P7047873.jpg

今日は簡単に出来て、余ったらアレンジも出来る料理を紹介したいと思います♪
久々の和食レシピ。「牛肉のしぐれ煮」です。
味が濃いので、おつまみにもいいかも~。

【材料】(4食分)
・牛肉薄切り・・・200g
・ごぼう・・・1本(ささがき)
・レンコン・・・4cmくらい(薄切り)
・人参・・・1本(千切り)
・ごま油、白ごま・・・適量

(合わせ調味料)
・砂糖・・・大さじ2
・酒・・・大さじ2
・醤油・・・大さじ4
・しょうがの絞り汁・・・1カケ分

【作り方】
①牛肉を食べやすい大きさに切って、合わせ調味料をよくもみ込んでおきます。

②フライパンにごま油を熱してごぼうとレンコンを入れて好みの固さになるまで炒め、そこへ①を調味料ごと追加し肉の色が変わるまで炒めます。

③最後に人参を②の上に広げて散らし、フタをしてやわらかくなるまで蒸し煮にします。

④器に盛り、白ゴマを散らして出来上がり♪

P7047879.jpg

ご飯に良く合うおかずです。
この日は定食風に。枝豆も茹でました。

翌日のお昼に、余ったしぐれ煮をご飯に混ぜて「牛ごぼうご飯」を作りました。
上に散らしているのは白ゴマと大葉の千切りです。
炊き立てのご飯に混ぜるだけなのでとっても簡単♪(^^)

P7057884.jpg


良かったら作ってみて下さいね~(*´∀`*)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.01.30 / お肉系 /
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/141-d550d8fd
