はある日のお昼に食べた、冷しゃぶ素麺。
もう、こんなのしか入らない。


さて…先日20週健診に行ってきました。
今のところ何の問題もなく、順調に育っている様子。
今度は赤ちゃんの性別が分かると思ってたけど、またしても分かりませんでした~。

くるんと後ろを向いてしまったり、足を閉じてしまったり…。
「あ、この体勢なら下から見れば分かるかも」との先生の言葉に内診もやってもらったのですが、そしたら今度は頭とおしりが回転しちゃっててやっぱり見えなかった。(笑)
前回と全く同じ展開です。
うーん、まだ知られたくないと言うことなのか、恥ずかしがり屋なのか…。(^^;

まぁ、ゆっくりと待とうと思います。
別に急いでるわけじゃないけど、やっぱり気にならないといえばウソ。
両親や周りの人に「どっち?」と聞かれることも多いし。


最近はお腹の中で動く様子が良く分かるようになりました。
まだ力はないようで、ポコポコとした感じ。今後もっと激しくなっていくんだろうな~。

来月は、病院主催の両親学級の他に、自治体の方にも参加しようと思ってます。
内容はかぶるかもしれないけど、自治体の方はママ友も探せるかも知れないし♪
やっぱりいざという時は、遠くの親戚よりも、近くの友達ですよね。


以上、現状報告でした~。(^^)ノ




ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

S0250423.jpg


まだまだ暑い日が続いていますが、昨日、思い切ってデイキャンプへ行ってきました。
本当は週末に大勢でわいわいバーベキューでもやろうかと思ってたのですが、なかなかみんなの予定が合わず、だったら自分たちだけで行くのも気楽でいいかも…と思い、空いてそうな平日を選んで行きました。

写真が多いので、ここから先は続き表示にします。
... 続きを読む

S0180366.jpg


たまたまヨルも私も似たようなボーダーの服を着てたので、記念撮影してみました。(笑)
私の大きくなってきたお腹に乗っかるヨル。
もうすぐお兄ちゃんになるのに、まだまだ甘えん坊です。(^-^;
そんなこと何にも分かってないヨルは、たまにお腹の上にジャンプして来るから怖い。

S0180369.jpg

なぜかいつもカメラ目線。(笑)

S0180386.jpg

一人でゴロンと昼寝してるところを激写。
よく見ると…し…白目です。コワ…。
それにしてもひどい寝相だな。(笑)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

S0180396.jpg


気が向いたので、自分用のワンピースを作ってみました。
お腹もだいぶ大きくなってきたので、ダボッと着られる形をチョイス。
綿・麻混合布で材料費は1600円ほどで出来ました♪

S0180398.jpg


お裁縫はあんまりやり慣れていないので、この胸元のギャザーリングには苦労した…。
でも出来上がると楽しいし、嬉しいものですね。
また違う生地を買ってきて色んな形のを作ってみようと思います。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
S0140211.jpg

友人宅へお邪魔するのに手土産にパンを持って行こうと思い、大きめのハードパンを2種類焼きました。
前夜に生地をこねておき、野菜室でじっくり長時間発酵させました。

S0140217.jpg



手前はライ麦とソレドォルをブレンドしたカンパーニュ。
胡桃とドライフィグをたっぷり混ぜ込みました。
焼き色はいい感じだけど、クープはイマイチ開かなかった…。

奥はメゾンカイザートラディショナルと、ライ麦と全粒粉のブレンド。
初めて85%の加水に挑戦してみました。
ベチョベチョしててこねにくかったけど、何とか形になった。
具は2層構造に。
カマンベールチーズとハム&ベーコンをパン生地でサンドして最後に包みました。
クープは入れずに焼いたのにちょっとだけ割れてしまったため、ボロ隠しでリボンを結んでみました。(笑)

残念ながら断面の写真は撮ってないのですが、美味しく出来たのでまたいつか作ってみようと思います。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
S0140241.jpg

土曜日は東京湾の花火大会でした。
昨年同様、旦那の友人宅へおじゃまして大勢でワイワイと花火鑑賞。
今年も絶好のスポットから見ることが出来たので、写真も沢山撮ってきました。

S0140321.jpg


あいにくこの日は鑑賞場所が風下だったので、花火のけむりがモクモクと流れてきてました。
おかげで沢山撮ったはずの写真も、花火と言うよりまるで爆発してるみたいになってた…。(^^;
よってあんまり綺麗に撮れたのはありませんでした。残念。。。

S0140349.jpg

花火の燃えかすも沢山飛んできて、見終わった後明るい場所に移動したら、服がススだらけになってたほどです。
それだけ近くで見られた、って事ですね。

花火の後は、みんなで飲んで食べてしゃべってWiiパーティーやって…遅くまで楽しい時間を過ごしました。
私は差し入れでパンを焼いて行ったのですが、なかなか好評で良かった♪(*^^*)
また来年も見られると良いなぁ。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2010.08.16 / ★花火 / 写真 / 日々 /
S0110196.jpg

この暑い中、汗だくになりながら久々にパンを焼きました。
うちのキッチンにはエアコンが無いので、ちょっとしたサウナ状態の中での手ごね作業は身に応えたー。(×o×)
こね終わったらお風呂へ直行して冷たいシャワーを浴びました。(笑)

S0110203.jpg

同じライ麦パン生地を使って、2種類。
半分はくるみ&ドライフィグ入りに、もう半分はカマンベールチーズとベーコンを包みました。

久々にキッチンにパンの焼ける香ばしい匂いが漂います。
焼きたてをスープと一緒にランチに。
暑かったけど、やっぱ焼きたては美味しい~♪


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

S0050144.jpg


とうもろこしのシーズンですね。
子供の頃から大好きなので、良くこのシーズンになると買ってきて茹でるんですが、ちょっと飽きてきたので甘辛のタレをからめて焼きもろこしにしてみました。

S0050142.jpg

とうもろこしは皮を向いて洗い、水がついたままオーブンシートで包んでレンジで5分ほど加熱。
その後フライパンでタレを塗りながら転がし焼きすれば出来上がり♪
タレの配合は、醤油(大さじ2)、みりん(大さじ2)、砂糖(大さじ1)です。
醤油の焦げる匂いが食欲をそそる~♪

S0050152.jpg


ついでに焼きそばと枝豆など、色々屋台っぽいメニューで揃えてみました。
作りすぎたけど…。(-”-;
豆は、カタログギフトでお取り寄せした産地直送の茶豆。
豆の味が濃くて甘いので、食べきれなかった分はスープやずんだ餡にしました。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2010.08.08 / レシピ / グルメ / 野菜 /
