
P9261685.jpg


ここのところ雨の多い関東地方ですが、週末の一日だけカラッと晴れた日がありました。
気持ちの良い秋晴れだったので、ランチは外で食べよう!と言うことになり、お弁当を買って井の頭公園まで散歩に。
秋らしい松茸おこわ弁当をチョイスし、季節を感じながら外ごはんを堪能してきました。(*^^*)

P9261679.jpg

公園内をブラブラしていると、道の真ん中に1匹の猫が倒れてる!
人が寄っても逃げないし、どこか具合でも悪いのかな?と思って近付いてみると…


P9261682.jpg

気持よさそうに昼寝しているだけでした。(笑)
通りすがりの人達になでられても動じないし、なかなか肝の座った猫ですね。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2010.09.30 / 猫の写真 / 写真 / 日々 /

S0220937.jpg


一昨日は中秋の名月でしたね。
昼間は真夏日で暑かったけど、夜になると涼しくなってたので、お月見散歩に出かけました。
去年の十五夜にはカメラを持って大きな公園まで出かけけましたが、今年は旦那とヨルと一緒にぶらりと近所の公園まで。
写真は撮りませんでした。(^^;

翌日から急に冷え込んだので、やっと秋が来た感じが。
散歩しててもひんやりとした風が身体にあたって心地好かったです。
夜にのんびり散歩と言うのもなかなか良いですね。

お月見だからお団子食べなきゃ!と言うことで(笑)、家に戻ってみたらし団子を作りました。
ちょうど白玉粉が残ってたので良かった♪


それはそうと、いつの間にやら訪問者が10万人を超えたようです。
何だか一つの節目を超えた感じがして嬉しいです。(*^^*)
いつも見に来て下さる皆さん、どうもありがとうございます!
これからも続けて行くつもりなので、どうぞ宜しくお願いします。



ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2010.09.24 / おやつ / グルメ / お菓子 /
S0180874.jpg

久々の更新になってしまいました…。
シルバーウィーク前半は、旦那の友人たちと一緒にバーベキューに行ってきました。
今回訪れたのは、江東区にある若洲公園キャンプ場
東京湾に面していて、海釣りとかサイクリングなども楽しめます。
... 続きを読む

S0100763.jpg


先日頼んでいたストウブが届きました~。
アウトドアでも使えるように、定番の黒ボディを選択。
形は、細長い野菜なども丸ごと入るようにオーバルにしました。
23cmか27cmでかなり悩んだけど、大きいのはルクがあるし、小さい方が何かと使う機会が多いかも、と思って23cmにしました。

シーズニングと呼ばれる“慣らし”の作業をして、まず手始めに作ったのは野菜たっぷりのクリームシチュー。

S0100769.jpg

ルクに比べてフタがもっと分厚くて重いので、圧力鍋みたいになって短時間で野菜がホクホクに煮えました。
オーバルだから、食卓にそのまま置いても邪魔にならなくて良いです。
大きさもちょうど良かった♪


そして、燻製にも挑戦。
これがやりたくて買ったようなものです。

S0130785.jpg


3日間塩漬けしておいた豚バラで、自家製ベーコンを作りました~。
チップは香りの強いヒッコリー100%で。
肉・魚どちらもOKだけど、特にベーコン向きみたいです。

S0130789.jpg


出来上がり~。ほんのりピンク色で、美味しかったです。
ただ、香りが強すぎて「おかず」として食べるには少々重かったかも…。
おつまみとか、サンドイッチの具としてちょこっと食べる分には最高だと思います!

週末、大勢でバーベキューの予定なので、今度はスモークチキンに挑戦します。
楽しみだな~。(*^^*)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
S0030755.jpg

久々の雨上がりの一日。
ようやく涼しくなり、昨日の夜は寝過しやすかったな~。
また明日からは暑くなるみたいですが…。

さて、ホットケーキミックスを使って、簡単なおやつを作ってみました~。
家にあった適当な紙カップに入れたら、2人暮らしには中途半端な3個が出来上がった。(笑)
水分は牛乳ではなくヨーグルトドリンクを使ってます。
何故かというと、それしか家に無かったから。(笑)
なので砂糖控えめにしてます。

【材料】(マドレーヌ型3個分)
・ホットケーキミックス…150g
・バター…50g
・砂糖…大さじ1
・卵…Mサイズ1個
・ヨーグルトドリンク…100cc
・レーズン…40g

【作り方】
①室温に戻したバターに砂糖を加え、クリーム状に練ります。溶き卵を少しずつすり混ぜ、ヨーグルトドリンクも加えて混ぜます。(多少分離しても大丈夫)

②ホットケーキミックスを全部加えてヘラで切るようにサックリと混ぜ、最後にレーズンを混ぜ合わせます。

③型の8分目くらいまで生地を流し入れ、180℃に予熱したオーブンで20分~25分焼いたら出来上がり。


ヨーグルトドリンクの代わりに牛乳でもOKだと思います。
その場合は砂糖を大さじ3くらいにするといいかも。
レーズンの代わりにチョコチップや、胡桃など、お好みの具を加えても美味しいと思います。

今日はこれから両親学級に行ってきまーす。(^-^)ノ


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2010.09.09 / おやつ / グルメ / スイーツ /

S0060756.jpg


最近、どうしたことかやたらとパンが食べたくなります。
特にサンドイッチみたいなしょっぱいタイプのパンが。。。
この日の朝もサンドイッチにしました。
イングリッシュマフィンに簡単な具を乗せただけの、オープンサンドですが…。
左から、たまご、ハムチーズバジル、ツナの3種。

一時期はひとり麺ブームだったのですが、今はひとりパンブーム。(笑)
ごはん党の旦那にも付き合ってもらってます。(^^;
これも妊娠と何か関係があるのかな?


さて…話はそれますが、先日行ったデイキャンプで、すっかりアウトドアの虜になってしまった我が家。
これからキャンプシーズン到来だし、今度は是非泊まりで行きたいと思い、思い切ってテントを購入しました♪
あれこれアウトドアショップを巡ったり、ネットや雑誌で調べまくって、形はやっぱりカッコいいワンポールにしよう、ということに。
悩みに悩んだ挙句、どうせならあんまり他の人が持ってないようなのがいいねー、ってことで、完全受注生産の真っ白いワンポールテントにしました。
届くのにもうしばらく時間がかかりますが、今から楽しみです♪

それに伴い、他にもブランケットやタープ、クーラーボックスに椅子に…と欲しいものが沢山。
毎日、楽天やヤフオクをウォッチして、出来るだけ安くいいものを手に入れようと奮闘中。
キャンプでも使えて、普段使いも出来るストウブも買ってしまいました。
あぁ…物欲が止まらない。
こういうのって、買うまでの工程が楽しかったりするんですよね。(^^;

これから秋にかけて、キャンプの予定も色々立てているので、楽しみです。
アウトドア料理も色々マスターしたいな~。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2010.09.08 / パン / グルメ / 朝ごはん /
