
S0257543.jpg


リメイク第二弾はまたまたボーダーのロンパース。
今回はひらひらの袖をつけてみました。

S0257574.jpg


これも旦那のお古のTシャツを利用。(元の状態はこの時着てました。私まだ出産前ですね。)
前回は肩にホックを付けたけど、今回は襟元にゴムを入れてみました。




S0257579.jpg

元々ついていたタグも再利用。

S0257580.jpg

ポケットにはレースを付けてみました。
細かい作業だったのでここだけ手縫い。


S0257538.jpg

何だか虫っぽい。(笑)


S0257590.jpg

あともう一つはハギレで作った切り替えワンピ。
型紙はこの間の本から。
ワンサイズ上で作ったので、試着させてみたけどまだちょっと大きかったです。
胸元にはお花をくっつけてみました。

立っちができるようになったら着せられるかなぁ。
楽しみにしてようと思います。



ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中


S0217420.jpg

結構久しぶりに燻製を作りました。
自宅のキッチンで、ストウブで。
それはもう灼熱地獄でした。(笑)

燻したのは塩漬けした鶏ムネ肉。
チップはサクラがメインで、そこにヒッコリーを少しブレンド。
一度チップを入れすぎて酸味が出ちゃった事があったので、今回は気を付けてみたら、ちょうどいい感じに色付きました~。

S0217444.jpg

切ったところ。
もう、これはたまらなく美味しいです。

S0217431.jpg

そして同じ日に作ったカンパーニュ。
いつもと同じくドライフィグ入り。
この日は気温が高かったので過発酵気味になってしまい、生地も少々ダレてしまいました…。

S0217441.jpg

断面図。
私的にはイマイチの出来だったけど、食卓に出したら旦那は買ってきたパンだと思ってくれてたらしい♪
お隣りのバゲットは買ってきたものですが。


S0217437.jpg

この日の食卓はこんな感じ。
いんげん豆のトマト煮込みと、ブロッコリーのソテー、そしてオードブルです。
オードブルは、ベルキューブ、エシャロット生ハム巻き、カナッペ。
最近クリームチーズにリンゴンベリージャムを合わせて食べるのにはまっています。

久々に色々手の込んだ料理を作ったら、「今日って何かの記念日だっけ?」と旦那に言われてしまいました。
私も、なんで何もない普通の平日にこんなものを作ったのか。。。(笑)
まぁ、たまにはこんなのも良いですけどね。

翌朝は余ったスモークチキンをカンパーニュでサンドイッチに。
こちらも絶品でした♪


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

S0237480.jpg


暑くなってきたので、ノースリーブのロンパースを作りました。
元々はこれ、旦那の使わなくなったTシャツです。
ちなみに、元の状態はこちら。↓

S0227447.jpg


そのままだと男の子っぽい色使いだったので、スカートを付けて女の子らしさをアピールしてみました。
型紙は手持ちのロンパースを参考に自作。
かなり適当に作ったけど、何とか形になるものですね。
Tシャツの裾をそのままスカート部分に利用したので、裾の処理が一手間省けました♪

S0237483.jpg

着せてみたところ、サイズもピッタリで嬉しい♪
ちょっと水着みたいになってしまいましたが。(笑)
他にも幾つか作ったので、またいつか紹介したいと思います。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
S0237455.jpg

6ヶ月になった娘。
ずりばいと寝返りを駆使していきたい場所へ移動出来るようになったものだから、ますます目が離せなくなってきました。
髪も結構伸びてきてもっさりしています。

先週は他にもちょっとした記念日が続きました。

... 続きを読む
S0112879.jpg

シンガポールチキンライスを作りました。
ご飯は鶏の茹で汁と生姜とにんにくと醤油で味付けし、ワンプレートに盛り付け。
お肉もやわらかく、さっぱりしてて美味し~♪
... 続きを読む
S0047125.jpg

またまたハンドメイドを。
今度はホルダーネックキャミとブルマを作りました~。

S0057167.jpg

2種類作ってみました。
↓型紙はこちらの本から。


... 続きを読む
S0047144.jpg

家にあったハギレを利用してスタイを4枚作りました。


... 続きを読む
S0116942.jpg

最近あんまり料理の写真を載せてないので、久々にUPしてみます。
4色丼の日。
高菜炒めは市販のものに一手間加えて味を変えてます。
ごま油をひき、ほんだしとみりんを少し加えて炒め直すと美味しくなるんです。
いわゆるしょっぱい味付けの高菜炒めが、甘みと旨みが増す感じ。
しょっぱいのは旦那があんまり好きじゃないんですが、この味付けは逆に大好きみたい。
ご飯がすすみます。


S0207040.jpg


ラタトゥイユとカジキガーリックソテーのワンプレートに、ニース風サラダ。
ちょっとビストロっぽくまとめてみました。


S0126958.jpg

続いて、ササミチーズカツと新玉葱のフライ。
乗ってるお皿は、湯布院旅行の後に立ち寄って買ってきた小鹿田焼です。


S0106935.jpg


最後はお好み焼きの日。
お店みたいに盛りつけてみました。
奥からキムチチーズと、ネギ納豆、そしてモダン焼きです。

S0106938.jpg

山芋もたっぷり入れて美味しかった~♪


ここのところ、ソーイングにはまっています。
娘のモノを色々作るのが楽しくて。
なかなか集中して取り組めず、度々中断されるのでものすごく時間はかかるけど…楽しい!(≧▽≦)
また出来上がったらUPします~。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
