P1076939.jpg

瓦そばってご存知ですか?
山口県の川棚温泉というところの名物で、熱した瓦の上に茶そばと具を乗せて、あたためた蕎麦つゆにつけて頂く料理です。
以前九州の門司港に行った時にこの瓦そば屋さんがあったので、食べて来ました。
その記事はこちら

美味しかったのでその時にお土産用のを買い、それを今更思い出して作りました。(笑)
乾麺とつゆのセットなので、まぁ日持ちはするのですが。

自宅では瓦に乗せることは出来ないので、茹でた麺をフライパンでちょっと焼きます。
表面に少し焦げ目が出来るくらいまで焼くと、かた焼きそばみたいにパリっとなって美味しいです。

P1076947.jpg


こちらのサイトで通販もやってるみたいなので、もし興味のある方は食べてみて下さい。
美味しいですよ~。
上に乗せる牛肉は、醤油と酒で軽く味付けして焼きました。


それとついでにもう1枚。
鏡開きの日に作ったおかきです。

P1097002.jpg

カビてたところは削り取り、綺麗な部分だけを細かく叩き割って油でカラっと揚げました。
カラッカラに乾燥してたので細かくするのに時間がかかった。。。
焼き塩と昆布茶を混ぜて作ったブレンド塩をまぶして出来上がり♪
冷めると硬くなるので、アツアツのうちに食べました。


明日は旦那のマラソン大会。
天気も良さそうだし、良かった。(*´∀`*)

ダイエットと健康の為、最近私も一緒にジョギングするようになりました。
ストイックな旦那と一緒だから、大晦日も元旦も5~6㌔走りました。(半ば強制的に・・・)
自分に甘い私だけだったら、絶対に走ってなかったはず。。。
これで痩せられたら旦那に感謝です。
あぁぁ・・・でも、いつまで続くかなぁ。。。(笑)



ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.01.10 / 和食 /
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/124-c757737b
