P5225048.jpg

キャミソールを2つ作りました。
左は以前3段フリルのスカートを作った時の余り生地で、お揃いのキャミを。
一緒に着るとワンピースみたいになります。
... 続きを読む
毎日娘がギャースカ騒ぐので、あんまりお腹の子にかまってあげられてないのですが、
そろそろ二人目クンの準備もしないといけない時期になってきました。
順調にグングンと大きくなり、良く動いていて元気です。

P5225058.jpg

ひとまず、コンビ肌着を1着作りました。
夏生まれだから、薄手のコットンで。

P5225054.jpg

退院するときに着せようと思って、お揃いで蝶ネクタイ付きのスタイも作りました。
蝶ネクタイは取り外し可能。
ベビードレスって娘の時は結局ほとんど着せる機会がなかったので、普段も使えるように今回はコンビ肌着でいいかな~と。
あと、男の子だし、フリフリ着せるのもなぁ…と。

同じチェック柄の生地で娘にもお揃いでワンピースを作る予定です。
コンビ肌着もあと数着作る予定。


P5225050.jpg

それから、おくるみにもなるガーゼケットも作りました。
表はnaniIROのシリーズから。
裏もドットで同じブルー系で揃えてみました。
中に4重ガーゼを挟み、表も裏もダブルガーゼなので、合計で8重のガーゼになってます。
大きさは80cm×100cmくらい。

P5225052.jpg

おくるみにするとこんな感じ。
真夏なので外では暑いかもしれないけど、冷房の効いた部屋などではこれでギュッと包んであげようと思います。

何も心配せず、元気に産まれておいで~。(*^^*)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

P5245072.jpg

いやぁ、かなり間が開いてしまいました。
お腹もだいぶ大きくなって毎日ふぅふぅ言ってますが、元気でやってます。

最近料理の写真UPしてないので、朝ごはんのシーンでも。。。
何だか雑然としてますね。(汗)
昔はテーブルクロスとか、ランチョンマットを食事ごとに変えるのが楽しみでもありましたが、今は娘が引っ張って料理ごとひっくり返すおそれがあるので怖くて何も敷けません!



ここ最近の近況報告です。

実はある出版社の方から依頼があり、ナチュラル系の雑誌から取材を受けることになりました。
4月末からレシピ提案も含めて色々準備していて、先日無事に自宅での撮影の方も終了しました。

撮影の模様をカメラにおさめたいと思っていたのに、そんな余裕など全然無く一枚もありません!
初めての事だったので、慣れない作業にテンパリ気味の私でした。(笑)

発売は7月を予定しているとのことなので、また近くなったら詳細をお知らせしますね。


妊婦生活は30週に入り、来月早々、里帰り出産のため九州の実家に帰ることになっています。
一人目の時はこの時期に感染症になり、入院や手術など色々と大変でしたが、二人目は今のところ大丈夫そうです。
このまま無事に産まれてきてくれるといいなぁ。

出産準備も少しずつ始めました。
ハンドメイドものも。
また後で別記事でUPしますね。

残り少ない親子3人での東京での生活、十分に楽しみたいです。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中


S0062656.jpg

GW後半、新緑キャンプに行って来ました~。
5月のキャンプは初めてだったけど、気候は爽やか、緑も綺麗で、夜も寒くない、虫も少ない、と色々最高でした!
... 続きを読む
S0262604.jpg

旬の苺を使ってスイーツを2つ作りました。
まずは苺タルト。
ママ友宅へ遊びに行く際に手土産として。

S0262606.jpg

中はアーモンドクリームとカスタードクリーム。
苺はあまおう。
タルト生地とカスタードクリームはホットケーキミックスを使いました。


S0172579.jpg

それから、和菓子。
苺入りの小倉生クリームどら焼きです。
生地に白玉粉を配合してモチモチ感を出してみました。


S0172568.jpg

クリームは市販の小倉餡にホイップクリームを混ぜただけ。
これだけでもかなり美味しいけど、生の苺を加えることによって甘酸っぱさが増し、更に美味しかったです。


GWも前半が終了。
うちは前半特に予定も無かったので、近所の公園に行ったり、買い物したり、美術館に行ったりして過ごしました。
後半は旦那の実家に行ったり、陶器市行ったり、キャンプにも行く予定。
ではでは皆さんも素敵な連休を~。(*^^*)ノ


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

