上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
S0130701.jpg

先日IKEAで買ってきた鍋2つ。
グリルパンと、キャセロールです。
どちらも鋳鉄製でずっしりと重たく、厚みも十分。
だけどびっくりするぐらい安かった!(確か両方とも1個5千円くらい)

S0130703.jpg

キャセロールの方は、外側はルクルーゼに似てるけど、中は黒くて蓋裏にピコも付いててストウブにそっくりです。
これは期待できそう♪

キャンプでも使えそうだなと思って買ったのですが、とりあえず試しに使ってみることに~。


S0120612.jpg

まずはグリルパン。
オーソドックスに野菜やお肉を焼いてみました。
焼き目が食欲をそそる。
何でかは分からないけど、野菜が馬鹿みたいに美味しかった。(笑)

S0120613.jpg

もう一品は、トマトのサラダ。


こんどは、キャセロールを使ってカレーを作ってみました。

S0130712.jpg

サラダが無い代わりに、素揚げした野菜をこれでもかとたっぷりとトッピング。
上のグリル野菜と大分内容かぶってますが…。(^^;

これも美味しかった!
うち、カレーは本当によく作るので、これはカレー専用鍋にしてもいいかも知れない。

どちらの鍋もオーブンでも使えるので、今度はもうちょっと手の込んだものでも作ってみようと思います。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

スポンサーサイト
S0110593.jpg

先日のキャンプで大失敗したりんごケーキ…

リベンジ!!!と言うことで、今度は色々注意しながら焼きました。
ストウブを使って直火でどこまで焼けるか、いざ挑戦!


改善した点
・クッキングペーパーをちゃんとストウブの形にカットして丁寧に敷いてみた。
・キャラメリゼしたりんごを生地全体に混ぜ込んだ。
・最初から弱火にしてじっくりと焼く。


結果、まずまずの出来でした♪
もうちょっと美味しそうな焼き色だともっと良かったんだけど。
あと、うちのストウブはオーバルなので、厚焼きホットケーキを焼くにはラウンドがいいかも。

S0110604.jpg

アイス乗っけていただきました。



ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

S0030113.jpg

西湖キャンプネタ最後の夜編です。
キャンプの醍醐味は、夜の過ごし方だと思ってます。
テレビもパソコンもないけど、だからこそ自然と向きあえてゆったりとした時間を過ごすことが出来るので。
満点の星空を眺めながら、焚き火にあたってホットココアを飲むなんて、最高です。
... 続きを読む
S0040478.jpg

おまたせしました。(笑)
今回のキャンプで食べたものをまとめてUPします~。


... 続きを読む
S0040142.jpg

文化の日を利用して、またキャンプに行って来ました~♪
行ったのは、都内からもアクセスしやすい西湖。
西湖周りには沢山キャンプ場がありますが、そんな中から今回は西湖キャンプヴィレッジ・ノームと言う所をチョイス。
ここは昔、西湖レークサイドキャンプ村と言う名前で営業されてたみたいですが、経営者が変わりちょっとリニューアルしたみたい。
総合的に良い所で、何より近くて行きやすい場所なので、我が家のホーム候補となりました。

ちなみに決め手となったのは、フリーサイトで芝生、犬も入れて、炊事場でお湯が使え、トイレもウォシュレット付きという点。
あと、8時からチェックインでき、15時までにチェックアウトすればいいので、結構ゆったりと使えるのも嬉しいですね。
本当は1泊する予定だったのですが、2日目あまりにいい天気で帰るのがもったいなかったので、急遽もう1泊追加してきました~。
何気にキャンプで2泊するのは初めて!


写真も沢山撮ってきたので、幾つかに分けてUPしていきます。

... 続きを読む
PB013786.jpg

週末、家へママ友親子を招いてハロウィンパーティーをしました。
初めて子どもと一緒に迎えたハロウィン。
今年は色々忙しかったけど、その分楽しかった~。
... 続きを読む
S0249758.jpg

先週、北軽井沢へキャンプに行って来ました。
今回訪れたのは、ずっと行ってみたかったoutside BASE
日曜宿泊の月曜帰りだったので、すごく空いててほぼ貸切状態でした。(テントサイトには私達以外に一組いただけ)

整備されすぎていない、いい感じの自然なサイトだけど、炊事場やトイレや売店などはしっかりしていて、良かったです。
雰囲気のいい所で、何と言うか…私達すごく気に入りました!
また必ず行こうと思います。

... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。