_C066014.jpg

先週の土曜日、地元の友達を集めてうちでクリスマスパーティーをやりました。
久々のホームパーティーとあって、自然と料理にも気合が入る私。(笑)
1週間くらい前にはメニューを決めて、作れるものは少しずつ作り始めたりしてました。

この1年で結構パンを焼いてきたので、是非手作りパンを味わってもらいたくてそれに合う料理を考えました。
焼いたのは、おなじみ生クリーム食パンと胡桃入りライ麦パン、それからゴマパンとローズマリーを練りこんだ全粒粉パンの4種類。
ここまで焼くともはやパン屋みたい。(笑)
_C066011.jpg

クリスマスなので定番のローストチキンと、奥のはギリシャ料理のムサカ。
チキンは2日間タレに漬け込んでオーブンでこんがりと焼きました。醤油ベースの和風味。
ムサカは旦那の大好物です。
_C066007.jpg

ビーフシチューには牛ホホ肉を使用。
圧力鍋で2時間煮込んだので、かなりトロトロに。
友人には「深い味」と好評でした♪サワークリームを乗せていただきました~。
_C066048.jpg

その他には前菜やサラダなど色々・・・。
_C066009.jpg

_C066022.jpg

これだけの量なのでうちの小さなリビングテーブルには乗り切れず、お客さんにはお皿に好きなものを取ってもらうビュッフェ形式をとりました。
_C066024.jpg

友人の中には妊婦さんも♪
_C066021.jpg

せっかくのパーティーなのでロゼシャンパンで乾杯! "( ^-^)/q■☆■p\(^-^ )"
_C066018.jpg

デザートにはシンプルな苺のクリスマスケーキを!
生クリームを泡立てすぎてちょっと失敗したけど・・・。(^^;
_C056004.jpg

かなりお腹いっぱいになりました。(><)
料理も作りすぎて結構余ったので、お土産に持ち帰ってもらいました。

_C035976.jpg


それと、玄関に飾ってある枯れ木を利用したツリーに、ベルを飾ってあったのですが、これチョコで出来てるんです。
帰り際にみんなにお土産として配ったら楽しいかな~と思って準備してました。
こういうのって楽しい。(*´∀`*)


パーティー自体は、地元ネタで大いに盛り上がりました。
東京出身のうちの旦那と友達の旦那様はついて来れない感じだったけど。(笑)
だけど久々に集まってみて、やっぱりこういう関係っていいな~と思いました。
これからもずっと良い関係が続いていきますように。
あー楽しかった!


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2008.12.08 / パーティー料理 /
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/100-5aeb27cb
