P1167323_20090119172915.jpg

パン作りの中では難しいと言われている、バゲット作りに挑戦してみました。
結果はご覧の通り。。。
クープ(裂け目のこと)が開かないし、切ってみるとフランスパン特有のボコボコした穴も無い。(泣)

P1177337.jpg



やっぱり難しいんですね~。
こね過ぎても足りなくてもダメダし、非常にデリケートな生地なので扱い方も丁寧にやらないといけないし、発酵させ過ぎも足り無すぎもダメなようです。
ん~~~~奥が深い。。。

だけど自分で作ったパンにはやっぱり愛着があるもので・・・

P1177341.jpg

朝食で美味しく頂きました。(笑)
気泡も出来なかったし、クープも開かなかった不恰好なバゲットだけど、焼きは上手くいったみたいで表面はパリっと、中はフンワリ出来てました。
俗に言う「天使のささやき」も聞こえたし♪
(天使のささやきとは、釜から出したときに表面が裂けてパチパチという音を出すことだそうです。上手く焼けたらなるらしい。)

P1177343.jpg

これはまた必ずリベンジしよう。
そしていつか、私憧れのvivianさんみたいなバゲットが焼けるようになりたいなぁ。。。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.01.21 / パン作り /
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/133-fdacd365
