P9231063.jpg

じゃがいもってホクホクで美味しいですよね~♪
どんな季節にも手に入るし、価格も安定して安い。
まさに家計の味方です+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

そんなじゃがいもを使った料理を1品ご紹介。
細切りにしたじゃがいものオムレツです。
難しそうに見えて、ポイントさえおさえれば簡単に出来ますよ。

【材料】(20㎝くらいのフライパン1枚分)
・じゃがいも・・・2個
・卵・・・2個
・マヨネーズ・・・大さじ3
・粉チーズ・・・大さじ4
・オリーブオイル・・・適量

【作り方】
①じゃがいもは細切りにします。大きさがバラバラだと火の通りにバラつきがでるので出来るだけ揃えて。切ったら水にしばらくさらして、よーく水を切ります。

②ボールに卵を2個割り入れてときほぐし、マヨネーズと粉チーズも混ぜて卵液を作っておきます。

③テフロン加工されたフライパンにオリーブオイルを熱し、じゃがいもを中火で炒めます。じゃがいもが透き通ってきたら、卵液を一気に流し入れ、表面を平にします。

④卵が固まってきたらひっくり返します。フライパンより大きなフタやお皿を当ててせーので一気にひっくり返し、あとはすべりこませながらフライパンに戻して反対側にも焼き色をつけたら出来上がり♪


カットして、ケチャップなどをつけて頂きます。
お好み焼きのソースでも美味しいですよ~。

それから、今回使ったオイルは自家製のハーブオイル。

_B134760.jpg


私が「オリーブオイル」と書いている時はたいていこのハーブオイルを使ってます。
もう何度も何度もリピートしている程お気に入りのオイルです。
作り方はこちらに載せてますので参考にしてみて下さい♪

_B134764.jpg

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2008.12.11 / 野菜 /
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/102-e1847017
