_C186486.jpg

初めてブルーチーズをお菓子作りに使ってみました。
良く行く「チーズ王国」で買っておいたゴルゴンゾーラチーズとマスカルポーネがミックスになった珍しいチーズがちょこっとだけ余っていたので、早く食べないと!と思って思い切ってチーズケーキにしてみることに。

ゴルゴンゾーラってしょっぱいけど、よくハチミツをかけて食べたりするし、塩気の効いたスイーツって最近流行ってるじゃないですか。
塩キャラメルとか、塩大福とか。
だからチーズケーキもいけるかも・・・?と思って作りました。

ところが元々余ったチーズを利用しようと思っていたのでチーズケーキにするにはチーズの分量が足りません。
なので、タルト台を作り、フィリングとして薄くチーズケーキの生地を流し、最後に生クリームとベリーで飾りつけしました。

_C186485.jpg

ベリーは、ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリーを使用。
彩りで、セルフィーユも散らして。。。
ベリーが新鮮だったのでジューシーで美味しかった~♪特にブルーベリーが甘かったです。
綺麗に並べるのもいいけど、今回は無造作に散らしてみました。

_C186497.jpg



カットして、夕飯のデザートで頂きました。
コレを食べるために、夕飯は軽めに。(笑)
チーズタルトだけ先に焼いて1日置いておいたので、味がしっとりと落ち着いてよかったです。
肝心の味はというと・・・?

最初の一口は 「何?この味。∑( ̄□ ̄;)!!!」 と言う感じでした。(笑)
チーズの塩気が思った以上に強く、それと甘いクリームとベリーが合ってないような。。。
でもまずいわけではないんです。

その後、もう一口、もう一口と食べていくうちに、何だかクセになってしまったかも。(笑)
初めてゴルゴンゾーラにハチミツかけたときも同じだったのを思い出しました。
今では大好きだし。

_C186499.jpg

断面図。
見ての通り、チーズケーキ部分は薄いんですけど、かなり濃厚なのでこの薄さでも十分にチーズの味が楽しめました。
このタルトは他では食べたことの無い味。
手作りならではだな~と思いました♪


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2008.12.19 / お菓子 /
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/110-a1cae52a
