S0302042.jpg

昨日は台風接近で一日中雨だったので、家でチクチクと縫い物を。。。
もうすぐ生まれてくる赤ちゃんの肌着を手作りしてみました。
型紙はこちらの無料のものを利用させてもらいました。
新生児だとかなり大きなサイズに仕上がるとのことだったので、コメント欄を参考に90%に縮小(型紙だと50%→200%のところ、50%→180%に拡大)してみました。

S0302038.jpg

冬生まれなので、暖かそうなスムースニットで作りました。
縫代は赤ちゃんの肌に直接触れないように外に出さないといけないので、折伏せ縫いにて処理。
作り方には袋縫いで処理と書いてあったのですが、折伏せ縫いの方が仕上がりが綺麗かな~と思ったので。
出来上がったら、あまりのちっちゃさに思わず笑みがこぼれました。(*^^*)

S0302044.jpg


作り方はとっても簡単♪
これなら無理なく作れそうなので、1週間分ということで7着作ることに。
ダブルガーゼやオーガニックコットンなど、肌に優しそうな生地を色々買ってきたので一気にカットしました。
後はゆっくり仕上げていこうかと。
生地もまだ余っているので、ついでにスタイなども手作りしようと思います。


さて…今日はハロウィンですね。
ハロウィンと言えばディズニーランド!と言うことで、行こうかと思っていたのですが、お天気がイマイチなので諦めました。(^^;
また子どもが生まれたら一緒に行こう♪っと。

と言うわけで、今夜は何かハロウィンらしい料理でも作って、家でささやかにパーティーしようと思います。
その様子はまた後日。。。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
S0241894.jpg

週末、群馬県の谷川岳へ紅葉狩りに行ってきました~。
紅葉狩りと言っても、肝心なもみじの木はあんまりなかったのですが、赤や黄色に染まった山肌はちょうど見頃を迎えていて綺麗でした。

写真、あと10枚ほどあります。
... 続きを読む
S0211859.jpg

今日は朝からパンを焼きました。
久々にパンの焼けるいい匂い~♪

S0211865.jpg

まん丸のテーブルブレッドの中には、クリームチーズとベーコンをしのばせました。
焼きたてホカホカのうちに食べたら、口の中火傷した…。(-"-;


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

S0141317.jpg


旬の食材でおやつを作りました。
まずはおさつ団子。

スイートポテトの要領で、ふかしたさつまいも1本をつぶし、卵黄1個分、砂糖大さじ2を混ぜ、後は生クリームを適当に足してお団子状にしやすい硬さになったところで形成。
後はトースターで焼き目がつくまで焼いたもの。
分量も焼き時間もかなり適当に作りましたが、素朴な甘さで美味しかったです♪



S0201855.jpg


続いてアップルパイ。
りんごを適当にキャラメリゼして冷凍パイシートで包んで焼いただけ。
これも適当に作った割にはちょうどいい甘さで美味しかったです。(笑)
形はかなり微妙ですが…。(^^;


秋は美味しいものがいっぱいで嬉しい半面、誘惑に負けてしまい困りますね。。。
お恥ずかしい話、現在8ヶ月時点で、お腹の赤ちゃんは約1,5kgなのに対し、私の体重は既に5kg増。(焦)
あと約3ヶ月、食べ過ぎ無いように頑張らなきゃ~~。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
S0161538.jpg

New Acoustic Camp、夜編です。
私が思わず「うわ~~~♪」と声を出してしまったところ。
めちゃくちゃ綺麗でした。
... 続きを読む
S0171744.jpg

最近夫婦でドハマリしているキャンプ。
またまた行ってきましたよ~。
今回訪れたのは山梨県道志村にある、道志の森キャンプ場
川アリ、森アリの自然あふれるキャンプ場で、一度行ってみたいなぁ…と思っていたところ、ちょうどイベントをやることが分かり、だいぶ直前ですが前日にチケットを購入して行ってきました。(笑)

今回のイベントキャンプ、すごく良かったです。
New Acoustic Camp」と言う名で、今年初めての試みだったらしいですが、来年もやるなら是非また行きたいな。
音楽もアコースティック中心で心地良かったし、何より、Candle JUNE氏による、フィールドデザインが素敵すぎ!
昼間もデザイン可愛いな~と思っていたのですが、夜の演出になるともっとすごかった。

写真がまたいっぱいあるので、2回に分けてUPします~。
... 続きを読む
ちょっと間があいてしまいました。
連休はちょこちょこと出かけてはいたのですが、買い物などがメインだったため特に写真はありません。
代わりに…と言っては何ですが、ここ最近あんまりまともに晩ごはんのことをUPしてなかったので、まとめてUPします。

ここ数カ月の間に作った、お肉系のおかずをまとめてみました~。



ビーフシチュー、きのこサラダ、焼きもろこし


S0060154.jpg


ピーマン肉詰め、トマトサラダ、枝豆と豆腐のスープ


S0089706.jpg
なすとピーマンと豚肉の味噌炒め、中華スープ、オニオンサラダ

S0065156.jpg


寒鶏湯(鶏の中にご飯入り)、ワカメサラダ、ほうれん草のソテー

PA222069.jpg

豚ニラ炒め、チョレギサラダ、冷奴、アジのたたき


S0029678.jpg


ガーリックソースのハンバーグ(ふらんす亭風)、レタスサラダ、コーンスープ


S0121309.jpg

鶏のレモンソース揚げ、トマトと大根の中華スープ


S0219734.jpg


ロール豚のチリトマト煮込み、枝豆ポタージュ


安定期に入って食欲も増して来たのでもりもり食べてましたが、ここ1週間くらい急にお腹が重たくなってきて、胃を圧迫しているのか、1度に入る量が減ってきた気がします。
まだ食べたいのに、ちょこっと食べるとすぐお腹いっぱいに…。

週末から8ヶ月目に突入。
早いもので、もう妊娠後期です。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中


ストウブで燻製を作るようになってから、自家製ハムが美味しくなりました。
それまでは茹でて作っていた鶏ハムも、燻製にすることで風味が格段によくなります。
さっぱりとした茹でハムもいいけど、私はコチラの方が好きかな~。

朝ごはんに、フランスパンにレタスと燻製ハムを乗っけただけの簡単オープンサンドを作りました。



S0160796.jpg

こちらは和食朝ごはんの日。
自家製ベーコンをあぶっておかずに。
これも美味し~♪


今は冷蔵庫にササミを塩漬けして仕込んでいます。
今晩あたり、ササミジャーキーとうずらの卵でも燻そうかな。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
キャンプネタ、最後の夜編です。

S0020973.jpg


段々暗くなってきたところで、持ってきていたキャンドルをつけました。
ろうそくの光って幻想的でいいですね。
ホルダーはインドネシアのお土産でもらったもの。

S0020986.jpg


夜は寒くなると聞いてはいたけど、思った以上に風が強く、寒く感じました。
ダウンジャケットとか着てる人もいたくらい。
私はニットのパーカーを持って行ってたけど、それだけだとちょっと寒かったです。

なので、焚き火の温かさが心地良かった。
焚き火台は持っていたのですが、薪を忘れたので(笑)、メインステージ近くにあったキャンプファイヤーの所でしばし暖を取りました。

S0021010.jpg


旦那の服の中にすっぽりと入って暖まるヨル。寝てるし。(笑)

S0021014.jpg

イベントらしく、音楽ライブや色んなメーカーのテントの展示会もありました。
ショップブースも沢山出ていて、お得なアイテムもゲット出来ました~。


そして自分たちのサイトに戻り、少し休憩してから夜中に天体鑑賞。
S0031132.jpg

これはシャッターを60秒開けて撮ったもの。
富士山の上に、オリオン座が綺麗に見えます。
肉眼で見るともっと小さな星とかも見えていて、息を呑む綺麗さでしたよ。

S0031138.jpg

今度は色温度を変えて撮ってみました。
しばらく天体撮影していると、富士山の左から月が上ってくるのが見えました。
本当は三日月だったんですが、どうしてもシャッターを長い時間開けているので、その間に月が動いて形が崩れちゃう。。。
しかも星に比べると光量もあるから、写真で見るとまるで太陽みたいですね。

キャンプはお昼にまったりするのもいいけど、夜と早朝の過ごし方が好きです。
大自然を感じられるというか。。。
今度はもっと防寒して行かなきゃ。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
今回のキャンプで食べたものを紹介します。
着いたのが遅かったので、設営が終わったらコーヒーで一服してから早速夕飯作り。

S0020979.jpg

私はストウブでチリコンカンを作り、旦那には炭火で野菜とパンを焼いてもらいました。
野菜はオリーブオイルと岩塩で味付け。
高原だけあって夜は気温も下がってきたので、囲炉裏テーブルを囲んで夕食タイムです。

S0020983.jpg

サイコロステーキも少し焼きました。
ハーブソルトをちょこっとつけるだけで美味し~♪

この後、真夜中に星空を眺めたりしたのですが、寒くて体が冷え冷えに。
小腹が減ったら食べようと思って持って行っていた辛ラーメンを2人で半分こして食べましたが、熱々で辛くて美味しかったこと!
体もほっこりと温まりました。




S0031178.jpg

そして翌朝。
お腹はあんまり減っていなかったので、ミルクティーをいれてお茶タイム。
ヨルもまだ眠いのか、目が開いてません。(笑)
しかも、私のお腹踏んでるし。(^^;

S0031199.jpg


少しまったりとしてから、ブランチ作りに取り掛かりました。
野菜たっぷりのコンソメスープ。

S0031152.jpg

ちなみに、調理用具などは全部ひとまとめにしてファブリックのボックスへ。
このボックス、大容量なのと使わないときは折りたためて便利です。
これとクーラーボックスの間にミニちゃぶ台を置いて、即席ミニキッチンの出来上がり。
座ったまま調理できるので、割と使い勝手良かったです。


S0031202.jpg

そして最後のキャンプご飯。
パンとウィンナーは網で焼いてからホットドッグに。
ルッコラは豪快に手でちぎってサラダに。
外で食べると、ホント何でも美味しいです。(*^^*)

夜編へ続く。。。



ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
