上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P3262246.jpg


長崎の実家より更新してます。
先日、めでたく生後100日を迎えました。
ちょうど100日目にあたる日が週末で大安だったので、当初からこの日にお食い初めのお祝いをやってあげようと思っていました。
本来は自宅で家族だけでやるつもりだったので、思いがけずこういう節目のイベントを一緒にお祝いできた私の両親は嬉しかったみたいです。(*^^*)
... 続きを読む
スポンサーサイト
大分間が開いてしまいました。。。

実は今、娘と二人で実家に帰省中です。
震災後、余震や原発の問題などで何かと不安だったので、落ち着くまでしばらく実家で過ごすことにしました。
旦那とヨルと離れ離れになるのはちょっと寂しかったけど、こちらはこちらで賑やかです。
まぁ、両親に孫の顔を見せる良い機会になったと思ってしばらくのんびりとしてきます。
2011.03.26 / お知らせ /
皆様、地震大丈夫でしたでしょうか。
被災地の方々に心よりお見舞い申し上げますと共に、
亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

地震当時、うちは家族全員家にいて無事でした。
ご心配下さった皆さん、どうもありがとうございます。

ただ、旦那の実家(茨城)の方は被害がひどかったようで、高いところに住んでるのもあってかかなり揺れたようです。
残念なことに、実家で飼ってる犬(ヨークシャー)が倒れたタンスの下敷きになって亡くなってしまったそうです。

小さい体で苦しかっただろうに…。
可哀想すぎて言葉もありません。(;_;)

家具は少々見栄えが悪くとも、ちゃんと耐震対策すべきだなと思いました。
うちも食器棚の扉が勝手に開いて、中の食器が少し割れちゃったし。。。

東北地方に住む親しい友人とも、未だに連絡が取れず心配です。
甚大な被害を受けたところのようですが、とにかく無事を祈ってます。

それにしても、緊急時の携帯って使えない…。

まだ余震が続いているようですので、被災地域の皆様は引き続きお気をつけ下さい。
S0066336.jpg

最近本当に良く笑ってくれるので、可愛くってしょうがないデス。
こんな屈託の無い笑顔で見つめられると、母はもうノックアウト寸前。(笑)

S0026240.jpg


ガラガラも握れるようになりました。
但し、振らずに舐めまくるという、間違った使い方をしていますが。(^^;

S0016206.jpg

寝顔もきゃわいい。
いやぁ、ずっと見てても飽きないとは、まさにこう言うことなのか。

S0066381.jpg


ちょっとニコっとすると、思わずシャッターを切ってしまいます。
生まれてからこれまでに撮った写真だけでものすごい量に。
これから先も撮り続けるだろうし、良いのを1カットのみ残して後はすっぱりと削除しないと、データ量が膨大になりそう。。。


親バカ話にお付き合い頂き、どうもありがとうございました。m(_ _)m


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

S0036281.jpg


ひな祭りの日。
これまでは特に何もせずスルーしてましたが、今年は娘も生まれたことだし、家でささやかにお祝いしました♪

S0036279.jpg


作ったのはこちら。
ひし餅風押し寿司、菜の花と牛肉のポン酢炒め、茶碗蒸し、ひな壇ケーキです。
昼から空いた時間を見つけてはちょこちょこ作っていたのですが…
いやぁ、まだ2ヶ月の娘をかかえて作るのは結構大変でした。
腰が痛い!(笑)
抱っこしてないと泣くので、抱っこひもでずーっと抱っこしながらひな壇ケーキに飾るパーツをちまちま作ったりしてました。

S0036285.jpg

押し寿司は一応3色にしたつもりだったのですが、出来上がってみたらよく分からず。(汗)

白→しょうがの甘酢漬け
桃→桜でんぶ
緑→青じそ

をそれぞれ酢飯に混ぜ込みました。
下から、スモークサーモン→緑ご飯→アボカド→桃ご飯→甘く煮たしいたけ→白ご飯→錦糸卵 の順になってます。
最後に生ハムで作ったバラをトッピング。
とびっこも買ってあったのに、完全に飾るの忘れてた。。。(笑)

S0036295.jpg


そしてひな壇ケーキ。
斜めになってるし、クリームの塗り方も汚いのですが、パーツ作りは結構楽しかった♪
苺とマシュマロを使って、あとはデコペンで仕上げました。

五人囃子なんて作るの面倒になって苺だけに。
三人官女の髪の毛怖い。。。目玉も飛び出気味。
お内裏様、どこ見てるの?
桃の木は画力がなくて、もじゃもじゃの桜の木のよう…。

…とまぁ、突込みどころ満載ですが。(笑)

S0036298.jpg

苺は着物っぽく見えるように襟の部分を三角にカットしました。
やっぱ、髪の毛おかしい。(笑)


当の本人はまだ食べることが出来ないので、眺めるだけ~。
だけど相当眠かったようで…

S0036308.jpg



やっぱり眠かったようで…

S0036316.jpg


ずっとあくびばっかりしてました。(笑)
来年はちょっと分かるようになってるかな?


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

P2262161.jpg


先週末は公園までお散歩に。。。
こんなに長い時間外にいたのは初めてです。
敷物の上にごろんと寝かせると、興味を持って空や木々や鳥を見つめていました。

P2262111.jpg

ランチは近くで買ったサンドイッチなど。
美味しかったけど、やっぱり自分で作って食べる方が楽しいなぁ。
早くキャンプデビューできるといいね。

P2262151.jpg

おやつはたい焼きとコーヒー。


P2262180.jpg

だいぶ疲れたようで、最後の方はぐっすりと眠ってしまいました。
ベコに入れてもそのままスヤスヤ。

P2262169.jpg

髪が陽に照らされてキラキラ☆
またどこかに行こうね。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

S0265589.jpg


もうすぐひな祭りですね。
今年は娘にとっての初めてのひな祭り♪
まだ小さいので初節句は来年やることにしたのですが、つり雛を頂いたので飾ってみました。

S0265585.jpg

娘のミニチュアみたいなのも。(笑)
一つ一つ凝っていてなかなか可愛い♪


P2282211.jpg


バウンサーの上に吊るしてあげると…

P2282212.jpg


楽しそうに目で追っていました♪
来年が楽しみです。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。