P1137215.jpg

昨夜は久しぶりに中華まんを作りました。
いつも思うけど、やっぱり手作りは美味しい~~~ヽ(→∀←。)ノ♥
肉汁の量が違います!どのぐらいかって・・・?
・・・それはもう、小龍包並に!!
それにやっぱり蒸し立てのアツアツを食べられるのも手作りのいいところ♪
火傷には注意ですが。。。(笑)

P1137227.jpg

写真じゃイマイチそのジューシーさが伝わらなくて残念。。。
今回は具に大葉を入れてみました。香り高くてなかなか美味しかった!
野菜もタップリ入っているのでヘルシーです♪
皮は薄力粉の割合を多くしてフワフワ感を出してみました。
良かったら作ってみて下さい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

【皮】
・強力粉・・・80g
・薄力粉・・・120g
・砂糖・・・大さじ3
・ドライイースト・・・小さじ2
・ぬるま湯・・・100cc
・サラダ油・・・大さじ2

【具】
・豚ひき肉・・・100g
・長ねぎ・・・1/2本
・大葉・・・4枚
・干ししいたけ・・・2枚
・たけのこ・・・100g
・しょうが・・・1カケ
・醤油・・・大さじ2
・酒・・・大さじ1
・ごま油・・・大さじ1
・中華だし・・・小さじ1
・砂糖・・・小さじ2
・塩・胡椒・・・少々

【作り方】(写真の小ぶりサイズ8個分)
①皮を作ります。ボウルにサラダ油以外の皮の材料を全部入れて菜ばしなどで混ぜ合わせ、大体混ざったら油を加えて手でまとめる。

②打ち粉を振ったこね台の上に出して生地にツヤが出るまで10分ほどこねる。最初はベチョっとしてても段々まとまってきます。

③生地を丸くまとめて薄くサラダ油を塗ったボウルに入れ、ラップか濡れ布巾をかけて40度で40分ほど1次発酵させる。

④1次発酵中に具を作ります。野菜は全てみじん切りにして(干ししいたけは戻す)、具の材料を全部混ぜ合わせるだけ。8等分しておきます。

⑤生地が2倍ほどの大きさに膨らんだら1次発酵完了。ガス抜きをして生地を8等分し、直径12センチくらいに丸く伸ばして具を包みます。生地は乾きやすいので注意。常に濡れ布巾をかけておきます。

⑥あとは、蒸気の立った蒸し器で12分蒸せば出来上がり♥(。→∀←。)

P1137224.jpg



一緒に作ったのはチンゲン菜と豚バラの中華とろみスープ。

P1137225.jpg

蒸籠で蒸すと竹のいい香りです~。
アツアツの肉まんをショウガ醤油につけて食べると最高です♪


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.01.14 / パン /
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/126-125580c6
