P1167327.jpg

先日もち米シューマイを作ったときに余ったもち米を利用して、参鶏湯(サムゲタン)を作りました。
自分で言うのも何ですが、これ・・・すーーーっごく美味しかったです!
鶏がスプーンでほろっと崩れるくらいトロットロで、お店で食べたことのあるサムゲタンよりも美味しかったかも。。。(言いすぎ!?)
旦那も「これ1品で店が出せそう・・・」なんて嬉しい言葉を言ってくれました♪
ホントはレシピは秘密にしておきたいくらいなのですが、これは是非皆さんにも作って頂きたい!
なので、こっそり公開しちゃいます。(*^^*)

【材料】(4食分くらい)
・鶏モモ肉・・・2枚
・もち米・・・1カップ(一晩水に漬け、ザルにあげて水気を切っておく)
・松の実、クコの実・・・各大さじ大盛り1杯くらい
・ニンニク・・・3片(2個は包丁の背でつぶす、1個はスライス)
・しょうが・・・1カケ
・(あれば)長ねぎの青い部分・・・1本分
・塩(出来るだけ美味しいものを)・・・適量
・酒・・・大さじ2
・味の素・・・10振りくらい

(トッピング)
・ラー油、小ねぎ・・・適量

P1167322.jpg


【作り方】
①モモ肉を広げてもち米、松の実、クコの実、スライスしたニンニクを真ん中に置き、お肉で包んで楊枝などで留めるかタコ糸で結びます。

②圧力鍋に①の鶏肉を入れてかぶるくらいの水を入れ、包丁の背でつぶしたニンニク、スライスしたしょうが、長ねぎの青い部分も入れて強火にかけ、沸騰したらアクを取ります。

③フタをして25分加圧します。圧力がかかるまでは強火で、圧力がかかってからは弱火。25分経ったら火を止めて自然放置し、圧力が下がるまで待ちます。普通の鍋の場合はフタをして1時間半くらいコトコトと弱火で煮込みます。水が少なくなるようだったら途中でさし水して下さい。

④最後に酒と味の素を入れ、塩で味を調え出来上がり。お肉は楊枝やタコ糸をはずして半分にカットしました。器に盛ってスープも入れたらラー油と子ねぎを散らして出来上がり♪

P1167331.jpg

ホントは鶏を1羽使って作るのですが、お手軽に鶏モモ肉で作りました。
コチラの方が骨がなくて食べやすいかも。
でも、骨付き肉の方がもっと深い味になるかも。。。(笑)
コラーゲンたっぷりでお肌プルプルです。
味付けはシンプルなのに、鶏のダシが出てて本当に美味しい。
体も温まりますよ~。

P1167328.jpg


この日は他にカルビサラダとカクテキも一緒に、韓国料理で揃えました。
美味しかったのでまた作ろうっと♪

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.01.19 / スープ系 /
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/131-261595fc
